大学生男子へのお土産、喜ばれるおすすめアイテムは?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア旅行中の私が大学生の男子にお土産を買おうとしていますが、何が喜ばれるか悩んでいます。消えものでもいいのですが、どのようなものが良いのかわかりません。女性には石鹸や化粧品が良いですが、男子には何をあげたらいいのでしょうか?お菓子では大袋だと物足りなく、小袋では少なすぎるように感じます。ストラップや化粧品も気持ち的に重いです。最近おもしろいお土産を見つけましたが、ぬいぐるみをプレゼントすることはありますか?考えすぎで優柔不断なので、アドバイスが欲しいです。
  • オーストラリア旅行中の私は大学生の男子にお土産を買おうとしています。しかし、男子に何をあげたら喜ばれるのかわかりません。お菓子は大袋だと物足りなく、小袋だと少ないように感じます。化粧品やストラップは重くていやだし、消えものにもなにをあげたら良いのか悩んでいます。最近見つけたぬいぐるみはおもしろいですが、男子にプレゼントするのはどうでしょうか?優柔不断で考えすぎている私にアドバイスをください。
  • オーストラリア旅行中の私が大学生の男子にお土産を買おうとしていますが、何をあげたら喜ばれるのか分かりません。お菓子は大袋だと物足りなく、小袋だと少ないように感じます。化粧品やストラップは重くていやだし、消えものにもなにをあげたら良いのか悩んでいます。最近見つけたおもしろいぬいぐるみはどうでしょうか?男子にプレゼントするのにぴったりだと思いますが、どうでしょうか?優柔不断な私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生男子へのお土産 

