• ベストアンサー

うつ病かただのストレスかわかりません。

私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

私はNo.1の方とは違った意見で、うつ状態かどうかは分からないけれども、ただのストレスで片付けるにはストレス溜まりすぎてるのでは?という感じがします。 医者に行くのは、重くなるのを待たなくてもいいです。 (重くないのに来るなという医者がいたら、そんな冷たい医者のほうが悪いのです。進んで自ら受診するだけエライんですからね、ホントは) えっとですね、うつ症状イコールうつ病でもないんです。 私は神経症寄りでして、うつ病と同じ症状もあるけど、当てはまらない部分もあります。 逆に抑うつ神経症に当てはまる部分と当てはまらない部分も・・・・ と、症状が重なって区分けが曖昧だったりもするし、個人差もあるので、典型例に当てはまるとは限りません。 うつ病でも軽いと仕事に行けたり、気分が落ち着く時間だってありえますし。 よくある症状にはたいてい「眠れない」と書いてあるけど、逆に睡眠過多になる人もいます。 また、受診しても特に病名をつけない場合もけっこうあるみたいですよ。それに「軽いうつ症状」とかだとハッキリ『病名』とも言えなそうだし。 自分はこのクリニックに行ったことはないんですが、たまたまネット検索していて見つけて、「いいこと言うじゃん」と思ったHPです。 試しに読んでみてください。   ↓

参考URL:
http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html
ruuy21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病かどうかはわからないにせよ、ストレスが溜まりに溜まっているのは確かです。 今までは休日にどこかへ出かけたりすることで、何とかストレスも少しは消化できていたのですが、最近は出かけても楽しいというよりも疲れる感の方が大きくなってしまいました。 教えていただいたHPこれから見させていただきます! わざわざありがとうございました。 みなさんにこんなに答えていただけて、少し勇気が湧いてきました。 少しでも前向きに頑張って行きたいです。

その他の回答 (4)

• pontamana
回答No.4

お医者様ではないのでうつ病かどうか・・・などの判断はできませんが、質問者さんがそれだけストレスを感じていて現実的に寝れない、死にたくなる、人と会いたくない・・・などの状態になるのでしたら、メンタルクリニックなどを受診されてもいいと思いますよ。 結局ストレスはうつの原因に大きく関係してるといわれますし、そういった気持ちがなにかの病気のサインかもしれませんよね。ですので、早めにお医者様を受診してみてください。若干敷居が高くかんじてしまうかも知れませんが、気楽に行ってみましょう。それで異常なしっていわれれば、良かった~でいいじゃないですか、ね。 もし、万が一なんらかの病気だったとしても早期に発見できれば治るのもきっとはやいですよ。 ちなみに、メンタル的な病気の場合、うつがもっとも有名でHPなどでもうつを中心に書いてあるものがおおいですが、うつだけがメンタルの病気ではないですし、うつにも種類があるようなので、あくまで参考程度に思われたほうがいいですよ。やはりそこは専門のお医者様の診断を仰ぎましょう。 参考になれば幸いです。あまりムリをしないでくださいね。

ruuy21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつにも色々な種類があるのですね。 仕事に行けないほどの状態ではないので、初めは病院へ行くほどでも...と思っていましたが、時々とはいえ朝まで泣きじゃくったり、人とも会いたくないのは自分でとてもいやです。 元の自分に戻れるように、一度受診してみようかと思います。 本当にありがとうございました。

• 2003saki
回答No.3

こんにちは! ストレートに言います。 人間関係が良くないとストレスが溜まります。 長期的にストレス溜まると慢性的にうつになりやすいです。 貴方の今の気持ちよく分かります、病気かどうかお医者さんの判断が一番確実です。 精神科医に見てもらう事がお勧めです。 現時点で、すぐ退職するのが良くないです。 精神科医と良く話してから決めてください! お大事に!

ruuy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度は病院に行ってみた方が良いのですね。 ちなみに今の仕事について5年になりますが、もう3年も辞めたいと思いながら勤めています。 人間関係ももちろんですが、仕事面でも不満が山のようにあり、こんなにいやな会社を人手が足りないことでどうしても辞められない状況もストレスの要因になっています。 更に3日前、一人従業員が辞めますます辞めれなくなりました。 いつまでこんなことが続くのかと思うと辛いです。 でも一度病院には行ってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

