人を信じないことって、そんなにいけないことなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人を信じないことって、そんなにいけないことなんでしょうか?家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。
  • 人を信じないことって、どうなんでしょうか?家族や友人、恋人であっても所詮は他人です。自分の身を守るためには、一線を引いて付き合っていく方が良いのかもしれません。
  • 人を信じることは大切だと言われますが、それは本当なのでしょうか?私は誰も信じられないと感じていて、その方が安心できると思っています。一人でいる方が心穏やかですし、他人に傷つけられることもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じないことって、悪いことですか?

私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

はじめまして。 読ませていただきました。 人を信じない事は悪いことではありません。 この考えでこれまで生きてきて、サバイバルしてきたのですから、あなたの考えを誰が否定できるのでしょうね。 >相手を絶対的に、全面的に信じません。 >信じられるのは自分だけ。 >自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 この一文を読んだだけでも、どんなことがあっても自分一人で生きていってやる!という強い決意と、バイタリティを感じます。 あなたはそういう生き方が出来る人なんですね。 私の友人に、日本人ですがニューヨークで育った女性がいます。 彼女のニューヨークでの友人には麻薬中毒、アルコール依存症、レイプ被害、尊属殺人、近親相姦、ありとあらゆる悲惨な体験をしてきた人がいたそうですが、そういう人たちに引きずられることなく、自分の意思をしっかり持って、どんな誘惑にも、自分で見て、感じ、考え、行ったことだけを信じて生きている人がいます。 私はこういう生き方は大変立派だと思います。 この人は、相手がどんなに社会的に偉い人であっても、徹底して本音で付き合っています。 そして、自分で見て、感じ、考え、行ったことだけを信じて生きていると公言してはばからず、私はこう思うという事を常に主張しています。 私は彼女の言うことは全部信用しているわけではないですが、友人としてとても信頼しています。 ところで、少し気になるところがありました。 >普段はこのように思っていることは、表には出しません。 >やはり、不快に感じる方もいると思うので。 私には、こんなことをお考えになるのが、どこか不自然な気もします。 あなたは絶対に自分の信じている価値観・人間観を押し通せばいいと思います。 何となく、私の憶測ですが、世の中で無償の愛とか家族の絆とか言っている人に対して、妬みや嫉み僻みのようなものを多少お持ちではないですか? 人を信用しないということは、相手がどんな気持ちであっても、それに引きずられないということです。 感情の部分と疑うという理性の部分とをきっちり分けて、理性的にふるまうということです。 そんな人たちのことは、あなたとはそもそも違う価値観を持ち、違う考え方をしている人たちなのですから、関係ない人たちです。 だったら、徹底的に無視して、関わらなければいいと思います。 そして、本当に自分と同じ考え、価値観、信念、生き方をしている人とだけ付き合っていけばいいのではないでしょうか。 そういう人たちは、あなたにとって信用できない人たちではあるかもしれないですが、信頼できる人たちです。 自分の力で強く生きていこうと決意している人たちですから、そういう生き方に接することで、あなたも安心することが出来ると思います。 あなたがこのように人を絶対に信じないという生き方を貫いていけば、いずれ、周りの人に強い影響を与えることが出来るようになるでしょうし、周囲の人の役に立つような人になるのではないかと思っています。 この時、あなたの本当の気持ちが満たされるのだと思います。 どんな生き方であっても、それには大きな価値があると思います。 寒い日が続きますが、風邪などひきませんように。 応援してます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

回答No.25

全く悪くないですよ。 ただ、そのことによって、得られることと、失うことがあることだけは確かです。 これは、経験しないと理解できないので、更なる言及は避けたいと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.24

 家族や恋人や友人を信用すると、どういう不安があると言うのでしょう。不安だから信用しないのです。生活や自尊心や人間としての価値を他者に依存していると、それは不安でしょう。しかし、経済的に、人格的に自立していれば、もう他者に脅かされることはありません。  わたしたちは常に「自分を価値ある存在だと思いたい」という自己重要感に対する欲求を持っています。職場や学校に行くと、自分をよく理解してくれるOOさんがいる。すごく嬉しい。すごく楽しい。お昼休みの何気ない会話の中で、相手に信頼されている、好かれているということが感じられるからです。悩み事を相談されると、面倒な反面、嬉しくもあります。子犬が無邪気にじゃれついてくると笑みが自然とこぼれます。「自分は人他人に信頼される人間だ」、そう思いたいものなのです。そう思わせてくれる人に、好意を抱いたりします。  「無言の圧力」を掛けてくる人も確かにいます。親による子供への「感謝しなさい」圧力。それは、恩着せがましい独り言であったり、罪悪感を植え付けようとする態度だったりします。本人も気づかないうちに雁字搦めにされ、無邪気にもなれず、信用することもできないまま、信用した振りを感謝している振りをしないといけないと思い込みます。どこに原因があるのか、考えてみることです。  人間関係で不安を持った時、人のとる行動は3つのどれかです。無視する、攻撃する、従順になる。本来はどれでもありません。相手にによって、場合によって、自分の意志と判断で自由に責任を持って選択します。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.23