いま、旅行でオーストラリアにいます。 友達へのお土産は「消えもの」で、チョコレートとか、現地のスーパーの菓子などを買って帰ります。 いろいろもらってみて、やっぱり消えものが一番うれしいし喜ばれると思ったので。 個人に配って渡すのは面倒なので、サークルごとに大袋、という感じです。 サークルのほかの方もどこかへ行ったときにはそうしているので真似をします。 個人で会うしかない(そんなに親しくない人とか気を遣わなくていい)人には、小袋で渡します。 そして、本題ですが、今気になっている人に何かお土産を買って帰ろうと思っています。 大学生の男子には、いったい、何が喜ばれるんでしょう・・・ 消えものでもいいのですが、というか、消えもので、なにが・・・・???という状態です。 女の子だったら、石鹸とか、化粧品とか、紅茶とか思いつくのですが、 かわいそうな青春時代を送ってきた私にとって男子(男性?)に何をあげたらいいかが皆目見当がつきません。 お菓子も、大袋・・・?という感じですし、小袋だと、え?これだけ? ってなりそうですし、かといって化粧品をもらってもうれしくないでしょうし、消えものじゃないストラップとかは(気持ち的に)重いのでいやです。 屁理屈のようなわがままばかりで自分でも呆れてますが・・・ お土産屋さんを見ていて、おもしろいな、と思ったのは、「ウォンバットの缶詰」って書いてある缶詰で、開けたらぎゅーって入ってるウォンバットのぬいぐるみが出てくるっていう商品です。 缶詰開けた状態だと、頭だけぴょんって出てるのもかわいいし、ユーモアがあるなーって思って、 いいなと思いました。 姉がいるんですが、姉も男友達に「ウォンバット連れてきてー」って言われて、それを買っていくみたいです。 でも姉の場合は「ウォンバット連れてきて」って言われてからのうまい切り返しって感じですけど、何も言われてないときに買ってきても微妙なのでしょうか・・・ そもそも男子にぬいぐるみって?って感じですよね、いくらユーモアがあっても。 でもお遊びみたいな軽いノリの感じだから(気持ち的に)重くなくていいかなーとも思ったり。。。 要するに考えすぎで優柔不断なんですね。 まとめると、ぬいぐるみをもらってうれしいのかっていうのと、重くないかっていうのと、 それだったらこっちのほうがいいだろうとか、喜ばれるお土産ならこういうのがあるよっていうのを教えていただけるとありがたいです!!! 父の家にいて、まだしばらく滞在するので、ぎりぎりまで回答待ってます。 哀れな過去を持つ女子を救うと思ってよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難問ですね~。 10年以上前ですが、夫の海外赴任のため、約4年程家族でシドニーに住んでいたことがあります。 う~ん、残念ながら、オーストラリアらしい、いいお土産ってない…と思うんですよね。 年1回は日本に帰国してましたが、行きは空っぽで、帰りはバッグ一杯に、日本で服や靴や、日用品、食品を買って帰っていましたから…。 現地で調達できるものはそれで間に合わせますが、粗悪品だったり、高かったり、やはり日本の製品、食品は世界一だと思いました。 当時、お菓子も日本から大量に買っていましたが、種類も多く、おいしく、見た目もかわいくて、そんな環境が当たり前の日本へのお土産って、特にオーストラリアからは難しいなあ…と思います。 たしかにワインは安くて無難なのですが、私自信飲めないので、そういう人には今一つだし、荷物重かったりするし…。 周りのその他大勢の人には、スーパーの消え物で充分だと思います(笑) そういえば、スーパーには日本にないような大袋、沢山ありましたっけ。 チョコレートが甘すぎたり、とんでもない味のお菓子があったりしますが、中には日本人の口に合う物もごく少数ですがあったし、まぁまずくてもご愛嬌ということで許してもらいましょう。 さて、気になる彼へのお土産ですが、ここからは20歳の大学生の息子がいる身として、改めて息子の持ち物を思い出して見ました。 周りと同じ消え物より、せっかくなので何か渡したいですよね。 息子は、男のわりには、ぬいぐるみや、かわいいキャラクターが苦にならないタイプのようで(どちらかと言えば好きかも)携帯や通学かばんにいろいろぶら下がっています。 この間も見たら、携帯にマネージャーからのユニフォームを模った手作りのがブル下がっていましたし(おそらく部員全員)鞄を変えるので「これ、付け替えていこうっと」と言うので、私が「それブタ?」と言ったら「よく見てよ、クマだろ!」 よく見たら5~6センチのクマのプーさんだったみたいです(誰にもらったかは聞いていないですが) なので、そういう男の子なら、携帯のストラップは1つで充分だけど、他の小さな、携帯や鞄にブル下げられるアクセサリーなら、彼女にもらった物でなくても、あまり負担なくつけてくれるのではないかなあ…と言う気がしないでもないですが…。 でも、上の息子はそういうものをブル下げている姿をあまり見ていないので、そういうタイプだと机の引き出しに直行かも…。 「ぬいぐるみの缶詰」はユニーク!と思いましたが、そういう飾り物は息子ももらっているかもしれませんが、最初は飾っても、自分の思い出があるわけではないし、自分で買ったとしても、そのうちほこりまみれの無用の産物になってしまう可能性が大かも…。 男の子には、1番無難なのはTシャツかな?と思ったりします。 20の息子は友人からお土産でもらった沖縄のTシャツ、夏は家着兼パジャマとして、ほんとによく着ています。 色、デザイン、質がわりといいせいもあると思いますが。 上の息子は大学時代、語学研修や旅行でいろんな国に行っていますが、やはりTシャツは先々で買って帰っています(家へのお土産は、いかにもお土産品の時計は早々に壊れるし、食べ物は、ちょっとこれ大丈夫?みたいな物もありましたね~) 「夏、パジャマ替わりに着てね」と言って渡せば、何枚あっても構わないものだし、あまり好みではなく外に着ていけなくても、家の中ならパジャマとして着てくれる気がします。 長袖の物は、サイズが難しいので(外国製は縮んだり伸びたりもよくするし)私もTシャツは帰国の際、何枚か買って「パジャマ替わりに」と渡したことがあります。 品質は日本製には到底かなわないですが、まあオーストラリア風なデザインなりロゴが入っているという理由だけでしたが…。 オーストラリアのどちらに滞在かわかりませんが、観光地のお店だといかにも…みたいな物しか売っていませんが、もしそこそこの町なら、日本でいうデパートがあると思いますので、イギリスから品物が多く入っていますので、Tシャツに限らず、お土産屋さんより、少し気の利いた、質の良い、ちょっと外国のお土産風なものが、メイドインイングランドの小物等で何か見つかるかもしれません。 日本のように品数は多くありませんけど、時間があったら行って見て下さい。 あなたの文章が、ちょっと気になる男の子へのお土産に、悩める乙女心が現れていて、それがとてもかわいらしくて、おばさんは思わず書き込んでしましました(ごめんなさい、帰国して10年以上で、とっさにいい案が浮かばなくて…万が一後で思い出したら書き込みます) たぶん「喜ばれるもの」と考えると、事前に聞かない限り、身内でもとても難しいと思いますが、数があってもいいものや消耗品…でお店を回るといくつか目にとまってくるのでは?と思います。 私も買い物が優柔不断で、考え出すときりなく迷うタイプなので、迷いすぎたら、「え~い!これでいいや」で買っちゃったら? 今回はきっかけが大事だと思いますので。 そうやってあれこれ考えるのも楽しく、まさに青春ですね! お父様の単身赴任先なのでしょうか? 楽しいご旅行を!

