こうすりゃ大丈夫…な夏対策 教えて

このQ&Aのポイント
  • 女性にとって大変な面倒事の夏の日差しと暑さを乗り切るための夏対策をまとめました。
  • 涼しい衣服の選択や紫外線対策、お肌のケア、ムレやアセ対策、お化粧崩れや髪の処理についてもアドバイスしています。
  • 男性の方のアドバイスも歓迎していますので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こうすりゃ大丈夫…な夏対策 教えて

梅雨が明けたそうです、いよいよ夏本番、それにしてもさっそく暑いのなんのって…。 夏はなんとなくワクワクしてくるシーズン、でも、夏の日差しと暑さは女性にとって大変な面倒事。 女性の皆さま、ご自身ならではのトップシークレットの夏対策、このわたしに、そしてメンバーの 皆さまに特別にそっと教えてくださいませ。 ・涼しい衣服の選択はこれが決め手だ… ・強い紫外線はこうして防ぐ… ・お肌の夏ケアはここが肝心… ・不快なムレはこうして減らす… ・アセはこうして抑える… ・体臭はこうして抑える… ・お化粧崩れはこうして防ぐ… ・髪がべったりしないコツ… ・そのほかテーマはご自由に…(男性の方のアドバイスも歓迎します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、お久しぶりです。  夏のよそ行き用は、麻や綿ローンのブラウスが涼しくて、好きですね。  普段着はTシャツですが・・・  紫外線はレースの日傘や、涼しくてお洒落な帽子で防ぎます(麻・綿混等の)    化粧水は冷蔵庫に入れて置いて、コットンでピタピタします・・・  良い香りのボディパウダーをつけて、アセを抑えます。  あぶらとり紙は必須アイテムですね。  回答になっていなかったら、申し訳ありません。  

Nannette
質問者

お礼

お久しぶりです、ご回答有難うございます。  ほんとそうですね、普段あまり深く考えずにティシャツを着ていますが、あれって結構暑いですよね。最初から麻や綿ローンみたいな通気が良くムレない素材の、しかも多少なりとも胸元が開いたブラウスって思いのほか涼しい、これはほんとそう思います。  紫外線はレースの日傘や、涼しくてお洒落な帽子で…、そうなんですね、レースの日傘いいですね。わたし、帽子ってあまり好きじゃなくて、帽子でお洒落ができないんです。考え方を変えなくてはね…。  冷蔵庫でヒヤヒヤに冷やした化粧水って気持ちいいですよね、あの気持ち良さとお肌の引き締まり具合がもうすこし長続きしてくれればもっと嬉しいのですけれど。それとか、手のひらサイズの小さな魔法瓶式のアトマイザーとかスプレーなんてないのかしら。冷たいミストなんて出来ることでしょうし。  ちょっと前の暑かった日に、友達から汗拭きの小さなシートを貰ったんです。わたしがいつも使っているものよりも、押さえただけでとてもよく汗を吸い取るし、乾いたあとの肌がお粉をはいたようなサラサラした感じ、あれってなんていうシートだったのかしら。  脂とり紙は必須アイテム…ですよね。切らしていることが分かるとあわてます。  あとは、腰の周りがオープンになったパンストだとか、すっごく涼しいブラだとか。カップ付きのキャミみたいに、本当はもっと積極的に使ってみるといいのでしょうね。

その他の回答 (2)

• tips
回答No.3

こんにちは。 夏でも一年中長袖プラス日傘なのですが、手の甲の日焼け対策で 外出前に、日焼け止めジェルを塗っています。 長袖のほうが日が直接当たらない分、涼しく感じます。 化粧崩れがおきないように、夏はアイメイクやベースメイクは薄めにして グロスやチークで女性らしさ、華やかさを出すようにしています。 汗はかかないほうなので、汗対策はしていませんが、 着替えと冷房対策の羽織ものは持ち歩いて適宜利用しています。 髪の毛は長いので、サイドから編みこんでアップにしたり、お団子にしたり 夜会巻き?風にしたり、あまりおろさないようにしています。 えりあしや大目に残したサイドの毛をヘアアイロンで巻いて、 スプレーでゆるめに形を残して可愛い系洋服とあわせたりすることもあります。

Nannette
質問者

お礼

お久しぶりです、ご回答有難うございます。  夏でも一年中長袖プラス日傘、そして手の甲の日焼け対策で、日焼け止めジェル…、なるほど完璧ですねぇ。たしかに、素材さえ通気のいいものであれば、長袖のほうがかえって涼しく感じることは、クルマを運転していてよく分かります。  化粧崩れがおきないように…、そうですねぇ、たしかに暑い間はアイメイクやベースメイクは薄めにしがちになりますが、でも、素敵です、きちんとグロスやチークで華やかさを出すように心がけていらっしゃるのですもの。でも、汗をかかない体質の方って羨ましいです、楽ですよねぇ、それだけだって。  私の場合は、目の下に幾分かのソバカスがあるのですが、メイクを薄くすれば、その分目立ちやすくなりますし、まさか暑い夏場にコンシーラーというわけにも行きません。しかも運悪く周期次第では直前までソバカスが見事に濃くなってしまい、もう若い男の子にまでバレバレ。夏ははやく去ってほし気分になっちゃいます。  髪については、実際に拝見しないまでも、とてもお美しく、そして涼やかにまとめていらっしゃることが読みとれます。上手にまとめた髪ぐらい人に涼しさを伝えられるものも少ないことでしょうが、わたしの場合は、お団子はやめて、今年は思い切って短くカットしてしまいました。でもまあ、スタイルは気に入ってます。ただ、朝晩のケアは長い頃よりも手間と時間がかかるようになりました。  

• kamikazek
回答No.1

・・・ドラッグストアにに夏対策用品多すぎて わけがわかりません・・・

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ドラッグストアには確かに夏対策用品が沢山あります。お聞きしたかったのは、そういったグッズをどのように上手に利用しているか…ということだったんです。