• ベストアンサー

うつ病かただのストレスかわかりません。

私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

私はNo.1の方とは違った意見で、うつ状態かどうかは分からないけれども、ただのストレスで片付けるにはストレス溜まりすぎてるのでは?という感じがします。 医者に行くのは、重くなるのを待たなくてもいいです。 (重くないのに来るなという医者がいたら、そんな冷たい医者のほうが悪いのです。進んで自ら受診するだけエライんですからね、ホントは) えっとですね、うつ症状イコールうつ病でもないんです。 私は神経症寄りでして、うつ病と同じ症状もあるけど、当てはまらない部分もあります。 逆に抑うつ神経症に当てはまる部分と当てはまらない部分も・・・・ と、症状が重なって区分けが曖昧だったりもするし、個人差もあるので、典型例に当てはまるとは限りません。 うつ病でも軽いと仕事に行けたり、気分が落ち着く時間だってありえますし。 よくある症状にはたいてい「眠れない」と書いてあるけど、逆に睡眠過多になる人もいます。 また、受診しても特に病名をつけない場合もけっこうあるみたいですよ。それに「軽いうつ症状」とかだとハッキリ『病名』とも言えなそうだし。 自分はこのクリニックに行ったことはないんですが、たまたまネット検索していて見つけて、「いいこと言うじゃん」と思ったHPです。 試しに読んでみてください。   ↓

参考URL:
http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html
ruuy21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病かどうかはわからないにせよ、ストレスが溜まりに溜まっているのは確かです。 今までは休日にどこかへ出かけたりすることで、何とかストレスも少しは消化できていたのですが、最近は出かけても楽しいというよりも疲れる感の方が大きくなってしまいました。 教えていただいたHPこれから見させていただきます! わざわざありがとうございました。 みなさんにこんなに答えていただけて、少し勇気が湧いてきました。 少しでも前向きに頑張って行きたいです。

その他の回答 (4)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

お医者様ではないのでうつ病かどうか・・・などの判断はできませんが、質問者さんがそれだけストレスを感じていて現実的に寝れない、死にたくなる、人と会いたくない・・・などの状態になるのでしたら、メンタルクリニックなどを受診されてもいいと思いますよ。 結局ストレスはうつの原因に大きく関係してるといわれますし、そういった気持ちがなにかの病気のサインかもしれませんよね。ですので、早めにお医者様を受診してみてください。若干敷居が高くかんじてしまうかも知れませんが、気楽に行ってみましょう。それで異常なしっていわれれば、良かった~でいいじゃないですか、ね。 もし、万が一なんらかの病気だったとしても早期に発見できれば治るのもきっとはやいですよ。 ちなみに、メンタル的な病気の場合、うつがもっとも有名でHPなどでもうつを中心に書いてあるものがおおいですが、うつだけがメンタルの病気ではないですし、うつにも種類があるようなので、あくまで参考程度に思われたほうがいいですよ。やはりそこは専門のお医者様の診断を仰ぎましょう。 参考になれば幸いです。あまりムリをしないでくださいね。

ruuy21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつにも色々な種類があるのですね。 仕事に行けないほどの状態ではないので、初めは病院へ行くほどでも...と思っていましたが、時々とはいえ朝まで泣きじゃくったり、人とも会いたくないのは自分でとてもいやです。 元の自分に戻れるように、一度受診してみようかと思います。 本当にありがとうございました。

  • 2003saki
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

こんにちは! ストレートに言います。 人間関係が良くないとストレスが溜まります。 長期的にストレス溜まると慢性的にうつになりやすいです。 貴方の今の気持ちよく分かります、病気かどうかお医者さんの判断が一番確実です。 精神科医に見てもらう事がお勧めです。 現時点で、すぐ退職するのが良くないです。 精神科医と良く話してから決めてください! お大事に!

ruuy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度は病院に行ってみた方が良いのですね。 ちなみに今の仕事について5年になりますが、もう3年も辞めたいと思いながら勤めています。 人間関係ももちろんですが、仕事面でも不満が山のようにあり、こんなにいやな会社を人手が足りないことでどうしても辞められない状況もストレスの要因になっています。 更に3日前、一人従業員が辞めますます辞めれなくなりました。 いつまでこんなことが続くのかと思うと辛いです。 でも一度病院には行ってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

