• 締切済み

肌が大変です。どうぞ見てください!

今私の肌は荒れ荒れ状態です・・。 もとからニキビ肌でかなり脂がでやすいのですが、今年初めにおでこに赤いカサカサした痒みのある湿疹ができてから、どんどん酷くなっています。皮膚科には6件行きました。非ステロイドのアンダームというのを使用してから、どんどん顔中に広がった気がします。ステロイドも恐くてあんまり使ってません。 こういう状態なので、化粧をしないのが本当は一番なんでしょうが、仕事上化粧は不可欠です(コンパニオン)。というか、こんな真っ赤なスッピン顔は誰にも見せたくないです。もちろん家ではなるべくスッピンですが。 今、化粧品はNOVかfreeplusです。化粧水は薬局で買った敏感肌用の物です。何かニキビや湿疹などに優しい、なおかつ肌がきれいになるような良い物はないでしょうか?オードムーゲはどうですか? 何でも良いので、この肌が蘇るような情報を教えてください!お願いいたします!

みんなの回答

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.11

こんにちははじめまして。 締め切っていないようなのでその後どうされているのかと思ってかいてみました。 私が通っていた皮膚科では 「化粧ができるような治療をしなきゃいけない。女の人は化粧をして気持ちもしゃんとしないと」といったことを言われます。 もちろん化粧品のテストもしてくれます。 肌が荒れるから化粧をしない。ではどんどんうつむいてしまうよということらしいです。 私は簡単なUVカットと口紅。後は眉を描いてマスカラを塗ることだけにしています。 これで仕事もしています。 コンパニオンという職業柄化粧は欠かせないと思うのですが 保湿を大事にしてくださいね。 大事なことは皆さんがかかれていたので省かせて頂きました^^

BaBy-s
質問者

お礼

遅くなってすみません!このスペースをお借りして皆様にお礼を申し上げます。 ただ今私はバイトを休み治療に専念しています、治療法はと言うと、外から薬は塗らずに、中から治すことにしました。ハーブの漢方薬で体の中をきれいにし、水をたくさん飲み、毒素を流す。‥といった感じです。 今は体の抵抗力が落ちていると病院に言われました。膠原病に近いそうです。体質改善をしようと決めました。しばらく(あと1~2ヶ月ほど)これで様子をみようかと思います。日によってまちまちですが、調子がマシになってきているように感じます。 親身になって色々なお話を聞かせていただきありがとうございます。皆様の貴重なご意見はこれからまた何かの度に参考にしていきます。

  • ue1224ue
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.10

私がしていることは石鹸類をなるべく使わないことです。あとコスメ類(基礎化粧品の事)はなるべく使わない。 この方法は昔ひどいアトピー&ニキビ肌だったのを直すためにはじめました。いまでは脱ステロイド成功者です。使っている化粧品はメークを落とすときのクレンジングクリームだけです。化粧水は精製水を使っています。2週間弱で500mlを使い切ります。体は汚いところ(足の裏とか脇など)だけ石鹸で洗ってあとはお湯で流すだけです。あとシャンプーは使っていません(髪の長さはロング)お湯で毎日洗い流しています。毛先には乾かすときにつばき油をつけます。 これを読んで汚いと思われたかもしれませんが、この方法をするにはまず最初に大切なことがあります。自分の自浄作用を助けるために、お風呂にゆっく~りつかることです。汗がじわ~っとにじんでくるぐらいが目安です。それから顔や体を洗います。 ごしごし洗わないので、お風呂を出たあとに肌が乾燥したりしません。だまされたと思ってためしてみてください。 今現在 荒れているということなので、急に化粧品を水だけにしてしまうと、乾燥して痒くなることもあるかもしれません、そういうときは絶対にあると思うので、がまんです。家にいるときは氷でがんがん冷やします。外出中は時々水をスプレーして保湿を怠ってはだめ!あと絶対に掻くのはだめ!そうすると、だんだんかゆみがおさまってきますよ。肌が落ち着いてくると思います。

