人の気持ちが理解できない人ってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 人の気持ちがわからないと言っても色々ありますが、社会という枠組みの中で変わってしまった人について考えます。
  • 友人からの言葉や態度に傷つき、自分の弱さを話すことが怖くなってしまった人はどうすればいいのか悩んでいます。
  • 人の気持ちが理解できる人にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちが理解できない人

人の気持ちが理解できない人ってどう思いますか? 人の気持ちがわからないと言っても色々ありますが、例えば、自分が生活環境で、他人から傷つけられたり、傷ついたことがあったとしても、社会と言う枠組みの中で、変わってしまった人について。 あの頃といってもまだ数年前までは、お互いが、傷の舐めあいとまではいかないにしても、他人から、言われたことや、本当に傷つく言葉なんかをお互いが、その言った人の言葉を吟味し、その意見について否定したり、慰めあい、今日まで歩いてきました。 少し自分とは考え方が違うなと思う友人でも、傷つく言葉や、そういったことに対して、それは、間違ってる、違うって支えあって生きてきた仲間でも、働き先が見つかって仕事が忙しい環境に身を置くのか、「それは、あなたが弱い人間であり、誰がとか、そういうことじゃなくて、あなた自身の問題」と言ったり、「弱い人間」だと、冗談ともいえない真顔で話をしてきます。 挙句、人を馬鹿にしたような顔ぶりで、人のことをこけにしたような、傷つけた人とかじゃなくて、それはあなたが悪い。 それはあなたが他人の所為にとか。 自分自身の問題。 自分の職場の人を飲み会に連れてきては、笑うこともなく、人を見下げたような態度。 それってどうなんでしょうか。 人に自分の弱さを見せることは、だめなんでしょうか。 傷ついたことを話して、傷ついた私は、すべて、自分の責任なのでしょうか。 人に弱さや相談するのが怖くなってしまって、今、すごく自分自身悩んでいます。 どうすれば、この友人の話を素直に受け入れることができるのでしょうか。 人の気持ちが理解できる人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

人は過ちを犯します。 人は勘違いします。 人は自分に自信がもてません。 人はなんでもいいから、何かにすがりたくなるときがあります。 人は皆、何かを求めます。 例外なく、人は誰でも弱いのです。 その弱さを克服しようとして、自分でも気がつかないうちに、身内の弱さを忘れるという愚挙に出る人もいます。 弱い自分の、その「弱さ」と向き合えるうちには「それ」は見えるのですが、向き合うことを忘れた瞬間、自分が何者であるか、どうでもよくなるものです。 自分の弱さというものを無視したとき、他人の弱さというものが煩わしく感じるものです。 煩わしい、というのは、何かの刺激を身内に受けているわけですが、それが「自分に向いている棘」であると気づくには、少し時間がかかるかもしれないですね。 別れは始まりです。 友人さんの態度が受け入れられない、わからない、というならば、関係を切るべきです。 あなたの支えを、あなたの弱さを、必要とする人や場所は、あります。 弱さがあればこそ、痛みがわかるのですから。

kazuki52
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、本当にすがる場所が欲しくて、前が見えなくなったとき、温かい気持ちに触れられて、本当に、ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

本当に弱い人、そして劣等感を持っているのは質問者さまではなく、その方だと思います。 人を見下げたような態度に出る人は弱い自分を防御する為にそうします。人を弱虫呼ばわりして自分が如何にも強い人間であることを強調する人は本当は弱いのです。そのことを胸の内で御理解ください。 傷ついたことを率直に話せた質問者さまの方がその人よりもずっと正直です。 昔は心が通じたのに今はそれが叶わなくなり、何故か不愉快な態度に変わられたその方はたぶん、きっと、口では言えない程の痛みを人から受けたのだと思います。その方はそれに負けたのでしょう。負けた人というのは親友のような人や自分に心を開いてくれている人に向かってまで攻撃的な物言いをすることになります。 そして人を貶める態度をとることによって自分を守ろう、正当化しようとする態度に出ます。 そんな歪んだ言葉を素直に聞く必要はありません。その方に誠意を持つ必要も、もうないものと思われます。

kazuki52
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えてみた結果、私は、その方とは、距離をおく、もしくは、すべて縁を切ろうって、今は考えています。 自分にとって、良い友達とは何か、また、痛みを知ることのできない人間というだけで、少し違うかなって。 誠意と言う言葉、ものすごくいいなって☆ ありがとうございました☆