自己防衛の手段の一つですね。 若いとき特有の考え方、捉え方。 楽だとは思うけど、おもしろくはない人生だと思うよ。 人生を楽しむことは、楽じゃないことばっかりだからね。 勿体無いよって思うんだけどね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.22

いいと思いますよ。 信じるなんてものは所詮「疑うことを放棄する」こと、要は手抜きですからね。 また「信じていたのに!」というのは、信じた方が勝手にやっていることであって、そんな言い訳は通用しないし、裏切られたことに対する不利益は被らねばなりません。 まぁ信じないというのは、気を張り詰め続けないといけないので大変だと思いますが、それでやっていけるのなら、それはそれでいいでしょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.21

じじいです。 >人を信じないことって、悪いことですか? あなたの生き方ですからそれも良いですが、窮屈な人生になると思います。 >一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。 そりゃあ楽でしょうね。 いずれ、あなたの糞面白くもない人生に辟易すると思いますよ。 思い切り人を愛し、振られ苦しみにのたうち回り、ボロボロになる方が余程人間臭いというもです。 達観した積りで、早くから砂を噛むような面白味のない日々を選択しない事です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.20

その方が楽だと思うならそうすれば良いじゃないですか。 何故他者に同意を求める? それはあなたが生き辛さを感じているからではありませんか? 素直に生きた方が良い。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.19

>私自身、誰も信用していません。 質問者様が信用できなければそれで良いのでないでしょうか。 私自身も他人を基本的に信用していません。(口には出しませんよ。) 世の中、信用できる人間よりも信用できない人間が多いと思っておりますので。 >相手を絶対的に、全面的に信じません。 はい、絶対的、全面的に信じる必要もないと思います。 信じられるのはご自分だけなのですから。 >自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 同感です。常に他人の行動、言動を良く観察して疑問を持つ習慣を身につけましょう。 自分を守れるの自分自身だけです。 >普段はこのように思っていることは、表には出しません。 その方が良いでしょう。ただ相手も一人の人間です。 質問者様がそのように信用できないという感情を持っていても相手にも伝わってしまうかもれませんよ。 表面的であってもです。 >人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? いいえ、質問者様が信用に値しないと思った人だけ信用しなければ良いと思います。 >例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 はい、私もそう思いますよ。所詮は他人事、人ごとだと思っていますから。 しかし、ご自身も他人から見て信用の出来ない人間になるかもしれませんね。 信用できる人間が一人もいないということですか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#207785
noname#207785
回答No.18

別にいけなくないですよ。 人間不信でいたほうが他人に期待しないし、 思い通りにいかなくても、「まぁそんなもんか」って冷静でいられる。 裏切り行為に対し、事前に対策もできるから、感情的にならずに済むしね。 でも、あなた無理ですよ。 だって、「人を信じたほうがいい」って言われたぐらいでブレてるもん。 自分のこと全然信じてない、相手の言うことを信じている。 根っからの人間不信なら、そんな言葉鼻で笑って流します。 わざわざサイトで相談しないし、人間不信を正当化することをベラベラ言いませんよ。 自己を正当化するために弁解するのは、自己の考えに疑いをもっているから。 人間不信である自分を受け入れてないでしょ。 ぼくは完全人間不信で、一切ブレない人は単純にカッコいいなって思います。 あなたはブレブレです。 ブレるのが悪いとは言いません。 ただ、あなたは人間不信になるには不向きです。 そのうえで人間不信を極めるか、人を信じる方面に行くか、ブレブレであることを認めるか、お任せします。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.17

あなたのいうことは「信じられない」ではなくて「当てにできない」ではないかな。 だって友人の中では楽しく会話が出来るんでしょ。 不信感を持っている人には近づくことはできないです。 少なくとも社会的存在としては信用しているわけです。 無償の愛にヘドが出るとか言いながら人の不快は気になるんですよね。 無償の愛なんて実際には無く、欺瞞を感じるからでしょうね。(無償の愛は宗教的な目標であって普通の感覚で話すことではありません。) そして普通の人が気を抜くようなことを、仕事的に細かく分析できるので、相手に失敗されて損をしたくないのでしょう。 じつは頼られることが多いのではないですか。 本当は人を信じることや、無償の愛にとても関心があるはずです。 頭も心も並みじゃないはずです。 あなたが始めればいいんです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.16

