大学生男子へのお土産、喜ばれるおすすめアイテムは?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア旅行中の私が大学生の男子にお土産を買おうとしていますが、何が喜ばれるか悩んでいます。消えものでもいいのですが、どのようなものが良いのかわかりません。女性には石鹸や化粧品が良いですが、男子には何をあげたらいいのでしょうか?お菓子では大袋だと物足りなく、小袋では少なすぎるように感じます。ストラップや化粧品も気持ち的に重いです。最近おもしろいお土産を見つけましたが、ぬいぐるみをプレゼントすることはありますか?考えすぎで優柔不断なので、アドバイスが欲しいです。
  • オーストラリア旅行中の私は大学生の男子にお土産を買おうとしています。しかし、男子に何をあげたら喜ばれるのかわかりません。お菓子は大袋だと物足りなく、小袋だと少ないように感じます。化粧品やストラップは重くていやだし、消えものにもなにをあげたら良いのか悩んでいます。最近見つけたぬいぐるみはおもしろいですが、男子にプレゼントするのはどうでしょうか?優柔不断で考えすぎている私にアドバイスをください。
  • オーストラリア旅行中の私が大学生の男子にお土産を買おうとしていますが、何をあげたら喜ばれるのか分かりません。お菓子は大袋だと物足りなく、小袋だと少ないように感じます。化粧品やストラップは重くていやだし、消えものにもなにをあげたら良いのか悩んでいます。最近見つけたおもしろいぬいぐるみはどうでしょうか?男子にプレゼントするのにぴったりだと思いますが、どうでしょうか?優柔不断な私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生男子へのお土産 

