• 締切済み

肌が弱く夏かぶれ

僕は、肌が弱く夏かぶれや、湿疹が多く、かゆくなり、かいてしまいます出来るだけ、かゆくても、かかない事に注意している肌を焼いているとかぶれや湿疹が出来なくなると聴きましたけど本当何でしょうか。

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 皮膚科にいきましょう。 原因が分からないことには治らないですから。 私も肌が弱く、夏は自分の汗であれますし、夜に無意識にかいたりしてしまうことがあります。 冬は乾燥でかゆくなりますし、カサカサでかなり荒れます。 で、日焼けは紫外線という刺激ですから、余計酷くなるだけです。 それは「黒くなって荒れているのが目立たないだろう」といった願望からきた嘘だと思います。(そもそも私はそんな日焼けで良くなるなんて話は聞いたことないですが) 特に肌が弱い人は、文字通り「焼ける」になりやすいです。 日焼けって所謂火傷ですから、弱い人がやったらひどくなるだけです。 もしくは、日光にあたるといい(ビタミンが作られるので、肌の再生に必要)といわれますから、そこから日焼けがいい、なんて間違ったことを言われたのかもしれません。 それは紫外線とは違います。 ですから、紫外線対策をして日光に当たりましょう。 あと日光に当たるだけではビタミンは作られません。 皮膚炎の予防(皮膚や粘膜の健康維持)をするには、レバーや豆類、緑黄色野菜を毎日とることが大切です。(水溶性で体にたまるものではないので毎日)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.1

季節の変わり目は肌が荒れやすくなります。皮膚科に行きましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩凝り 肌に合わない湿布を貼ると、余計に肩が凝る?

     肩凝りで悩んでいます。  以前湿布を貰ったのですが、どうも合わない?かもしれません。  湿布を貼ると、ジーンジーンという刺激(痛み)と、熱さがあります。  これって肌に合わないのかしら?と思いましたが、特に肌がかぶれたり湿疹したりとかはありません。  親に言ったら「かぶれも湿疹も無いし。ま、良いんじゃない?」と言われました。  湿疹やかぶれの症状は出てないので、多少の刺激はあっても、気にしないのですが、肌に合わない湿布を貼る事によって、余計肩が凝ったりすることは有るのでしょうか? ※ジンジンする痛みと、熱さの刺激が、湿布の効能なのか、よく分かりません。 よく、アンメル○ンとかのパッケージを見ると、肩から炎が上がっている様な絵だし、よくCMで、ジンジン刺激で治すとか利きますし‥‥よく分かりませんが。

  • 肌が汚くて見せられない・・・

    20代♀です。 大きく二つお聞きしたい事があります。 (1)湿疹の治る可能性について (2)彼女の肌が汚かったら についてです。 お尻から太ももの辺りまでひどい湿疹ができています。 赤いボツボツが広がり、ところどころ黒ずんでいます。 また、下着でこすれてかたぶさのように固くなり、 皮が剥けてしまっている時もありました。 自分で診て本当にショックでした。 母親に見せても汚いと言われました。 皮膚科で診てもらってはいるのですがいっこうに改善されず、 むしろ夏になってひどくなってきています。 顕微鏡で見てもらい、カビではないとのことでした。 医者は湿疹だとしか言ってくれませんでした。 湿疹は治りにくいと説明されましたが、 どうにか良くする方法はないでしょうか・・・? また、特に男性の方にお聞きしたいのですが 彼女の汚い肌を見たら(背中やお尻など、普段見えないところ) 触りたくないと思いますか・・・? 率直に教えて下さい・・・! 質問していただければ補足もいたします。よろしくお願いします。

  • 夏は、肌がベタベタします。何か良い対策は?

    夏は、肌がベタベタします。何か良い対策は? ございますか? 夏の不快の一部は、肌のベタベタからもやって来ます。 効果的な対処方法を教えてください。 肌サラサラで過ごせる方法はありますか?

  • 湿布を貼った→痛い‥‥これは肌に合わない?それとも利いてる?

