派遣法の「労働者を特定することを目的とする行為」

このQ&Aのポイント
  • 派遣法において、派遣先が派遣労働者を特定することを目的とする行為は禁止されています。
  • 派遣労働者の個人情報が派遣先に知られることで、派遣労働者には何らかの不利益が生じる可能性があります。具体的な不利益については、労働者派遣に詳しい方にお答えいただく必要があります。
  • 派遣法は、労働者の個人情報の保護やプライバシーの権利を守るために制定されています。派遣先が派遣労働者を特定することを目的とする行為は、個人情報の漏洩や悪用のリスクを抑えるために禁止されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣法の「労働者を特定することを目的とする行為」

お世話になります。 中小企業の人事担当者です。 今回、初めて派遣労働者を受け入れることになりました。 派遣される方が決まったようなので、派遣元の人材会社にどのような方が派遣されるのか聞いたところ、「派遣先には派遣予定者の個人情報は一切提供できない」と言われました。 詳しくたずねると、派遣法第26条7にて、「労働者派遣の役務の提供を受けようとする者は派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない」とあり、これを守って欲しいと言われました。 ここで質問なのですが、 1.何故、法律は派遣先が派遣労働者を特定することを目的とする行為(これって、つまり派遣労働者の個人情報を取得する行為を指すと思うのですが合ってますか?)を禁止しているのでしょうか? (いくら「派遣先の満足する役務の提供がなされてさえいれば、それが誰によってもたらされているかは派遣先には関係ないことでしょ」と言われても、派遣されてくる対象物が生身の人間である以上、派遣先企業としては最低限どのような方なのかは知っておきたいと考えてもおかしくはないと思うのですが(派遣社員が社員の目を盗んで社員名簿を持ち出し業者に売らないとは限りませんし)、それにもかかわらず、法律がそれを禁止している理由が分かりません。) 2.派遣労働者にとって、自分の個人情報(住所・氏名・生年月日・経歴等)が派遣先に知れることで、どのような不利益をこうむるのでしょうか? (派遣元からは、「派遣労働者に無理やり個人情報を聞きだし、後で労基署に通報されたら困るのはあなたですよ」と言われました) 労働者派遣に詳しい方でお分かりになる方がいらっしゃったら、私の疑問にご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

平たく言えば、労力の提供を買うのであって、あなたが雇用するわけでないので、誰を提供されようと問題にしない、これが派遣の大原則です。 ですから、提供された力量に達しなければ、満たす人に替えてもらえるのです。またその人が年次有給休暇をとるなら、当然替りの人をよこしてもらえます。 いやその人じゃだめだ、といった継続性や個性を問題とするような業務でしたら、直接雇用すべきなのです。

actonpower
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• red_pana
回答No.3

>(派遣社員が社員の目を盗んで社員名簿を持ち出し業者に売らないとは限りませんし)、 それは派遣元企業の責任の範疇ですね。 派遣元企業が責任をもって、このような事をしない人間を選抜して派遣します。 逆に質問者様は、個人情報を知るだけでこのような犯罪行為を行う人間かどうか判断できるのでしょうか? 例えば、顔写真を見て犯罪を犯しそうだからNGとか 名前を見て胡散臭い氏名だからNGとか。 (結局これって、実質上の書類面接ですよね?) 労働者派遣法で禁止しているのは まさしくそのような書類面接を避けるためだと思います。 (企業はあらゆる手段を使いますから法律も大変です。  実際は面接なのに「見学」と称して実施するとか無茶苦茶です。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9D%90%E6%B4%BE%E9%81%A3#.E4.BA.8B.E5.89.8D.E9.9D.A2.E6.8E.A5.E3.81.AE.E6.A8.AA.E8.A1.8C ただ、業務を行うにあたってメールアドレスを作成する必要がある場合や 入室カードや社員証のようなものが必要だったりするので その場合は氏名とか教えてもらえるんじゃないでしょうか。

actonpower
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。 (確かに、顔や名前や住所を知ったからといってその人のことは何も分かりません。ただ、社員と机を並べて仕事をするのに、自分のことは一切明かさずにただ言われた仕事だけこなすという状況で果たして他の社員とうまくコミュニケーションがとれるか、その辺が心配なのです。ただ、労働者派遣を受けると言うことはそういくことだと割り切るしかないと考え直しています。)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 これは極端な解釈ですが・・・ 1)例えば、前に前科がある、右翼、同和 そういう関係で仕事に必要ではない 情報はいわないことです。 2)上のことがわかると、その人を雇用しないと思います。 この法律?は労働者を守るためです。 その正反対が、会社を守る危機管理体制だと思います。 ご参考まで。

actonpower
質問者

お礼

そういうことなのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。