うつ病歴2年の治療中の者です。私も最初はruuy21さんと本当に似たような症状でした。でも、自分でうつ病や精神科系の病気だとはこれっぽっちも疑わず、気をしっかり持てば乗り切れると思って頑張ってきましたが、同じようにいてもたってもいられず、職場でまともに仕事も出来なくなってしまい、友人のすすめにより近くの内科へ行ったのが病気発覚の最初でした。最初は不安神経症と言われていたのですが、お薬を飲んでも、点滴を打ってもらっても涙は止まらず、辛さは軽減しなかったので、内科の先生に紹介状を書いてもらい現在の精神科へ通うようになりうつ病だとわかりました。 インターネットで調べた情報は一般的な情報が記載されていると思うので、症状は人によって違うのではないでしょうか?一度思い切って心療内科か精神科に受診されてはいかがでしょうか?私のように、涙だらけの毎日だったのが少しラクになったように、少しでも気分がラクになるかもしれませんよ。 そのまま辛い思いを一人で抱え込んでずに、近くの病院でいいと思うので、行ってみてください。 お互い、笑える日が早く来るといいですね!

ruuy21
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私も死にたいという衝動にかられるまでは、病気かもしれないと思ったこともありませんでした。 今は普通の状態なのですが、またなにか精神的に辛い事が起こるとどうなってしまうか自信が持てないのです。 家族や友人には性格的に打ち明けられないので、近いうちに一人で病院に行ってみようかと思います。 きっと誰にも打ち明けられないのが、更にストレスを溜めていたのかもしれません。 ここでみなさんに質問をしただけでも、とても楽になれた気がします。 本当にありがとうございました!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 職場に限らないかもしれませんけど、人間関係って大事ですよね。私もさんざそれで悩んだことがありますので、他人事に聞こえてきません。 私の場合はちょっとだけ無理して、みんなの前で今の問題点を全部さらけ出し、こんなことしたくないし、みんなにも迷惑掛けているかもしれない。でも、どうしてよいかわからないから…。と話をしてみたことがあります。と言っても2週間ほど前の話ですよ。 さすがに、衝撃が走ったようですね。 仕事の1部分をやらないって宣言しているんですから。いやー、今針のむしろ状態です(笑。でも、そうしないと会社的にもまずいと思ったんです。 でも、このように話が出来れば、ストレスがどんどん大きくなっていくことは無いんでしょうす。そのたび、少しずつでも解決させていけば。 関係がおかしくなったときに、自分が全部いけないんだと思い込むのはだめです。相手もそれなりに感じているところもありますから、何らかの機会を作って早めに話をするべき。 前置きが長くなりましたが、ストレスから来る症状と鬱の症状は似ていると思います。私、調子悪かったときに医者に行ったことがありますが「あなた、鬱じゃないから…」と簡単にひと蹴りされました。あれ?でした。 家族でも友人でも、しっかり話を聞いてもらうだけで大分楽になれると思いますよ。 死んでしまおうなんて思っちゃだめです。 ほんのちょっとだけ元気出しましょ。 でわ!

ruuy21
質問者

お礼

さっそく回答して下さり、ありがとうございます。 もしかしたら誰も答えてくれないかも...と思ってましたので、とてもうれしいです。 そうですね、ストレスを溜めないようにしたいとは自分でも思っています。 私はもともと楽天的な方で、今までの職場ではストレスのスの字も感じた事がありませんでした。 もちろん気の合わない人もいましたが、どこに行ってもそういう人はいると思うし、無理にその人に合わせようとも思いません。 納得いかない時は、とことん討論するタイプです。 ですから、たぶん人間関係+仕事がかなり忙しいのも 原因ではないかという気もします。 ちなみに、家族や友人に相談できたらどんなに楽かと思うのですが、弱い自分を見せるのがいやでどうしても言えません。 それと普段は死にたいとはこれっぽっちも思っていないのですが、何時間も何時間も泣いていると 突然そんな衝動が襲ってくるんです。 自分でも本当にこわいです。 でも、回答していただいて少し元気が出てきました。 なんとか頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病か、ただのストレスか

    もしかしたらうつ病なのか、ただのストレスで弱っているだけなのでしょうか。 病気になった経験のある方や、知識のある方。 憶測、または自分はこうだったということでいいので、回答をいただきたいです。 現在、以下のような症状があります。 ・憂鬱(楽しい時は楽しい) ・気分転換に何かしようと思っても、結局動き出せなかったり、時間がかかる。 ・すぐ疲れ、疲れが取れず、頭が痛くなる。 ・寝ても寝ても眠い(眠れるが熟睡した感じがなく、夢をいつも見る) ・食欲はあるが、食べたいと思うものは特にない。めんどくさくなって、食べないことも ・さみしくて、誰かとあっていても孤独な気持が消えない。 ・理由もなく、すぐイライラしてしまう。 ・イライラして焦燥感があり、居ても立っても居られないのに何もしたくない。 ・夜家に帰ると、涙が出てくる。些細なことで泣いてしまいそうになる。 ・仕事に行くまでがしんどい(行ってしまえばなんとかなる) ・なにかあると、自分のせいだと思ってしまう。 就職して1年なのですが、仕事や私生活でずっと悩み、ストレスは多く感じています。 社会人ってこんなもんなのかなぁとも思っているのですが、でも、さすがに家に帰ってきて理由なく泣いてしまったりするのはおかしいのかなとも思います。 辛いながら普通に生活はきるし、仕事もストレスを感じつつも働けています。 辛さを感じてはいるものの、誰かに相談できない性格で、なかなか言い出せません。 病院へ行ってみたほうがよいか、もしそうなら後押ししていただきたいです。