うつ病歴2年の治療中の者です。私も最初はruuy21さんと本当に似たような症状でした。でも、自分でうつ病や精神科系の病気だとはこれっぽっちも疑わず、気をしっかり持てば乗り切れると思って頑張ってきましたが、同じようにいてもたってもいられず、職場でまともに仕事も出来なくなってしまい、友人のすすめにより近くの内科へ行ったのが病気発覚の最初でした。最初は不安神経症と言われていたのですが、お薬を飲んでも、点滴を打ってもらっても涙は止まらず、辛さは軽減しなかったので、内科の先生に紹介状を書いてもらい現在の精神科へ通うようになりうつ病だとわかりました。 インターネットで調べた情報は一般的な情報が記載されていると思うので、症状は人によって違うのではないでしょうか?一度思い切って心療内科か精神科に受診されてはいかがでしょうか?私のように、涙だらけの毎日だったのが少しラクになったように、少しでも気分がラクになるかもしれませんよ。 そのまま辛い思いを一人で抱え込んでずに、近くの病院でいいと思うので、行ってみてください。 お互い、笑える日が早く来るといいですね!

ruuy21
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私も死にたいという衝動にかられるまでは、病気かもしれないと思ったこともありませんでした。 今は普通の状態なのですが、またなにか精神的に辛い事が起こるとどうなってしまうか自信が持てないのです。 家族や友人には性格的に打ち明けられないので、近いうちに一人で病院に行ってみようかと思います。 きっと誰にも打ち明けられないのが、更にストレスを溜めていたのかもしれません。 ここでみなさんに質問をしただけでも、とても楽になれた気がします。 本当にありがとうございました!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 職場に限らないかもしれませんけど、人間関係って大事ですよね。私もさんざそれで悩んだことがありますので、他人事に聞こえてきません。 私の場合はちょっとだけ無理して、みんなの前で今の問題点を全部さらけ出し、こんなことしたくないし、みんなにも迷惑掛けているかもしれない。でも、どうしてよいかわからないから…。と話をしてみたことがあります。と言っても2週間ほど前の話ですよ。 さすがに、衝撃が走ったようですね。 仕事の1部分をやらないって宣言しているんですから。いやー、今針のむしろ状態です(笑。でも、そうしないと会社的にもまずいと思ったんです。 でも、このように話が出来れば、ストレスがどんどん大きくなっていくことは無いんでしょうす。そのたび、少しずつでも解決させていけば。 関係がおかしくなったときに、自分が全部いけないんだと思い込むのはだめです。相手もそれなりに感じているところもありますから、何らかの機会を作って早めに話をするべき。 前置きが長くなりましたが、ストレスから来る症状と鬱の症状は似ていると思います。私、調子悪かったときに医者に行ったことがありますが「あなた、鬱じゃないから…」と簡単にひと蹴りされました。あれ?でした。 家族でも友人でも、しっかり話を聞いてもらうだけで大分楽になれると思いますよ。 死んでしまおうなんて思っちゃだめです。 ほんのちょっとだけ元気出しましょ。 でわ!

ruuy21
質問者

お礼

さっそく回答して下さり、ありがとうございます。 もしかしたら誰も答えてくれないかも...と思ってましたので、とてもうれしいです。 そうですね、ストレスを溜めないようにしたいとは自分でも思っています。 私はもともと楽天的な方で、今までの職場ではストレスのスの字も感じた事がありませんでした。 もちろん気の合わない人もいましたが、どこに行ってもそういう人はいると思うし、無理にその人に合わせようとも思いません。 納得いかない時は、とことん討論するタイプです。 ですから、たぶん人間関係+仕事がかなり忙しいのも 原因ではないかという気もします。 ちなみに、家族や友人に相談できたらどんなに楽かと思うのですが、弱い自分を見せるのがいやでどうしても言えません。 それと普段は死にたいとはこれっぽっちも思っていないのですが、何時間も何時間も泣いていると 突然そんな衝動が襲ってくるんです。 自分でも本当にこわいです。 でも、回答していただいて少し元気が出てきました。 なんとか頑張ってみます! 本当にありがとうございました。