• ベストアンサー

退職について

こんにちは、アウトソーシング企業で働く33歳の会社員です。 転職活動で、内定を得たため、今の仕事の退職を決意しました。 転職活動中に、現在の企業で次のポジションの話も上がっていたのですが、その仕事を続けていく自信がなかったため、お断りしたいと直属の上司に伝えましたが、「君のキャリアップになるから」と話がすすんでいました。また、転職先の待遇(給与 等)によって転職することを考えようとも思っていました。 8/7(月)に現在勤務先のマネージャー(直属の上司の上)と個別の面談をし、次のポジションの話に(しぶしぶ)同意。 8/8(火)に、取引先のお客さん(現在、取引先の企業に常駐しているため)に、この先の体制についてマネージャーから説明をしたその日の夜に、転職活動先から内定通知書をもらい、待遇も決定。 8/10(木)に家族と話がまとまり、転職を決意。 8/11(金)に、直属の上司に話をしました。 直属の上司は、自分も転職経験があるため、転職自体には反対はされなかったのですが、「もっと早くいえなかったのか?正直あきれている」「10月の転職は無理。これで会社に迷惑をかければ、損害賠償を請求されるし、こんな転職では、次の会社で前職調査を行った結果、社内での評判も悪くなる」と言われました。また、マネージャーからは「自分で次のポジションへの同意をしたのだから、一年ぐらいは、いてもらう」と直属の上司に話がありました。8/14(月)から、上司が夏季休暇のため、8/21(月)以降に話をすることになりました。自分としては、何とか、9/29(金)をもって退社したいと考えていますが、難しそうでしょうか。ちなみに次のポジションへの交代時期は、来年1月からの予定です。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henomichi
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

退職自体は二週間前に申し入れをすれば、 あくまで法律上は問題ありません。 また、損害賠償についても、あなたが退職をするこ とで直接的に会社に対する損害が発生したという因果 関係が認められた場合以外は発生しないので、 あなたが今常勤してる取引先に、取引停止とされた場 合以外はないと思われます。逆に損害賠償をちらつか せて労働を強制することは違法行為となります。 辞める気なら、なんと言われようと通常の退職 手続きを踏んでください。 転職自体をやめることは薦めません、すでに上司にも 話をした以上、あなたは退職予備軍なのです。 万が一残ったとしても、次のポジションに予定通り なるかどうかもわかりません。 前職調査が不安なら、次の会社には退職の経緯を説 明したらどうですか。ただし、それがどう受けとら れるかは、転職先次第でしょう。

その他の回答 (3)

  • ikigai88
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

内定が決まってるのは大きいですね。上司はなるべく引き延ばそうとするもんですよ(笑)。会社も労働基本法以上のことはできないと思いますよ。特に問題が大きくなればなるほど。  会社は従業員の去就に対し強制できません。従業員の判断で決めるものです。会社はあれこれいってきますが、勢いに負けてはいけません。  自分の道を自分で決意したのなら、貫き通すこはとても大事やと思います。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

やめようと思えば強行することはできますが、辞めるつもりだったのなら次のポジションは断固として辞退すべきだったと思います。 会社だってせっかく新しいポジションにつかせたのに、1ヶ月そこらで辞められたら、新しい人を探すのも大変ですし、お客様にも担当がコロコロ替わるとなると印象悪くなり、会社のイメージダウンにもつながります。 せめて会社に迷惑をかけない配慮が欲しいと思いました。 責任として引き受けた以上、できるなら次のポジションへの交代時期まで待つのが一番いいと思います。 どうしてもと言うなら、円満とは行かないでしょうし、何かの折に前職へ問合せをした際に悪い評判が伝わるリスクはあります(特に同じ業界内ですと思わぬところから噂が聞こえてきます)が、2週間で強制退社する事は可能です。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

貴方の行動は褒めれたものではありませんが、辞めると決めているなら、「辞めます」とはっきり言うべきです。

関連するQ&A

  • 仲の良い上司に退職交渉

    転職活動を経て内定をいただくことが出来ました。これから現在の所属会社に退職交渉行いますが、直属の上司・所属部門長とこれまでとても親しく(仕事では厳しく育てて頂き・私生活では遊び友達)していたので、どのように伝えようか悩んでいます。 結局のところ、「○月○日に退職します。次の転職先も決まっているのでよろしくお願いします。」と強硬に伝えるしかないのかなと考えているのですが、良い方法等ございますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職が重なってしまうと・・・

    現在の会社の待遇等に不満が募り、以前から転職活動をしていたところ、 応募したい会社が見つかりました。 しかし、先日同期も転職先を見つけて内定ももらったとのことでした。 私も彼もマネージャーのポジションに就いていますので、さすがに 同じ時期に辞めるわけにもいかないと思って困っています。 ちなみに同期は彼一人しか残っていません。 時期をづらすにもその会社の募集が終わってしまいますし、もし今応募して 採用されたとしても入社時期をそこまで待ってもらえないでしょうし・・。 この場合どうしたら良いでしょうか? 無理にでも辞める覚悟が必要でしょうか。

  • 退職を申し出るも、引き止められる。どうすれば?

