• ベストアンサー

退職届けを出すタイミングって?

私は、現在の仕事からステップアップのため数ヶ月前から転職したいと考えてきましたが、なかなかタイミングがつかめずにいます。 具体的には7月のボーナスをもらった後、8月いっぱいで退社したいのですが、今の仕事は私の負担が大きいため(このストレスも退社の原因でして)、後任の準備に時間がかかります。なので、3月にある面談(年俸交渉)のとき、退社の意思を上司に伝えようかと思っています。 そのとき、退職願いを正式な書類として準備しておくことは必要でしょうか? それとも、3月の時点では口頭で伝えて、7月ごろに改めて準備すればいいんでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluffy
回答No.1

事前に退職願を準備しておく必要は無いと思います。多くの会社はそのような書類が必要ないか、提携の物が存在します。 やめるのに時間的余裕があるようなので上手くボーナスをもらってからやめましょう。 仕事の内容にもよりますが、自分しか知ってることがないからといろいろやってあげても、実際にはいないならいないで何とかしてしまうのが会社という物ですよ。 ところで、年俸なのにボーナスあるんですね。

miho_hana
質問者

お礼

ありがとうございます。ボーナスといっても出来高なので、少ないんですが。。一応もらえます。 私がいなくてもいいとは思うんですが、なんとなくタイミングを失ってうやむやにされるのがいやです。でもなんか勇気出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

余り前に退職の意思を示してしまうと、「会社から、後任の都合もあるから○月で辞めてくれ」と言われかねません。 なので新しいところが決まってから、もしくはボーナスを貰ったあとに退職願を出した方がいいと思います。 退職の意思は、民法では2週間前に示せばいいことになっていますが、会社の就業規則の退職の項目を参照して、そちらに従うのが良いでしょう。 ただし、効力としては、民法>就業規則ですので、2週間前の退職願で問題ありません。 ボーナス前に退社の意志を示すと、ボーナスが減額されることもあるので、貰ってからのほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.ablic.net/knowhow/07.html
miho_hana
質問者

お礼

なるほど、引き止められることばっかり考えてました(笑)。そういうこともあるでしょうね。 今の仕事は深夜に及ぶほど忙しく、なかなか転職活動ができないのがつらいところですが、なんとかやってみます。ありがとうございました。

• wzero
回答No.3

勤続年数にもよるとおもいます 勤続3年を超えるようであれば退職願い届けが必要になるといった会社もあります 社内に相談できる先輩が居れば言いと思うのですが・・・ ただ、引継ぎなどの問題もあるので、できるだけ早めに言ったほうがいいと思います ボーナスを考えると、ボーナス前に言うのは査定にかかり、減額が考えられるのでボーナスをもらった時に、3ヵ月後に退職する意思を伝えるのも方法です

miho_hana
質問者

お礼

勤続年数で変わることもあるんですね~。私は満4年になるので、先輩に聞いてみます。 他の人がやめるとき、後任がおらずゴタついていたので、wzeroさんのおっしゃるとおり、早めがいいかな、と思います。ボーナスでの減額も心配ですが、それを言い出すと年俸交渉時に言うのも心配になってくるので、あまり考えないことにしました☆

• chikyuu
回答No.2

8月に退社して次の職は見つかりますか? 自分は12月のボ-ナスを貰ってから辞めましたが、その後1年くらいは無職でした。 1月20日で退職しますが、今も求職中です。 あらかじめ口頭で意思表示して、辞める1ヶ月前に正式な書類を提出すれば良いのではないでしょうか? 厳しい状況だと思いますが、次の就職先は見つけてありますか? 就職先を見つけてから退職するのがベストです。

miho_hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の職は、もうすぐ具体的な活動を始めようと思っています。やっぱりこの不景気だと難しいとは思いますが、その分必死でせねば、、という思いです。 chikyuuさんもがんばってください!