  • これって鬱病ですか?

    これって鬱病ですか? 今の仕事がつらく、出勤前は仕事に行きたくない、と思ってしまい憂鬱になってしまいます。 いざ職場に着くとさらに憂鬱になってしまいます。辞めたくても会社が辞めさせてくれませんし、 自分が思うには精神的に参ってしまっている状態だと思います。 これって鬱病なのでしょうか? こういうのは専門家から診断されて初めてわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鬱病プラスストレスでどうしたらいいのかわかりません

     私は24歳の女性です。1年半前からうつ病で通院しています。うつ病になった原因の一つに家庭環境があり、いろいろありましたが今は結婚をし家を出ています。  夫婦二人での生活ですが、共働きをしていて、通院しながら仕事をしています。  最近職場での人間関係にとても悩み、先月1週間ほど仕事を休みました。その後普通に仕事をしていたのですが、また同じことで悩み始め、吐き気と頭痛で仕事をすることが辛くなってきました。職場の人間に嫌われているのではないかと、まわりの目が恐くて人と話せなくなり、ご飯も食べられず、睡眠薬を飲んでもまったく眠れず、眠れないことに焦って更に体調が悪くなってきてしまいました。ただ座っているだけでも頭の中がグラグラして、揺れている感じがして、気持ちが悪いけれども吐くような感じではありません。  仕事は辞めたくありません。でも小さい会社なのでこれ以上欠勤することになると辞めなければいけなくなりそうで、そのこともストレスというか鬱の要因になっているように思います。  ただただ苦しくて、でもどうしたらいいのか全くわかりません。何か助言を頂けるとありがたいです。

  • うつ病になるかも

    26♂です。 職場と家庭の人間関係によるストレスで悩んでいます。 このままだとうつ病になるかもしれません。 でも自覚できる悩みならみなさん普通にありますよね。 自覚しているうちは大丈夫かな。 周りに相談できる人はいません。 憂鬱な気分になるのはずっとではなくたまにです。 今はすごく苦しいですが、時間が経てば気分も晴れるでしょう。 カウンセラーとかに相談した方がいいでしょうか。

  • うつ病について教えてください。

    うつ病ってどこからがうつ病なんですか?? 人間なら誰でも憂鬱さってあると思うのですが・・・。 僕の場合は会社の直属の上司との関係がうまくいきません。 しゃべらないときは同じ職場にいるのに一言も会話をしません。(しても返事ぐらい。) 直接言われたわけではないですが、嫌われているのは間違いないです。 会話なし、この時期から忙しいのに自分だけ定時で帰され、忙しいのに残業なしで給料は減る、休日は日、祝日で月に1回土曜日に休みをもらえるんですが、自分で聞かないと休みはもらえません。しかも金曜日に『明日休みね』って言われます。 入社して3年、2年目ぐらいまではすごく楽しかったし、やり甲斐がありました。 今となっては朝起きるのもツライ、仕事中も胃がいたい、頭痛がする。 笑顔もなければ楽しみもありません。 仕事だから割り切ろうと思うのですが、このままずっとこの状態なのかって考えると憂鬱になります。 やはりこのままの状態が続くと病んでしまうのでしょうか?? 友達からはすでに病んでるよってよく言われます。 ちょっと暗い質問ですみません。

