• ベストアンサー

日中のオバジC10使用について

2週間ほど前からオバジC10をつかっています。 最近、日差しが春らしくなり、紫外線が心配です。 UVケアをすれば良いとのことですが、UVケアしなければいけない成分があるなら、夜間の使用だけにしようと思うのですが・・・。 (自宅で仕事をしていますので、外出は買物と打ち合わせ程度で、ノーメイクの日も多いです。) メリットとデメリットを考えると疑問だらけです。 みなさん どうされていますか?

  • tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No..1のkisukeblueです。 >あと、UVケアもそれなりに肌には負担・・・みたいに思っているもので。 >でも、紫外線が一番の悪者なのでしょうねぇ。 そうですねぇ・・・。やっぱりUVケアの肌への負担 VS 紫外線 だと、紫外線のほうが怖いと思うのですが。。肌への負担の少ないUVケア商品などを選んでみては?あとは、気になるのであれば、オバジC10の使用は夜のみでもいいかもですしね。 肌への負担が気になるようでしたら、アベンヌのUVカットクリームや、アユーラのものオススメです。(他にも肌に優しい商品はたくさん出てると思いますが。)

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線を甘く見ていました。 お勧めのものも、教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 オバジC歴10ヶ月くらいです。 私もビタミンC誘導体(?)が紫外線を吸収しやすいので、 いつもよりUVケアは念入りにしなければいけない、と 聞きました。 ついでに乾燥しやすいので保湿も念入りにした方がいいみたいですね。 tetukoさんは外出の際ノーメイクが多いんですか!? それはいけません! 今は肌に優しい(らしい)UVケア商品も充実してますし、 後でシミ・ソバカスになるよりはUVケアで少しくらい 肌に負担かける方がいいと思います。 私は化粧水→オバジ→乳液→UVカット効果のあるクリーム→UVカットの下地 →UVカットのファンデ→お粉でケアしてます。

tetuko
質問者

お礼

改めて考えてみたら、いままで、気をつけていたのは、夏場の晴天の外出だけでした・・・。 皆さん、こんなに、UVケアを念入りになさっていらしたなんて。 アドバイス、本当に有難うございました。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

 私もオバジC10を半年くらい使用してました。確かにビタミンが紫外線に当たると色素沈着を起こしてシミになりやすいって話はよく聞きますね。ビタミン系美容液やクリームも夜専用の物も多いですし。オバジは説明書を読む限りでは、特に朝使用してはいけないとの記述は無かった気がしますが。少量を気になる部分だけ薄くのばし、UVケアすれば大丈夫だと思いますが私は夜専用にしていたのであまり参考にならないかもしれないです(笑)下の回答者さんもおっしゃってましたが、私も鉄壁UVケア派です(笑)紫外線にはUVA UVBと2種類あります。そのうちUVAは窓ガラスを85%突き抜けますし、UVカット効果のあるカーテンでなければカーテンを閉めていても入ってくるそうです。また、曇りでも地上に届きます。しかもUVBに比べUVAの紫外線量は夏、冬ほとんど変わらない強さだそうです。私は社内でも窓際にデスクがあるので、一年中室内にいる時もUVカットしてました。  マメにコスメ情報チェックしてますが、オバジについて色素沈着の被害などは(まだ)聞いた事がないですし、昼に使用している方も多いみたいです。  UVもの色々ですね。ノンケミカル処方の物でしたら肌への負担が少ないと思います。UVカットしながら美白する物もあります。美容液のようにスキンケア効果の高い物もありますし、アトピーや敏感肌の方でも使える低刺激のものもあります。口紅のようなスティックタイプ、透明ジェルタイプやメイクの上からでも直接スプレーできるミストタイプなどラクに使える形状のものもありますからきっと合うものが見つかると思いますよ!私は手に塗るのが面倒くさくて忘れがちなので、ハンドクリームにUVカットが入っているものを使ってます。冬の手荒れを治しながらUVできて便利です。朝専用のUV効果のある乳液もあります。ノーメイクの時でも、普段どおり化粧水→乳液の順に使用すれば塗り忘れの心配もないですし。  あまり関係のない話ですみません(笑)