    肩が痛くて湿布を貼ったのですが、貼ったら痛みを感じました。 「すぐにでも剥がしたい!」という酷い痛みではないです。 肌に合わないかと一応説明書を見たら「「かぶれ」「かゆみ」が有ったら剥がすように」と書いてありました。 でも、かぶれも無いしかゆみもない。 よく湿布の効力に「ジンジン刺激」も有るらしいですが、それかなぁと思うのですが‥‥ 湿布は肌に合わないのでしょうか? それともジンジン刺激という効力の一つなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 夏なのに超乾燥肌です!良いオススメのスキンケア教えてください☆

    はじめまして!私は20代前半の女です。 夏なのに超乾燥肌みたいで困ってます。 夜に顔を洗ってアルージェの化粧水付けて美容液付けてクリーム付けて寝てますが 朝起きて顔を洗ったら皮がめくれてます・・・。 お肌はカサカサでゴワゴワで硬いし目の周り~鼻にかけて 日焼けのように皮がめくれてしまってます。 日焼けはしてません。 きちんとコットンパックしたり(3分位)ハンドプレスしたり 化粧水は丁寧に付けてるつもりなのに もう、どうしていいのか分かりません…。 昼間でも夏場なら昔はテカルのが当たり前なのに 最近は目の下にシワが・・・。 お肌がつっぱって痛い時もあります。 カウンターで水分と油分を測ってもらいましたが どちらも標準よりは少し下くらいだそうで特別すごく乾燥肌でもナイらしいのですが・・・。 ちなみに顎にニキビとニキビ跡があり 体調の悪いときは顎に3個くらい赤くて芯のあるニキビが出来て痛いです。 これも乾燥からでしょうか? 敏感肌で皮膚が薄く目の周りは湿疹が出やすいです。 合わない化粧水だと赤くなったり湿疹が出来たり・・・。 こんな厄介な肌ですが オススメの潤う低刺激な化粧水があれば教えてください! よろしくお願い致します☆

  • 乾燥肌で困っています

    敏感肌でジンマシン体質です。 服の素材で化繊だとかぶれたりします。 今の時期は特に乾燥がひどくて、腕や足のすね、タイツをはくのでウエストの周りとかが、乾燥なのかかぶれなのかわからない湿疹が出て、かゆくてたまりません。 毎年皮膚科に行って薬を貰いますが、ステロイドなのでかゆみはすぐに止まりますが、使うのに抵抗があります。 入浴剤を使ってみましたが、成分が合わないのか余計にかゆみが増します。 同じような悩みをお持ちの方で、何か有効な対策があれば教えてください。

  • 夏のベタつく肌をスッキリさせる方法

    夏は、汗が出て、乾くと肌がベタベタとして、不快です。 ベタつくと、汗の出は悪くなるし、体温がさらに上がり余計不快になります。 このベタつく肌をスッキリさせて少しでも快適になれる方法を教えて下さい。

  • 夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります

    夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります 5年ほど前から 暑くなると繰る返しているのですが 最初は たとえばダニとかなんかかぶれかな~?とか思ってたのですが よくよく考えてみると同じ場所であることに気がつきました なにか菌?というか たとえば水虫のように潜んでいて また現れるみたいな皮膚炎なのかな?? 病院へいけばはっきりしますが 治療費もかかるし・・・・ 市販の薬で治るものなら・・と思うのですがどんな皮膚炎がかんがえられるでしょうか?

  • 顔の肌の事で

    僕は中学時代は顔の肌がかなり綺麗で、 いわゆる、イケメンとも言われる方でしたした。 しかし高校に入り、ニキビだけならまだいいのですが、 顔に湿疹やそばかすやニキビやニキビ跡や毛穴の開きや鼻の赤みや 脂気味おでこのかぶれ、 などが出来てしまい顔の肌が異常に汚くなってしまいました。 そのせいで、顔が明らかに不細工になりました。 鼻は元々大きい方なのですが赤く油ぎみさらに目立つ様になりました。 そこで質問なんですが、 やっぱ顔が汚いと、見た目的に顔は不細工になりますか? そして鼻の赤みや顔の肌が綺麗になることで、 昔の様なイケメンになることは可能ですか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 肌が大変です。どうぞ見てください!

    今私の肌は荒れ荒れ状態です・・。 もとからニキビ肌でかなり脂がでやすいのですが、今年初めにおでこに赤いカサカサした痒みのある湿疹ができてから、どんどん酷くなっています。皮膚科には6件行きました。非ステロイドのアンダームというのを使用してから、どんどん顔中に広がった気がします。ステロイドも恐くてあんまり使ってません。 こういう状態なので、化粧をしないのが本当は一番なんでしょうが、仕事上化粧は不可欠です(コンパニオン)。というか、こんな真っ赤なスッピン顔は誰にも見せたくないです。もちろん家ではなるべくスッピンですが。 今、化粧品はNOVかfreeplusです。化粧水は薬局で買った敏感肌用の物です。何かニキビや湿疹などに優しい、なおかつ肌がきれいになるような良い物はないでしょうか?オードムーゲはどうですか? 何でも良いので、この肌が蘇るような情報を教えてください!お願いいたします!