離乳食の始め方や進め方について

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める時期や進め方について教えてほしいです。
  • 育児書や経験者の意見、姑とのやり取りに悩んでいます。
  • 離乳食の進め方とアレルギーの関係、預ける日についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食の始め方や進め方について

生後3ヶ月の赤ちゃんの新米ママしてます。 離乳食の始め方について教えてほしいです。 今は完母で育てていて、5~6ヶ月頃から少しずつ離乳食を始めるつもりです。 しかし今日、姑と離乳食の話をしていると、姑に【4ヶ月ぐらいから食べるようならあげたら良いねん!あんな育児書通りにする必要はない!私は子供にはそうしてきたし、少しぐらい湿疹出ても気にしんかったよ!慣れさせていかなあかんからな】と言われました。 確かに育児書は参考程度で、やっぱり経験者の意見は大切だと私も思います。 だけど、姑も姑で自分の経験が1番だと思ってるタイプなので、前にも【蜂蜜溶かしたやつあげたら良いねん】と言われ、私が【蜂蜜は1才未満の子にあげるのらいけないみたいですよ】と言っても腑に落ちないような顔をされたり・・・。 結局、子供の予防注射を打ちに一緒に病院に行った際に私がさりげなく先生に蜂蜜をあげても良いのか聞き、先生の【蜂蜜は絶対にあかん】という言葉に納得したようで私もひと安心したところです。 私にとっては初めての子供だし、アドバイスもありがたく聞きながら、自分で色々学びながら少しずつ進めて食べれる物が増えていく喜びを自分で感じたいというのが本音かもしれません。 まだ私も知識不足なんですが、離乳食の進め方によってアレルギーになるかどうかも変わってくるんですよね? 関係するならそれが1番心配です。 主人の実家近くに住んでるので、預けたい日など姑を頼るしかありません。 本格的に離乳食が始ったら、預かってもらう日は手作りした離乳食などを渡してお願いしようと思ってますが、来月に4ヶ月になった以降に勝手に少しずつあげそうで不安です・・・。 それに姑は自分で噛み砕いた物を食べさすタイプの人なので、それも心配というか、嫌です。。。 (それについてはさすがに生理的にも衛生面でも絶対に嫌なので、機会を伺って主人から姑に言ってもらうつもりです。こっそりされそうだけど・・・。きっと姑にとってはそれが愛情なんでしょうね。) すごい可愛がってくれてるし感謝してます。 主人のお母さんだし、優しいし私も大好きです。 経験を教えてくれるのはありがたいけど、でも【私の子供なので私のやり方でやっていきたいです】と言えなくて、何より子供の一つ一つの成長の瞬間を1番に私が見たくて・・。 私も意地悪というか欲張りですよね; 姑も3人生んで育ててきた人だし、可愛い孫に無茶苦茶なことをするはずがないのはわかってます。 だけど、4ヶ月から本当にあげ初めてても良いものなんでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

