親のうつ病と自身のうつ病への疑い

このQ&Aのポイント
  • 親がうつ病であるという状況下で、自身もうつ病かもしれないと感じています。
  • 病院で診てもらいたいと思っているが、親に伝えるのが困難です。
  • どのように伝えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がうつ病なのですが

質問させて頂きます。18歳です。 私の母はうつ病で現在精神科に通っています。 私自身も、もしかしたらうつ病かもしれません。(うつ病チェックをしたり、スクールカウンセラーと話してそう思うようになりました。) 病院で一度診てもらいたいと思っているのですが、うつ病を患う親に「自分もうつ病かもしれないから病院に行きたい」と伝えられなくて困っています。 家は母子家庭で、父親は会っていないので相談できません。 普通の親でも子供がうつ病かもしれないなんて言い出したらつらいだろうに、うつ病である母にそんなことを言っていいのか、と考えてしまいます。 でも私も今の状況を引き摺るのは嫌です。 どんな風に伝えたらいいと思いますか?アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

私のダンナがうつ病です。 まず自己判断のみではなく、スクールカウンセラーにも 一度聞いてみてください。 うつの生徒を見ている可能性があるからです。 「可能性が高そうだ」とでも判断されたらば、 お母様に相談したらいいと思います。 お母様、通院しているんですよね。 おそらく多分ですが 「うつ患者の家族はうつになりやすい」という 傾向を知っていると思います。 何人もの人に私は聞きました。 もし知らなかったら教えてあげてください。 その上で正直に言うのがいいと思います。 「ウチの子もなるかもしれない」と 思っていると思いますから、 何とか受け止めてくれると思いますよ。

white9mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。スクールカウンセラーともう少し話をしてみようと思いました。 そんな傾向があるんですね…知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.3

こんにちは。辛いですね。 お母様は働いていらっしゃるのでしょうか。 私の親戚に鬱病らしき人が居ます。→詳しくは聞けない。 多分薬の袋がありましたから、鬱の関係ですが、鬱病の家族は鬱になりやすいそうです。やはり貴方がそうである様に鬱病の家族には気を使いますし、もしもの事があったら、、、など心配が絶えないからです。 貴方は今の状態が嫌なんですよね?お母様には言わない方がいいと思います。 お母さんは今は自身の状態で精一杯で貴方をフォロウする力がないからです。 そして貴方は18歳。仮にお母様と違う精神科に行って治療費は払えますか? 私は以前ネットで見ましたが、精神科や心療内科って驚くほど多いんです。 こちらに相談されたならスマホ、パソコンなどのネット環境はありますよね。 まずはお住まいの地域の保健福祉課に相談してみてはいかがでしょう。 公的機関は診断、治療はできません。相談のみ。もし対応して下さった方々が優秀な方なら良き相談相手になってくれるはず。単にお役所仕事でやっている人は はっきり言って話するだけ無駄です。相談前に自分の 症状や困っている事をメモしてください。又相手が言った事もメモしましょう。 役所は公平中立の立場ですから病院紹介はしない筈です。ですが良く分かっている人なんらかのアドバイスを提案してくれる筈です。 あとはなるべく大きな図書館に行き、番号で言うと医学は490番台ですから、その辺りを探してみて下さい。精神医学の本は必ずあると思いますよ。患者が選んだ病院なども。結論 病院に行く前にまず病気の知識を持ちましょう。そうしないと危険な病院に行き薬漬けなどの事態もあり得ます。 普段の生活、辛い思い沢山あると思いますが、好きな事があったらストレスならない程度にやってみて下さい。どうかお大事に。

white9mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。病院や病気のことについてはスクールカウンセラーや養護教諭の方と相談しているので今後も色々聞いてみようと思います。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

親戚はいるの? いるのなら相談する相手は母親じゃないよ

white9mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。親戚はいますが住んでいる場所も遠く、それほど親しいというわけでもないので相談はしにくいなと思います…