-chaos-
質問者

お礼

丁寧な回答、本当に感謝です! このような質問に長い時間を割いていただいたかと思うと本当に頭が下がる思いです・・・ 私も、シドニーに滞在しています。おっしゃる通り、父の単身赴任先です! 確かに、ナチュラル系の石鹸や化粧品、紅茶、ぬいぐるみやアロマキャンドルなど女の子にはうってつけのもの(日用品系統)は割と思いつくのに、なんでこんなに思いつかないんだろう?(見当たらないんだろう?)と不思議に思っていましたw あまり「観光地として成り立ってます!」という感じではないからなんですかね・・・ いい案が思い浮かばないなんてとんでもないです! 本当に参考になりました。 特に、かわいいものが、大丈夫な人もいれば、大丈夫じゃない人もいるというリアルな描写が、なるほど・・・!という感じでした。 Tシャツというのも、まったく思いつかなかったです! 「パジャマに・・・」というのも、奥ゆかしいというか、向こうが負担に思わなそうで素晴らしいアイデアですね。 本当に、とても参考になりました!あたたかいお言葉もうれしかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

日本では手に入らないものである限り。 貴方のチョイスは何であっても新鮮で喜ばれるんだよ。 それが現地で購入してきたお土産でしょ? ただ、 貴方には気になる人に渡すという気持ちの「付加価値」があるから。 どうしてもセレクションが優柔不断になるんだよね? 個人的に渡そうと思っている割に、 その渡す相手の個人情報をあまり掴んでいない。 だからセレクションが絞れない。 結果大雑把な大学生男子~という捉え方になってしまう。 こり過ぎたら当然重くなるよね? あれもこれもと渡されてもしんどい。 ただ、話のネタになるような。 貰った後に感想が言える様なプレゼントが良いんじゃない? それ自体がコミュニケーションの材料になるから。 お土産を貰える事自体が嬉しい事なんだから。 これだけ?なんていう感想はそもそも無いんだよ。 頼まれて買うんじゃないんだから。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 貴方自身のキャラクターもあるじゃない? 尚且つ貴方と相手とのコミュニケーションの掘り下げ度合い。 あまりフワフワしたチョイスをしても。 奇を衒いすぎてすれ違ってしまう事もある。 貴方は旅行をしてきた側。 同じ温度で共有できる体験ではないんだよね? お土産のセレクションが気になる人の気を引けるかどうか?という 部分は考えない事。 それは相手次第だから。 貴方は何とか良いきっかけにしようと力んでいる。 だから正解が「ある」ようい考え方をしてしまうんだよ。 裏返せば失敗したくないと。 それは折角旅行をしてきて楽しんできた貴方がいるのに。 全体の印象としてバタバタ混沌とした貴方として伝わってしまうよ? もっとサックリと。 楽しかった旅行を終えてきた貴方として、 身軽に向き合って。 そして自己完結していない貴方として。 楽しかった旅行のおすそ分けとして。 貴方なりのチョイスをしたプレゼントを渡せば良いだけなんだよ。 あまり考え過ぎない。 ただ、ストラップとか身につけるものは避けても良いんじゃない? 貴方はあげた後に使ってくれているか気になるでしょ? 今でもこれだけあれこれ悩んでいる位だから。 貰った側としてその後を気にされても微妙じゃない? つけていない、使っていないという事実が 喜んでもらえなかったのかな?という不安に繋げてしまうような プレゼントは「敢えて」選ばない。 渡す時にありがとうと、その場で喜んでもらえるプレゼントが良い。 後を気にしなくて良いプレゼント。 もっと言えば。 その後に感想が言い易いもの。 それはやっぱり食べるもの、試せるものが良いよね? 感想を伝える事自体がコミュニケーションの一つの潤滑にもなるから。 貴方も嬉しいし、話題の一つになるでしょ? あまり色々考え過ぎないで。 シンプルに対応してくれる事が友達にしても、気になる相手にとっても 一番受け止めやすい貴方なんだからね☆

