夫との関係に悩んでいます。離婚するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係で日常的にストレスを感じています。
  • 夫は私の話し方や食べ方を馬鹿にして身障者の真似をします。
  • 私は自分の容姿や話し方にコンプレックスを抱えており、離婚すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫といることが苦痛です。離婚すべきですか?

36歳で二度目に結婚です。夫とは入籍してまだ1年たっていませんが、 最近夫といることが毎日ストレスになっています。 夫にはもともと病的に潔癖症なところがあり、 家の片付けなどはそれなりに気をつけてしていますが、 最近は、私の話し方や食べ方が気に入らないらしく、 それを身障者の真似のようにして 私の真似だといって 馬鹿にするようになりました。 私はちょっと 歯並びが悪く、あごが細いので 時々若干、舌たらずになったり食べるときに口の動きが悪いときがあります。 けれど、普通に会社にも勤めており、見るに耐えないほどでないと思いますし、 いままで付き合った男性にそれを指摘されたこともありません。 が、毎日のように身障者の真似をされ、そんな夫といるのが苦痛になってきています。 あごの大掛かりな整形でもすれば治るのかもしれませんが、 現状とくに自分で努力して治るものではないと思っています。。 私の話し方や顔などははじめからわかっていたことだと思うのですが、、 そんなに気に入らないなら付き合わなければよかったのにとも思います。 離婚すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

NO6です。 そうですね・・・男というものはもともと自信のない生き物なのだと思います。 自分の弱みや不安を隠し、なんとか外面的には人より強く見せようと必死なのが 男性ではないでしょうか。 だから仕事やスポーツで成功しようという意識が高いともいえるのです。 以前わたしが交際していた男性もそうでした。 わたしを攻撃することで、わたしを黙らせ自分の立場を守っているような人でした。 「攻撃は最大の防御」といいますものね。 考えてみれば相手を攻撃することでしか、自分を守れないというのは不幸なことです。 それで実行したのがあの言い方なのですよね。 相手を人格を責めないで、行いを責めるのです。 相手の気持ちを安定させ、なおかつ自信をもたせる言い方です。 わたしの場合はこの言い方で効果はありました。 彼を責めたり拒絶したりすれば、相手はそれを自分への攻撃とみなします。 攻撃されると興奮状態になり、冷静な対処はできなくなってしまうのです。 だからさらに暴言が酷くなったり、ときには暴力という手段でこちらを攻撃して 来るのですね。 ご主人の方から頼まれての結婚ということなので、ご主人はそれを「弱み」と感じて いるのかもしれませんね。 男と言う生き物は手のかかる面倒くさい生き物です。 でも根は単純でかわいい奴ですから、やさしく扱ってあげてください。

reika991111
質問者

お礼

「攻撃は最大の防御」 すごく納得がいきました。 詳しいご回答ありがとうございます。 夫をみる視点がかわり、すこし楽になれそうです。

その他の回答 (12)

回答No.13

皆様に回答されてるあなたの言葉を見て あまりいい女性ではないなぁという印象 自分より年上でブス とか、 そんな風におもってません、とか。 まがりなりにも回答してもらってるのに そういう感じの返ししかできないあたりに問題ありという感じ。 嫌という意思表示をしているのにされるのが苦痛なら離婚すれば? 我慢できるならそのままでいれば? それ以外にこちらもいいようがないでしょう。 ご勝手にって感じ。

reika991111
質問者

補足

自分より年上でブス とは書いておりません。

回答No.11

ここで聞く前に、ここで書いてることと同じ事を旦那様にいってみてください これ以上そうされると離婚もじさない それくらいいやだ、という意思をしめすことができなければ そもそも誰と結婚してもうまくいきません 私のいやだと思ってることは、何も言わないでもわかってね これは相手がどうであれ、結婚にこの意識をもっていればどの人も離婚になります それくらい他人とわかりあいながら生活するのは難しいのです。 旦那さまがされてることは最悪だと思う でも旦那様がこれを「悪いこと」と思ってない可能性もある 知らないだけかも こうされると、いや こういわれると、いや そういうのを相手につげずにじっとしてるだけで結婚生活はうまくいきません。 しっかり意思をつたえることからはじめてください。 この質問内容をそのままプリントアウトして渡してみてください その時に逆ギレされようものならはじめて離婚を考えてください。 すまなかった・・・お前がそこまで思っていたなんて・・・ そう言われたら、またやっていけるでしょう。

