• ベストアンサー

転職に伴う退職トラブル

初めて質問させていただきます。 私は昨年4月に新卒で今の会社に就職したばかりなのですが、3月末で今の会社を退社し、4月から転職先の新しい会社に勤めたいと思っております。理由は、今の会社に不満があったからというわけではなく(むしろ大変良くしていただいていると感じています)、もっとやりたいことがあり、このチャンスを逃したくないから転職を決意しました。 今月初めに、3月末で退職したい、ということを上司に伝えたのですが、3月末では急すぎて了承できない、せめて4月末にしてほしいと言われました。1月末に来年度の戦略として、私にも新しい業務をいくつか引き継いでもらいたい、という話があり、その仕事の引継ぎを私が行ってから(まだ私自身もその引継ぎを受けていないのですが・・・)辞めるなら辞めて、ということみたいです。それもあり、確かにタイミングが悪かったとは思っています。1年間とてもお世話になった恩も感じています。一応転職先に、5月からではだめか、と聞いたのですが、そちらも今すぐにでも人手がほしいくらいで、4月から来てもらいたい、とのことでした。 私としては、なんとか3月末で辞めさせてもらいたいのですが、『3月末には無理』とはっきり何度も言われてしまっていることや、お世話になったのにという思い、残りの時間をできるだけ円満に過ごしたいという思い、それから性格上、どうしても強気に出れないでいます。 この状態で3月末、というのは非常識なことなのでしょうか?(まだ社会人としての経験が少なく、勉強不足ですみません)また、なんとか円満に3月末で退職できる方法(上司を説得する方法など・・)はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chucin
回答No.1

ちなみに今の会社の就業規則上はどうなのでしょうか? 退職○ヶ月前までに申し出なければならない・・・とか。 一般的には1ヶ月以上前であればよいと思います(法律的には2週間前ですが)。 ただ、人と人との関わり合いなので、就業規則や法律をつきつけても わだかまりが残り、円満退社とは言えないと思います。 やはり、双方が納得しなければ意味がないでしょうね。 上司の方の考え方でどうも納得できない点がひとつあるのですが、 辞めると分かっている社員に業務の引継ぎをして、何の意味があるんでしょうね? 仮に2月に業務を引き継いだとして、4月末で辞めるのであれば、 3月または4月にあなたが誰かに業務を引き継ぐ必要があるわけです。 伝言ゲームみたいで、どう考えても非効率的です。 おそらく業務引継ぎで、うやむやにしてあなたの心変わりを狙ってるのかと感じます。 上司のそういう非生産的な考えに物申すのも手かもしれません。 私は客観的に見ておかしいと感じました。 あるいは、その考えを「上司の上司」に伝えてもいいかもしれません。 伝え方は「そんな引継ぎの仕方だと逆に迷惑になるので・・・」といったところでしょうか。 揚げ足をとるような理詰めではなく、 「お互いにとって中途半端に退社時期を遅らせるのはメリットがない」ということを伝えるのが良いと思います。

gnbr95
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 就業規則では2週間前、となっていますが、入社のとき1~3ヶ月前には言ってほしいと言われていました。 確かに、もう円満にはいかないかもしれません。 せめて、『もう勝手にしろ!』・・という感じの喧嘩別れだけは避けられるよう、がんばってみます。 ちょっと強気に発言してみる自信がでてきました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

大変ですね。 同じような立場なので、書かせていただきました。 私も、転職先は決まっていませんが、転職活動をするにあたって 3月末の退職を2月初旬に申し出ました。 結果、「無理」の一言でした。 詳細は省きますが、辞めるなら4月末までといわれました。 私は自分の計画が壊れるのを感じ、 就業規則では一か月前に申し出ればとありますが・・・ と言いましたら、上司から罵倒され人格否定され、 ひどいありさまで人間関係は崩壊、一気に気まずくなりました。 ほかの回答者さまの言うとおり、「就業規則」を持ち出すのは ぎりぎりまでまってください。これは最後の最後の 最終的な手段です。 円満退職はするのはとても難しいことだと思います。 双方の妥協点をすり合わせて、決めていけたらいいですけどね。 話し合いは心身ともに消耗するものです。 私も今その真最中です。 自分の道を信じて、前向きな気持ちでいてくださいね。