-chaos-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 まるで私の性格を見抜いているかの様な回答、ありがとうございます。 そうですね、ほんっとーに私は考えすぎです・・・ そしてかっこつけしいです。 自分を飾ろうとしすぎてしまって、 「お土産」の本質を見失いかけていることに気付けましたw 方向性を示してくださって感謝です。 そして、とても励まされました。 本当にありがとうございました!!!

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

オーストラリア・ワインはいかがでしょう? 結構人気があります。 お土産店で手続をすれば、帰国するころに自宅に届くように発送してくれますよ。

-chaos-
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます・・・! こんなふにゃふにゃな人間にアドバイスをくれるなんて・・・感謝です。 でも、未成年なんです;; しかも、お互いが実家住まいなので、あまりおおっぴらなもの(家族に「誰にもらってきたんだ・・・?」って思わるようなもの)は向いてなさそうです・・・ 彼は家での家事分担で掃除担当だから、なにか掃除用品もいいかなって思ったんですけど、「誰に?」って聞かれたらかわいそうかなと思って候補から外したり・・・ また考えすぎですかね・・・・ でも、その情報はお酒好きの母に教えます!きっと喜ぶと思います^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学生男子にお土産

    今度USJに行きます。 そこで中1の男子(好きな人)にお土産を渡そうと思っているのですが、 どんなものが喜ばれるでしょうか? お菓子は学校なので控えたいです。 USJは、キャラクラーもいっぱいあるのでどれがいいか迷っています。 ジェラシックパーク・スヌーピー・ジョーズなど... キャラクターも答えてほしいです。 女子でも男子でもいいですが、できれば男子に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今度 修学旅行に行くのですが、後輩先輩含め、お菓子のプレゼントをしたい

    今度 修学旅行に行くのですが、後輩先輩含め、お菓子のプレゼントをしたいのですが、 そのお菓子をただ渡すよりかは、ちょっとしたプレゼントのように、 トッピングして渡したいのですが、 あなたはどんなトッピングが好きですか? 何ていうのかな、お菓子って大袋の中に小袋でたくさん入っているじゃないですか? それをお菓子の詰め合わせみたいな感じで(笑)

  • 博多のお土産

    ただいま学生で、サークルの人にお土産を買って帰ろうとおもってます。 実家の博多のお土産なんですけど、あまりいいのが思い浮かびません。無難にお菓子とかじゃなく、焼酎とかにしようかとも思ったのですが、実際どこでもうってますよね? ちょっと、知られたネームで適度の値段で買えるのってありますかね?

  • お土産の配り方について教えて下さい。

    大学のゼミで夏休みのお土産を配ろうと思います。 お菓子です。 私は、大勢の人にお菓子などのお土産を渡したことがないです。 また、すごく人見知りで、ゼミの人とも仲良くないです。みんながお土産を配っているので、次は私の番だと思い仕方なく渡そうと思います。 どんな感じ渡せばいいですか? また、包装紙は、みんなの前で破いて配っても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします

