退職。不満を言うべきか言わざるべきか。

このQ&Aのポイント
  • 退職願いを出す際に会社への不満を言うべきか言わざるべきかで悩んでいる。
  • 上司が根ほり葉ほり聞いてくるため、不満を言わない方が円満退社できる可能性が高い。
  • 実際には不満があり、改善を訴えたが聞いてもらえなかった。なるべく波風を立てずに次のステップに進みたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職。不満を言うべきか言わざるべきか。

お世話になります。 新しい仕事が決まりそうなので近々退職願いを出そうとしている者です。 題名の通りなのですが退職願いを出した際に会社への不満を言うべきか言わざるべきかで悩んでます。 普通であれば言わない方が円満退社できるでしょう。 それは重々承知してます。 しかし、何でも根ほり葉ほり聞いてくる上司なので新しい仕事が決まったと言ってもかなりの高確率で「今の仕事に満足してないから転職するんだろう。満足していれば転職しようと思うはずがない。不満があるんだろう。言ってみろ。」と言われます。 実際、今の仕事にはかなり不満があります。 今の職場に入る前に聞いていた話(条件)と入った後とでは全然違いますので。 何度か改善を訴えたのですが検討どころか聞く耳すら持ちません。 私としてはできる限り不満を漏らして辞めるより「次へのステップのため」というような感じで波風をたてないで辞めたいです。 ※実際、次へのステップのために辞めるのは事実ですから。 皆様なら、こういった場合、上司に不満を打ち明けますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.7

あくまで参考マデ。  絶対に言わないほうがいいです。プラスになることは1つもありませんから、ここは我慢です。  転職されるようですが、いつなんどき元の会社に連絡を取らねばならないこともあるかもしれませんし。。あなたは退職するのですから、不満を改善しようがないのです。不平不満は、上司に不快感を与える可能性のほうが高いと思います。

その他の回答 (6)

• Aprio12
回答No.6

自分も言わない方が良いに一票です 次の仕事が決まっているならなおさらです 新しい会社で、今の会社と今度どういう形で接点があるかわかりません 文句を言われまくった経営陣がいい気持ちになると思いますか? 現状の会社のダメな部分は在籍している社員が何とかすべきです 辞めていくあなたは後を濁さずに去ることに専念してください

noname#159643
noname#159643
回答No.5

ズバリ、その不満を伝えることで残された他の方のためになるのであれば、その方々の代弁者として、これまで思ってきた不満をぶちまけてほしいと思います。 実はうちの嫁さんの会社が酷く、夫の僕が何度かキレそうになりましたが、結局いつも妻に説得されて黙って我慢しています。(但し1度だけ、身内に事故があったにも関わらず、いつまでも残業させられていたので「いい加減にしろ!」と社長に電話しました) あなたもそうであった通り、まだその会社で勤めていこうと思う者には、なかなか会社や上司に対する不満は言えないものです。 でも辞める方は違うと思います。 もしあなたの不満・改善点が「絶対に正論である」、「少しでも残された方々のためになる」と思うのであれば、是非波風を立てて下さい。 それと、真剣勝負で上司とぶつかる(言い争う)いい機会だと思います。(めったに口喧嘩できないでしょ) 期待しております!

noname#174450
noname#174450
回答No.4

不満を言って貴方の気持ちが晴れますか? 企業という大きな組織では、貴方の不満なんかはどうでも良いのかも知れません。 不満を言って後々までしこりを持ちながら生きてゆくより、気持ちよく退社された方が貴方にとっても良いと思います。 一つだけ思うのは、どうしても意見を言いたければ、文書に客観論として改善案で提出すれば良いと思います。

回答No.3

こんばんは。 経験を言えば、私は言いませんでした。 次の仕事が決まったなら(決まらないうちに退職しないほうが良いと思います)、円満に退職手続き を進めることを最優先にするべきでしょう。 退職理由は「一身上の都合」でいいと思います。会社ではなく、貴方の側の都合だということです。 詳しい説明は不要だと思います。 また、一度口にしたからには撤回も迷いも無用ですし、貴方が冷静に不退転の決意を示せば、 あれこれ理由を聞かれることもないのでは? いまさら不満を述べる必要はありません。それが何になるのでしょう? もし、会社に関する不満を上司に言えば、それを改善するという言葉(その場限りの嘘でも) を並べて、貴方の慰留を図る口実を与えるだけではないでしょうか? (たいていの会社では、部下が辞めて評価の上がる管理職はいません。) 話の内容はどうあれ、後味は悪いと思いますよ。 円満退社をするにしても、引継ぎや事務手続きなどやることはたくさんあります。 粛々とそれをこなして、新天地へ向かう準備を、前向きに行う方がいいと思います。 そのほうが、楽しいでしょう? いかがでしょうか。 重々承知と仰るのであれば、釈迦に説法でしょうが・・・・。 参考になりましたら、幸いです。

• abs_usact
回答No.2

言ったり言わなかったりですね。話の流れ次第です。

• Struggler
回答No.1

言わずにでいいと思います。 聞いている感じで建設的な話が出来るようには思えないので。