• ベストアンサー

母の鬱病

母もうすぐ60歳鬱病です。 私の小さい頃から神経科に通っていたのでもう、かなり長いと思います。 今までは 悩みの原因がはっきりしていたのですが、 現在はその悩みが解決されて特に困っている事や悩みは無いそうです。 しかし、憂鬱な感じが抜けなくて 本人も抱えていた問題が無くなったのに どうしてうつ状態から抜け出せないのか困っています。 こうゆう場合 ・本人はどうしたらいいでしょうか? ・周りはどう対処したら良いでしょうか? 心配で仕方ないのですが、 無理に励ましたり、気分転換もよくないと聞いたので 「今はゆっくりしてね。」と言って見守る事位しか出来ないので 心苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。 こうゆう場合のNGな言葉や行動もあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うつ病も長ければ長いほど 善くなっていくのも時間がかかるでしょうね。 私は5年うつ病で、 先程も他の方にアドバイスしたのですが、 治ったきっかけは海外旅行と妊娠でした。 memelyさんのアドバイスになってませんね。 やさしく接してあげてください。 やさしく見守ってあげてください。 時に喜ばせてあげてください。 親孝行なmemelyさんのお気持ち、 必ずお母様に届きます。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。急にはパッと治りませんものね。 kerokerokerogonさんは旅行と妊娠がきっかけで良くなられたんですね!良かったですね。^-^ 母も自分でお墓参りしたらすっきりするかも?と思って 先日行って来たらしいのですが、ダメだったようです。 それもあってか、焦っている気持ちもあるのかもしれません。 何も出来ないのですが 優しく接するを心がけますね。

その他の回答 (2)

• octave-G
回答No.3

まずは一人でふつうつしているよりもディケアなどに参加して色々経験(よくうつの場合は効果的です)していくのが一つの手段です。皆デイケアに参加している人はこころの病を持っている人ばかりですので相談や会話で(相手の)病状やなぜここに通っているかなど親切に話してくれます。 傷のなめ合いにならないことは無いはずです。 色々なケースがありますがきちんと相談者のケースを参考にまずどうしたらよいか等のアドバイスも受けられることが多いです。 それと対処療法として薬はもらっていた方が良いでしょう。 改善の兆しが見えてくるとDr.も薬の処方も変えてくれますし、減薬のアドバイスもあります。 辺りの人たちは「頑張れ」とは決して言ってはいけない言葉です。頑張れないから病気になるのですから… 何気なく「今日は調子良さそうね」くらいの言葉をかけてあげれば良いのです。後は知らんぷりしてても良いと思います。何か具合が悪くなったらそれなりのサインを送ってきますので、発想の転換をするようなことやひどいときには病院へgo!です。

• maremare
回答No.1

思い当たるものがなくても、漠然とした憂うつ感や不安感を 引き起こす何かがあると思うんですね。 それはご本人に確かめないと何とも言えませんが、 もともとの性格的なものから年齢的なもの、 あるいは体の機能の問題などいろいろなことが考えられます。 今も通院はされていますか? 本人のだるさ、つらさなど気持ちを黙って受け止めることを 大切にしながら(もし通院されてないなら)通院をすすめると いいでしょうね。念のために別の診療科で体のチェックもされるといいですね。 体に問題が特になさそうなら、そのだるさ、憂うつ感を とるためにもと、通院を勧めてみましょう。 カウンセリングでお話をしながら気持ちをやわらげたり、 本当の問題を医師や臨床心理士と一緒に探っていくのも いいかもしれません。これまでのように、励ましたりせず 黙って見守ってもらえるほうが、本人にとっては一番楽なはずです。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人も思い当たらなくても小さな不安や心配事はあると思います。 年齢も年齢ですし、それに伴い多少也とも体もガタが来ていますので。。 通院はしっかりしていまして 薬もきちんと服用しているようです。 心配ですがこちらはゆったりした気持ちで 受け止めるように見守る位しか出来なくて心配です。 良い方向に向かってくれると言いのですが。。><