reika991111
質問者

補足

>私のいやだと思ってることは、何も言わないでもわかってね すみませんが、こういう風にはまったく思ってないし、 嫌だという意思表示をしていないわけでもありません。

回答No.10

彼は不完全燃焼なのかもしれません。 それで質問者さまに八つ当たりしているのではないでしょうか。 彼の怒りが何であるのか、彼の怒りの正体を探し出して 消滅させましょう。 質問者さまは料理の味やセックスの味で シッカリ彼を労って大切にしているのでしょうから、怒りは 別のところにあるのでしょう。

reika991111
質問者

お礼

なかなかするどいなと思います。。。思わずはっとしました。 思い当たることがあります。。 おっしゃる通り、 ほぼ毎日夕飯も家で食べるし、セックスレスでもありません。。

  • adams_5
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.9

ご質問以前に、あまり軽々しく身体障害者をネタに上げない方が良いですよ。 あなたがご主人から馬鹿にされているように、障害を持っている方はあなたに馬鹿にされている気分になるのではないでしょうか? 文章の書き方に気をつけた方が良いと思いますが… 回答になっていなくてすみません。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.8

何故離婚せず苦痛に耐えておられるのか理解できません。耐えておられる訳を補足していただけませんか。

reika991111
質問者

補足

それ以外の部分では、浮気もせず、真面目に働き、申し分のない夫だからです。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

>そんなに気に入らないなら付き合わなければよかった  のにとも思います。 きっとそんな男の事好きになる女性はreika991111さん しか居なかったんですよ(;^_^A こういうところに質問するということは離婚する気がな いんです。そもそも本気で離婚したければさっさと離婚 しますから(*^-^) 離婚すべきかときかれたら離婚すべきでしょうね。 結婚したとはいえ子供がいなければ同棲の延長線の ようなものですからねー。 でも独身とちがって旦那の同意も必要です。 でも旦那は同意しないと思います。だって reika991111さんに見放されたらもう誰とも結婚で きないでしょうから。 だったらあんなに酷いこと言わなくても!って思う でしょうけど、やっぱり男は可愛い子好きですからね-。 ついつい比較しちゃうんですよね(;^_^A

reika991111
質問者

補足

男の人は一緒に住んでる美人よりまだSEXしたことのないブスに興味を持つともいいますしね。。 この前私より年上で太っている女友達が遊びにきていて、 夫がその人にセクハラまがいのことをしていました。(やせてる女性が好みなのに、、) まったく理解できません。 私に飽きたのでしょうか。。

回答No.6

問題はあなたの「自己評価の低さに」あると思います。 失礼ながらご主人はあまり良い性格ではないようです。 でもあなたの「自己評価の低さ」や「コンプレックス」がこのような 男性をひきつけてしまったのではないでしょうか。 あなたは「結婚してもらった」と思っていませんか? 結婚した以上は「好きだから望んでいっしょになった」と他人からは 思われてしまうものですが、あなた自身の気持ちはどうなのでしょうか? 歯並びやあごの形のせいではありません。 ご主人がこういう態度に出るのは自身の気の小ささ、弱さからくるものです。 そしてあなたが出ていかないという甘え。 そう、あなたもご主人もお互いに「自信がない者同士」なのです。 自信がないと女は卑屈になり、男は暴言を吐く・・・どうもこういう構図に なってしまうのが一般的のようです。 愛がないのなら離婚するのもいいでしょう。 でも今後のためにもこういう人間とどうコミュニケーションを取るかをアドバイス したいと思います。 「わたしはあなたのこと大好きなのに、そんなこと言われてばかりだと 好きでいられなくなっちゃうよ。それでもいいの?」」 女優になったつもりで、いかにも悲しい・・・といった表情でそうご主人に 言ってみてください。 こういう言い方は相手の興奮を抑え、理性的にさせます。 「やめて!」と突っぱねることは相手を興奮させ、さらに暴言を吐かせる結果に なりますので得策ではありません。 「それでもいい」と言われたら家を飛び出す準備を。 たいていはそこで止めてくれます。 あなたと別れたくないのなら「悪かった」と謝るでしょう。 あなたが受身でいないで、少し行動に移すだけで何かが変わってくると思う のですが・・・