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 その上司にようやく決定権があると思われ、その人を説得すれば何とか退職届は受理してもらえると思います。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。今まで辞めたい、仕事が嫌だと漏らしたことはなく、それらしい様子がなかったこともあってか、説得に必死です。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 退職交渉→『無理』と言われた

    退職交渉→『無理』と言われた こんにちは。現在契約社員で仕事をしております。 年度単位での契約更新を行う仕事です。 この度、転職活動を行い、希望の会社から正社員で内定をいただきました。 転職先はすぐにでも来てくれという状況ですが、退職の手続きがあるので 1カ月待って下さいと伝え、合意していただきました。 しかし、現職で1カ月後に退職したいと伝えると 『無責任』『話が違う』『3月までと約束した』『人として。。』『裏切るの?』 などと道徳論をひっぱりだされ(心が痛いです)結局『認めない!』と言われてしまいました。 契約社員の契約では、『退職する場合は2週間前にその旨を・・』となっていますので、 道徳的には良くなくても、今回1か月前に交渉している私は違反行為だとは思えません。 直属の上司、エリアマネージャー。。話は聞いてくれましたが、共に認めない!! と言います。 『一応うえには話はする。でも上も認めてくれないよ?』と言われてしまいました。 お世話になった会社ですし、大好きな上司の方々なので本当は3月までやるのが礼儀ですどうしてもやりたい仕事で内定をもらっています。自分の人生ですし、失礼は承知で転職をしたいです。 なんとか辞めるにはどうすれば良いでしょうか?? (あと、認められない!ってありえるのですか??) よろしくお願いいたします。

  • 退職の引き止め

    来月末に退職を考えています。 次の職場の内定も頂いており、先月末から退職の相談をしています。 しかしタイミング悪く同じ課の方が一人今月末で同じくらいのタイミングで退職します。 そのため上司から君まで辞められては会社が傾いてしまうので辞めないでほしい そんな簡単に会社を辞められると思っているのか、会社を舐めているのか。 なんの相談もなしに勝手に転職活動をするなんて信じられない。 などと言われ強く引きとめられています。 自分としては次の内定先には是非とも行きたいと考えていますしその気持ちが揺らぐことはありません。 しかし上司から上記のようなことを言われる度に本当に辞められるのか不安になってきます。 内定先の入社時期もズラすことができないので8月末退職は絶対です。 このような状態でも退職することは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 辞意表明の時期と転職活動について

    現在勤めて4年半になる会社を辞めて転職を考えている者です。 常日頃から辞めたいと考えていましたが一進一退した気持ちからなかなかまとまらず年を越してしまいました。 しかし年明けてから決意が固まり出し、この気持ちを逃してはまたズルズル行きそうなので転職に向けて本格的に動いて行きたいと思っているのですが何から始めれば良いかわかりません。 転職サイト等見ていると在職しながら仕事を探し、内定してから直属の上司に辞意を伝え・・と書かれている場合が多いですが私が居る会社は現在人数がカツカツで私の引継ぎになっていただく方の募集から始めないといけない会社です。しかも今までの採用状況(お給料や待遇が良くないので辞退される方が非常に多い)からして内定者が直ぐに誰か見つかる・・というのも難しい状況なんです。 なので仮に辞意を伝えず先に転職活動して内定を貰ったとしても 私自身がいつ働けるか全く計画が立てられないのです。。 こういう場合、活動より先に上司に辞意表明して実際の転職活動は私の引継ぎをしていただく方が決まってからの方が良いんでしょうか? 新しい方が入社してもおそらく1.2ヶ月は引継ぎ期間が必要だと思うのでその間が一番妥当でしょうか? 正直自分には特別自己アピール出来る技能がありませんので転職活動は四苦八苦しそうなので出来れば内定貰ってから辞意表明したいんですがそれだといつになるかわからないので困っています。 なにか良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 退職交渉がうまくいきません。