確かに、経験者の意見も大事だと思います。 が、昔はわからなかったことが原因がわかってそれを取り除けばよいということも多々ありますよね。 たとえば、タバコを吸えば肺がんのリスクが増える、でも必ず肺がんになるわけでもないし、 タバコを吸っていない人も肺がんにはなる、アレルギーに関しても、大丈夫な子は大丈夫ですし、 遅く始めても出る子は出るし、口移しから虫歯になるといっても大丈夫な子はやはり大丈夫です。 結局は自分の子がどんなタイプかはなってみないとわからないわけですし、もし、早く始めることで 元々アレルギーが出やすい子だったのにさらに苦しい思いをさせる結果にもなりかねないということだと思います。 今は1歳ぐらいまで母乳やミルクだけでも良いという話もあります。 たかが、6ヶ月くらい食べ始めるのが遅くてもあとの人生のほうが長いわけですし、 もし食べることが早いことでアレルギーが出てしまえば、その後の人生で1日3回食べるたびに苦しい思いをするのはお子さんです。 半年食べるのが遅くても好き嫌いが増えるとかそういうこともないと思います。 うちの上の子は離乳食が進むのが遅くて(6ヶ月から開始)、食べることに意欲的でない、警戒心があるということでホントに苦労しました。 でも、現在小1で学校の給食は苦手なものも一応食べることは出来ます。好き嫌いもあまりないです。 勝手に食べさせて、発疹が出てもすぐに治まったら報告もしてくれないだろうし、 私なら、数ヶ月は自分の子とは我慢しても義母には預けないかもなぁと思います。 でも、義母さんの経験というのも参考になることもあると思います。 子供はどこか親に似るところはあるわけですから、ご主人の子供の頃はどうだったかとか、 すべてを否定するのでなくて参考に出来るところは参考にして見るのも良いかもしれないですね。 あと、「今の育児書では…」は義母さんみたいな人には禁句みたいですね。 小児科の先生に言われたとか、○か月健診で言われたとか、嘘でも権威を振りかざしたほうがいいのかもしれません。

lovpop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お互いがお互いの知識を出しあって上手いことやっていけたら一番良いのに、難しいですね(>_<) 昨晩主人にこの話をしてみたんですが、姑はちょっと頑固な所があって、自分の意見が1番正しいと思いがちな所があるみたいです。 とりあえず、今度主人と家に遊びに行き主人の子供の頃の話を聞きがてら、【母乳もよく出てるし、離乳食はやっぱり半年ぐらいからゆっくり進めていこうと思ってます!自分なりに頑張ってみるんで、またわからなくなったら教えてくださいねっ】とさりげなく伝えてみようと思います。 でもきっとその言葉の真意を姑は気づいてくれないと思うので、心配なうちは子供を預けるのはやめようと思います。 預けると姑はやっぱり喜ぶから親孝行かなと思ってたんですが、預けなくても定期的に子供を連れて遊びに行くだけで十分ですよねっ。 確かに姑の経験が参考になることも沢山ありますよね!色々話聞いたりした上で、私もきちんと自分のやり方や気持ちが言えるように頑張りたいと思います! おっしゃる通り、先生や保健師さんの名前を出して説得力を持たしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました(^_^)

その他の回答 (3)

  • kumamiu
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

こんにちは うちは4ヶ月の 娘がいてて よだれダラダラ お口モグモグ 離乳食('-^*)okの サイン出てるんですが。。。 うちの役所の保健師さんは 今は 離乳食急いですると アレルギーが 出やすくなるから 急がんでいいって 言ってました 最初は 10倍粥で1さじ 何かあったら すぐ病院行けるように 午前中にあげるのがいいって 言ってました 義理のお母さんやったら なかなか言いたい事 言えないと思うんで モヤモヤするかもしれないけど ガンバってください☆☆

lovpop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ヨダレだらだらお口モグモグが離乳食OKのサインなんですね! あと、十分粥を子匙1を午前中にあげると良いんですね! 勉強になります(^_^) そうなんですよね。 別に育児書通りに半年から・・・と思ってる訳じゃなく、急いで4ヶ月からあげるのではなく半年を目安にゆっくりとって思ってるんです。 姑のタイプ的に、アドバイスで終わらずに行動しそうなのが怖くて。 なんか母親である私を素通りされてるような気がして寂しくなっちゃうんですよね。 伝えるにも、どういう伝え方をすれば嫌な感じにならないかとか考えすぎちゃってしんどくなります(>_<) ほんと、モヤモヤするけど仲良くやっていきたいし、上手いこと解決するように主人ともよく相談して頑張ります!! ありがとうございました(^_^)