reika991111
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私はもともと自己評価は高いほうです。結婚もどちらかというと夫が頼んできた感じです。 だからこそ、余計に 何故??と思ってしまうのですね。。 夫は容姿は悪くないのですがいろいろコンプレックスがあるほうだとは思います。。。 こんどこういった言い方を試してみようと思います↓ >「わたしはあなたのこと大好きなのに、そんなこと言われてばかりだと 好きでいられなくなっちゃうよ。それでもいいの?」」 あとひとつ、よろしければ教えてください、なぜ男性は自信がないと暴言を吐くようになってしまうのでしょうか。。。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

小学生でもないのですから、きっちりご主人に反論してみてはいかがですか? 正直気に入らない、そのような言い方してほしくないと それでも直らないのであれば、同じようなことをだんなさんに言ってみてはいかがですか? それより喧嘩はしていますか? 夫婦喧嘩は2種類あり (1)憎しみあい、お互いを下げるもの (2)自分の主張をお互いにして夫婦の仲を良くするもの (2)が出来る夫婦は長続きします。 X1があるということはDVやよほどのことが無い限り原因はあなたのほうにも半分ぐらいあるかもしれません。 気に入らないから別れるようでしたら、結婚はせず一人身でいることです。 何かを譲歩し、何かを主張する。 2つのバランスが取れると長続きしますよ。

reika991111
質問者

補足

私も (2)自分の主張をお互いにして夫婦の仲を良くするもの のケンカがあるのが理想と思っていますが、 夫の方は自分の両親の夫婦喧嘩にトラウマがあるらしく、 建設的な話し合いさえも避ける傾向があり、困っています。。。

回答No.4

あなたに対する失礼な態度は如何なものかと思います。 人の特徴を誇張し真似て馬鹿にするような態度を取ることこそ恥ずべき行為だと思います。それが夫婦間であったとして人として許されるものでは無いと思います。 こんな人でなしとは離婚した方がいいとは思いますが、正当な離婚理由になり得るかはちょっと解りかねますが。 言い方がきつかったらごめんなさい。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

先ず、何故この男性で再婚ですか? 人生のバーゲンまでして、射止める相手ですか? >私はちょっと 歯並びが悪く、あごが細いので時々若干、舌たらずになったり食べるときに口の動きが悪いときがあります。 けれど、普通に会社にも勤めており、見るに耐えないほどでないと思いますし、 いままで付き合った男性にそれを指摘されたこともありません。 が、毎日のように身障者の真似をされ、そんな夫といるのが苦痛になってきています。  これを暴言と言います、普通は言わない話です、相手の身体的欠点、事実車いすで生活する方を、車いすで暮らす障がい者と罵りますか?  見れば、わかる事を罵る、モラルがない、ほとほと呆れる方・・? >あごの大掛かりな整形でもすれば治るのかもしれませんが、現状とくに自分で努力して治るものではないと思っています。。 私の話し方や顔などははじめからわかっていたことだと思うのですが、、そんなに気に入らないなら付き合わなければよかったのにとも思います。離婚すべきでしょうか。  こんな奴とは暮らせないですよ、DVで言われるモラハラです・・・  人生のバーゲンまでする意味あるかなのです。  結婚前は良いこと言いまくり、実生活で、相手を罵る最低の最低にひっかったと思います。  モラハラ傾向者はおいそれとは、離婚応じません・・・  逃げる覚悟も必要です、罵ることが快感ですから・・・・それが生き甲斐と言う、困ったさんです。