  • 人間関係のストレスでうつ病に。人と接するのがこわい。。

    30代後半の男性です。職場の人間関係のストレスが原因で、うつ病になりました。 ある日、全然眠れなくなって精神科へ行ったら「うつ病です」と言われたのです。 会社は、去年の7月に辞めました。精神的にもう限界でした。 再就職は2回試みましたが、2回とも1日で辞めてしまいました。 仕事をしてると頭の中が混乱してきて、わけがわからなくなるのです。涙が出そうです。 精神的にもかなりへこんだので、もう再就職するのも怖いです。人間関係にすごく恐怖を持っています。 先生は「今は、ゆっくり休む時期。仕事のことは忘れなさい」と言ってくれてますが、将来のことが気になって不安です。 現在は通院して薬をのんでいますが、いつになったら治るのかよくわかりません。 とてもとても不安です。私のうつ病は治るのでしょうか? こんな私でも、いつかは再就職できる日が来るのでしょうか? 人間関係の恐怖をどうやって克服すれば良いか教えて下さい。 P.S. とりあえず、リハビリの第一歩として、中学校のクラス会を自分から企画して幹事を務めることになりました。仕事以外で人と接するのはは大丈夫なんですよね・・(^^; 幹事を務めるぐらいだから、うつ病も良くなって来てるとは思うのですが、仕事の事を考えると頭が混乱して来ます。

  • うつ病?ただのストレス?

    (長文すみません。) 二年前から海外のインターナショナルスクールに通っている高校生です。その前から英語を特に力を入れてがんばっていたわけではないので、最初は日常会話をするのもままなりませんでした。 一年目は英語を学んでみたいという願望もあったため(嫌なことも沢山ありましたが)楽しく過ごせました。長期の休みで日本に帰った時も、来年も英語をもっともっと頑張ろうという気持ちでいっぱいでした。 しかし日本から海外に帰ると、2週間くらいで日本に帰りたい気持ちでいっぱいになりました。そのため、それからは日本に帰れる日を楽しみに毎日送っています。 こっちへ来る前までは、 ・基本的にポジティブシンキング ・皆にいつも笑顔だよねーと言われるタイプ ・涙をよっぽどのことがないと流さない こっちへ来てからは ・涙もろくなった(最初は色んな人にあったおかげで感受性豊かになったのかなとしか思わなかった) ・一人になると何かにつけて泣きたくなって泣く(基本夕方から夜にかけて) ・時々コントロール出来なくて人の前でも泣いてしまう ・自殺願望はないものの今死んでも別にいいかなと思ってる ・朝起きるのが辛い ・何をするのもやる気が出ない ・休みの日は家に引きこもりっぱなし しかし… ・食事に変化はない ・楽しい時は楽しい 日本にいた頃は友達にも恵まれて楽しい生活を送っていましたが、こっちへ来てからは言葉の壁もあり本当の自分を出せていないし、仲良い子は何人かいますが、本音を話せる友達は一人もいません。2年もいるのに何やってるんだろうという気持ちでいっぱいです。きっと日本とこっちでの生活の差に益々ストレスを感じているのだろうと思っています。 色々自分でインターネットで調べたんですが、もし自分がうつ病であるならば最近増えたと言われている否定型うつ病なのかなと思っています。 否定型うつ病には色々と当てはまる所もありますが、なりやすい人の代名詞でもある「真面目な人」がどうしても私には当てはまらない気がしてならないのです。自分ではどちらかというといつもめんどくさがりで、責任感もそんなにありません。 私の性格 ・面倒臭がり ・責任感は少ない ・人の顔を伺う ・自分のことを言わない ・プライドが無駄に高い ・人に弱みを見せたくない でも特になる人は絶対こういう人!っていうことがないようなので、うつ病を少し疑っています。 しかしうつ病かも?と思えている時点で違うのでは?とも思ってしまいます。 しかしうつ病のセルフチェックではうつ病の可能性が高いにいつもなります。しかしそれもただ自分がオーバーに答えているだけなのでは?とも思ってしまいます。 一番手っ取り早いのは病院へ行くことなのですが、なんせ海外にいるので、長期休暇まで待たなければ行けません。また親に言うのも少し気を使うという言い方は語弊がありますが、緊張してしまってなかなか気が進みません。 これに対してただのストレスなのかうつ病を疑った方がいいのか意見をもらえたら嬉しいなと思います。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • ストレスがたまりまくりです。

    システムエンジニアという仕事をしているのですが、 ストレスがひどくたまっています。 仕事内容がプログラムをずっとおっかけ、 人と話す機会が少なく、 しかも残業が6時間ぐらいあるため 肌もぼろぼろ ネガティブ思考になるし、 目の疲れや肩こりがひどいです。 この状態を続けるとうつ病とかになりそうな 気がするのですが・・・。 仕事をやめたりすれば、 この症状は治るでしょうか? それともやめても この状態は一時続くのでしょうか? うつ病になると何も悩みがなくても 憂鬱な気分、ストレスがかかると 聞いたのですが・・・ 教えて下さい。 またシステムエンジニアってうつ病になりやすいの でしょうか?