>「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」 >「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」 と考えるということは、この未来を質問者さんが望んでいるということでもあります。 信じるということが腑に落ちない。 ということは、すなわち「裏切られる」という答えが自分にとって一番納得できるからでしょう。 質問者さんの望んでいる未来が、見捨てられることであり、振られることならば、それはやはり「これからの人生、マイナスにしかならない」でしょうね。 それから。 疑うということは、エネルギーを使うことです。 常に不測の事態に備えて、自分に緊張を強いることでもあります。 それに慣れているから楽な気がするだけで、緊張していない状態のほうが楽だと思いますよ。 また、人を簡単に信用しないことは悪いことではありませんが、一人もいないという状況は「視野が狭い」ということでもあります。(他の価値観を受け入れられないので) 人を信じろとは言いませんが、短期的なものでもいいので「信じてみようかな?」という気持ちは持っていたほうが、いいだろうと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人を信じられません

    私は現在、人間不信です。 原因はある心の病気をしたときにだれにも手を貸してもらえなかったことです。 誰にも、と言いましたが、何よりのショックだったのは親が見知らぬふりをしたことです。 病院には一緒に行きましたが、親は気のせいだと思っていたようです。 そして、一度も心配の声などを聞くこともなく、家族内で私の病気は“なかったもの”になっています。(現在は治っています) むしろ、病気中の刺々しい態度に対し、怒られた記憶の方が鮮明に残っています。 友達は元から多くなく、まして、難しい問題なので協力は諦めていました。 2人に言うには言いましたが、それっきりでした。 私は本当の友達がいないのだなと実感しました。 ネット上で別の心の病気と闘っていた人と話をしたりしましたが、 「家族や友人には助けてもらった」という話を聞くだけで、 「いいね。力になってくれる人がいて」と内心突き放してしまいます。 他にも色んな悩みを持っている人の話を聞きましたが、 誰々に話を聞いてもらって少しずつ良くなった、と聞くと、あ~私の悩みとは次元がちがうなぁと感じます。 また、友人・恋人に裏切られた、という話を聞いても 「それって他人でしょ?家族に裏切られたことはないでしょ?」と自分の方が不幸だ!なんて考えてしまいます。 今では、人と楽しく話したり一緒に笑ったりすることは出来ますが、信用することは出来ません。 冷めた目で見ている自分がいて、「どうせ何かあったら、親と同じようにそっぽを向くんだろう」と思っています。 しかし、時々、人を信じられないことが大変つらくなります。 やっぱりどこかで、信じたい気持ちがあるのです。 その気持ちがなかったらこんなところで相談もしないでしょうし。 同じような経験をされた方、人を信じられない気持ちとどう向き合いましたか? 些細なことでけっこうなので教えてください。

  • 変ですか? 家族って何ですか? 親子って何ですか?

    家族の絆よりも、友人との絆の方が大切って変ですか? 家族の絆よりも、恋人との絆の方が大事って変ですか? 家族の絆よりも、バイト先の人達との絆の方が宝物って変ですか? 失いたくない人間関係の順番が「家族<<<友人<恋人<バイト先の人達」って変ですか? 「家族」って何ですか? 「親子」って何ですか? 何を「家族」と呼び、どんな人を「親子」と呼ぶのですか?

  • 私より不幸な人いないでしょう......

    他人の恋愛の悩みに答えてたら悲しくなって、そのまま投稿しました。こんなん私はどうすればいいでしょうか。 私も絶対に浮気はしたくないし、させたくない人間です。 でも今まで、5人と付き合って、5人とも浮気、されてました。 一人目 元彼の家に行ったら...... 二人目 飲み会で私の友人に「今夜帰るとこがない」と.....  三人目 他人の子供を妊娠して、結婚しますと言われた...... 四人目 援助交際...... 五人目 「いろいろな人としてみないと、わからないでしょう」と...... 「浮気のことを友人にバラしたから、恥ずかしく生きていけない」と裁判を起こされました。ほかの人も追随して、「脅迫された」「ストーカー」「侮辱された」とか...... 去るもの追わず主義だし、やってないから、すべて勝訴 人を信用できない、私にすこしでも好意を持つ女性をすべて泣かせて、心をずたずたにしてから、見捨てる。最低な人間になった。 毎日悪夢を見る 時代が変わった、浮気は仕方ない、人がするから自分もすれば気が楽になる、と、いつも自分に聞かせつつ、自分を慰めている でも心の奥底で、あと一回だけでも、人を信用しようと思っている。 こんなん最低な人間にひとことください。お願いします。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 他人が怖い 人に逃げられるのが怖いから逃げる  