reika991111
質問者

補足

DVに該当しないか調べてみたのですが、 無視や、過干渉などが精神的DVにあたるようで、なかなか難しそうだと思いました。。

関連するQ&A

  • 夫との入浴が苦痛なのですが、夫に意思が伝わりません

    結婚して半年になります。 夫には結婚当初から妙な願望があって、結婚前にこれだけはして欲しいと言われたことが二つあります。 まず、「出勤時はお弁当を毎日作って欲しい」、次に、「一緒にお風呂に入って欲しい」でした。 お弁当に関しては料理が好きなので問題がないのですが、お風呂が苦痛になっています。 当初は、「同時に入っちゃえば追いだきしなくていいからガス代の節約になる。」と考えたのと、交際時に月に一回会っていた時も一緒にお風呂に入っていたのでいいよと言いました。 結果、夫が宿直の日と私の身体の周期で差しさわりがある1ヵ月に5日間以外はほぼ夫とお風呂に入っています。 夫は私がお風呂に入っている時に身体や頭を入っていようと湯船につかっていようとどんな時でもおかまいなく私の身体にさわり続けます。 おもに胸や股間やお尻を執拗に。 その際に私の反応が薄いと機嫌を悪くします。 気持ちが休まる時がありません。 夫の気分次第で風呂場の中で性行為を促されることもあります。 また夫は1時間以上湯船につかっていても平気な人で、一緒に湯船に使っている時に取りつかれた子どものように自分が好きな鉄道や野球や女子アナの話をし続けます。 私が湯あたりをして湯船から出たいと意思表示をしてもお構いなしです。 私は何度か倒れました。 夫にお風呂に一緒に入ることが苦痛だということと、入るとしてもあまり身体を執拗に触らないで欲しいと話したのですが、「俺のことが嫌いなのか!」とむくれて怒ってこられて話し合いが成立しませんでした。 最近は夫に身体を触られると吐き気がしてきたり息苦しさを感じたり涙が出るようになっています。 今年に入ってからメンタルクリニックに通院しています。 最近病状が悪化してきて生活が苦痛になってきたので恥を忍んで両親に相談しました。 両親が激怒して、 「お前がされていることはセクハラや強姦と同じだ。十分な離婚理由になる。結婚前にあれほど娘を大事にしてくれるように頼んだのに!」 と激怒しています。 先月この件で、両親と夫が話し合いを持ったのですが、夫は「一緒にお風呂に入ることは私を大事にしているからだ。」ということを言って、話し合いは成立しませんでした。 私も現在心も身体もいっぱいいっぱいの状態で、夫と離れて暮らしたいと考える時もあります。 湯船で夫に身体をさわられると発作的に夫を湯船に沈めたら楽になるだろうなと考えるようにもなりました。 まず、離婚以前に夫と一緒にお風呂に入ることを夫の怒りに触れずにうまく断る方法、一緒にお風呂に入ることが苦痛だということを理解してもらう方法があるでしょうか? 次に、夫のこのような行為が離婚理由として通用するのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに夫は37歳で、今まで正式に交際した女性は私を含めて2人。 以前交際した女性と別れてから私とつき合うまでの10年以上、俗に言う素人童貞の状態でした。 精神的にしんどくなって相談した、夫と私の共通の友人の女性は、「夫のこの困った言動は夫の女性経験の少なさ、女性に対する免疫のなさに原因があるのではないか。」と指摘してくれました。

