• ベストアンサー

派遣前の労働者の特定について

派遣前に派遣予定の労働者を特定する行為(紹介予定派遣を除く)については禁止されていると思うのですが、 実態としては面接や履歴などの紹介に応じる等、特定行為が行われていると聞きます。 実情としてはどうなのでしょうか? 関係者や派遣労働者としてそのような経験のあった方いらっしゃいましたら教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12623
回答No.2

No1です。 >派遣会社は履歴書の返還や登録の抹消に素直に応じてくれるものなのでしょうか?その義務はあるのでしょうか? 履歴書の返却義務はないと思うのですが(確かではありません)、 私の場合、登録を削除してほしいとお願いしても、その場では取り繕った返事をされ、 その後時間が経つとまた何度も電話がかかってきて迷惑していたので、返してほしいと申し出ました。 仕事を受けないまま一定期間が経つと自動的に登録を解除する派遣会社もあると 聞いたこともあるのですが、何をもって登録解除とするのか、明確な決まり等は聞いたことがありません。 他の派遣会社は分かりませんが、その派遣会社は、抹消には素直に応じてはくれませんでした。 もう仕事を受ける気はない旨を伝えていますし、放っておいてくれるなら、履歴書を返却してもらえなくてもいいのですが…難しいようです。

tsuyoshii
質問者

お礼

履歴書返還や登録の抹消を法的に請求できるようになると良いと思うのですが、難しいようですね。 色々大変でしょうが、頑張ってください。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 事前面接ということですよね? 派遣法としては、面接目的の面接を、派遣先がしてはいけないのだと 思いますが、実際は超短期間の仕事以外は普通に行っていると 思います。 ただし「顔合わせ」「職場見学」「事前打ち合わせ」なんて言葉を 使いますね。 ただ、その言葉を信じて行くと、しっかり選考されちゃうわけですが・・・ 派遣会社もいい加減な紹介をしていますから、派遣先も信用しなく なってしまったのでしょうね。 数年前でも顔合わせはありましたが、ここで落ちることはまずなかった ですし、今も単なる顔合わせの場合もありますが、数少ないです。 ただ、私自身、メリットはあると思っています。 いきなり顔合わせなしで派遣されたら、職場の雰囲気など全くわからないまま 派遣されてしまうわけです。 顔合わせに行けば、だいたいどういう上司がいるのかはわかりますし、 派遣会社が言ってくる仕事内容と派遣先から聞く仕事内容が違うことも ありますからね。 向こうに選ぶ権利があるように、こちらも断る権利があるわけです。 ピンとこなければ、断ってOKなので、私は実際受かったけど気が進まず 断ったことありますし、絶対あったほうがいいと思っています。

tsuyoshii
質問者

お礼

個人的にはメリットもあるということですね。 分かります。 しかし、面接するのなら直接雇用とかわらないですからね。派遣元はいらないような気がします。 中間搾取が横行すれば長い目でみたときには決して労働者にとって良いことはないと思うのですが。 そもそも、正社員での雇用機会を奪ってしまうと思います。 でも、時代のニーズにマッチしているということも否めません。 難しい問題ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

派遣労働者です。 某大手派遣会社に登録していた時は普通に「面接」がありました。 その際、派遣元の営業担当の方に 「皆さん面接で落ちる事が多いですから(落ちても)気を落とさないで大丈夫です」 のようなことを平然と言われたのには驚きました。 その会社から紹介されて勤めていた派遣先の事務の女性に 「あなたの前に(同じ派遣会社から)3人来たけど、履歴書や面接で、うちの職場の雰囲気に合わないと思ったから断った」 とも聞かされました。 その派遣会社とはもう縁を切りたいので、履歴書を返してほしいと申し出たのですが、 「では、今後はお仕事紹介の電話はしませんので、登録だけはそのままにしておいて下さい」と言われました。幽霊登録者とでも言うのでしょうか… そこは以前「登録者数No1」と謳っていたように記憶しています。 大手というのもあてにならないなと感じます。 全ての派遣会社がそうだとは言い切れませんが、 大手でも堂々と違法行為をしているとは思います。

tsuyoshii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一点おうかがいしますが、派遣会社は履歴書の返還や登録の抹消に素直に応じてくれるものなのでしょうか?その義務はあるのでしょうか?