  • TDRのお土産・グッズ

    (1)会社の人に配るお土産を探しています。 事務職なので、仕事で使える文具類がいいかなぁと考えています。 職場にディズニー好きの人はいますが、私を除いて3人程です。 ボールペンのセットがあるようなので、それでもいいかなぁと思いましたが、ディズニーが好きじゃない人もいると考えるとどうなのかなぁと・・・。 クリアファイルも考えましたが、クリアファイルは以前、同じ会社の人からお土産に貰ったので、却下しました。 使って無くなってしまいますが、メモ帳とかでもいいかなぁと・・・。 会社の方にお菓子以外のお土産を買ったことがある方、喜ばれたものがありましたら教えてください。 お菓子も買おうと思っていますが、お菓子意外のお土産も考えているところなので、参考までに教えてください。 (2)祖母の誕生日が近いこともあり、誕生日プレゼントと兼ねて何か買おうと思っています。 ちなみに79歳になるのですが、ぬいぐるみとかの方が無難でしょうか? 携帯は持っているので、ストラップは買おうと思っているのですが、誕生日ですし、ストラップは小さいものなので、ストラップの他に何かもう一つと考えています。 また、ラッピングはしてもらえるのでしょうか? (3)食器のような割れ物を買った時はその場から発送す ることはできるのでしょうか? (4)(1)と内容が少し被りますが、TDRで買って良かった・喜ばれたお土産(お菓子 でもOK)、ありましたら、ショップの名前と一緒に教えてください。 30周年記念グッズのもの・そうでないものでも構いません。 ちなみにボン・ヴォヤージュに30周年記念のグッズは何かあるのでしょうか? (5)画像のシュシュはどこのショップにありますか?

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

  • お土産についてです

    お土産についてです  高1女子です。 実は、最近気になる人ができました。 その気になる人は同級生です。気になる人をA君と呼びます。ついでにA君は携帯を持っていません。 実はA君は昨日が誕生日でした。私は当日に誕生日を知ったので、急いでコンビニでお菓子を買って渡しました。(>_<) 放課後に渡したら、すごく喜んで受け取ってくれました(*^_^*) 何とか成功したって感じです。 それで、今日私はディズニーランドに行ってきたんです。 勢いでA君へのお土産のお菓子を買ってきてしまったのですが、わたしても大丈夫でしょうか? よかったら今後のアピールのアドバイスなどもよろしくお願いします<(_ _)>

  • 関西のお土産

    会社の人にお土産を買うのですが大阪でおすすめのお土産は何かありますか? おこしはあまり好きではないのでそれ以外でお願いします。 前回は心斎橋のはちみつ饅頭を買いました。職場は女性が多いのでお菓子手で軽くつまめる感じのがいいかなと思っています。

  • 腐ってる(かもしれない)お土産をもらったら

    こんばんは。事務をしています。 今日、出張に行っていた部長から「これ昨日の出張のお土産だよ。皆に配っておいてね」とお菓子を渡され ありがたく頂いたところまではいいのですが、続いた言葉が 「持ってきたの忘れててさっき(お昼休み)車から取ってきた」とのこと・・・。 炎天下の車内に半日置かれていたお菓子・・・! しかも、生菓子(柔らかいお餅に餡が入ってるもの)。しかも包みがすっごく熱い。 これは腐ってるのでは?と思い、勇気を出して1個食べてみましたが 特に変な味はせず、お腹も痛くなっていません。 でも何だか配るのは怖くて、会社の冷蔵庫に入れたまま今日は帰ってきてしまいました・・・。 こんな時、 (1)普通に明日、部署の皆さん(15人以上)に配る。 (2)こっそり家に持って帰って捨てちゃう。 どちらが良いのでしょうか?個人的に(2)にしたいのですが、もし 「あのお土産おいしかった?」などと部署の人に部長が聞いたらどうしようと考えると迂闊にできません。 どうすればよいでしょうか?教えてください! (ちなみにお菓子は要冷蔵ではなく、「高温多湿を避け保存」で日持ちは1週間くらいでした。)

  • グアム旅行 お勧めのお土産

    教えてください。 来月、グアムに旅行に行きます。 私は独身時代(約10年程前)に1度行きましたが、今回は主人との旅行です。 結婚2年目で新婚旅行は済んでいますので、お土産は身内と親しい友達くらいです。 が、私の実の姉2人のお土産で迷っています。 歳はちょっと離れていますが、結構仲がよく、特に長女にいたっては、私が20歳過ぎに両親を亡くしましたので、親代わりで嫁がせてくれました。 新婚旅行の時は、2人の姉夫婦から餞別を貰ったので、ちょっとはりこんだそれなりのお土産は買って喜んでもらいました。 お菓子だけではな~・・っと思う気持ちもあって、何か買ってきてあげたいのですが、できる限り安くしたいという気持ちも正直あります。 姉はともに子供が2人おり(高校生と中学生)4人家族です。お土産は姉よりも義兄に重点をおきたい気持ちです。 安くみえない感じのちょっと気の利いたお土産ってないでしょうか? 宜しくお願い致します。