  • 料理が苦痛で涙がでてきます

    タイトル通り、料理がどうしても好きになれません。夫と2歳の娘にお料理を作っています。仕事で夜遅い夫の健康を考えてお弁当も毎日作っています。自分で言うのもなんですが、作ったらまあまあおいしいものはつくれるので、夫にも毎日美味しいとほめてもらうものの、それがモチベーションにはならず、毎日毎日苦痛で時々レシピ集をながめているだけで涙が出てきます。特に太りやすい夫なので、野菜中心にしなくてはならず、それも辛いです。お料理が「時間がかかる」「片づけが大変」「食べるのは一瞬」「永遠に続く」と思ってしまい不毛な感覚に襲われるのです。自分自身が「食」に興味がないのがそもそもの原因だとは思っています。もちろん「食」の大切さはよく理解しているつもりです。夫や子供の為に栄養のバランスを考えたものをつくりたいと思っていますし、たからこそ、もっともっと興味を持って、真剣に向き合い学び、スキルアップしていきたいのです。興味を持ちたいと思っているのに、持てないというのがとにかく辛いのです・・。お料理が好きであれこれ楽しみながら研究したりチャレンジしたりするという人を見ると本当にうらやましくてしかたがありません。こんな私が興味を持つ方法はあるものでしょうか? また、料理が苦痛な理由としてもう一つ「孤独な作業」というのがあると私は思っています。そこで、孤独に感じない方法などがあるようでしたら、教えていただけますでしょうか。ちなみに私の場合には「食べる人」がたくさんいても孤独なのです。夫がいくらほめてくれてもダメなのです。作る側の方とコミュニケーションがとれるような方法って何かございますでしょうか?

  • 夫から離婚を切り出され、困っています。

    夫から離婚を切り出され、困っています。 私(40代)はフリーで仕事をしていて、夫(40代前半)は会社を経営しています。 結婚して約3年。現在夫から離婚を切り出され、困っています。 長文になりますが、お読み頂けますでしょうか?  夫は物を収集するのが好きで(カメラやレンズは200台以上、本、ビデオ多数)、全く片づけができない人です。2DKの家は彼の物であふれかえり、リビングも彼の私物や仕事道具で占められ、快適な住まいにはほど遠く、住むスペースにも困るほどでした。私が彼のスペースを片づけようとしても拒み、また片づけてくれるよう言っても聞き入れてもらえない状態でした。読み終わった手紙の封筒も捨てない人なので、やむなく夫に内緒でそういったものを処分するついでに、本やビデオも少しですが捨てたり売ったことが2,3回あります。そのたびに、だいぶたった後で夫が自分の本などが減っているのに気づいて私を責めますが、「知らない」と言い通してきました。しかし今回3度目くらいになり、腹を立てた夫から離婚を切り出されています。 夫とはこれまで以下のような問題は色々とありましたが、なんとか結婚生活を続けていこうと思って努力してきました。 ●夫は短気な性格で、口論の際にかっとなり、私の首を絞めたことが数回あります。窒息するほど強くではありませんが、一度はアザができて、医者に行きました。 ●私の収入は夫の数分の1で、家賃や光熱費は彼が払っていました。会社を経営していて、自宅を事務所にしていますので、家賃は経費としています。家事は全般的に私が受け持ってきました。そのことを理由に、夫は腹を立てるたびに、「他人に寄生してるくせに、えばるな」「誰のおかげで生きていけると思ってるんだ」などといわれ、屈辱感を味わいました。 ●結婚に際して、私は自分がこれまで40年間親しんできて、自分の一部となっている姓を変えたくないと、別姓婚を主張しました。しかし夫や彼の両親、私の両親に反対され、やむなく籍を入れました。夫は私が姓を変える苦痛を理解できず、「きちがいだ」といわれ、私はそれについて思い悩み、精神科を受診しました。医師には私の気持ちを理解していただきました。 ●結婚前から子宮筋腫がありましたが、結婚前に夫に話していませんでした。後にこれを知った夫に「騙された」といわれました。一方で夫は20代から高血圧だったのですが、知らされておりませんでした。高血圧は心臓病などのリスクが高まりますし、夫となる人は結婚相手に当然話すべきことと思います。しかし私は相手は責めていませんし、現在数種類の薬を飲んでいる夫が、薬に頼らずに生活できるよう、健康についての本を買い、ネットで調べたりして、本やコピーを渡して読んでくれるよう頼みましたが、全く興味を示してもらえません。 以上の点について、彼の両親に相談すべきかと思ったのですが、彼の母親が体が弱く、迷惑をかけても悪いと思い、言わずにきました。 このような問題はあったものの、彼には良い所もあり(人当たりがよく、友人に好かれる、親思いなど)、そういった点に惹かれて結婚しましたし、せっかく結婚した以上、今後も一緒に仲良くやっていこうと思っていました。 物を処分したのは確かにこちらの非ですし、彼にとって大切なものだったと思い、そのことで罪悪感も感じるのですが、毎日家の中に物があふれる状態での精神的苦痛は耐え難く、仕方のない処置でした。私が処分したという証拠はなく、私は「知らない」と言い通しています。 最近私の父親がぼけはじめたので、父親の財産のうち数百万を生前贈与受けたのですが、そのことを夫は父から聞き出し、離婚に際して、結婚の時に自分が買った家具やこれまで払ってきた家賃の半分、処分した物の代金をそこから払えといわれています。 子どもはいないのですが、離婚となると今後生活にも困窮しますし、逆にこちらから生活費、以上のような点で苦痛を味わったことに対しての慰謝料を請求したいくらいです。 この問題について、どこかに相談したいと思っていますが、何か良いアドバイスはいただけないでしょうか?

