• ベストアンサー

離乳食に冬瓜は???

こんばんは。11ヶ月の子ついてです。 離乳食を3回食にして、もうすぐ1ヶ月がたちます。 タイトル通り、冬瓜は11ヶ月の子でも大丈夫ですか? たいした質問ではなくて、すいません。 1人目なので、わからないことばかりで初めてやる事には、 不安ばかりです・・・。 あと、逆に絶対やってはいけないものってありますか? (はちみつとかは、いけないことは知っています。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、管理栄養士です。 夏には、冬瓜は離乳食に向いてる食材ですよ。 水分を多く含んでいるので、短時間で軟らかく煮あがります。 冬瓜は味も香りも淡白なので、あんかけ、ふろふき、汁物系などに合います。 大根と同じように使えますよ。 本やインターネットやテレビなど・・・ 離乳食の情報って氾濫していますよね。 質問者さんはお一人目ということで、何をどう食べさせたらいいのか きっと、色々悩みながら始まった離乳食ではないでしょうか。 「離乳食」って身構えるといろいろ不安にしまうでしょうが、 離乳食の時期は長い人生のほんの1年足らずです。 最低限守るべきことは、どの本にも書いてあると思いますから、 それだけは頭に入れて、作り方なんかは多少おおざっぱでも大丈夫ですよ。 電子レンジや保存法など上手に活用してくださいね。 こどもは利口ですから、親のあせりや不安は伝わります。 「食べる楽しさを知ってほしい」 そんな思いを、食事を通してぜひこどもに伝えてあげてください。 疲れた顔してご飯をあげても、こどもは喜びませんから。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、あんかけにしてあげてみました。 初めての物だってので、とっても喜んで食べてくれました。 また、一つ食材が増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 916404
回答No.3

こんにちは☆ 離乳食試行錯誤しながら毎日頑張っていらしゃいますね! わたしもトピ主様と月齢の近い娘がいます。 冬瓜やかぼちゃなどの瓜科の物は比較的アレルギーは 起こしにくいようですので、使って大丈夫だと思いますよ。 最初に少量を食べさせてみて嫌がったり、発疹が出たり しなければ特に問題ないと思います。 どの食べ物もまず少量を食べさせてみて大丈夫であれば 離乳食に使ってもいいみたいです☆ ただ、火を通していないお刺身や、火を通していても 青背のお魚やたこ等はちょっと慎重に、できればお刺身は 2歳になってから・青背のお魚・たこは1歳を過ぎてから の方が無難だとかかりつけ医に聞きました。 乳児は腸が未熟なので1度2度食べて大丈夫でも、 それ以降にアレルギーが出ることがあるとのことで、 動物性たんぱく質は少し気をつけてみてあげてくださいねと のことでした。 毎日メニューを考えるのは大変ですが、お母さんの作った 離乳食をお子様は毎日楽しみにされていると思いますので 頑張ってくださいね!

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、食べさせてみました。 とっても、喜んで食べてくれました。 「乳児は腸が未熟なので1度2度食べて大丈夫でも、 それ以降にアレルギーが出ることがある」事は、知りませんでした。 気をつけていたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは!私も11ヶ月になる息子がいます。 離乳食たいへんですよね。 私は冬瓜が好きでよく料理します。何も考えずに、やらかいし食べやすそうなので今までけっこう食べさせていますが、何も問題ないようです。 ちなみに息子は冬瓜すごく好きです。 はちみつの他は黒砂糖もダメと聞いた事があります。 後は刺激物 とうがらしわさびなど、言われなくてもあげませんよね。^-^ 私は離乳食けっこう何でも食べさせてます。 小児科の先生いわく「あまり神経質にならずに食べさせたらいいよ。ようは大きくなればいいからね~」ガハハという事でした。 あまり役にたつ回答ではなくてごめんなさい。お互いがんばりましょうね。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日あげてみようと思います。 黒砂糖は知りませんでした^^; とても、参考になりました。 ありがとうございました。 子育てがんばりましょう!!