暇つぶしの方法|お金をかけずに退屈な日々を充実させるヒント

このQ&Aのポイント
  • 年金生活に入り収入もたいしたなくこれといった趣味もなく毎日が退屈で死にたいくらいです。そんな方におすすめのお金をかけずに暇をつぶせる方法をご紹介します。
  • 退屈な日々を充実させるヒントをご紹介します。年金生活では収入も限られていて、趣味もないため、毎日が退屈でつらいと感じることもあるかもしれません。しかし、お金をかけずに楽しめる方法も存在します。
  • 退屈な日々を打破したい方へ。年金生活に入り収入も限られているため、お金をかけずに暇をつぶすことは難しいかもしれません。しかし、充実した時間を過ごすためのヒントがあります。
回答を見る
  • 締切済み

暇つぶし

年金生活に入り収入もたいしたなくこれといった趣味もなく毎日が退屈で死にたいくらいです。 何かお金がかからず暇をつぶせることはありませんでしょうか?

みんなの回答

• kofusano
回答No.17

NO16です。日帰り旅行だと一人一万円以内でおみやげまで付いてるのとかびっくりするほど安いです。 海外でも韓国などは一人五万円で二泊とか三泊とか、ツアーだとびっくりするほど安いです。

• kofusano
回答No.16

私は老後の生活はなんでもよいから図書館で借りた本を手当たりしだいに読んで暮らすと決めていました。 特に活字が好きということではないのですが。題名のおもしろそうな本を手当たりしだい借ります。 10冊くらい借りてきて期間2週間で読み切れないときは電話で延長してもらいます。すると又、2週間借りられます。図書館行った日は5種類くらいの週刊誌を読みます。 あと、安い旅行を見つけては日帰りバス旅行や2泊の国内旅行。2年に一度くらい海外旅行を妻とします。

• ok2775
回答No.15

もったいないですよ 外へ出ましょう まず質問者さんの地域に自治会とか地区社協、安全協などの地区活動があれば 自分でも出来そうな活動に参加するのがいいと思います。 特にこどもの安全を見守るための活動はどの地区も定年後の人たちの活動の 場として各地で盛んに実施されております。 登校、下校の交通指導が主体ですが、子どもたちはとても元気ですからパワーを もらえますよ。 ぜひ子どもみまもり隊の一員に登録して可愛い子どもたち と一緒に歩いてみてください。 くれぐれも会員登録してからにしてください。 (変質者と勘違いされると困りますから)

• See1028
回答No.14

こんにちは。 地域のボランティァなどはどうでしょうか? 他の方の回答にもありましたが、こちらで悩んでる方への回答をして差し上げては? 経験豊富な人生の先輩から、悩んでいる方へのアドバイスは大変参考になるし嬉しい物だと思います。

回答No.13

1人カラオケがいい(^^♪そのうち友達出きるよ。

回答No.12

こんばんは。 経験も積まれておられることだと思いますので、こちらの回答者の立場に回ってどんどんご存じなことを回答されたら如何でしょうか。 色んな質問があり、勉強になりますよ。 暇つぶし以上の楽しみ方だと思うのですが・・・。

回答No.10

暇つぶし以外に、 生き甲斐、遣り甲斐のあるお役立ちがあると 暮らしにメリハリがあって、より 有意義になるでしょう。 お役立ちの1つは、数学や英語など、子どもたちの勉強を サポートしてあげること。ひきこもりの子や中退の子など 多種多様に助けてあげられます。若いエネルギーが 質問者さまを刺激してくれます。教育委員会の生涯教育に 参集してくる人たちと協力して展開しましょう。 お役立ちの2つ目は、 高齢者さんを中心に「聞き書き」でライフストーリーを まとめて本にしてプレゼントする。併せて、質問者さま自身の 回想録などをまとめると楽しいでしょう。小説・童話・絵本・エッセーを 書けば生活が充実します。 聞き書きは質問者さまの人間の幅をより広げるでしょう。 お役立ちの3つ目は、 週1回か月1回ていど、お悩み相談を開設して 助けてあげること。話を聞いてあげるだけでも 救いを感じる人が少なからずいます。 ゲームやパズルは、お好きなもので、 それぞれ、運動神経、反射神経、思考力、記憶力、判断力などを 自然に鍛えてくれるものを何種類かチョイスしましょう。 たとえば、ネットで無料の〈数独〉などはお勧めです。 町内新聞を発行するのも1つの方法ではないでしょうか。 ミニFM局を開設して運営するのも悪くありません。 以上を叩き台にしてアイデアを出してみてください。 仕事で身に着けたスキルを活かすのも1つの方法ですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

自分の体には考えている以上のたくさんの筋肉が付いています。生まれてからあまり意識しないでほとんど使っていない筋肉もあるように思います。少なくともコンビネーションまで考えたら数十年の間にもほとんど実現されていないものばかりです。要するに暇さえあればいろいろなポーズをとってみることです。まあラジオ体操や太極拳ヨガと同じものでしょうが、自分流にやってみたらどうでしょうか。朝とこの中で目が覚めてから夜就寝するまでいろいろな格好をしてみることです。力を入れる必要はないと思います。これから冬になりますが寒い時などは特によいと思います。体を動かしているうちに散歩やジョギングがしたくなってくればあまり退屈しなくなるのではないでしょうか。

• e-toshi54
回答No.8

65歳。(当然)退職者。以下すべて経験談。 暇つぶしで一番簡単なのは、インターネットの対戦ゲーム。小生の場合、モバゲーの将棋しかやりませんが、「暇つぶし」に迷ったら大体これをやります。 健康づくりには、テニスの壁打ち。地域の現役者のテニスサークルに入っていますが、この例会はウィークエンドに限るので、時間のある退職者はここで練習。実際にうまくなれます。 地域のパソコンサークルに入っています。例会の他に、パソコン関連の仕事も多少依頼されるので、実益もあり。 自分の場合、資格の勉強もしています。先日、「国家試験」のITパスポート試験の合格しました。合格までは講座も受講したので、多少お金もかかりましたが、「合格」は久しぶりに嬉しかったです。余り一般的でなないと思いますが、暇はつぶれます。 図書館は他の方の通り。銀行の講習会、地域の市民講座なども暇つぶしとは言えないほど得るものがあります。 内緒で女性と交際していますが、これはお金がかかります。(涙)

• ki2222
回答No.7

130円で 乗れる鉄道があるよ。 ただし 改札をでたらだめ。 いろいろの都市にあるらしい。