    36歳会社員です。転職先より内定を頂き、退職交渉をしているのですがうまく進められません。 皆さまより経験談を含めたアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。 (長文になり申し訳ありません) なお転職先からは9月2日より来て欲しいとのお話を頂いております。現在所属している会社では 二ヶ月前までに届け出る必要があると、社内規程に定められています。 7月2日に内定を頂き、昨日まで数回にわたり直属上司と話をしてきました。 上司からは「裏切り者」だの「顔も見たくない」、「お前には血が通っているのか?」などと強い口調で 暴言を吐かれ、現在の業務が落ち着く2014年3月末までは認めないと言われてしまいました。 次の会社からは9月から来て欲しいと言われていることも伝えましたが、それはお前が何とかしろ との一点張りで取り合ってもらえませんでした。 「業務途中での退職は、当社とお客様の間で損害賠償が発生することになりかねない、そうなったら 当社は何が何でもお前に請求するぞ。それにそのお客様相手に仕事をしている当社社員5名にも 影響が出てくる。皆生活がかかっている、自分勝手な行動は絶対に許さない」 「お前には血が通っていない、他人の気持ちが理解できない心の持ち主だろうからな。  人生我が通ることと通らないことがある、後はお前がなんとかしろ、会社からの結論は以上」 という話で終わってしまいました。 情けないことに、これらの話で萎縮してしまい強く反論できませんでした。 また退職願いも持っていったのですが、渡せずに終わってしまいました。 これからの進め方としては、 (1)直属上司に「退職願」を提出。  →話はこれ以上聞いてもらえない、退職願も受け取ってもらえない可能性大きい。    でもやるべきことはやる。 (2)直属上司の上司(責任者)に想いを伝える。  →普段は別の場所にいる為、週1回程度しか会う機会がない。    まず明日、電話にて退職の意思を伝える予定。 皆さまのご意見を宜しくお願いいたします。

  • 退職交渉について

    こんにちは。急ぎの相談です。 仕事をしながら転職活動をし、内定を頂いた会社に行こうと考えております。 ですが問題があります。 7月1日から就業開始してほしいというリクエストがあるのです。 更に、明後日までにその返事もしくは進捗が欲しいと。(内定いただいたのは金曜日) 誰もが手に入れたがる企業のポジションであるため、更に私はアシスタント職として 最初入るため、次の転職先からして「私でなければいけない理由」 はさほど大きくはない気がします。 つまり、私がこのチャンスを「掴めるかどうか」がポイントな気がしています。 現在の会社の就業規則には、退職は2ヶ月前に申し出る事とあった気がします。 ただ、就業規則は配られておらず、フロアの上司が持っているだけ、という感じです。 今月いっぱいでの退職を希望して、さらに今週中くらいまでには承認をもらいたいのですが、 こういったケースは成功する方法はあるのでしょうか? 退職理由については、明確に断言し、意思は伝えられると思います。 あとは、上司がいかに上へ上げてくれるかどうか・・・ もちろん、前向きな理由と、申し訳無い気持ち、だけれどもチャンスを逃したくない気持ち を伝えようと思っております。次が決まっている事も、退社日を早めたい事から、理由付けと して言おうと思っています。(企業名は言わないつもりです) 嘘をついて誰かが病気である、とかはしたくないのです。 尚、追記ですがずっと前から予定入っており、6月に2日ほど有給を頂く予定となってます。 これは、内定が出る前から決まっていました。 これは、6月中に退職したいとなると、やはりありえない事になるのでしょうか・・ すべて有休消化しなくても良いと考えておりますので、この2日間だけ頂ければと 考えていおります。(どうしても外せない用事の為) どうか、アドバイス頂けますようお願い致します。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • しつこい引きとめで退職できません。。

    転職先がすでに決まっており9月1日から勤務開始の予定です。 現在の会社には8月末で退職の意思を伝えてあるのですが 強い引きとめに合っていてこのままでは辞められそうにありません。 そもそもの転職理由は、 1、現在の業種・会社には未来がなく数年先には消えてなくなるだろうという不安 2、わが社は業界の中でも弱小なので客を選ばないため取引先の質が悪く対応が大変(他から取引を断られたようなところが多いです) 3、給料が安い 4、適切な人員配置をしてくれない(現在の営業所は私1人だけなので休みが取れなかったりトラブル発生時に人が足りず対応が遅れるなど) 1と2が主な理由です。 小さな会社なので、上司=社長です。 他にやりたいことがある、転職先も決定しているということを何度も話しましたが、役員に昇進させる予定だったとか、給料やその他の待遇も改善するからなんとか考え直してほしいと言われ、次の人も募集してくれないし本当にしつこいというか必死にお願いされてなかなか話が進みません。 仕方なく、・・・退職後も近くにいるのでサポートや手伝いは可能な限りするとも言いましたが、それでも駄目です。 いきなり臨時ボーナスとか言ってお金も振り込んできました。 これは返金しようかと思っています。 現在の営業所は私1人でなにからなにまで全部やっているので、私が辞めると困るという会社の事情もよくわかります。 それに本当に待遇が改善されるのならそれはそれで魅力的ではあるのですが、1と2の理由を考えるとここでそんなに長くは働けないかなと・・・年をとってからいきなり放り出されても次の就職は容易ではないでしょうし、今回は大企業から内定をもらったのでこのチャンスを逃したくない気持ちが強いです。 速やかに次の人を募集してもらい引継ぎをしたいのですが、どういう風に話せば納得というか諦めてくれるでしょうか?あまりきつく言いすぎると態度を豹変させてくると思います。。