回答No.2

こんばんは。 もうすぐ1歳の子供の母親です。 昔は当たり前だったことが今はだめと言われていることって結構ありますよね。 子供が1、2か月くらいの時、母に普通母乳の間隔は3時間空くものだと言われ、必死に時間を空けようとがんばりました・・・。 でも今は、小さいときは泣いたらすぐあげてよいんですよね。後で知りました。 離乳食はお母さんの考え方次第でしょうが、4カ月から始めてもよいとは思います。 ただアレルギーになりやすい食べ物(小麦・たまご・牛乳など)は、やはりある程度の月齢が過ぎてからがいいんじゃないかなと思います。 うちは私も夫もアレルギー体質なので、小麦は7カ月から、卵黄は10か月からとゆっくりめに始めました。 卵白・牛乳はまだです。 そして、 >少しぐらい湿疹出ても気にしんかったよ!慣れさせていかなあかんからな というのはちょっと気になります。 アレルギーは慣れれば治るものではありませんので、 もしお姑さんがそのように考えているのなら改めていただかないといけないですね。 お姑さんの育児のいいところは見習いつつ、譲れないところは自分のやり方を伝えていけばいいんじゃないかなと思います。 成長楽しみですね。

lovpop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昔は母乳を3時間空けないといけないとか言われてたんですね! ミルクは3時間空けないてあげたらいけないって教えられましたが、母乳は確かに欲しがるだけあげてます。 大変でしたね(>_<) 姑は本当にざっくばらんな感じなので、きっとアレルギーの出やすい物とかも気にしない感じのように思います。 そして確かに、些細なことなら伝えてくれそうにもないですよね。 自分の気持ちが不安なうちは、しばらく預けるのは控えて家に遊びに行く程度にしたいと思います(>_<) そして会話の流れで明るく【母乳もよく出てるし、離乳食はやっぱり半年ぐらいからゆっくり進めていこうと思ってます!自分なりに頑張ってみるんでまたわからなくなったら教えてくださいねっ】ってやんわり言ってみようと思います! 4ヶ月からあげても問題ないかもだけど、半年頃からあげても問題ないだろうしそれは子供と私が決めることですもんね。 早くあげれば良いってもんじゃないと思うし、焦ることもないですもんね。 アドバイスありがとうございました(^_^)

noname#158231
noname#158231
回答No.1

私は、母乳が足りなかったので4ヶ月頃から離乳食を始めました。食べてくれたら楽かな?という安易な発想でした。でも、二人目は、母乳が足りてたので半年過ぎてたと思います。 どのお母さんも我が子には好き嫌いのない子に育ってほしいと願いますよね? 私も同じ思いでしたので、学生時代家庭科の先生が言っていたことを思い出してやってみました。それは、離乳食の一番はじめの日に、ほうれん草の裏ごしとピーマンの裏ごしを一匙食べさせるのです。2つとも、クセのある野菜です。それを最初に食べさせることで、頭に覚えさせ後にどんな野菜でも抵抗なく食べるというのです。半信半疑でしたが、毒ではないし…と思い実行しました。そのせいかどうかはわかりませんが家の子は食事で苦労したことはありませんでしたよ。まぁ、年輩の方の言うこともなるほどってこともあります。 上手く聞き分けて上手にやってください。皆笑顔がお子さんの育ちにもよい影響を与えますから…

lovpop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ピーマンとほうれん草、良いこと聞きました(^_^) 好き嫌いのない子に育ってほしいし、ぜひ実践してみようと思います! 生後3ヶ月になったばかりですでに7kg弱あるので、母乳は余裕で足りてると思うんです。なのでやっぱりのんびり半年頃から始めようと思います。 そうですね(>_<) うまく聞き分けて皆が笑顔でいれるように主人にも協力してもらいながら上手いことやっていこうと思います! ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 離乳食の始め方、何を参考にすればいいですか。

    子供は現在4ヶ月半で、そろそろ離乳食の準備をと考えています。 育児書などに少し載っていますが、それだけでは情報不足というか足りない気がします。 みなさんは離乳食の本などを参考にされているのでしょうか。 また、オススメの本やサイトがあれば教えてください。

