• 締切済み

母がうつ病です。

千葉に住む40歳の男性です。母がうつ病を再発させました。最初は私が小学校の頃、次は20歳の頃、その次は28歳の頃で、この時が最も長く4年程続きました。いつも同じ病院に通っているのですが、今回も再発と診断されました。うつ病とは色々な症状があると思うのですが、母の場合、自分で何もやる気が起きなくても、周りの事を色々心配し、考え、その結果頭の中がパニックになると言う状況です。周りが「こうするから心配要らないよ」と言っても心配するのを止めません。これはやはりうつ病でしょうか?最近、掛かり付けの診断が本当に正しいのか気に掛かります。千葉県内及び東京、茨城で神経科、精神科、診療内科(うつは診療内科でOKでしょうか?)の権威(又は口コミで良いと言われる医師)の先生をご存じの方は是非お教え下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

参考リンクを貼っておきます。 http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒母の場合、自分で何もやる気が起きなくても、周りの事を色々心配し、考え、その結果頭の中がパニックになると言う状況です。 だから,うつ病にさせられて,嫌な思いしている感じしますが,その程度でうつ病にさせられたら全国民皆うつ病に思います。 ⇒これはやはりうつ病でしょうか?最近、掛かり付けの診断が本当に正しいのか気に掛かります。 誰でもある私にもある症状で病院に罹っておらず一人暮らしを長年して穏やかに誰にも干渉されず暮らしています。

回答No.1

こんにちは。 私もうつ病でした。 最初は暗い日々が続き、本当に治るのかわからなく、 不安になりましたが、焦らず治療を行えば完治すると思います。 私自身、病院に行っても回復の兆候が見られず、悩んでいましたが、 心理カウンセラーである下園先生の「プチ認知療法」を実践したら、 数か月で劇的によくなりました。

関連するQ&A

  • 母のうつ病

    60代後半の母が昨年春からうつ病になり、年末頃には一度回復したように思われたのですが、最近又再発してしまいました。「また、暗いトンネルの中にいるようだ。」といって毎日おびえている母をどのようにしてあげるのが良いのでしょうか。

  • 鬱病を認めない母

    母が,今年のはじめに軽い脳梗塞と診断され, それがショックだったようで, 鬱病になりました。 かつて看護士をしていたことが災いしてか, 自己診断を決め込み, 「絶対に鬱ではない」といいはります。 とうとう今は薬も飲まなくなりました。 こんな母にちゃんと鬱病の治療をさせるには, どうしたらいいと思われますか? このままではそばにいる父までおかしくなりそうで, とても心配です。 経験者の方,専門家の方お考えをお聞かせください。 それとも,本当に違う病気なのでしょうか? 「不満が多く暗い,外出したがらない」という以外, 普通の生活(食事の支度等)ができるので, たまにそう思うこともあります。 ちなみに, 内科,脳外科,眼科,耳鼻科すべて異常なしです。

  • 私の母が中度のうつ病と診断されました。

    私の母が中度のうつ病と診断されました。 私は大学3年生の女です。 以前は、ほんわかしていて明るく涙もろい人でしたが、うつ病になって自分の中でも、喜怒哀楽が感じられなくなったそうです。 そこでメンタルクリニックに行き、薬をもらってきたんです。 うつ病と診断され、薬をもらったときには本当に沈んでいました。 しかし、その薬を飲んだ次の日、だんだんと明るくなり始め、元の母に戻りつつあるようなのですが‥。 私は長期戦になると覚悟していたために、少し混乱しています。 うつ病と診断され薬を飲んで、その次の日からメキメキと効果を得られるものなのでしょうか? それとも、母が空元気をしているのでしょうか? 母はうつ病の中でも、内因性のうつ病と診断されました。 脳内のノルアドレナリンなどの吸収が阻害されているために、起きているいわゆる「脳の病気」とも言えるそうです。 そのため、吸収を良くするための薬を飲んでいます。 私は医学に関して無知なので、よろしければ教えてください。 お願いいたします。

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 母の鬱病

    母もうすぐ60歳鬱病です。 私の小さい頃から神経科に通っていたのでもう、かなり長いと思います。 今までは 悩みの原因がはっきりしていたのですが、 現在はその悩みが解決されて特に困っている事や悩みは無いそうです。 しかし、憂鬱な感じが抜けなくて 本人も抱えていた問題が無くなったのに どうしてうつ状態から抜け出せないのか困っています。 こうゆう場合 ・本人はどうしたらいいでしょうか? ・周りはどう対処したら良いでしょうか? 心配で仕方ないのですが、 無理に励ましたり、気分転換もよくないと聞いたので 「今はゆっくりしてね。」と言って見守る事位しか出来ないので 心苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。 こうゆう場合のNGな言葉や行動もあったらお願いします。

  • 本当にうつ病???