gnbr95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も上司から『社会人としてどうかと思う』と言うようなことは何度も言われました。確かに自分の勝手で辞めるわけなので、多少言われても仕方のないことなのかもしれません。ですが、『できるかぎり円満』を目指したいので、就業規則のことは本当に最終手段にしたいと思います。 同じような境遇の方から返答いただいて、勇気付けられました。お互いがんばりましょう!

• GQQGLE
回答No.3

こんにちは >この状態で3月末、というのは非常識なことなのでしょうか? #1さんもおっしゃっておりますが、その点を判断する基準は就業規則にあります。一般的に30日前と言われてはいますが、60日でも90日でも不思議ではないので、まずは就業規則を確認しましょう。ただ、確認をしても「非常識」だけは回避できますが、「円満」は別問題ですよね。 >転職先に5月からではだめか、と聞いたのですが4月から来てもらいたい >『3月末には無理』とはっきり何度も言われてしまっている >私としては、なんとか3月末で辞めさせてもらいたい >円満に3月末で退職できる方法(上司を説得する方法など・・)はないでしょうか? 各方面からの意見が出ていてそれらが食い違っているのですから、今のままでは「円満」にことを収めることは既に無理だと分かっているのですよね。だからgnbr95さんは今の会社や上司を「説得」しようと考えているのでしょう。gnbr95さんの口調やタッチは優しいですが、今の会社からしてみればgnbr95さんのエゴだと捉えられている(私はそんなにエゴだとは思いませんが、あくまでも会社から見た目)ではので、その点は重々承知しておいた方が良いと思います。そして相手を説得させるには「gnbr95さんが3月末で退社することが会社や上司にとって良いこと」であることを認識させる必要があります。その方法ですが、gnbr95さんのことを具体的に知らないので何とも言えないのですが、誰にでもできることとしては「3月末で退職したい」と上司にお願いし続けることだと思います。ずっと上司に頭を下げ続け、理論的なところよりも人情的な部分を揺り動かすことをお勧めします。 一度でも就業規則や民法の話を持ち出したら関係はこじれるばかりで「円満」からは程遠くなってしまうような気がします。もちろん会社側が折れず、どうしても4月から転職したいのであれば最終的にはそういった規定を持ち出すことになるかもしれませんが、少なくとも就業規則に載っている期限までは人情に訴えかけた方がいいような気がします。そのほうがgnbr95さんの性格にも合っているような気もしますがいかがでしょうか。

gnbr95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、質問を書いたとき自分ではあまり自覚がなかったのですが、もう『円満』は無理だと頭のどこかで思っていたのでしょう。 正直あまりにはっきり『3月は無理』と言われているので、私がただ『3月末で退職したい』と言い続けたところで、平行線のままかもしれません。でも、確かに規則のことを持ち出せばどんどん『円満』とかけ離れていく気がします。規則のことを持ち出すのは最後の手段にします。そうですね、GQQGLEさんのおっしゃる通り、私には人情に訴える方法のほうが合っていると思います。もう少し、がんばってみます! ありがとうございます。

回答No.2

全く非常識ではないと思います。 #1様が書かれておりますがだいたいどこの会社も退職の申し出は1月前までにと定めているところが多いです。ましてやあなたの場合には1月半前なのですから全く問題ありません。(法的にも2週間前ですし) これからのあなたの人生が左右されてしまいますのでここは強気に辞表を提出するべきでしょう。 おそらくあなたをやめさせたくないための引き延ばしだと思われます。 円満にと言うわけにはおそらく行かないでしょう。 毅然とした態度で望んでください。

gnbr95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう『円満に』は無理かもしれません。 なので、できるだけ『円満に近い形』で終われるようがんばります。 毅然とした態度、簡単ではないですが、がんばってみます。 ありがとうございます。