回答No.9

#5です。 ステロイドを塗って、次の日には見違えるように 綺麗になりました。・・・でも、繰り返すんですよね。薬を塗ると治るということで、当時はかなり乱用していたと思います。 ただ、あまりにもひどい時には、やっぱり皮膚科での薬が一番でしたね。(私は・・ですが) 勿論、再発させないその後の努力が大切だと思いますが。あと、石鹸洗顔は控えるようにいわれました。 クレンジングをして、泡立てた洗顔料を洗面器でさらにかき混ぜ、その中に顔を入れただけの洗顔をしてました。そういう時は、洗顔料の泡でじかに洗うこともかなりの刺激になるそうです。 私も営業だったので毎日化粧で隠してました。 それが、仕事を辞めて、ストレス減少と化粧をあまりしなくなったことで、肌荒れをほとんどしなくなりました。やはり、すっぴんは難しいと思うのですが、 なるべくお化粧を薄くするのが、一番だと思うのです・・いい回答が出来なくてすみません。 私自身が当時は克服できなかったんで・・。 あと、逆にそれに反応してかぶれたりすることもあるので今はあまりいろいろな物を試さない方がいいと思います。

  • mo_cha
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

まずは、皮膚科でもらったステロイドを使ってください。 ステロイドは怖いというイメージばかりが先行していますが、使いすぎなければ良い薬です。 ステロイドがいけないといわれる理由は、毎日長期間塗り続けると、肌が自分で快復する力を失ってしまうからです。 炎症が収まるまで(3.4日位でしょうか)塗り、炎症が収まったら使用をやめます。 これはBaBy-sさんに当てはまることかわかりませんが、炎症がひどくなっている場合、患部で雑菌が繁殖していることがあるそうです。 そういうときには、イソジンでの消毒も効果があるそうです。 お化粧が欠かせない職業とのことですので、化粧下地選びが重要だと思います。 肌にあった化粧下地でファンデーションを肌から離してあげれば、肌へのダメージは減ると思います。 私が使った中でのオススメは、「パックスナチュロン」というブランドの「ナチュロンハンドクリーム」です。 名前の通りハンドクリームなのですが、同ブランドから出ているフェイス用クリームとほぼ成分が同じで、こちらの方が値段も安い為、私は愛用しています。 あと、化粧水は手作りがオススメです。 水50ml位に対して、薬局で売っている「グリセリン」を5滴ほど加えて混ぜるだけです。 これにアロマテラピーで使うエッセンシャルオイルを2滴ほど加えれば、香りもついて良いです。 ベースメイクですが、私はファンデーションはやめて、ブラシでパウダーをとって肌にのせています。 肌が弱っている時は、ちょっとこころもとないですが、軽めのメイクの方が回復が早いですよ。

回答No.7

♯4です 私は、皮膚科専門の薬剤師(もぅそれはそれはすごい年季の入ったおばあさん!)さんから「ファミリアン」をすすめられて使っています ボディソープでもあるし顔も洗えるしシャンプーもできると言われました。さすがにシャンプーは好きなものを使っていますが・・・(でもシャンプーも、首などにかかったりでそれでかぶれる人もたくさんいるらしいです。洗面所ではなく絶対お風呂場で洗うことをきつく言われました)。 普段はちょっと弱めの薬用品を使っていますが、本当にひどくなったときには「ファミリアン」を使っています。調剤薬局なんかに売っていると思います。泡じゃありませんけど・・・・。 オードムーゲはたしかににおいは消毒っぽいかもしれません。私も、ちょっとひっかいたり腫れた目に使ったりするとひりひりしたり熱くなったりしますが、その時だけですぐによくなりました。そのような点でローションが気になるのでしたら、乳液やクリームを使ってみるのもいいかもしれません ちなみに私は自分で「きっと自分が宇宙いち肌が弱いんだろう」って思ってるほどひどいんです。しかも仕事も質問者さんと似たような仕事です(化粧必須)。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.6

ちょっと追加です。 念のため、動物とか飼ってませんよね。 私の知っているコンパニオンをやってる人は犬を飼い出してから肌の調子が悪くなっちゃったんですよね。 あとはダニやカビが原因の場合もあります。 コンパニオンをやってると失敗は許されないのでちょっと不安ですが、私は虫にかぶれたりした場合はお風呂に竹酢液を入れます。 匂いが苦手な人もいるようですが、かなり効きます。(私の場合はですが) 竹酢は抗菌作用が強いのでいいみたいです。 いきなり濃くしないで、少しづつ様子を見ながら入れてみてはどうでしょうか?

