• 締切済み

自転車でのUVケア?

夏が近づき日差しがきつく紫外線が気になる季節になってきましたね。 自転車には屋根はありませんし、 ぺダリングは結構な運動で暑くなるので薄着をしたいです。 自転車に乗る際の紫外線予防はどのようにしていますか? 効果的にUVカットできるウェアはどんなものですか? 自転車で使えるUVカット商品にはどんなものがありますか? 日常生活と違い自転車ならではのなにか独自の事柄があったりしますか? これが良かったこれで失敗したという経験談はありますか? 自転車に関するUVケアに関することでしたらなんでも結構ですので、 どうぞお気軽に書き込み教えてください。 ちなみに私はロードバイクで毎日通勤しています。

みんなの回答

回答No.4

 腕に関してはアームカバーでどうでしょう。筒状のものを一本ずつ腕に被せるものが多いですが、下の製品だと背中に回す部分で繋いでるのでずれにくいはずです。 http://www.sideriver.com/bicycle/gensen/goods/velo_cmessage_armcover.html

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

私もパールイズミのUVジャージは愛用しています。 夏に長袖はそんなおかしいことでもないですよ。 沖縄の人は夏に長袖着てる人が多いですし、日焼けによる体力消耗も防げます。 オートバイ乗る人も夏に長袖着てる人が多いですね。 失敗したのは、日焼け止めを顔に塗って出かけるんですが、 出先で雨に降られて雨で額から流れてきた日焼け止めが目に入って痛いのなんのって。 目を開けられなくなって、すぐ停車してジャージで全部拭き取りました。

bir03th
質問者

お礼

クールドライな素材だから夏でも暑くないということですか? 確かに暑い地方の人が日を遮るようにしているのは見たことがありますね。 でもランニングと同じような結構な運動である自転車では暑そうな印象です。 夏に長そでの経験談を更に募集します。 日焼け止めは額には塗らないようにしたほうがいいかもしれませんね。

  • okamu06
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

私は夏でも長そでを着ています。 それと日焼け止めを顔・首・手に塗ってから走ります。 足はあきらめてます・・・ 長そでジャージはパールイズミからUVカットのものが出ているのでそれを着てみてはどうでしょうか

bir03th
質問者

お礼

UVカットには有効なんでしょうが夏に長そではちょっときついですね。 やはり日焼け止めは必要なんですね。 脚にも日焼け止めを塗ればいいのでは? ジャージでUVカットのものもありますよね。 しかし夏に長そでは暑くて大変そうです。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

耐水性の高い日焼け止めのこまめな塗布とサングラスの着用でしょう。 日焼け止めはどうしても汗で流れてしまうので、時々塗り直す必要があります。

bir03th
質問者

お礼

最近は昔よりも紫外線量が増加して危険だそうです。 日焼け止めはやはり塗ったほうがよさそうですね。 今度購入してみます。

関連するQ&A

  • UVケアについて

    近頃日差しが強くなってきた気がして、紫外線が心配です。 ケアはしていますが、疑問なことが・・・ どこかのHPかなにかで得た情報なのですが、朝、日焼け止めを塗っても、汗や皮脂などで流れてしまうので、こまめに塗り直さなければ日が沈む頃までケアできない。っていうようなことが書かれていました。 私は朝、化粧水の後に朝用のUVケア乳液を使用してから、化粧をしています。 こまめに塗り直す・・・といっても、ファンデーションの上から乳液を塗り直してしまったら、ファンデーションが崩れてしまうのでは??と思います。 それとも私の思い込みで、上から乳液を塗っても大丈夫なのでしょうか? ORそれはやはり無理で、別途にファンデーションの上からでもOKな商品を購入するべきなのでしょうか?

  • UV商品

    今年、子供会の役員となってしましい4月・五月とソフトの練習に借り出されることになりました。紫外線の一番多い季節に小学校の運動場で・・・。考えると今からゾッとします。しかし、どうせやるのなら楽しく過ごしたいのでUVを完璧にカットしようと思います。化粧品は勿論、日差しを防ぐ大きな帽子やサングラスなど必須ですよね?グッズで何か良い商品があれば教えて下さい。通販でも構いません。

  • 赤ちゃんのUVケア商品

     現在10ヶ月の息子がいます。他のお子さんと比べ比較的皮膚が弱いのが気になります。  今からの季節、紫外線がきになり対策をどのようにしようか悩んでいます。  UVケアのクリーム??など店頭にたくさんありすぎてよくわかりません。  みなさんどのような商品を使用されていますか?? また、対策等ありましたらよろしくお願いします。

  • ベアミネラルはUVカット乳液なしで大丈夫?

    ベアミネラルファンデを使っています。 前からずっと気になってたのですが、UVカット乳液をつけなくてもSPFが15あるので日常紫外線は大丈夫ですか? 日焼けより紫外線によるシミをつくりたくなくて石鹸洗顔で落とせるベビー用の日焼け止めをつけています。 でも、UVカットをぬらないほうがお粉が綺麗につくような感じがします。 ミネラルファンデを使っておられる方はUVカットをつけていますか?

  • 目によいUVカットメガネは透明型ORサングラス?

