• 締切済み

母がうつ病です。

千葉に住む40歳の男性です。母がうつ病を再発させました。最初は私が小学校の頃、次は20歳の頃、その次は28歳の頃で、この時が最も長く4年程続きました。いつも同じ病院に通っているのですが、今回も再発と診断されました。うつ病とは色々な症状があると思うのですが、母の場合、自分で何もやる気が起きなくても、周りの事を色々心配し、考え、その結果頭の中がパニックになると言う状況です。周りが「こうするから心配要らないよ」と言っても心配するのを止めません。これはやはりうつ病でしょうか?最近、掛かり付けの診断が本当に正しいのか気に掛かります。千葉県内及び東京、茨城で神経科、精神科、診療内科(うつは診療内科でOKでしょうか?)の権威(又は口コミで良いと言われる医師)の先生をご存じの方は是非お教え下さいませんか?宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• A_L_R
回答No.3

参考リンクを貼っておきます。 http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

• awjhxe
回答No.2

⇒母の場合、自分で何もやる気が起きなくても、周りの事を色々心配し、考え、その結果頭の中がパニックになると言う状況です。 だから,うつ病にさせられて,嫌な思いしている感じしますが,その程度でうつ病にさせられたら全国民皆うつ病に思います。 ⇒これはやはりうつ病でしょうか?最近、掛かり付けの診断が本当に正しいのか気に掛かります。 誰でもある私にもある症状で病院に罹っておらず一人暮らしを長年して穏やかに誰にも干渉されず暮らしています。

回答No.1

こんにちは。 私もうつ病でした。 最初は暗い日々が続き、本当に治るのかわからなく、 不安になりましたが、焦らず治療を行えば完治すると思います。 私自身、病院に行っても回復の兆候が見られず、悩んでいましたが、 心理カウンセラーである下園先生の「プチ認知療法」を実践したら、 数か月で劇的によくなりました。