他人に迷惑をかけてはいけないが理解できない

このQ&Aのポイント
  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味を理解できない私。迷惑の基準が人によって異なるため、どこからが迷惑にあたるのか分からない。
  • 他人に迷惑をかけることはいけないと言われるが、それが本当に正しいのか疑問。迷惑の基準は人それぞれ違い、知らぬ間に他人に迷惑をかけていることもある。
  • 「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では納得できない。なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか、理解できないまま悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「他人に迷惑をかけてはいけない」が理解できない

子供の頃、私は親から「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われて、育ってきました。 しかし、私にはその言葉が理解できませんし、そのように言ってきた親の気持ちもよく分かりません。 このように述べると、私が他人に迷惑をかけることを厭わないようなとても迷惑な人間なのだと思われるかもしれませんが、私はどちらかといえば大人しく控えめな性格で、めったに自分の意見を主張しません。 もちろん犯罪などにも関わったことはありません。 私は一般の人と変わらないぐらいのレベルでしか、他人に迷惑をかけたことがないと思っています。 自分なりになぜ「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉が理解できないのかを考えてみました。 まず、この言葉を理解しにくいポイントとしては、迷惑の基準が人によって違うので、どこからが迷惑にあたるのかが分からないということです。 私が思う迷惑と親が思う迷惑はおそらくズレていると思います。 なので、一概に「迷惑をかけてはいけない」と言われても、理解できないのだと思いました。 次に、そもそも他人に迷惑をかけることはいけないことなのか?という疑問があります。 これは他人に迷惑をかけることを肯定しているわけでも促進しているわけでもなく、生きていれば人間は誰でも知らないうちに他人に迷惑をかけているのでは?ということを言いたいのです。 私は親に「なぜ他人に迷惑をかけてはいけないと思うのか?」と聞いてみたことがあったのですが、そのとき親は「他人に迷惑をかけることはいけないことだから」とか「他人に迷惑をかけられたら嫌でしょう?」としか言いませんでした。 確かに他人に迷惑をかけられるのは私も嫌ですが、先ほども書いたように迷惑の基準は人それぞれ違うので、自分が気を付けていても他人に迷惑をかけるかもしれませんし、その逆もあると思います。 また、「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では理由になっていないように感じてしまいました。「なぜいけないのか」に対して「いけないから」としか答えられないのは、ただの思考停止状態ではないのでしょうか・・・・・・。 上記のことを親にも言ってみましたが、親の機嫌が悪くなっただけでした。 私も「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味が全く分からないわけではないんです。 そのような心構えで日々を過ごしましょう、というような一種の教訓のようなものなのだろうと分かっているつもりです。 でも、なんだか釈然としないというか、上手く自分の中でまとめられないというか・・・・・・。 こんなことを言っては悪いかもしれませんが、とにかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉そのものが薄っぺらく聞こえてしまいます。 私が難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・・・・。 他人に迷惑をかけないようにと迷惑をかけることそのものにビクビクして過ごすよりも、もし自分が迷惑をかけたとしてもその尻ぬぐいができるとか多少の迷惑には目をつぶろうとか思わないのでしょうか? 何度も述べますが、意図的に迷惑をかけることを肯定しているわけではなく、純粋に疑問なんです。 ここまで質問を読んでくださってありがとうございました。 こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.6

