• 締切済み

夏だけど肌って乾燥しますか?

汗をかくので肌がべたべたするのがイヤで、夏場はあまりいろいろ塗りません。 顔を洗ったら化粧水と下地、その上からパウダーをはたいてます。 逆に職場ではエアコンの近くなので汗をかくことはないのですが、 なんだか最近顔がパキッとしてかゆくなります。 これは化粧品があってないのでしょうか?それとも乾燥しているのでしょうか?

みんなの回答

  • pkv01yvm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

夏は終わりのほうで紫外線やエアコンなどの乾燥によるダメージが一気にくるので、夏場でも保湿は大事ですよ。 いわゆる夏老けという症状です。 夏が終わって秋くらいになって肌トラブルが増えてくると、冬という季節からさらに乾燥が進む可能性があるので、注意が必要です。 確かにベタベタするのはストレスかもしれませんが、保湿には注意するようにしましょう。

回答No.3

そうですね、夏でもエアコンのきいた室内は乾燥しています。 それにエアコンの近くならなおさらです。 私もなんだか顔がかゆいなと思っていたら、エステに行った時に 「肌が乾燥しているので、乳液や美容液などで保湿してください。」と言われました。 化粧水だけではどんどん蒸発してしまうので、乳液など油分のあるものでフタをしてあげないといけないんだそうです。 もっちりとした肌になるには、けっこうたっぷりと塗ってあげないといけないので、驚きました。 私が行ったエステでは肌診断をしてくれるので、どんな肌質なのか、化粧品はどんなものがいいのかが良くわかりますよ。 一度行ってみてはいかがでしょう?

noname#204214
noname#204214
回答No.2

UVの化粧品は肌にとても負担をかけるのでかゆみが出る場合もあります。 エアコンによる乾燥は意外と大きいんです。 化粧水のあとは必ず乳液で水分を閉じ込めないと肌の水分がどんどん蒸発していきます。 これにより肌の角質層が乱れ刺激に弱くなってしまいます。 女性の肌は油分が不足しがちなので、化粧水のあとはサラッとタイプで宜しいですから乳液をつけて下さい。 下地はパウダーのつきを良くするもので乳液の代わりにはなりません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29068)
回答No.1

こんにちは >逆に職場ではエアコンの近くなので汗をかくことはないのですが これが乾燥の原因です。 エアコンの風はお肌を乾燥させます。 お化粧品が合っていないかどうかは、判りませんが さっぱりしているアルコール分の強いものを使っていれば それが原因でより油分もなくなり、しみたりすることもあります。 出来れば、エアコンに直に当たらないほうがいいと思います。 湿気が多いと言っても、部屋の中はエアコンで乾燥してますから。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • 乾燥肌の敏感肌で困ってます。

    私は乾燥肌の敏感肌で以前にアレルギー性皮膚炎と診断された経験もあります。今は特に症状はないのですが、肌が荒れやすく化粧品に困っております。  26歳なので、スッピンで出歩くわけにもいかないので今は下地、リキットファンデ、フィニッシュパウダーにアクセーヌを使用しております。アイシャドウはファシオです。  リキットファンデは全体には使わずコンシーラーのように使用してパウダーをブラシではたいてます。  肌が綺麗ならそれでも良いのですが、私の顔は赤みが多く、シミや部分的に血管が浮いてる様な肌なので今のメイクでは全く綺麗になりません。乾燥肌でしわも多くて、アイシャドウもしみる感じがします。  なるべく低価格で肌に刺激もなく、カバー力もある様な化粧品ご存知ないでしょうか??どなたか教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 乾燥肌です・・はたいた後 ひびが できないパウダー知りませんか?

    私は乾燥肌で  下地ファンデを縫った後に・・ パウダータイプのものを はたいて使用すると   ■粉で すぐに・・!ひび きれつが入ってしまうので     いつも 練りファンデ1本での さみしい化粧をしてます。  ■パウダーで   はたいても ヒビがはいらない!!  タイプのパウダーで                 何かいいものありませんか?    乾燥肌の私は あきらめた方がいいのでしょうか?  下地ファンデーションを縫った後に・・  パウダーを  どうしても         どうしても はたきたい!のですが・・    普通の化粧がしてみたい・・・パフで パタパタしてみたいです。  何か いいパウダー知っている方いらっしゃいましたら    私を 助けて欲しいです。             どうか・・その答えを      知っている方! ・・教えて頂けませんでしょうか?

