• ベストアンサー

退職できるでしょうか?

転職を考えていた矢先に、父の会社の上司から新規で事務員を募集してると話があり待遇もよく、今の仕事と職種は違うのですが希望していた仕事なので転職しようと思っています。 来月には研修が始まるのですが、今の会社を今月で辞めたいと上司に伝えたところ、次の人が決まってきちんと引継ぎをしてからといわれ、実際に人手不足で私がやめてしまったら大変なことになるなと思うと申し訳ないという気持ちがあります。けれど次の人がいつ決まるか分からないし、会社の規約では2ヶ月前に退職の申し出をすることと書いてあるので転職がダメになるんじゃないかと不安です。やはり難しいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます  回答者の皆さんと同じ様に、法的には何も問題ありません。  2ヶ月も前から辞めることを伝えて、会社にいるほうが一般的には不自然ですよね。  1ヶ月前がマナーですが、「明日から来ません。」 と言っても、別に問題ありません。もちろん会社には迷惑はかかりますが。  私も会社を転職する時、次の転職先との兼ね合いもあり10日間で辞めました。  その頃の私は営業成績もよく、普通の営業の人たちの4~5人分の売り上げを1人であげていました。 辞める時は会社の大ブーイングにもあい、迷惑をかけることも必至でした。  しかし、私が辞めても次の日から会社は何事もなく動いていました。  どんなに重要な人が辞めても会社はたった1人の為につぶれることはありません。会社はそんな弱いものではありませんし、あなたが辞めて本当に困るのであれば、会社も必死になって人を探します。  仮にあなたが今の会社のために引継ぎもきちんとしても、会社はあなたのために何もしてくれません。  今の会社より今後のほうが大切です。辞めるのは勇気がいりますが、会社は辞めた後の心配をしてくれるわけではありませんからはっきり割り切って行動しましょう。 がんばってください。

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が辞めたら・・・という心配ばかりをしていました。私が会社のことを考え心配しても会社は何もしてくれませんよね。 退職する日も次の会社への入社日も決まったので、頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

• SCP10
回答No.5

まず法律的な問題ですが、退職の意思表示した日(上司に相談した日のことです)から2週間経過すればやめることは可能です。ただし証拠が無いのでしらを切られれば終わりですが。 もうひとつ(これは最悪の手段ですが)配達記録郵便で退職届を会社に送りつける方法もあります。これだと法的にも証明できるので確実に辞めれます。ただし大きな遺恨を残す事になるので、あくまで最終手段です。 さて法律的な問題は置いておいて一般的な話をしますと、大体3ヶ月前に言うのが良いのではないでしょうか? 『発つ鳥跡を濁さず』と言いますからね。社会人としてけじめは付けるべきだと思います。 工程はこうです。 (1ヶ月目)退職の意思表示、会社側の引き止め、退職日の相談 (2ヶ月目)会社が求人募集、応募者の面接 (3ヶ月目)採用者への業務引継ぎ、退職 こんな感じでしょうか? ただし、これは採用者が即勤務できる場合です。中途採用などだと前の会社を辞めるのに同じように3ヶ月程度かかる場合もありますので、その場合は1・2ヶ月伸びるかも知れません。

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いきなり辞めるのは社会人として良くないことだと思います。急な話だっただけに複雑でしたが、退職日も決まり次の会社へ転職が出来ました。

• kumago
回答No.4

おはようございます。 会社を辞めること、問題ないと思います。 確かに、「今辞めてしまうと迷惑をかけてしまう」とか考えますよね。私も同じでした。 私の場合、「退職したい」と申し出てから新しい社員を探して引継ぐまでに、半年もかかってしまいました。 転職の話を進めていた会社があったのですが、当然そんなに待てないと言われ、今も職探し中です。 No.3の方も言われていますように、会社は個人の今後のことなんて考えてくれません。 今では「何故あの時さっさと辞めなかったのか・・・」と後悔しています。 辞められたら辞められたで、きっとどうにかするでしょう。 来月からの研修、参加できるといいですね。頑張ってくださいね。

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の人が決まるのを待っていたら、転職先だって待ってくれませんよね。私がいなくても会社は何とかなるだろうと思うようになりました。来月には新しい会社にいけるので、頑張ります。

• metal-boy
回答No.2

全く問題ありません。 すでに回答されていますが、雇用主に強制的に退職を止める権利は法律上ありません。 一般常識としては、退職したい日の1ヶ月以上前に「退職願い」を出すことです。 私も、このやり方で退職しました。 辞める時は、パワーが必要です。

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ話し合いをして来月早々に退職が決まりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社にも都合はあるでしょうが、法的にはやめようと思えばいつでもやめられますし(法律的には2週間前に申し出るのが原則ですが。)、奴隷ではありませんのでいつでもやめることは可能です。 ただ、円満にとはいかないでしょうが、それを覚悟すればやめることは可能です。

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。円満に退職したかったのでいろいろ話し合いをして来月早々に退職が決まりました。