  • 離乳食を義母にせかされる

    義母には、離乳食をはじめ育児に干渉されて疲れています。 今は離乳食は5,6ヶ月からですよね。 個々で考え方はあると思いますが、私は早く始めるとアレルギーが出る可能性があるという小児科の先生の話を重要視して、ゆっくり始めるつもりでした。 しかし義母は、8kgになったら離乳食を始めると言う知識があるらしく、2ヶ月ぐらいからその事を言われていましたが、今の考え方じゃないので聞き流していました。 体重が全く関係ない訳ではないけど、それだけで判断するような言い方だったので。 4ヶ月前には8kgを超えたので、夫には電話で「離乳食始めたんでしょ」と聞いていたみたいです。 そして5ヶ月を過ぎたので、私はいつから始めようかドキドキしながら離乳食の本や市の教室での資料を見ながらとても楽しみに考えていました。 そんな時に、地震の関係で義実家にしばらくお世話になる事になりました。 すると、当然ながら離乳食の事も聞かれ、まだだと言うとせかすような事を言うので、今は5,6ヶ月からで、早く始めるとアレルギーが出る可能性があると説明しました。 それにこの状況なので落ち着いてから始めたいと。 一緒にいた義父は「姑は余計な事言わないんだよ」と軽くですが言ってくれました。 しかし、その後何度も離乳食の事を聞かれる事に。 子供は食べているところを見るし唾液も大分出るので準備はできていると思います。 しかし、何度もせかされた事で私の気持ちが滅入ってしまい始められずにいます。 「もう食べれるね」と言う言葉でさえ聞くと苦しくなります。また、義祖母はわざと私の前でその言葉を言っている事が分かってしまい、余計に辛いです。 気を遣って聞いているようにもとれるんですが、義母は自分の思うようにしないと気が済まないタイプなのでしょっちゅう言ってくるんだと私は思っています。 私の紫外線対策や美容室に行くタイミングとか、色々見たり聞いては指摘するような言い方をします。 6ヶ月も過ぎて、私は何とか気持ちを落ち着かせようとしています。 しかし、離乳食の文字を見るのも辛いぐらいになってしまって。 近々予防接種に行くので小児科の先生にも相談しようと思います。 一番はそんな自分が情けないんですが、やはり頑張って始めるべきでしょうか。 自宅にはまだ帰れないので義実家にはまだしばらくいます。 夫はあまり妻の味方ばかりするタイプじゃないので義母にははっきり言ってもらえません。 こんな理由で離乳食の開始を遅らせた方はいらっしゃるのでしょうか。 経験談やご意見、是非お聞かせ下さい。

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 離乳食の始め時について

    もうすぐ5ヶ月になる子供のママです。3ヶ月検診の時に小児科の先生に「離乳食は6ヶ月からの方がいいと最近の小児科学会で言われている(胃腸の負担を軽減したり、アレルギーになりにくくするためらしい)」と言われたのですが、最近私たちがご飯を食べているときによだれをたらしながら欲しそうな感じでみています。もう離乳食を始めた方がいいのでしょうか?みなさんはいつごろから始めましたか?それと始めは何から食べさせてあげましたか?

  • 離乳食に冬瓜は???

    こんばんは。11ヶ月の子ついてです。 離乳食を3回食にして、もうすぐ1ヶ月がたちます。 タイトル通り、冬瓜は11ヶ月の子でも大丈夫ですか? たいした質問ではなくて、すいません。 1人目なので、わからないことばかりで初めてやる事には、 不安ばかりです・・・。 あと、逆に絶対やってはいけないものってありますか? (はちみつとかは、いけないことは知っています。)

