句読点について質問です

このQ&Aのポイント
  • 現代の日本語の本で、句点をコンマ、そして読点をピリオドで表示している本の理由を知りたいです。
  • 特定の出版社が句読点を「、」及び「。」にせず、コンマとピリオドで代替している書物を販売しているかどうか知りたいです。
  • 過去において、日本語の句読点が西洋化してコンマとピリオドになった歴史があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

句読点について質問です。

いつもお世話になっています。 日本語の書籍の内容について質問です。 現代の日本語の本で、句点をコンマ、そして読点をピリオドで表示している本を見かけます。 これらの本は、何故句点を日本語で一般的に使われている「、」、読点を「。」にしないのかその理由を知りたいです。 特に、当方が知っている範囲では、特に欧米諸国に関連する内容を日本語で記した書物の一部に句読点をその様に記している書物が有りました。 1)句読点を「、」及び「。」にせず、コンマとピリオドで代替した上で、それらの書物の内容の日本語表記を「正式な日本語の書物」として販売している特定の出版社が存在するのでしょうか? 2)それとも、特定の執筆者が、「句読点をコンマとピリオドで表示する」ことに情熱を燃やしているのでしょうか? 3)過去において、日本政府の方針(文科省の方針等)や外圧等で、日本語に於ける句読点が西洋化してコンマとピリオドに成ったという歴史等が有るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

一週間ほど前に『日本語表記のルール、「句読点」について』という質問がありました。 そちらをご案内いたします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6931500.html
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。