     白内障予防のためにUVカットメガネを使っています。いまのところ透明型のメガネを使っていますが、サングラスのほうがよいのか知りたいと思っています。  私なりの理屈では、サングラスは光の透過量が少ないので透明型に比べて瞳孔が開くため眼球に入る紫外線量は返って多くなるのではないか、更には、メガネの周りから入る紫外線がカットされていない光も入ることを考えると、透明型のUVカットメガネのほうがよいのではないかと思っています。  この理屈に誤りがあるかどうかご意見をお聞きしたいと思います。

  • 【南の島でシュノーケル】マスクのUVカットは必要?

    今週末から新婚旅行でモルディブに行きます。 現地ではシュノーケルをする予定で、先日3点セットを購入しました。 目が悪いので度付きのマスクを購入したのですが…これがUVカット仕様ではありません。 はじめはUVカットがいいなと思っていたのですが、ダイビングショップの店員さんが「UVカットで度付きにしようとするとこの商品だけです」と出してくれたマスクは大きすぎて顔に合わず、結局UVカットなしのマスクを買いました。(ネットだとUVカットで度付きの安いものもありますが、顔に合わせてみないとわからないので怖くて買えません。) しかし、家に帰ってよくよく考えてみると、ダイビングでは水の中にずっと潜るのでUVカットなしで良くても、シュノーケル目的だと潜っても浅いし、水面から顔を上げることも多いので紫外線を多く浴びるのではと不安になってしまいました。 同じように紫外線のきつい場所で使われるスキーのゴーグルなどはどれもUVカット機能付きのものが売られていることだし、、、 気になってネットで検索したところ、"南の島は紫外線が多いのでサングラスをかけるように"との記事は多いのですが、"シュノーケルの時に…"という記事は、ラッシュガードを着て日焼け予防を、という内容ばかりで、マスクのUVカットについては全く触れられていません。 UVカットと書かれていなくてもある程度UVカットされるのか?いや、そんなわけはないか…。でももう度入りで買っちゃったので返品できないし…とずっと考えていて鬱々としてきましたので、どなたか意見がありましたらお聞かせください。

  • 赤ちゃんのUVクリームの落とし方

    こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんのUVクリーム(紫外線予防)の事で教えて下さい。 日差しがきつくなって来たので赤ちゃんにUVクリームを塗ろうと思うのですが、 目の周り(まぶたなど)もしっかり塗った方がいいのでしょうか。 (その辺りは塗った後に落とすのが大変かと思いまして・・) 今まで赤ちゃんの顔は濡らしたガーゼを絞って拭くだけだったので、 顔を洗う方法が良く分かりません; しっかりクリームを落とす為には、顔にお湯をかけて洗わないと駄目でしょうか。 洗う方法を教えて頂けると助かります。 それから、例えば早朝(午前7時頃)や、夕方(18時頃)でもUVクリームは塗った方がいいでしょうか。 自宅でベビーカーに乗せ、車へ移す数分の事でも、UVクリームは塗っておられますか?(ベビーカー・チャイルドシートは日よけを付けています) 頬に湿疹がある時など、あまりクリームは塗りたくないようにも思ってしまいます。 (でも紫外線の影響を考えたら塗った方がいいんでしょうね;) 初めての赤ちゃんで分からない事が多いので、 アドバイスを頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • UV対策で悩んでます…。

    紫外線の強い季節になってきました。 私は今SPF15程度の化粧下地しかつけて いないので、これからもっとUVカット力の 高い化粧品を使いたいのですが、 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデ 上記が普段の工程なのですが、 夏は乳液の後に日焼け止めを塗るのが 面倒です。 なので化粧下地かファンデでUVカット効果の 高い物はないかいろいろ探しているんです。 私の肌はアトピーがあり、顔が(ホッペ) 赤いのでとにかくカバー力のある下地+ファンデ でないとダメなので、理想に合った物がなかなか ありません。 どなたか、良い物をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに今使っている下地はコーセーの ルティーナ クリスタルクリエーターUVと ファンデがマリクワのサブライムフィニッシュです。

  • 普段ゆりかもめを利用しています。

    普段ゆりかもめを利用しています。 ゆりかもめは、地上ではなく空中を走行していますので、今の時期 日差しが強い時は、耐えきれない位暑いし、まぶしくて目を開けていられません。 この件でゆりかもめに問い合わせしたとこあろ「UVカットガラスなので紫外線は カットされています」のような話でしたが、UVカットガラスであんなに暑いし 日差しが強いなら普通のガラスであれば大変なことになりそうに思えます。 UVはカットしてもまぶしさ防止には効果がほとんどないものなんでしょうか?

  • 日差しによる、フローリング等の色あせ対策

    ほぼ南向きの新居に越して来ました。南向きは冬は暖かくいいなと思っていましたが、紫外線によってフローリングや家具などが色あせると聞きましたが、実際住まれている方はいかがですか?やはり色あせてきたりするのでしょうか。(私は元の家は日差しが全くありませんでしたがそれでも長年住んでいた部屋の絨毯は色あせていましたが) 初め、UVカットフィルムなどを施工業者にお願いして貼って貰おうと思ったのですが、日差しの熱も少しカットされるそうで、そうすると春・秋・冬のぽかぽかした日差しがなくなってしまうのは惜しいなと思い、どうしようか迷っています。UVカットのあるレースカーテンなども思案中です。。 日差しのあたる部屋の恩恵を受けながらフローリングや家具がなるべく色あせないように出来る何かいい方法がありましたら、アドバイス下さい。贅沢な悩みかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。