• ベストアンサー

ひまつぶし

会社がひまでひまで、9時5時で、毎日2時間くらいしか仕事がありません。なにか良い時間の過ごし方ありませんか? ちなみに、本嫌いです。ネットもできません。

  • noyoko
  • お礼率88% (206/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

逆にうらやましいですが(笑)。noyokoさんの仕事をしている時間は私の睡眠と同じですよ。本は嫌い、ネットもできない、となればどう9時5時を過ごしているか、そして給与を頂いているかお尋ねしたい位です。自身では何か試みたのでしょうか?ネットはだめでも様々なPCソフトを覚えるとか他部署に異動をお願いしたりしたことはありますか?辛い職場だと思います。企業規模や業界・業種などによって仕事の繁多や賃金に対する価値観が違いますが、そこで居心地が良いならいるだけ居れば良いでしょう。でも転職したとなると次の職場で間違いなく適応障害になってしまいますよ。会社でそれだけ時間があって許してもらえるならば夜間で大学や専門学校に通ったり社のために身につくことを伝えて理解を得て行ったり、自身に趣味や志向があればそれを深めても良いのでは?人間仕事だけではないですし、あまり仕事がないというのも精神的にキツクなってしまいすし・・・。仕事がきついのも辛いですが、「ないのはもっとキツイ」かもしれません。でも周囲や同窓生を聴くとそれで、私と同じ給与をもらっている人もいるんで正直「そういう世界もあるんだなー」というのが読んだ後の実感です。ひまつぶし、と思うならアドバイスはそれ位です。おいくつで立場が解らないですが、どんな立場にせよ自分でする仕事が見つからないことは悲しいことです。会社の周囲の皆さんはどうなんでしょう、同じなんですか?それに疑問もないのでしょうか?周囲の目とか・・・。普通なら気になりますが。短期とのことですが、だとしたら会社の税金対策や雇用助成の還付金狙いでしょう。そうならそうで割り切って自分を楽しく生きてみては?

noyoko
質問者

お礼

次ぎ働くのがかなりキツイですよね。それは、目にみえてわかります。毎日会社帰りには、へんな疲労感、体のダルさを感じてしまいます。せっかくなので、無駄にせず普段全く読まない本に挑戦してみようとおもいます。それを仕事と考えれば、少しは、気持ち的にもラクに過ごせると思いますし。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

目先の快楽を楽しむなら、お好きなこと楽しいことをして時間を費やせばいいと思いますが、過ごし方によってリストラの対象にならないようご留意下さい。 空いた時間に、デイリーの業務改善を考え、上司に提案するのも、良い経験になると思いますよ。 入社何年目かはわかりませんが、他部署へ異動願いを出すとか、それが難しい社風なら、他の会社で通用する資格取得の勉強をしながら、転職をしたほうが、3年後、5年後、10年後のnoyokoさんのキャリアにとってよい結果が出ると思うのですが・・・・

noyoko
質問者

お礼

一生懸命、仕事しているほど、時間のたつのを早くかんじるものですよね。その逆は、かなりつらいです、楽しいこと、それがなかなか見つからないんです。。。

回答No.3

外回りの仕事なら時間をつぶすところがたくさんあるんですが・・・。 1時間ぐらい暇な時間を分けて欲しいです(笑) 自分の場合は、時間ができたら掃除でもやっていますよ。 あとは、ワードとかエクセルといったソフトの 裏ワザを探していると仕事しているように見え 評価あがるかも? 仕事したくなければパソコンにあるゲームありますよね。 それで時間をつぶす人を見かけます。あとは、家からゲームを もってきてダウンロードしている人がいるみたい・・。 ただ、会社を辞めるときはアンインストールしておかないとね!

noyoko
質問者

お礼

どうもー。パソコンあんま詳しくないんですよ。掃除ってえらいですね。今日は、コンビニに立ち読みしに行きました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 少し本の部類になりますが、懸賞に関する本ってありますよね。それはどうですか? もしくは、なにか資格をとるように勉強をしてみるとか?これで資格がとれたら一石二鳥ですよ。 よかったら・・・

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。懸賞?なんでまた?おもしろいですか?資格、んー考えていません。

回答No.1

退職するのが精神衛生上一番よろしいかと・・。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。やめるつもりは、ありません。短期なので、1ヶ月ちょっと。

関連するQ&A

  • なにかいい暇つぶしはないですか?