    私の事ではなく母の事なのですが、 ここ1ヶ月近く「何もしたくない」「けだるい」「うつ病だ」等 言ってました。 元々の別の病気や年齢的に仕方無いのかなとも 思いつつ毎日毎日聞いているこっちも気が変になりそうです。 診療内科に通っていたのですがそこでは「うつ病ではない」と 言われたそうです。 しかし体調や気分の悪さから内科や整形外科、脳神経外科に 毎日の様に通いましたが特に「問題無い」と診断されたそうです。 昨日別の診療内科に行くと“うつ病”だと言われたそうで、 言い方が悪いですが「やっぱり言ってた通りでしょ!」と 言う様な感じで嬉しげに報告されました。 そして誰にかは分かりませんが、電話で楽しげに報告してました。 もう完治しましたが去年私自身も“メニエル病”と診断され、 症状は十人十色と言われました。 なので母の言う“うつ病”もいろいろとあるのかとも考えられますが、 母は昔からとても悲観的で愚痴が多く、別の同じ病気の人の家族は 「何もしなくていい。」と言い「旅行に連れて行ってくれた。」 んだってと言い、そうして欲しいという感じで言います。 確かに父は何もしてくれないので大変なのかもしれませんが、 私達は自分達でしているし手を煩わしている事はありません。 できる限り家の事もしているつもりです。 母の性格からして何もしたくないんでしょうが、 私達にも限界があります。 “したくないと思うのは病気のせいなので仕方がない” と思ってもらい、同情をひきたいのでは?というのが 私達子供の結論なのですが、どう対処すべきなのでしょうか。 確かに主婦の仕事は大変だと思います。 「温泉にでも行っておいで。」と言っても「出掛けたくない。」等 何を提案しても否定ばかりで、母の言う事が矛盾だらけですし 提案しているこっちも嫌になってます。 やはり一種の“うつ病”なのでしょうか? 特に対処法に関して説明は聞いて無いのですが、 どう対応すべきなのでしょうか? こっちの精神がやられそうで逃げ出したい気分です。

  • 母のうつ病に腹が立つ

    母のうつ病にとても腹が立ちます。 これで2度目の再発です。 原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。 誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて 腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。 幼少の頃から母は私にとって母親らしくありません。 身の回りの事も大してしてくれず、勉強しろばかり強制して、 母親から鼻血が出るほど殴られた嫌な思い出ばかり残っています。 金銭的には他の子供より、たくさんかけてもらいましたが、これが愛情なんて思ってません。 小さい時に、勉強や習い事と、母親のエゴに振り回されて、 大人になって、挙句の果てが一緒に住んでくれないから鬱病に なったなんて、虫がいいのも程があります。 自分でも、こんな風に考えるのはダメだと分かっています。 でも、あんな情けない母親にもう腹が立って仕方がありません。 母に会うと、昔の頃の復讐をするかのように、 何故あんなふうに私を育てたのかと攻撃ばかりしてしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • うつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

    義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。 実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で 「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。 詳しくは次のような内容・症状(?)です。  ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう  ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう  ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう  ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう  ・最近は死ぬことも考えいてる  ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)  ・便秘がひどくなった   (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった) このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。 本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。 でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の うつ状態ではあると思います。 心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの リスクを考えると不安です。 そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが  1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?    その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?  2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?    また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?  2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?    考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか? お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。 お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • 茨城県央でうつ病の診断をしてくれる病院を探しています

    社会人5年目の26歳女性です。 私は、仕事のストレスから 過眠症・過食症・偏頭痛・微熱、と体に色々変調をきたしており また性格も、性格がキツくなった・物分りが悪くなった(頭が固くなった?)と 肉体的にも精神的にも、入社前と比べて悪いほうに変わり果ててしまいました。 会社に診断書を提出する必要もあり、そういったケアをしてくださる病院を探しています。 (もしうつ病でなければ、診断書がもらえなくてもそれに越したことはないのですが・・・) 茨城県内には精神科・心療内科がある病院が少ないようで、調べてもあまり口コミが見つかりません。 もしオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。 また、精神科と心療内科の違いがよく分からないので、どちらを受診したらよいか、ご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう