• ベストアンサー

夏のベタつく肌をスッキリさせる方法

夏は、汗が出て、乾くと肌がベタベタとして、不快です。 ベタつくと、汗の出は悪くなるし、体温がさらに上がり余計不快になります。 このベタつく肌をスッキリさせて少しでも快適になれる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

値段にして500~600円ほどの物ですが、 薬局へ行って「ハッカ油」という物を購入してみてください。 これを温かいお湯を張った湯船にスポイトで1~2回(1~2滴ではありません)投入しちゃいます。 一応、油なのでお湯に油が浮きますが、よく撹拌させて そのまま入浴していると、温かいはずのお湯が徐々に水の様な感じに感じられ、 湯上りには、体温は高いものの、体中がスースーさっぱりして 扇風機の風やエアコンの風がものすごく涼しくて気持ち良い状態になります。 その後10分~30分は確実に体がヒンヤリ爽やかな状態となります。 ハッカ油の量を増やす事で、寒い~!というほどの効果が期待出来るので、 入れすぎると毛布が必要なほどの爽快感を得られます。 一番良いのはこの様に温かいお風呂に入れて使用する方法ですが、 霧吹きやスプレーなどに水とハッカ油を2~3滴入れて 顔や体に吹きかけても爽快感は得られるので試してみるのも良いと思いますよ。 ちなみに、ハッカ油は油成分ですが、ベタベタ感などは無いので その辺も問題ないと思います。

medamaclip4
質問者

お礼

ハッカ油の風呂+湯上り扇風機とハッカ油スプレーですね。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

赤ちゃん用入浴剤、スキナベーブを洗面器で薄めて、タオルで身体を拭いてください。 病気や怪我でで風呂に入れないときも、身体全体を拭いてみてください。 風呂上がりのようになります。

medamaclip4
質問者

お礼

洗面器で薄めたスキナベーブでのタオル拭きですね。

• nasu_
回答No.2

ANo.1さんの回答に追加。 濡らして絞ったタオルをレンジで1分チン→蒸しタオルで体を拭く。 シャワー浴びるのは面倒だが、汗拭きシートじゃスッキリしない…という時に良いです。

medamaclip4
質問者

お礼

蒸しタオルですね。

• ho_orz
回答No.1

風呂でバブシャワー。 ベタついてきたらサラサラパウダーinの汗拭きシート。 オススメ。

medamaclip4
質問者

お礼

バブシャワーとサラサラパウダーin汗拭きシートですね。