特定労働派遣についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 特定労働派遣とは、従業員を派遣する際に必要な雇用契約書や給与形態についての疑問について説明します。
  • 特定派遣では、元々所属している社員を派遣先で正社員として雇用するため、新たに雇用契約書を出す必要はありません。
  • 特定派遣元と社員(派遣する側)との雇用契約書の雛形を探す場合は、専門のサイトや労働相談窓口を活用することをおすすめします。
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特定労働派遣について

はじめまして。 個人事業をしている者です。 近々、従業員を特定労働者派遣する予定です。 従業員とは元々いる社員なので正社員として雇用契約をかわしているのですが、 これから派遣先での就業となるので新たに雇用契約書を出す必要があるのでしょうか? 特定派遣はあくまで我が社の正社員なので 給与形態としては今まで通り月給制で支払うつもりです。 なので、新たに雇用契約書は必要ないような気がするのですが どうなのでしょうか? また、必要な場合にどういった雇用契約書を作成すればいいのでしょうか? ネットで検索しても特定派遣元と社員(派遣する)との雇用契約書の雛形が出てこないので 雛形があるサイトを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

特定であっても派遣である事に違いはなく、就業場所が変わるだけでなく派遣先の指揮命令を受ける事になりますので、何らかの契約変更は必要かと思います。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/shitteokitaikoto2/dl/guide.pdf 契約内容は一般派遣に順ずるもので、違うのは派遣契約が終了しても雇用契約は元のまま継続する点です。 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudousha_haken.html

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 老婆心ながら、所属地域の労働局には、特定派遣の申請は済ですよね?。  それないと、派遣先と御社間で契約しても、偽装請負になりますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 御社の社員なので、派遣先との雇用契約は必要ありません。必要なのは、、  派遣先と御社の間の契約   御社と社員の間の契約(年間休日の調整など)であって、これについてはあらゆる事態を想定して雇用契約書を作成する必要があります。

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