• ベストアンサー

退職しようと思っています。

実は今の会社を退職しようと考えています。理由は、今の会社ではとても生涯の仕事としては考えられないので、手に職をつけるべく、勉強しようと考えているからです。 辞表届には「一身上の理由」と書くつもりですが、これまで辞めた方をみていると、上司や先輩から、連日理由を根掘り葉掘り聞かれていました。 社会人として甘えかもしれませんが、私はあまり詳細を言いたくないのです。理由を聞かれた時、どうにかして嘘をつくことなく、アバウトな言葉で回避できるかを考えているのですが、なかなか思い当たりません。 皆様でしたらどのようにお答えになるか、是非教えて頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

実際の理由を提示して、それに対する対策を講じたりと、前向きに対応することをお勧めします。 > 今の会社ではとても生涯の仕事としては考えられないので、 実際の正直な理由ですか? 将来、人を使う立場の管理職になることが考えられないとすると、その理由は? 何をどうすれば問題を回避できるか? など、直面した問題に対して解決方法を検討するのは当然です。 配置転換、休職などで対応できない理由は? 結果、退職する以外の解決方法が見つからない場合の選択肢として退職があります。 この場合の退職理由は、次の会社の採用を受ける際の退職理由にもなることを念頭においてください。 「一身上の理由」 ですと、次の会社でも突然同じ理由で退職することも考えられますから、採用するかどうか、考えます。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々自分でももう少し考えて見ます。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

私は「一身上の都合」で押し通しました。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 押し通すパターンもあるのですね。