• ベストアンサー

ひまつぶし

会社がひまでひまで、9時5時で、毎日2時間くらいしか仕事がありません。なにか良い時間の過ごし方ありませんか? ちなみに、本嫌いです。ネットもできません。

• noyoko
  • お礼率88% (206/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

逆にうらやましいですが(笑)。noyokoさんの仕事をしている時間は私の睡眠と同じですよ。本は嫌い、ネットもできない、となればどう9時5時を過ごしているか、そして給与を頂いているかお尋ねしたい位です。自身では何か試みたのでしょうか?ネットはだめでも様々なPCソフトを覚えるとか他部署に異動をお願いしたりしたことはありますか?辛い職場だと思います。企業規模や業界・業種などによって仕事の繁多や賃金に対する価値観が違いますが、そこで居心地が良いならいるだけ居れば良いでしょう。でも転職したとなると次の職場で間違いなく適応障害になってしまいますよ。会社でそれだけ時間があって許してもらえるならば夜間で大学や専門学校に通ったり社のために身につくことを伝えて理解を得て行ったり、自身に趣味や志向があればそれを深めても良いのでは?人間仕事だけではないですし、あまり仕事がないというのも精神的にキツクなってしまいすし・・・。仕事がきついのも辛いですが、「ないのはもっとキツイ」かもしれません。でも周囲や同窓生を聴くとそれで、私と同じ給与をもらっている人もいるんで正直「そういう世界もあるんだなー」というのが読んだ後の実感です。ひまつぶし、と思うならアドバイスはそれ位です。おいくつで立場が解らないですが、どんな立場にせよ自分でする仕事が見つからないことは悲しいことです。会社の周囲の皆さんはどうなんでしょう、同じなんですか?それに疑問もないのでしょうか?周囲の目とか・・・。普通なら気になりますが。短期とのことですが、だとしたら会社の税金対策や雇用助成の還付金狙いでしょう。そうならそうで割り切って自分を楽しく生きてみては?

noyoko
質問者

お礼

次ぎ働くのがかなりキツイですよね。それは、目にみえてわかります。毎日会社帰りには、へんな疲労感、体のダルさを感じてしまいます。せっかくなので、無駄にせず普段全く読まない本に挑戦してみようとおもいます。それを仕事と考えれば、少しは、気持ち的にもラクに過ごせると思いますし。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

目先の快楽を楽しむなら、お好きなこと楽しいことをして時間を費やせばいいと思いますが、過ごし方によってリストラの対象にならないようご留意下さい。 空いた時間に、デイリーの業務改善を考え、上司に提案するのも、良い経験になると思いますよ。 入社何年目かはわかりませんが、他部署へ異動願いを出すとか、それが難しい社風なら、他の会社で通用する資格取得の勉強をしながら、転職をしたほうが、3年後、5年後、10年後のnoyokoさんのキャリアにとってよい結果が出ると思うのですが・・・・

noyoko
質問者

お礼

一生懸命、仕事しているほど、時間のたつのを早くかんじるものですよね。その逆は、かなりつらいです、楽しいこと、それがなかなか見つからないんです。。。

回答No.3

外回りの仕事なら時間をつぶすところがたくさんあるんですが・・・。 1時間ぐらい暇な時間を分けて欲しいです(笑) 自分の場合は、時間ができたら掃除でもやっていますよ。 あとは、ワードとかエクセルといったソフトの 裏ワザを探していると仕事しているように見え 評価あがるかも? 仕事したくなければパソコンにあるゲームありますよね。 それで時間をつぶす人を見かけます。あとは、家からゲームを もってきてダウンロードしている人がいるみたい・・。 ただ、会社を辞めるときはアンインストールしておかないとね!

noyoko
質問者

お礼

どうもー。パソコンあんま詳しくないんですよ。掃除ってえらいですね。今日は、コンビニに立ち読みしに行きました。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 少し本の部類になりますが、懸賞に関する本ってありますよね。それはどうですか? もしくは、なにか資格をとるように勉強をしてみるとか?これで資格がとれたら一石二鳥ですよ。 よかったら・・・

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。懸賞?なんでまた?おもしろいですか?資格、んー考えていません。

回答No.1

退職するのが精神衛生上一番よろしいかと・・。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。やめるつもりは、ありません。短期なので、1ヶ月ちょっと。