いま、旅行でオーストラリアにいます。 友達へのお土産は「消えもの」で、チョコレートとか、現地のスーパーの菓子などを買って帰ります。 いろいろもらってみて、やっぱり消えものが一番うれしいし喜ばれると思ったので。 個人に配って渡すのは面倒なので、サークルごとに大袋、という感じです。 サークルのほかの方もどこかへ行ったときにはそうしているので真似をします。 個人で会うしかない(そんなに親しくない人とか気を遣わなくていい)人には、小袋で渡します。 そして、本題ですが、今気になっている人に何かお土産を買って帰ろうと思っています。 大学生の男子には、いったい、何が喜ばれるんでしょう・・・ 消えものでもいいのですが、というか、消えもので、なにが・・・・???という状態です。 女の子だったら、石鹸とか、化粧品とか、紅茶とか思いつくのですが、 かわいそうな青春時代を送ってきた私にとって男子(男性?)に何をあげたらいいかが皆目見当がつきません。 お菓子も、大袋・・・?という感じですし、小袋だと、え?これだけ? ってなりそうですし、かといって化粧品をもらってもうれしくないでしょうし、消えものじゃないストラップとかは(気持ち的に)重いのでいやです。 屁理屈のようなわがままばかりで自分でも呆れてますが・・・ お土産屋さんを見ていて、おもしろいな、と思ったのは、「ウォンバットの缶詰」って書いてある缶詰で、開けたらぎゅーって入ってるウォンバットのぬいぐるみが出てくるっていう商品です。 缶詰開けた状態だと、頭だけぴょんって出てるのもかわいいし、ユーモアがあるなーって思って、 いいなと思いました。 姉がいるんですが、姉も男友達に「ウォンバット連れてきてー」って言われて、それを買っていくみたいです。 でも姉の場合は「ウォンバット連れてきて」って言われてからのうまい切り返しって感じですけど、何も言われてないときに買ってきても微妙なのでしょうか・・・ そもそも男子にぬいぐるみって?って感じですよね、いくらユーモアがあっても。 でもお遊びみたいな軽いノリの感じだから(気持ち的に)重くなくていいかなーとも思ったり。。。 要するに考えすぎで優柔不断なんですね。 まとめると、ぬいぐるみをもらってうれしいのかっていうのと、重くないかっていうのと、 それだったらこっちのほうがいいだろうとか、喜ばれるお土産ならこういうのがあるよっていうのを教えていただけるとありがたいです!!! 父の家にいて、まだしばらく滞在するので、ぎりぎりまで回答待ってます。 哀れな過去を持つ女子を救うと思ってよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難問ですね~。 10年以上前ですが、夫の海外赴任のため、約4年程家族でシドニーに住んでいたことがあります。 う~ん、残念ながら、オーストラリアらしい、いいお土産ってない…と思うんですよね。 年1回は日本に帰国してましたが、行きは空っぽで、帰りはバッグ一杯に、日本で服や靴や、日用品、食品を買って帰っていましたから…。 現地で調達できるものはそれで間に合わせますが、粗悪品だったり、高かったり、やはり日本の製品、食品は世界一だと思いました。 当時、お菓子も日本から大量に買っていましたが、種類も多く、おいしく、見た目もかわいくて、そんな環境が当たり前の日本へのお土産って、特にオーストラリアからは難しいなあ…と思います。 たしかにワインは安くて無難なのですが、私自信飲めないので、そういう人には今一つだし、荷物重かったりするし…。 周りのその他大勢の人には、スーパーの消え物で充分だと思います(笑) そういえば、スーパーには日本にないような大袋、沢山ありましたっけ。 チョコレートが甘すぎたり、とんでもない味のお菓子があったりしますが、中には日本人の口に合う物もごく少数ですがあったし、まぁまずくてもご愛嬌ということで許してもらいましょう。 さて、気になる彼へのお土産ですが、ここからは20歳の大学生の息子がいる身として、改めて息子の持ち物を思い出して見ました。 周りと同じ消え物より、せっかくなので何か渡したいですよね。 息子は、男のわりには、ぬいぐるみや、かわいいキャラクターが苦にならないタイプのようで(どちらかと言えば好きかも)携帯や通学かばんにいろいろぶら下がっています。 この間も見たら、携帯にマネージャーからのユニフォームを模った手作りのがブル下がっていましたし(おそらく部員全員)鞄を変えるので「これ、付け替えていこうっと」と言うので、私が「それブタ?」と言ったら「よく見てよ、クマだろ!」 よく見たら5~6センチのクマのプーさんだったみたいです(誰にもらったかは聞いていないですが) なので、そういう男の子なら、携帯のストラップは1つで充分だけど、他の小さな、携帯や鞄にブル下げられるアクセサリーなら、彼女にもらった物でなくても、あまり負担なくつけてくれるのではないかなあ…と言う気がしないでもないですが…。 でも、上の息子はそういうものをブル下げている姿をあまり見ていないので、そういうタイプだと机の引き出しに直行かも…。 「ぬいぐるみの缶詰」はユニーク!と思いましたが、そういう飾り物は息子ももらっているかもしれませんが、最初は飾っても、自分の思い出があるわけではないし、自分で買ったとしても、そのうちほこりまみれの無用の産物になってしまう可能性が大かも…。 男の子には、1番無難なのはTシャツかな?と思ったりします。 20の息子は友人からお土産でもらった沖縄のTシャツ、夏は家着兼パジャマとして、ほんとによく着ています。 色、デザイン、質がわりといいせいもあると思いますが。 上の息子は大学時代、語学研修や旅行でいろんな国に行っていますが、やはりTシャツは先々で買って帰っています(家へのお土産は、いかにもお土産品の時計は早々に壊れるし、食べ物は、ちょっとこれ大丈夫?みたいな物もありましたね~) 「夏、パジャマ替わりに着てね」と言って渡せば、何枚あっても構わないものだし、あまり好みではなく外に着ていけなくても、家の中ならパジャマとして着てくれる気がします。 長袖の物は、サイズが難しいので(外国製は縮んだり伸びたりもよくするし)私もTシャツは帰国の際、何枚か買って「パジャマ替わりに」と渡したことがあります。 品質は日本製には到底かなわないですが、まあオーストラリア風なデザインなりロゴが入っているという理由だけでしたが…。 オーストラリアのどちらに滞在かわかりませんが、観光地のお店だといかにも…みたいな物しか売っていませんが、もしそこそこの町なら、日本でいうデパートがあると思いますので、イギリスから品物が多く入っていますので、Tシャツに限らず、お土産屋さんより、少し気の利いた、質の良い、ちょっと外国のお土産風なものが、メイドインイングランドの小物等で何か見つかるかもしれません。 日本のように品数は多くありませんけど、時間があったら行って見て下さい。 あなたの文章が、ちょっと気になる男の子へのお土産に、悩める乙女心が現れていて、それがとてもかわいらしくて、おばさんは思わず書き込んでしましました(ごめんなさい、帰国して10年以上で、とっさにいい案が浮かばなくて…万が一後で思い出したら書き込みます) たぶん「喜ばれるもの」と考えると、事前に聞かない限り、身内でもとても難しいと思いますが、数があってもいいものや消耗品…でお店を回るといくつか目にとまってくるのでは?と思います。 私も買い物が優柔不断で、考え出すときりなく迷うタイプなので、迷いすぎたら、「え~い!これでいいや」で買っちゃったら? 今回はきっかけが大事だと思いますので。 そうやってあれこれ考えるのも楽しく、まさに青春ですね! お父様の単身赴任先なのでしょうか? 楽しいご旅行を!