BaBy-s
質問者

お礼

犬は2匹飼っています。でも飼って3年目なんですよね。顔が痒くなったのは最近ですからね。だから犬と考えるにはどうなのかなと思っていました。 竹酢液ですね。 再び回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。お肌の調子はいかがですか? 私も一時期、にきび、肌荒れでアトピーのようになり ステロイドを毎日使用していました。 お陰で、敏感肌になってしまいました。 今はほとんど肌荒れもなくなりましたが、いろいろ回り道しての結論は余計なものをつけ過ぎないことだと思いました。 年齢にもよると思いますが、ひどい状態の時はアベンヌスプレー水をコットンパックして、乾燥しがちな目や口のまわりだけ、刺激のないクリームで保護が正解だと思います。(皮膚科で出してもらった薬が合えば それを患部に薄く塗る) 少しよくなったら、アベンヌスプレーをして、良質のスクワランオイルをそっと顔を包むようにして浸透させます。(そのブランドの資料をなくして名前がわからないのですが・・ごめんなさい) 私個人としてはオードムーゲは、敏感に傾いている肌に刺激が強すぎると思います。実際私は使用して、顔が真っ赤になりました(>_<) 早くお肌が蘇るといいですね。 ただ、あまり急ぎすぎてお肌をいじめないで下さいね。参考になれば、幸いです。

BaBy-s
質問者

お礼

肌の調子はいまいちですね。yume-neko2003さんはステロイドを塗って治ったのでしょうか?ほっといて治るなら助かるんですが‥‥。 私もどとらかというと化粧水以外何も付けない派なんですが。 オードムーゲやっぱり刺激があるのですね。急いで買わなくて良かったです。 回答ありがとうございます。

回答No.4

荒れた肌にはたぶんオードムーゲに優るものはないと思います それから洗顔せっけんは何をお使いですか?せっけんが合わないのかもしれませんね 私は、「弱酸性」とうたわれている某メーカーや、D●Cなんかが合わないのです あんなに万人に効きそうなのに・・・ね もう一度、別の皮膚科で相談するか、病院が怖いのでしたら「薬用品」を使うことをオススメします 洗顔の際には、肌を傷付けないためにも絶対泡で洗ってください。最初からポンプ式で泡が出てくるものがありますからそれがいいと思います オードムーゲは化粧水だけでなくクリームや乳液なども出ていますので、試供品をもらって試してみては如何でしょうか

BaBy-s
質問者

お礼

石鹸は敏感肌用のミノンを使用しています。そうですね、弱酸性とか天然だからといって肌に合うとは限らないんですよねぇ。私もおでこに湿疹ができた時は、化粧かぶれと医者に言われました。ただ、何にかぶれたのかいくら考えても検討がつかず、非ステロイドを使っているうちに、顔に湿疹が広がってしまいました。最近は洗顔もかなり泡立てるなど気をつかっています。 オードムーゲは荒れた肌にいいんですね?中学生の時使っていましたが、消毒のような匂いがするので敏感になっている肌に使用するのはどうなんだろう‥と思っていました。オードムーゲも万人に合うわけではないでしょうが、まずは試してみます。回答ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

実際にお会いした訳ではないので正確にわかるものではないのですが、本当に化粧品だけで解決できる問題か疑問ですね。 食生活はどうなんでしょうか? 野菜や乳酸菌を多く摂取していますか?(乳酸菌も腸までとどくもの) 私だったら、ニッピコラーゲンの化粧水バランシングトーナーとスキンケアクリームの2つだけ使用すると思います。 野菜もパックで売ってるようなサラダでは大して量がないので、ゆでたり炒めたりで沢山食べた方がいいと思います。 自分は1日に1回はキャベツ1/3個、ほうれん草またはチンゲン菜1束、ピーマン3個、マイタケ1パック プラス 余った野菜を炒めて食べてます。(炒める前はフライパンに山盛りです) これが結構調子いいんです。(私はですけどね) ヨーグルトは個人的に好きなチチヤスのロイテリ菌ヨーグルトです。