  • 夫と過ごす時間が苦痛

    最近、夫といることが苦痛に感じることが増えてきました。結婚してまだ一年弱なのですが、当初からあまり、趣味や交友関係は重なる部分が少なく、押されて付き合う形でした。子供ができ、結婚当初は二人で頑張って行こう、と誓ったのですが、育児はだいぶ落ち着いたものの、埋め難い溝のようなものを感じます。興味のあることが全く違うので、なかなか一緒に楽しめる時間がありません。最近は仕事が忙しくコミュニケーションを取れる時間も減り、顔を合わせれば私は小言、夫は文句とため息。相手に男性的な魅力や、人間的な深みを感じることが少なくなってきたように思えます。ふと、本当に好きな人と一緒に過ごしたい、と考えてしまう時があります。経済的な問題もベースにあります。現在夫の勤める会社の経営難により、お給料が半額以下の月もあり、私の実家にお世話になっている状態です。自然、何かある時に頼るのは実母になり、それも夫との距離を遠いものにしている気がします。今はお互い波風を立てないように過ごすことが精一杯ですが、この状態で結婚生活を続けて行くことに意味があるのだろうか、と考えてしまいます。勿論離婚しないで続けて行けることがベストなのだろうとわかってはいるのですが、夫が帰ってから仕事に行くまで、お互い嫌な思いをすることが多く、疲れきってしまいます。こういう状態は一過性のものなのでしょうか。いくら考えても堂々巡りになってしまい困り果てています。仕事を始めるなどして環境を変えることを考えておりますが、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