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夜専用で使ってみようと思います。 それにしても、家の中でも紫外線の心配をしたほうが良いのですね。 ああ・・・ノーメークで窓際の机で仕事をしていました。 ああ・・・UVカットしながら美白する物持ってました。 でも、夏場だけ、外出の時だけで、影ができるくらいの時しかUVカットを意識していませんでした。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。オバジC10を1年ちょっと使ってます。 えっと、UVケアしなければいけない成分があるなら・・というのがちょっとわからないのですが、日中はどんな美容液を使おうとUVケアは必要だと思うのですが?? オバジC10にはUVカットの効用はないはずです。 参考になるかわかりませんが、私の使用方法ですが、私は朝顔洗って化粧水で肌を整えた後、オバジC10を使ってます。当然その後、UVカットの下地を使ってからメークしてます。土日祝日など、近所に買い物行くくらいでメークしないときでも、洗顔、化粧水、オバジC10の後に、UVカットのクリームは必ずつけてからでないと外出できません(^^ゞ。冬の日差しだったので良かったのですが、もう少ししたら、洗濯やふとん干すのにベランダに出るだけですら、UVカットのクリームをつけないと出ません。 UVケアは必ずしたほうがいいと思いますよ。それはオバジを使ってるからしなくてはいけないわけではなくて。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >えっと、UVケアしなければいけない成分があるなら・・というのがちょっとわからないのですが・・・ すみません。 オバジのビタミン成分が特に紫外線に反応しやすい・・・みたいに思っているもので。 あと、UVケアもそれなりに肌には負担・・・みたいに思っているもので。 でも、紫外線が一番の悪者なのでしょうねぇ。 その辺もクリアにして安心したいです。

関連するQ&A

  • 紫外線に注意する時間帯

    紫外線の量が多い10:00~14:00はUVケアをしっかりして外出することは今や常識となっていますが、それ以外の時間帯はどの程度UVをブロックすればいいのでしょうか? よくお洗濯やゴミ出しのときもUVケアを忘れずにとかいってるし、夕方くらいまで太陽がじりじり照るのを考えると8:00~16:00くらいまでしっかりやってあとは手抜きでいいのかな?早朝5:00~7:00の間に犬の散歩をする場合もUVクリームを塗ったほうがいいですか?あと、夕方17:00以降から外出する場合なども塗ったほうがいいのでしょうか? 面倒くさくていつも塗らないのですが。

  • 陽射しを浴びると肌が腫れる、治す方法を教えてください!

    紫外線が強くなるこの時期の長年の悩みで困っています。 もともと肌は色が白いほうなのですが紫外線に当たると肌が赤くなり、それだけではなく腫れて痒くなります。 湿疹が出るのは服から露出している腕、足の部分で顔は赤くなるだけで湿疹は出ません。昼に陽射しを浴びるとその日の晩には症状が出てくるのですが、冷やしても引かず、治まるまで2~3日かかります。 湿疹ができるほど強い陽射しを浴びた後は体がだるくなるのです。 対策として小まめにUVケアとできるだけ肌を露出しない格好をしているのですが、暑くなるとUV化粧品は汗でいつの間にか取れて日焼けしているのと、真夏に長袖では活動するのに辛いのです。 日差しが強いときは外出を避けるようにしても、どうしても用事があれば外に行かなければならないし、後はもっと普段どおりに生活したい気持ちがあります。夏になると毎年海へ遊びに行きたいと思うのですがこの症状が出るからといつも家の中ですごしてしまいます。 私はよくわからないのですがこの症状は病気なのでしょうか?この症状に詳しい方、同じ悩みを持っている方、対策法や解決法があれば教えてください!

  • 自転車でのUVケア?