  • 乾燥肌、メイク後ひび割れ目立つ

    20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。 額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。 そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。 パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、 メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。 うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;

  • 乾燥・・・肌がカサカサ・・・なぜ?

    はじめまして。最近悩んでいるのがお肌の乾燥です。私は来月で27歳になります。年齢的にもお肌の曲がりかど??1年3ヶ月前に結婚し、今は9ヶ月になる娘がいます。結婚してからと言うもの、ほぼ化粧はしていません。それまでは毎日はもちろん、近くのコンビにに行くのにも化粧をしていたぐらいなのですが・・・今は1、2週間に1度くらいです。「化粧はあまりしないほうが肌に良い」と思っていたのですが。。。肌はカサカサで、ほほに赤みもあり、いくら化粧水やクリームを塗っても直りません。20歳の頃のようなつるつるのお肌に戻るのはやはり無理なのでしょうか??これからの時期、紫外線をもっとも恐れてます・・・日焼け止めくらいは塗らないと!と思いますが、塗ると乾燥してカサカサがひどくなります。。。どうしたらいいのでしょう?何かいい日焼けどめ(顔ようの)があれば是非是非教えて下さい。お店に行ったり、雑誌を見たりしますが、種類が多すぎて逆に何を買っていいやら・・・宜しくお願いします!!

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パウダーファンデをつけたとたん乾燥肌

    しっかり保湿して、保湿のしっかりした下地(今はアンブリオリス)、パウダーファンデを使っています。 下地までは良いのですが、パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。特に頬。1度目、スポンジで力を抜いてサーッと付けるとまず、まばらに付きます。 よれてるんでしょうか? 昼ごろにはなじんで目立たなくなります。(良くみるとダメだけど) 下地の後、しばらく時間を置いて試した事があるのですが、今度は1日中乾燥肌になります。 下地が保湿重視で、でこぼこしてるからこうなるのでしょうか? 日焼け止め塗ってパウダーファンデション塗ると比較的きれいに見えるのは表面が均一に整うからでしょうか? 高保湿下地はリキッド向け? でも大抵の下地は乾燥した感じになるんです。 職場はほとんどメイク直しが出来ない上に、汗かきます。リキッドも考えた事はあるのですが、職場の環境と呼吸できなくて肌に悪いんじゃないかなんて思ってしまって、パウダーのままです。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 乾燥肌におすすめなものは?

    20代後半です。 もうすぐ30代に突入するので そろそろ化粧品を見直そうかなと思っているのですが 普段は エクスボーテのccクリーム とパウダーを少し使 っているのですが 何かおすすめはありますか? かなりズボラなタイプなので、ccクリームだと楽でいいのですが やっぱりきちんと下地とファンデーションを使った方が仕上がりや化粧持ちはいいのでしょうか? その場合、乾燥肌にはファンデーションはリキッドとパウダーどちらが良いのでしょうか? リキッド使ったことないので教えていただきたいです。 ちなみに私は乾燥肌と診断されましたが、ニキビもよくできます。 肌色は黒というか黄色人種らしい色で気になっています。 おすすめのccクリーム あるいは 化粧下地・ファンデーション があれば プチプラ・デパコス含めて教えてください。 化粧品詳しくなく、店員さんと話すのが苦手なのでよろしくお願いします。

  • 乾燥肌がひどい!

    最近、ファンデを塗ると顔から粉が吹いて、表面がひび割れする様になってます。 肌は吹き出物とかあまりないんですが、ほっぺの赤みが目立つのでどうしてもファンデは塗らないと恥かしいです。 化粧水、化粧下地、ファンデ、ナイトクリームはエテュセを使ってます。乳液はコーセーモイスチャーマイルドを使ってます。 金欠のため、一式、買い換えたりするのは難しいです。 なにかこのアイテムで乾燥を防ぐ事は出来ますか? 蒸しタオルを顔にあてるとか…そういう、知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 乾燥肌で・・・

    私、超乾燥肌です。 基礎化粧品は、保湿効果のあるものを使ってなんとか大丈夫ですが、 ファンデーション(パウダー)が、どうしても乾燥します。 朝のメークが夕方まで乾燥しない、極潤なパウダーご存じないでしょうか? よろしくお願いします。