    31歳で41歳の彼女と付き合っています。 4日ほど前、ものすごく些細な勘違いによる口げんかから彼女がカーッとなって、もうこの関係はやめる!とまで言われました。 もう、これからはあなたの事はなんとも思わない。 自分はずっと一人でいたし、こんな風に人に対してイヤな事を言わなくてすむし楽だ。 だからこれからは他の人とも仲良くなんて絶対にならないし、信用もしない。 日常生活支障の無いレベルでしか他人とは会話しない。 家族だけは信用できるけど、他人なんて信用したことない。 あなたも今からはその他人の一人。今からはなんでもないただの人としか思わない。 と、これだけの内容を一気に言われました。 彼女は10年近く恋人を作らず一人でいたのですが、人づきあいが怖くて仕方ないように見えます。友だちも年賀状程度の人がいるぐらいで、普段の付き合いは私と家族以外はありません。 今回は、彼女に 「お願いだからもう一人にして」と懇願されたのですが(「別れて」とは言われなかった) 「こんな性格の私からは、いつかみんな逃げて行く。だから逃げられるのが怖いから先に私から逃げる」とも言われました。 私個人が信用できないというのではなく、みんなの事が信用できないと言います。 彼女は時々、こういう心境になって、似たような事を言い出すのですが、そうでは無い時は あなたとたった一つの大切な絆を誠実に育てて行きたい 一生一緒に生きて行きたい そういった事をよくメールで言ってくれます。ただし、会ったときはそういうことは口にはしません。 メールでは絆や愛と言うことを頻繁に言うのですが、会ったときは別人のようにクールです。 ちなみに肉体関係(キスも)は7ヶ月程前から拒否されて手をつなぐ程度しかありません。 人に触れられるのは嫌だという理由を言っていました。 今日は休みで、彼女と会って話し合いをしたのですが、最初に書いたような事を繰り返し言われ、今もメールで 一人にしてほしい。あなたとこういう辛い話ばかりするのはもう嫌だ。 と言われました。 ですが、「逃げられるのが怖いから逃げる」 と言っている彼女を一人にはできないし、私は今も彼女を愛しています。 彼女の事が分からなくなって来ました。 どうしたら信じてもらえるのか、こういう女性の心理はなんなのか・・ どのような事でも良いのでアドバイスをください。お願いします。 結婚しない主義の彼女なので、結婚をしなくても一緒に暮らせなくても良いので、一生一緒に生きて行きたいと思っています。

  • 普通な人との接し方。

    人間関係、コミュニケーションが苦手で苦手で カウンセリングに通いながら生活しています。 社会生活は普通に出来ています。 仕事だと思えば嫌なことも苦手なことも割り切って 仮面をつけて生活しています(皆そうだと言われそうですが・・・) プライベートは誰でいればよいのか分かりません。 他人と仲良くするには他人にとって都合のよい人間、メリットのある人間に ならなければいけないと思います、そうでなければ他人から見て価値がない。 人間関係には正解がないから、上手くやったつもりでも出来ていないことが多い。 でも、原因が掴めない。あと何が足りない?分からない。 そうして人と会うのが嫌になります、正解の対応が出来ないから。 このサイトでも「人に与えられる人になれ」「楽しませられる人になれ」 そんな回答を山のように見ます、その度に心が重くなります。 一方で「頑張らなくていい」「~しなくてもよい」という回答もあります。 分かりません。 カウンセラーの先生にも「頑張って他人を喜ばせる、楽しませる、 メリットのある人間にならないといけない。 そうしないと友人も恋人も出来ない。でも100点が取れない。 頑張らないといけない、もっとメリットのある人間にならないといけない。 でも、心が辛くて仕方ない。何になればいいのか分からない」と言いました。 「どうして頑張らなくてはいけないのか」「なんでメリットがなくてはダメなのか」 先生にもそう返されます。 だって頑張らなければ好かれない、対等な関係って何? そんなのないよ、普通にしてても何の意味もなかったよ。 だからメリットのある人間にならなければ誰にも相手にされない。 メリットのある人間にならないと対等になんか扱ってもらえない。 でも、それは一体何なのだろう、自分のなりたい自分なのか? 普通に仲良くなるって何でしょうか? 「そういう世界」を知らないので分かりません。