何やら思考実験とか禅問答みたいですね。頭の体操がてら、ちょっと考えてみますね。 ご質問に書かれている事はそれぞれ理解できますし、あなたは他者になるべく迷惑をかけないで生きているのも分かります。 それに、「他人に迷惑をかけてはいけない」を、あなたはよく理解できている様に思います。質問中に「迷惑」とどう折り合うかハッキリ書かれていますもの。 あなたは、理解はしているけれど納得していないと言う事なのでしょう。 迷惑の基準が人によって違うのはその通りだと思います。だから気にしないでよい、ではなく、「たいていの人はこんな事をされたら嫌だろな」と言う事を、大多数の人は避けているのだと思います。 もしかしたらあなたは、「自分が嫌だと思う事は、本当に他の多くの人も嫌なんだろうか。自分の好き嫌いは他の人と著しく違っていないだろうか」とお考えなのかもしれません。 そうであれば、「あなたがされたら嫌でしょ?」と言われてもピンときませんね。自分と他人は違うんだから。 これは、他の人たちを見て、お話をする中から、たいていの人が嫌であるらしい事柄を知っておくべきです。 あなたは、迷惑をかける事自体よくつかめていない様で、それゆえに今一つ実感できない「迷惑」について深く考え込んでいる様にも見えます。 あなたも仰る様に、迷惑をかける事は進んでするべきことではありません。一方でそれをゼロにするのもまた、他者と接する以上不可能です。 ビクビクしていないといけないの?との文がありましたが、「絶対に迷惑かけない様に、常に気を張っていなきゃ」と、強迫めいた張り詰め方を感じますね。 「迷惑をかけない」と言う結果ももちろん大事ですが、それとともに、「迷惑をかけない様に気を付けよう」と言う気遣いが同じぐらい大事なのだと思います。よそ見運転の車が人をひっかけたのと、細心の注意をしていたけれど人をひっかけてしまったのでは、わたしは前者の方が腹立ちます。 そして、「迷惑」が発生してしまったあとの事もあなたは書かれていますね。その辺りから、あなたは「迷惑」を本当は理解していると感じたのですが… 迷惑をかけたら尻ぬぐい…と言うところです。仰る通りですし、あなたも「迷惑」が避けがたい事、そのあとで必要な対処をすべきである事は分かっておられるのですね。 「他人に迷惑をかけてはいけない」に込められたニュアンスを懇切に説明すると、 「自分の気ままや不注意や無知や怠惰で、むやみやたらに迷惑をかけるのは極力避ける様、常に心掛けておくべきだ。それでも、他者と接していると、どうしても少々の迷惑をかける事はあり得るし、そのすべてを避けるのは不可能。もし迷惑をかけた時はそれをそのままにしたり拡大したりして大事にならない様にし、後始末をしっかりつけよう」 と言う事なのだと思います。 もしわたしが誰かに同じ質問をされたら、あなたのご両親と同じで、 「ダメなものはダメなんだ」 と言います。そこにリクツはないんだ、と言う事です。 わたしは、「言葉はすべてを説明できるものではない。完璧なツールではない。だから、言葉で説明できないもの=間違いやウソ、ではない」と思っています。 こんな回答であなたに納得していただけるとは思っていませんが、何かご感想でもありましたらお聞かせください。 最後に、逆にあなたに質問しましょう。あなたが他人に迷惑をかけない理由はなんですか?

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様のご回答に何度も目を通させていただきました。 >「たいていの人はこんな事をされたら嫌だろな」と言う事を、大多数の人は避けているのだと思います。 確かに私は大抵の人が嫌がるであろうことを上手く想像できません。 その理由は、回答者様のおっしゃる通りで自分と他人は明らかに違うと感じるからです。 >ビクビクしていないといけないの?との文がありましたが、「絶対に迷惑かけない様に、常に気を張っていなきゃ」と、強迫めいた張り詰め方を感じますね。 質問文の流れでは「ビクビクしていないといけないの?」という私の言葉は、一見すると私が他人に迷惑をかけることにビクビクしていない人間なのだ受け取られるのかもしれませんが、回答者様のおっしゃる通りで、私自身が他人に迷惑をかけることに実はビクビクしており、その反面教師としてあのような文章を書いてしまっていたことに気づきました。 だから、私は迷惑をかけるという言葉をここまで考え込んでしまったのかもしれません。 >わたしは、「言葉はすべてを説明できるものではない。完璧なツールではない。だから、言葉で説明できないもの=間違いやウソ、ではない」と思っています。 こちらは大変参考になりました。また、考えさせられる言葉でもありました。 >最後に、逆にあなたに質問しましょう。あなたが他人に迷惑をかけない理由はなんですか? 私が他人に迷惑をかけない理由は、他人に迷惑をかけると私自身が嫌な気持ちになるからです。 この嫌な気持ちというのが色々あって、単純に自己嫌悪に陥るというものから、迷惑をかけたからこの迷惑を帳消しにできる方法を考えなければと思って疲れるからなどあります。 お礼が長くなってしまい、申し訳ありません。 またあまり文章がまとまらず、すみません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sutorama
回答No.8

迷惑 を 自分なりに整理して書かれてみては? 約束を破る 最後まで責任をもたない くさい 遠くの人を呼ぶとき、周りを見ずにいきなり大声を発する(横に人がいても気にしないバカ) あなたの基準で生きていけば良いとは思いますが、書き出せるだけ書き出して、自分で整理すれば良いと思いますよ それをしないで、その言葉だけを頭の中で巡っても意味は無いと思います

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 迷惑の自分なりの基準をきちんと整理したいと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.7