BaBy-s
質問者

お礼

確かに化粧品のことより、今は原因を知り治すことを優先すべきなのですが‥。 野菜は同じ年代の友達に比べたらけっこう食べているほうと思います。食材の中で野菜が一番好きなので。しかも病院で聞いたら、野菜の中にも痒みを刺激する物がたくさんあるので、野菜も注意して、食べ過ぎないようにしないといけない状態です。 タバコも吸いませんし、便秘とは無縁です。睡眠は充分とっています。整髪剤などもほとんど使いません。とても原因が見当たらないのです。ただ、遺伝的に肌が弱いのは確かです‥ Rondaさんも色々と努力していらっしゃるみたいですね。ぜひ参考にします。ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.2

ひどい状態になっているようですね。お察しします。ステロイド剤は強い薬なので使ったらダメですよ。私がカサカサでどうしようもない状態になって水も染みるような状態で使って治った商品があります。ファンケルのFDRというシリーズのものです。 お試しサイズもありますが、化粧水の量が少なめなのでお試しサイズに化粧水だけ単品で買い足しておいたほうがいいです。私はトラブルがあるといつもこれにすぐ頼っては治してもらえてますよ。いつもストックしてあります。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=522
BaBy-s
質問者

お礼

そうですか、そういう化粧品にめぐり合えたmituringoさんがうらやましいです。URLも付けて頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 肌が弱くどんな化粧品もあいません

    20代後半の女性です。私は肌がものすごく敏感で,どの化粧を使っても顔が真っ赤になって湿疹がでます。無添加の高いものでも駄目なのです。化粧水でさえこの前へちま水を使ったら顔中湿疹ができました。 そこで質問なのですが,私はそんな体質で化粧ができないのですが,そのぶん紫外線にも気をつけないといけないと思うのですが,日焼け止めも駄目なのです。 そこで,日焼けした時に最小限にとどめる方法を知っておられたらお願いします。 また,私と同じような方がいらっしゃったら,すっぴんで気をつけることを教えて下さい。 私は接客業なのですが,今はまだ肌がきれいだと言われてますが,歳をとったときにすっぴんでも大丈夫かと心配になります。

  • 乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

    顔のことで悩んでいます。 肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。 数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします; 中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。 化粧は週一でするかしないかで、 洗顔は ・朝起きたとき ・会社(すっぴん)から帰ってきたとき ・夜の入浴時 ・・・です。 皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。 化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。 皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。 メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。 NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。 今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。 そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです; 1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。 そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。 肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。 皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。 最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません; 体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか? 睡眠は7時間以上はとっています。 現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、顔も乾燥したり敏感肌で化粧水をどれを使えばいいかわかりません。

    20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、顔も乾燥したり敏感肌で化粧水をどれを使えばいいかわかりません。 今は石鹸は坊ちゃん石鹸を使ってます。その後、オードムーゲでふき取り、 M mark アミノ酸浸透水と皮膚科で処方してもらったたヒルドイドクリームをつけています。 化粧水は付けると1分くらい刺激を感じます。 本当にシンプルな抗炎症の化粧水を探しているのですがお勧めはありますか? もう少しでアミノ酸の化粧水がなくなるので NOV、ユゼ 無添加植物性化粧水、オードムーゲの化粧水のどれかにしようと思いますが悩んでいます。

  • 自分に合ったスキンケア用品を探したいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は24歳女性なのですが、今までちゃんとした スキンケアをせずに生きてきました。 極潤やNOV、市販のパックを試したりしましたが極潤は肌がひりつきNOVは肌が日焼けのように焼けてしまったり…市販のパックは痒みがでてきたりしました。敏感肌なのでしょうか。蕁麻疹や湿疹が出やすかったりもします。 現在の肌の状態としては目の周り(まつげのキワや目尻)は乾燥がひどく皮がポロポロ剥けてしまう状態で定期的に皮膚科で薬を貰っています。化粧をして半日すれば顔全体化粧が脂で浮いてくるしテカリがでてきます。 10代の頃はニキビが結構できやすく脂肌だと思っていましたが20代になり乾燥肌なのか脂肌なのか、混合肌なのか自分の肌の状態がよくわからなくなってきました。未だに生理前には吹出物がでます。 職場の先輩にもすすめられ、今度化粧品カウンターで肌チェックを受けてみようかと思っています。ただどこのメーカーが良いのかよくわからず、おすすめの化粧品メーカー等あれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 花粉症?肌がボロボロ。