  • 他人との繋がり 幻想

    こんばんは。質問させて頂きます。 私は他人との繋がりは幻想だと思っています。身内なら切っても切れない縁ですよね?ですが、他人との繋がりなんて放っておけば簡単にほどけてしまいませんか?例え、恋仲であっても、友人であっても、他人との繋がり全てそう思ってしまいます。他人を想いやるとは、どんな感覚でしょうか。絶対に切れない繋がりがあるという方は、相手の方を"恋人""旧友""先生"等の枠を取り外してどんな存在として認識しているのでしょうか。私がこんな人間だから相手も想ってくれなくて当たり前、なのは分かっているのです。けど、私だって、いつかそんな風に想える人に出逢いたい。なのにそれは幻想だ、と心で誰かが囁くのです。ジレンマに覆われて苦しいです。 私の気持ちが揺れそうな説得力のあるお言葉頂戴したいです。よろしくお願いいたします。

  • 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。

    17歳女子です。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 他人に不快なことをされてもその場では反抗せず、 嫌な顔一つしないで、受け止めるのですが、 後で信頼できる友人や家族に不満を言ってしまいます。 そうやって裏表を使い分けるのに慣れてしまって、 絶対自分が不快になるのをわかっているのに、 他人が困っているとあえて自分から話しかけてしまったりします。 結局、そうやって愚痴をこぼすのなら関わりを持たずに 冷たく突っぱねてしまえばいいのにと相談相手には よくアドバイスを受けるのですが、中途半端に「いい人」として 関わりを持ってしまいます。 そして、こいつには何を言ってもやっても大丈夫だと思われて、 しまいには面倒事や責任を押し付けられてしまうこともあります。 面倒事や責任を負うことが決して嫌なわけではありません。 悪口を言ってしまったり、本心は「嫌だな」「うざいな」と思っているのに 顔にも出さず「全然気にしないで」「あなたが困ってるから当然よ」と いい人ぶっている自分にとても嫌悪感を持ってしまいます。 心の底から他人を思いやれて裏表のない人間になることは可能でしょうか。 それとも、諦めて冷たく突っぱねることが本当の優しさなのでしょうか。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 これからどのように他人と関わっていけばいいのでしょうか。 抽象的で拙い文章ですみません。 どんな意見でも構わないので、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人づきあいについて悩んでいます。

    人づきあいについて悩んでいます。私はひとが嘘をいったり言ってることがころころかわったりすることが理解できなくて悩んでいます。他人であれば割り切れるのですが、(割り切るようにしました)特に親しい家族、恋人、友達からこのような言動をされると真理がわからなくなり急に涙がでてきてどうしたらよいのかわからなくなります。(無言になり相手を困らせてしまいます)ここで質問なのですが、この場合、(1)自分はこういう人間だからあなたからこういう言動をされると辛いですと相手に説明し、理解してもらう。か(2)自分でそういう場面になったら空気が悪くならないようにその場所を離れてひとり気持ちを入れ替える。のかまたその他に何か方法があれば教えていただきたいと思います。いつもここで相手を困らせてしまい自分でも申し訳ないと思いどうにかしたいと悩んでいますのでどうか、皆様のお力をかりられればと思います。よろしくお願いします。

  • 成熟した人の恋愛観

    ドライで自立している人の方が成熟しているのでじょうか?  男女何人かで恋愛について話していました。 女性の一人が前の彼氏がドライで会ったりメールも少なくて寂しかったから次は私のために時間を使ってくれる人がいい、と言いました。  それに対して男性の一人が自分の時間を大切にしたらいいのに。彼女と毎週あったり、毎日メールする暇人なんて魅力ないだろうと。寂しいと他人に不安を解消してもらうやつは甘えてる。相手の時間を奪う理由にならない。相手のことが好きなら相手が望んでいることを尊重してあげるべきでは?と反論しました。 女性はそんなの友達と変わらないじゃん…必要とされたいって思うのはおかしいのかな…と。 男性は必要、不要なんて浅ましい。損得勘定で付き合うのか。恋人は家族みたいなもの。家族より友人や仕事を優先しても家族は怒らないだろう?お互いの一番の理解者が恋人。全然ただの友人と違う。まずは自分一人でいけるようになれよ。他人により掛かるな。 精神的に成熟した人はみんなドライなんだよ、と。 やはりみんな彼のような「成熟した大人」を目指すべきですか? 僕は彼の言いたいこともわからんでもないですが、好きだから不安になる、会いたいとか 寄りかかったり、心の拠り所になったり、依存してしまうところもあっていいしそれも恋愛って思います。 みなさんどう思いますか?