-chaos-
質問者

お礼

丁寧な回答、本当に感謝です! このような質問に長い時間を割いていただいたかと思うと本当に頭が下がる思いです・・・ 私も、シドニーに滞在しています。おっしゃる通り、父の単身赴任先です! 確かに、ナチュラル系の石鹸や化粧品、紅茶、ぬいぐるみやアロマキャンドルなど女の子にはうってつけのもの(日用品系統)は割と思いつくのに、なんでこんなに思いつかないんだろう?(見当たらないんだろう?)と不思議に思っていましたw あまり「観光地として成り立ってます!」という感じではないからなんですかね・・・ いい案が思い浮かばないなんてとんでもないです! 本当に参考になりました。 特に、かわいいものが、大丈夫な人もいれば、大丈夫じゃない人もいるというリアルな描写が、なるほど・・・!という感じでした。 Tシャツというのも、まったく思いつかなかったです! 「パジャマに・・・」というのも、奥ゆかしいというか、向こうが負担に思わなそうで素晴らしいアイデアですね。 本当に、とても参考になりました!あたたかいお言葉もうれしかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

日本では手に入らないものである限り。 貴方のチョイスは何であっても新鮮で喜ばれるんだよ。 それが現地で購入してきたお土産でしょ? ただ、 貴方には気になる人に渡すという気持ちの「付加価値」があるから。 どうしてもセレクションが優柔不断になるんだよね? 個人的に渡そうと思っている割に、 その渡す相手の個人情報をあまり掴んでいない。 だからセレクションが絞れない。 結果大雑把な大学生男子~という捉え方になってしまう。 こり過ぎたら当然重くなるよね? あれもこれもと渡されてもしんどい。 ただ、話のネタになるような。 貰った後に感想が言える様なプレゼントが良いんじゃない? それ自体がコミュニケーションの材料になるから。 お土産を貰える事自体が嬉しい事なんだから。 これだけ?なんていう感想はそもそも無いんだよ。 頼まれて買うんじゃないんだから。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 貴方自身のキャラクターもあるじゃない? 尚且つ貴方と相手とのコミュニケーションの掘り下げ度合い。 あまりフワフワしたチョイスをしても。 奇を衒いすぎてすれ違ってしまう事もある。 貴方は旅行をしてきた側。 同じ温度で共有できる体験ではないんだよね? お土産のセレクションが気になる人の気を引けるかどうか?という 部分は考えない事。 それは相手次第だから。 貴方は何とか良いきっかけにしようと力んでいる。 だから正解が「ある」ようい考え方をしてしまうんだよ。 裏返せば失敗したくないと。 それは折角旅行をしてきて楽しんできた貴方がいるのに。 全体の印象としてバタバタ混沌とした貴方として伝わってしまうよ? もっとサックリと。 楽しかった旅行を終えてきた貴方として、 身軽に向き合って。 そして自己完結していない貴方として。 楽しかった旅行のおすそ分けとして。 貴方なりのチョイスをしたプレゼントを渡せば良いだけなんだよ。 あまり考え過ぎない。 ただ、ストラップとか身につけるものは避けても良いんじゃない? 貴方はあげた後に使ってくれているか気になるでしょ? 今でもこれだけあれこれ悩んでいる位だから。 貰った側としてその後を気にされても微妙じゃない? つけていない、使っていないという事実が 喜んでもらえなかったのかな?という不安に繋げてしまうような プレゼントは「敢えて」選ばない。 渡す時にありがとうと、その場で喜んでもらえるプレゼントが良い。 後を気にしなくて良いプレゼント。 もっと言えば。 その後に感想が言い易いもの。 それはやっぱり食べるもの、試せるものが良いよね? 感想を伝える事自体がコミュニケーションの一つの潤滑にもなるから。 貴方も嬉しいし、話題の一つになるでしょ? あまり色々考え過ぎないで。 シンプルに対応してくれる事が友達にしても、気になる相手にとっても 一番受け止めやすい貴方なんだからね☆

-chaos-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 まるで私の性格を見抜いているかの様な回答、ありがとうございます。 そうですね、ほんっとーに私は考えすぎです・・・ そしてかっこつけしいです。 自分を飾ろうとしすぎてしまって、 「お土産」の本質を見失いかけていることに気付けましたw 方向性を示してくださって感謝です。 そして、とても励まされました。 本当にありがとうございました!!!

• bara2001
回答No.1

オーストラリア・ワインはいかがでしょう? 結構人気があります。 お土産店で手続をすれば、帰国するころに自宅に届くように発送してくれますよ。

-chaos-
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます・・・! こんなふにゃふにゃな人間にアドバイスをくれるなんて・・・感謝です。 でも、未成年なんです;; しかも、お互いが実家住まいなので、あまりおおっぴらなもの(家族に「誰にもらってきたんだ・・・?」って思わるようなもの)は向いてなさそうです・・・ 彼は家での家事分担で掃除担当だから、なにか掃除用品もいいかなって思ったんですけど、「誰に?」って聞かれたらかわいそうかなと思って候補から外したり・・・ また考えすぎですかね・・・・ でも、その情報はお酒好きの母に教えます!きっと喜ぶと思います^^ 本当にありがとうございました!