• 締切済み

夏だけど肌って乾燥しますか?

汗をかくので肌がべたべたするのがイヤで、夏場はあまりいろいろ塗りません。 顔を洗ったら化粧水と下地、その上からパウダーをはたいてます。 逆に職場ではエアコンの近くなので汗をかくことはないのですが、 なんだか最近顔がパキッとしてかゆくなります。 これは化粧品があってないのでしょうか?それとも乾燥しているのでしょうか?

みんなの回答

• pkv01yvm
回答No.4

夏は終わりのほうで紫外線やエアコンなどの乾燥によるダメージが一気にくるので、夏場でも保湿は大事ですよ。 いわゆる夏老けという症状です。 夏が終わって秋くらいになって肌トラブルが増えてくると、冬という季節からさらに乾燥が進む可能性があるので、注意が必要です。 確かにベタベタするのはストレスかもしれませんが、保湿には注意するようにしましょう。

回答No.3

そうですね、夏でもエアコンのきいた室内は乾燥しています。 それにエアコンの近くならなおさらです。 私もなんだか顔がかゆいなと思っていたら、エステに行った時に 「肌が乾燥しているので、乳液や美容液などで保湿してください。」と言われました。 化粧水だけではどんどん蒸発してしまうので、乳液など油分のあるものでフタをしてあげないといけないんだそうです。 もっちりとした肌になるには、けっこうたっぷりと塗ってあげないといけないので、驚きました。 私が行ったエステでは肌診断をしてくれるので、どんな肌質なのか、化粧品はどんなものがいいのかが良くわかりますよ。 一度行ってみてはいかがでしょう?

noname#204214
noname#204214
回答No.2

UVの化粧品は肌にとても負担をかけるのでかゆみが出る場合もあります。 エアコンによる乾燥は意外と大きいんです。 化粧水のあとは必ず乳液で水分を閉じ込めないと肌の水分がどんどん蒸発していきます。 これにより肌の角質層が乱れ刺激に弱くなってしまいます。 女性の肌は油分が不足しがちなので、化粧水のあとはサラッとタイプで宜しいですから乳液をつけて下さい。 下地はパウダーのつきを良くするもので乳液の代わりにはなりません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >逆に職場ではエアコンの近くなので汗をかくことはないのですが これが乾燥の原因です。 エアコンの風はお肌を乾燥させます。 お化粧品が合っていないかどうかは、判りませんが さっぱりしているアルコール分の強いものを使っていれば それが原因でより油分もなくなり、しみたりすることもあります。 出来れば、エアコンに直に当たらないほうがいいと思います。 湿気が多いと言っても、部屋の中はエアコンで乾燥してますから。 ご参考になれば幸いです。