「他人に迷惑を かけてはいけない。」 それは大間違いです! リアル的な意味では 「大なり小なり 迷惑はかけている」からです。 多分ですが、 「自分の役割をしっかり 世の中で果たし、 責任を持って行動する」と 言う意味では? それなら 「迷惑をかけない」と 言う事に当たらずとも 遠からずですね。 ま、親が言いたかったのは 「迷惑をかける事を 最小限に抑えて 世の中で役に立つ一人に なりなさい!」 と言う意味だと思われますね。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「他人に迷惑をかけてはいけない」は私も間違っているように思います。その言葉には何やら脅迫的ななにかを感じるからです。 そして、「なるべく迷惑をかけないように心がけよう」という言葉ならしっくりきます。 私の親が言いたかったことは、何も「迷惑を絶対にかけてはいけない」とかそういうことではなく、迷惑をかけることは最小限に抑えようなどの意味だったのかなと、回答者様のご回答を拝見して思いました。

• tuyosik
回答No.5

迷惑かけない、理解する、無駄話しない。役立つ話する。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる。気づく、確信する。害さない、助ける。ふさわしく、欲ばらない、与える。落ち着く、うまく、柔軟に、軽快に、ちょうどよく、ちゃんとまっすぐやり終える、正しく考える話す動く生活する、精進する。悪いこと恥じる怖れる。今ここ自分に集中する。妄想しない、混乱しない、見解しない。と思います。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

>こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 判りやすい例えで言いますと、 Q:あなたは、他人から何をされても文句等々は言わないのですか? って感じです。 要するに、「自分がされて嫌な事は相手に対してもしない」これが、行動規範とすると、概念的な文に飛躍させると「他人に迷惑を掛けるな」になるかと思います。 「迷惑」だけをとると、行為にいたるまでの知識も伴ってきますので、「知らなかったから遣らなかった」と言う部分まで包括してしまいます。世間的には「無知による功罪」と言われるものです。 って、かたっ苦しい話は置いといて、先にも書いた通り「自分がされたら嫌な事はするな。”ごめんなさい”と”ありがとう”を忘れるな」と心掛けて行動していれば良いのです。 これは、教訓ではなく日常の行動においての心掛けです。 ご参考にどうぞ

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私は他人に何をされても文句を言わないわけではないです。 さすがに明らかに酷いと思うことをされたら、文句ぐらい言います。 違和感があるとすれば、やはり人によって迷惑の基準がかなり違うというところです。 世の中にはいろいろな人がいて、本当に些細な事でも迷惑だと思う人がいるかもしれませんし、そこで迷惑について無知だからとか言われても私は困ってしまいます。 「他人に迷惑をかけてはいけない」は、教訓ではなく日常の行動においての心がけなのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

昔は自給自足でしたから、できる限り人との関わりをなくせと言うことでしょう。 返せない借金しない、人の者を盗まない、人に怪我をさせないが常識でした。 それでも乱暴者、喧嘩ばかりする奴、近所の果物などを盗み食いする子供が多かった。 私も多少やったような? 今も大人が人を騙して金儲けしたり、ボッタクリしたり、ネット上でいじめや炎上させたりよくある様だ。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉は、確かに昔の方がより使われていたような気がしました。

• queef
回答No.2

社会の一員でいるためには反社会的な行動を慎む必要があります。 それを子供むけて表現すると「他者に迷惑をかけるな」になるのです。 自然の中で誰にも頼らず一人で生きていけるならいいんですけどね。たいがいの人間は社会の庇護下で生きていきます。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様は迷惑を反社会的な行動と捉えられているのでしょうか? 確かに反社会的な行動は他人にも身内にも迷惑だと思います。 しかし、私が想像していた迷惑のほとんどは「店内で子供が泣き叫んでいてうるさい」とかそういうような反社会的とまでは言い難いものでした。(もちろん犯罪などの反社会的な行動も迷惑の範疇に入るとは思っています) 迷惑の基準は人それぞれと自分で質問文に書いていたのに、私自身の迷惑の基準を記載しておらず、申し訳ありませんでした。 個人的には反社会的な行動は私の想像する迷惑の中というよりは、どちらかというともっと重くて違うカテゴリに入っているように感じました。

• Nobu-W
回答No.1

貴殿の問に対してこれかな?という、あるカウンセラ~さまの記事が あったので、参考までにご一読願います m(_ _)m https://note.com/shinri_uma/n/n344c17d6fc00 お時間あれば他の記事も読まれると、時間潰しには楽しいかもです

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 URLの方、拝見させていただきました。 私が「迷惑」について実は言いたかったけれど、上手く頭の中で整理できておらず言葉にできなかった内容がURL内に書かれており、とても参考になりました。 大変助かりました。ありがとうございました。