    夏が近づき日差しがきつく紫外線が気になる季節になってきましたね。 自転車には屋根はありませんし、 ぺダリングは結構な運動で暑くなるので薄着をしたいです。 自転車に乗る際の紫外線予防はどのようにしていますか? 効果的にUVカットできるウェアはどんなものですか? 自転車で使えるUVカット商品にはどんなものがありますか? 日常生活と違い自転車ならではのなにか独自の事柄があったりしますか? これが良かったこれで失敗したという経験談はありますか? 自転車に関するUVケアに関することでしたらなんでも結構ですので、 どうぞお気軽に書き込み教えてください。 ちなみに私はロードバイクで毎日通勤しています。

  • UVケアできる敏感肌用ファンデーション

    男性ですが顔のアトピーとイボで肌の悪さが目立ち外出するのにためらいます。 紫外線に特に弱いのでイボも多少隠せてUVケアが出来るファンデーションやクリームを探しています。 出来れば安価でサンプルがあると嬉しいのですがご存じでしたら教えて下さい。

  • 日差しによる、フローリング等の色あせ対策

    ほぼ南向きの新居に越して来ました。南向きは冬は暖かくいいなと思っていましたが、紫外線によってフローリングや家具などが色あせると聞きましたが、実際住まれている方はいかがですか?やはり色あせてきたりするのでしょうか。(私は元の家は日差しが全くありませんでしたがそれでも長年住んでいた部屋の絨毯は色あせていましたが) 初め、UVカットフィルムなどを施工業者にお願いして貼って貰おうと思ったのですが、日差しの熱も少しカットされるそうで、そうすると春・秋・冬のぽかぽかした日差しがなくなってしまうのは惜しいなと思い、どうしようか迷っています。UVカットのあるレースカーテンなども思案中です。。 日差しのあたる部屋の恩恵を受けながらフローリングや家具がなるべく色あせないように出来る何かいい方法がありましたら、アドバイス下さい。贅沢な悩みかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • はたして耳のUVケアは必要なのか?

    いつも外出する際は、紫外線対策に顔と首にはUVケアを当たり前のようにしてるのですが、皆さん「耳」はどうされてますか?耳も一応顔の延長のような感じなのでケアは必要だとは思うのですが、TVや雑誌を見ても「耳」に関しては触れられていないし、実際私もケアはしていません。が、今後の耳にできるかもしれない未来の「しみ」の存在を思うと考えるものがあります。やっぱり面倒くさくてもUVケアはするべきなのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 唇の紫外線対策について

    現在DHCの薬用リップクリームを使っているのですが、 これにはUVケア成分が含まれていません。 なのでUVカット機能があるエテュセのリップエッセンスa(もしくはリップスティック)を購入しようと思っているのですが、どちらの商品にも紫外線吸収剤が配合されているようです。 私は唇にはリップのみしか付けないので、紫外線吸収剤の含まれるものを重ねづけして規制量を上回る……なんてことにはならないのですが、やはり紫外線吸収剤が肌に触れるのは避けた方がいいのでしょうか? 近場で購入できるものでUVカットのリップはこれくらいしか見当たらないので;; ちなみに敏感肌だからか、ニベアやメンソレータムの安いリップは荒れてしまいました。

  • UVケアについて

    近頃日差しが強くなってきた気がして、紫外線が心配です。 ケアはしていますが、疑問なことが・・・ どこかのHPかなにかで得た情報なのですが、朝、日焼け止めを塗っても、汗や皮脂などで流れてしまうので、こまめに塗り直さなければ日が沈む頃までケアできない。っていうようなことが書かれていました。 私は朝、化粧水の後に朝用のUVケア乳液を使用してから、化粧をしています。 こまめに塗り直す・・・といっても、ファンデーションの上から乳液を塗り直してしまったら、ファンデーションが崩れてしまうのでは??と思います。 それとも私の思い込みで、上から乳液を塗っても大丈夫なのでしょうか? ORそれはやはり無理で、別途にファンデーションの上からでもOKな商品を購入するべきなのでしょうか?

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

  • 夕方の紫外線量

    一日、すっぴんで自宅にいる日、 夕方買い物などで外出するときに 日焼け止めをつけるかどうか迷います。 夕方の紫外線量って日中の紫外線量に比べてどれくらいあるのでしょう? ご存知の方コメント下さい。