• 締切済み

肌が弱く夏かぶれ

僕は、肌が弱く夏かぶれや、湿疹が多く、かゆくなり、かいてしまいます出来るだけ、かゆくても、かかない事に注意している肌を焼いているとかぶれや湿疹が出来なくなると聴きましたけど本当何でしょうか。

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 皮膚科にいきましょう。 原因が分からないことには治らないですから。 私も肌が弱く、夏は自分の汗であれますし、夜に無意識にかいたりしてしまうことがあります。 冬は乾燥でかゆくなりますし、カサカサでかなり荒れます。 で、日焼けは紫外線という刺激ですから、余計酷くなるだけです。 それは「黒くなって荒れているのが目立たないだろう」といった願望からきた嘘だと思います。(そもそも私はそんな日焼けで良くなるなんて話は聞いたことないですが) 特に肌が弱い人は、文字通り「焼ける」になりやすいです。 日焼けって所謂火傷ですから、弱い人がやったらひどくなるだけです。 もしくは、日光にあたるといい(ビタミンが作られるので、肌の再生に必要)といわれますから、そこから日焼けがいい、なんて間違ったことを言われたのかもしれません。 それは紫外線とは違います。 ですから、紫外線対策をして日光に当たりましょう。 あと日光に当たるだけではビタミンは作られません。 皮膚炎の予防(皮膚や粘膜の健康維持)をするには、レバーや豆類、緑黄色野菜を毎日とることが大切です。(水溶性で体にたまるものではないので毎日)

• loginout
回答No.1

季節の変わり目は肌が荒れやすくなります。皮膚科に行きましょうね。