    会社での仕事がまじで暇なんです。 8時間拘束されて、実際の仕事は5分ぐらいで終わります。これが毎日です。 しかも、お盆休みもなしです。 なにかいい暇つぶしはないですか? できればパソコンを使うことや、ネットやパソコンを使ってのバイト(どうせ時間を過ごすなら有意義にしたいです)ってないもんでしょうか?

  • 仕事中の暇つぶし

    自分は今デスクワークをしているのですが、やることがなくて毎日ネットを見たり、このサイトで質問を見たりして暇をつぶしてます。 みなさんは仕事中暇な時に何をして暇をつぶしますか? できればネットを使った暇つぶしを教えて頂けると助かります。 さすがにゲームとかはできません^^;

  • 仕事中、ネットを使わない暇つぶし

    会社で暇な時間が多いです。 周りに「仕事ないですか?」と聞いているのですが「ない」と言われてしまいます。 ネットを使うと会社のサーバーにログが残ってしまい、既に何人も注意を受けています。 PCを使い、尚且つネットを使わずに出来る暇つぶしがありましたらお教えください。 (字を書く等の作業を全くしない職業です。)

  • 暇つぶし

    高速バスで移動することにならました。 長時間空いた時間ができます。一人なら本でも読みますが、二人旅です。 何か手頃に暇を潰せるものはないでしょうか

  • 勤務してる時間って常に忙しいんですか?

    31歳OLです。 会社が暇すぎて毎日暇疲れしています。 1ヶ月のうちで決まった仕事がある日もありますが、それもすぐに終わってしまうことばかりです。 突発で頼まれ事をしないかぎり何もやることがありません。 上司に「何かやることありますか?」と言っても困った感じだし、 無理やり仕事を作ってくれてるのがみえみえで悪くて言えません。 周りの人はみんな何かしらやってますが、みんなが何をやっているのかよくわかりません。 ネットを見て過ごしている人もたくさんいます。 私も周りに人が少ない時はネットを見て時間を潰しています。 トイレで寝てる時もあります。 この会社に勤めて10年になりますが、入社したときからほとんど暇な時間を過ごしてきました。 他の会社がどんな感じなのか聞きたいです。 みんな毎日何かしらやることあるんですか? 何をやってるんですか? ちなみに暇な方は、どんな時間のつぶし方をしてますか?

  • 暇つぶしにできること

    最近、毎日暇で困っています。 仕事は、家でやっているのでバイトとかできない状況です。 以前は、MMORPGのレッドストーンとか、巨商伝とかやっていましたが、飽きてしまって長続きしません。 あとは、パソコンが使えるので、パソコンで絵の練習とかしていました。 絵とか描いているときは、結構時間わすれて一時間とかあっというまでした。 他に暇つぶし程度に熱中できるものがあれば教えていただきたいです。

  • 会社でのひまつぶし

    会社で暇な時間をつぶすのに適したゲームなどありますか? エクセル上などで一見仕事している風なものをさがしてます! もしくは地味めなチャットなど。

  • 暇潰し

    仕事解雇されて暇すぎや~ 30過ぎて情ないけど ネット徘徊くらいしかすることないわぁ 何かいい暇潰しない?

  • お金のかからない暇つぶしを教えて下さい。

    「暇だー、でも友達誘うほどでもないなー」という時にどのように暇つぶししていいかわかりません(>_<) 思い付いたとしても、ショッピングに行くとか行きたかった店のランチに行くとかマッサージに行くなど、やるとしたら数千円の出費はかかりそうなものばかりです。 なのでお金を使いたくないけど暇って時にはもっぱら家で本を読んだりテレビを見たり…です(^^;)散歩も近所じゃ見慣れた景色で面白味がないし…。 皆さんはどのようにして時間を使っていますか?

  • 暇つぶし

    暇つぶしに困っています。 妊娠中で仕事も辞めてしまい、することがないんです; 旦那はいません、今のところ彼氏です。 あまりにも暇だとなかなか結婚してくれない彼のことを考えてイライラしたり泣いたりしてしまうので 何かに没頭したいです。 私の趣味として音楽(クラシック)がありますが、聴く為の機械もありません。 本を読もうかと思いましたが小説みたいに字がぎっしりあるものは苦手で 漫画を見たいのですが何かオススメありますか? 他に「暇潰しにこんなことしてます」等ありましたら教えてください。 ちなみに明日図書館で何か見てこようと思います・・・。

専門家に質問してみよう