    花粉の季節になると、顔の皮膚が乾燥して、皮がむけていたり、吹き出物ができたりして、春に必ずキズだらけの顔になります。 もともとアレルギー皮膚炎が小さい頃に合って、海外に行ったら、顔や体中が重度の乾燥肌になって、ステロイドを長期間使用していました。 それ以来、市販の塗り薬の効果がほとんどありません。軟膏とかバセリンとか薬用の強そうな物しか効きません。ニキビや吹き出物もつねにできています。肌に合わない化粧水はすぐに顔が荒れますから、敏感肌でもあると思います。 そんな肌質で、春は特に酷い荒れようです。いままで食事療法や様々な薬や化粧水などを試してきました。 ステロイド以外でこのような肌と肌質を治す方法とかありませんか?

  • 去年、30歳になってから、ビックリするくらい肌の調子が悪い・・・

    去年、30歳になってから、ビックリするくらい肌の調子が悪い・・・ まず・・・。 顔全体のお肌の毛穴が開いてしまっていること。 それと、日焼けに気を使っていて、お肌自体は白いはずなのに 黒ずんでいたり、、赤みが目立ったりで、、憧れの 透明感のある「スッピン美人」になれないのです・・ あと、混合肌なので、Tゾーンや小鼻のあたりは 油が目立つのですが、頬あたりや口周りは乾燥が激しく 粉をふいてしまっている状態です。 なにか、いい対策はないでしょうか・・ 今クチコミサイトや、友人知人から薦められていて迷っているのが、HABA、アスカ化粧品、NOV、ファンケルです。

  • オードムーゲって?

    ニキビ肌にオードムーゲという化粧品がいいと聞きましたが、聞いたことのない名前だし、見たこともありません。これはドラッグストアで売っているものですか?それともデパート系ですか?それと、私は20代で乾燥肌なのですが、Oゾーンのニキビがなかなか治らない状態です。(皮膚科の薬使用中です)オードムーゲの対象年齢と肌質を教えてください。

  • ニキビ跡と化粧品

    こんばんは。私は19歳の女です。タイトルのとおり、ニキビ跡と脂っぽい肌に悩まされています。ニキビは今も頬やおでこに少し出ている状態です。そこで基礎化粧品をひととおりそろえようかなと思っています。(今は洗顔してオードムーゲでふきとってるくらいなんで)べりーべりー、イリューム、オルビス、フリープラスあたりを購入予定なのですが、何かおすすめのものがあれば教えてください!

  • 肌に直射日光があたって異常がでたら中止?

    スキンケアやメイク物についてです。 私は普段スキンケアは、某無添加化粧品を使っています。 しかし、化粧水など大量に使いたいので、他社メーカーの物もプラスして使っています。メイク物、特にファンデーションなどはとても使用期限内に使い切れないので、無添加にこだわらず他社メーカーを使っています。 そこで質問なのですが、よく化粧品の注意書きに 「使用したお肌に直射日光があたって上記(赤み・腫れ・かゆみ・刺激等)の異常が現れた場合は使用を中止してください。」 と書かれていますが、なにか成分的にまずいものが入っているということなのでしょうか? 某無添加化粧品メーカーのものには、そのようなことは書かれていないと思います。(見落としかもしれませんが) 私はときどき顔に湿疹が出来るのですが、特に外資系化粧品を使って、外に出た日は出来る気がします。 湿疹が出た日は、以前皮膚科でもらった顔用のステロイドを使っているのですが、ステロイドは出来るだけ使いたくないですし、化粧品が原因ならば、変えることも検討しなくてはならないですよね? 子供も肌が弱いので、低刺激性のスキンケアを使っているのですが、今日、ふと注意書きをみたら同じことが書かれてあり、心配になりました。 ご存知の方など、ご回答よろしくお願い致します。