• ベストアンサー

うつ病になるかも

26♂です。 職場と家庭の人間関係によるストレスで悩んでいます。 このままだとうつ病になるかもしれません。 でも自覚できる悩みならみなさん普通にありますよね。 自覚しているうちは大丈夫かな。 周りに相談できる人はいません。 憂鬱な気分になるのはずっとではなくたまにです。 今はすごく苦しいですが、時間が経てば気分も晴れるでしょう。 カウンセラーとかに相談した方がいいでしょうか。

• abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145997
noname#145997
回答No.3

家庭で安らげないのは大変ですね。 一人暮らしでもできればいいんでしょうけど 経済的に余裕がなければ 週末だけウィークリーマンションで過ごすとか。 ストレス要因からはできるだけ遠ざかった方がいいです。 1日数時間でもカフェで過ごすとか。 私も家に帰りたくないときはそうしています。 話せる人がいないのならなおさら医師に会ったほうがいいです。 話すことで発散できて深刻な事態にはならずに済むかも。 もっと話す必要があるときはカウンセラーですね。 ゆっくり過ごせるといいですね。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしは難しいですが、仕事の帰りにカフェなどに少し寄り道して息抜きしてから帰るのも良さそうですね。 あとは精神科などを調べておきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nina3928
回答No.2

一応認定心理士と精神保健福祉士、看護師の資格を持っています。 自覚してるうちは大丈夫とありますが、そうとも限らないと思います。 鬱病に限らず、病は予防が一番です。 眠れない夜が続いたりはないですか? 睡眠は心の健康度の大事なサインなので、眠れないもしくは眠り過ぎるなどのサインがあれば、心療内科などを受診した方がよいかと思います。 カウンセラーも悪くはないと思いますが、保険がきかないので高額です。 精神科のクリニックでカンセラーの方を置いている場合もあるので、そういう場合は1時間数千円と比較的安価だったりもします。 周囲に相談できる人がいないとのことですが、ストレスをため込まない工夫は必要だと思います。 紙に書いて整理するとか、泣ける映画を観て思い切り泣くなどすると、ストレス緩和の効果があるとも言われているので、ご自分に合うストレス解消法を探してみるのが良いと思います。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠れないということは今のところないです。 カウンセラーは保険がきかないのですね。 利用するときは精神科で探してみます。 私、ストレス発散は結構意識してやっているほうだと思います。 今までそれでいろいろ乗り越えてきたんですが 今はそれだけじゃ発散しきれてないみたいです。

• DJ-Potato
回答No.1

憂鬱な気分になることと、うつ病は、まったく違います。 投稿内容から察するに、これはうつ病っぽい感じではなく、憂鬱な気分の方ではないかと。 悩み相談などで気分が晴れればいいのですが、相談相手がいないとなれば、苦しいでしょう。 出典を忘れてしまいましたが、誰かの本に 「うつっぽい状態になったらとりあえず精神科に行ってみればいい。  本物をみたら、自分がうつ病じゃないってわかるから」 といったニュアンスのことが書いてあった気がします。 精神科でも心療内科でもカウンセラーでも、相談できるところで相談してください。 ただし、相談相手を間違えて、変な宗教や悪徳商法に飲みこまれないように気を付けてください。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は憂鬱な気分なだけな気がします。 これがうつ病への入り口かと心配だったのですが、そうでもないならその点は安心です。 でも苦しいんです。家に帰りたくなくなるくらい。 気軽に相談できるところを探してみます。