  • 離乳食の回数について

    6ヶ月の男の子の母です。2週間前から離乳食を開始したのですが、離乳食は、まだ1日1回で良いのですよね? 姑がもう6ヵ月なのだから、1日1回は少ないと思っているみたいなのです。と言うのも今現在アメリカに住んでいるのですが、息子が4ヶ月の時に小児科の先生に離乳食を開始しても良いと言われました。でもWHOが6ヵ月までは与えなくて良いと言う事を言っているのでその時には始めませんでした。 姑に(アメリカ人)4ヶ月の頃に始めていれば2ヶ月経っているので、1日2、3回あげるけど、まだ始めて2週間なので1ヶ月間は1回でいいと言っているのですが納得していないようなのです。私は息子が何ヶ月と言う事よりもいつ始めたかで回数があると思っているのですが、姑は今の息子の月しか考えていないようなのです。息子が夜中に5,6時間で起きてミルクを欲しがるのも離乳食が1回だからお腹が満たされていないのだと言うのです。

  • 離乳食開始が遅かった方・・・

    現在7ヶ月の子供がいるのですが、まだ離乳食は始めていません。 離乳食開始は、できるだけ遅い方が内蔵等に良い、と聞いたのと、子供が、大人の食事を見て、涎を垂らして欲しがれば、開始時期だと聞いて、結果的に7ヶ月まで来たのですが・・・ 今日、6・7ヶ月検診で、栄養面で聞かれて・・・ 看護師さん、小児科の先生に、まだ離乳食を始めていない事を、凄く注意され、すぐに始めなさい!!と言われてしまいました。 離乳食開始が遅かった方、どれくらいから始められましたか? 周りからは、何か言われなかったですか? 実際・・離乳食開始が早いのと、遅いの、どっちがいいのでしょうか?

  • 離乳食を食べない娘

    今、8ヶ月になる娘がいます。主人の転勤で地元を離れ近くに頼れる人がいません。雑誌や友人からそんなにいそいで離乳食はやらなくていいんだよと聞いていたので6ヶ月位からおかゆのうわずみみたいなものをやりはじめました。口にいれると嫌な顔をしてベエ~と出してしまいます。最初だからこんなものかなと思っていたんですがいっこうに進歩が無くて最近では口を開けてもくれません。スプーンを変えたり食べ物を工夫したり自分なりに頑張ってみたんですが嫌がるばかりです。最近は慣れない土地での育児と離乳食のことでイライラして子供に「なんで食べないの!」と怒鳴ってしまい自己嫌悪の繰り返し。7ヶ月検診の時には保健婦さんに「あなた失敗したわね」と言われショックを受けてしまいました。私の娘は変なんでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?また、何か克服する方法があれば教えてください。お願いします。

  • 適当に離乳食を進めた方教えてください^^

    7ヶ月の娘がいます。 本格的に離乳食は初めていませんが、果物をつぶしてあげたり、スープを飲ませたりはしています。 そろそろ本格的におかゆから始めようとおもうのですが、本を見ても細かく分かれすぎてて、しかも本によって書いてあることが違うので、なかなか始められずにいます。 いくつか質問させてください。 1・1回食→2回食→3回食になるスピードですが、どのくらいのペースがいいのでしょうか? 2・離乳食の後にミルクを与えるのはいつまでですか? 3・卵白・ハチミツ・牛乳はいつからOKですか? 4・ウンチの様子を見てとよく聞きますが、どんなウンチなら問題なのでしょうか? 子供の様子を見て、少し硬くしたり粒を残したり、本に書いてあるよち早かったりしても大丈夫ですよね?

  • 離乳食の始め方

    こんばんは。5ヶ月と1週間の息子がいます。 もう離乳食を始めなければと思っているのですが、 何をどうすればいいのかわからず、たま~に果汁やスープをあげてるだけで、いつもミルクです。 とりあえず「5ヶ月~」という『パン粥』と『米粥』 を買ってきたのですが、そこからがわかりません。 Q1 1日何回、何口あげればいいの? Q2 それはいつあげればいいの?(ミルクの前?) Q3 それをどれくらい続けた後、どれくらいに増やすの? Q4 最初はパン粥と米粥だけを交互にあげていればいい? 自分では作れないので、お湯で溶くタイプのものでやっていく予定です。 どうかよろしくおねがいします。