  • 夫と離婚すべきか迷っています。

    夫に私が離婚を考えていることは、まだ言ってません。 言おうか悩んでいます。 誰にも相談できず こちらに書かせていただきました。 私の夫は 浮気も一切せず、 夫の実家には 私のことを大げさなくらい良く言ってくれ、 毎日仕事の愚痴も言わず、週6で働いて 私と子供を守ってくれます。 仕事から帰宅しても、 疲れたーとは言わず 「たまにはゆっくりしな」と家事を進んでしてくれます。 子供のめんどうも見てくれます。 本当に本当に良い夫なんです。 しかし、 私が結婚当時 夫の兄弟夫婦に 大変失礼なことをしてしまい、 それ以来夫は 私と兄弟夫婦から 板挟み状態です。 馬鹿な私は 夫の兄弟夫婦に 失礼なことをしたことを 気にもしていなく、 夫の兄弟夫婦が怒っているのを最近知りました。 本当に本当に私は どうしようもないです。 結婚前から 夫の親戚関係には 私は良く思われていなかったらしいですが (夫が最近 おしえてくれました) 夫は 「俺が実家と疎遠になろうか」と言ってくれました。 夫の両親は大変良い方なのですが、 夫の兄弟夫婦は ほとんど毎日夫の実家に顔をだすので、 両親とも疎遠にならないと兄弟夫婦とは切れないみたいです。 夫が板挟みになり、 こんな嫌な思いをさせてまで一緒にいるべきなのかわからなくなりました。 夫は仕事を してくれているのに 私が断った断らないは別として、仕事帰りの夫に家事をさせてしまったことも 義兄弟夫婦と仲良くやれないことも 本当に申し訳ないです。 最近 義兄弟夫婦にお会いした際 私が挨拶をしたのですが完全無視でした。 あやまることすら 難しいです。 当たり前です。 本当に私が悪いので。 自分の実家と疎遠になるのか、このまま板挟み状態を続けるのか 夫は悩んでいます。 離婚の言葉を出さない主人に更に申し訳ない気持ちになります。 私は自分から夫を解放してあげるべきですよね。 しかし、 まだ小さい子供もいて、 離婚したら間違いなく親権は私です。 夫は国籍が日本ではないので。 こんな嫁なんて 本当にいらない存在だし こんなに頑張ってくれている夫には 幸せになってほしいでし。 私が離婚を 提案しても、 こんなに良い夫なので、離婚は考えず なんとかやっていける方法を考えるに決まってます。 私はどうしたら良いのかわかりません。

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 夫との夜の夫婦生活が苦痛です。

    夫との夜の夫婦生活が苦痛です。 夫婦ともに30代で子どももいます。 誘いは夫からですが、誘うだけであとは完全に受け身状態。私に触れようとしない時もあります。 嫌がると怒るので怖くて断ることもできません。ただ、性欲の処理に使われているだけのように思えて、とても悲しくなり涙が出るときもあります。 結婚して10数年も経てばこんなものなんでしょうか? あと、夫は以前に浮気をしていました。そのことはもう許しているつもりでしたが、時々その時のことが頭に蘇ってきて、嫌な気持ちになることがあります。 そして、最近も浮気が発覚しました。連絡を取り合っていたことは認めましたが、関係はなかったと言います。 私が気付いてからは連絡もとってないみたいですが、その後私を誘ってくる回数が増えました。だから、浮気相手がいない分、私で処理してる気もします。 浮気のことも含めて夫の嫌な部分ばかりがみえてきてしまい、愛情もなくなってる気がします。 よく女性は嫌いな人とはできないって聞きますが、まだ愛情があるから嫌だと思いながらも夫の相手ができてるのでしょうか? こんな関係がまだ何年も続くのかと思うと、嫌で嫌でしょうがなく離婚も考えてしまいます。

  • 毎日がつらい 苦痛です

    最近毎日つらいです 苦痛です。 大学が嫌になってきて、休みがちになってきて勉強も遅れてきて、友達といても楽しくないです。毎日糞みたいな自分の部屋に閉じこもって何もしません 毎日の楽しみだったオンラインゲー厶も楽しくないしスカイプで話すネット友達も気のせいか冷たく感じてきてつらい 相棒だったバイクも最近乗ってないしもう乗りたくもないです 部活も前まではやり甲斐を感じて頑張っていました今は苦痛でしかないです  最近、すべてが嫌になってきて辛いでこんな自分が大嫌いです。 一人暮らしなので尚更鬱です、アルバイトして生活費を稼がなきゃいけないのにやる気も起きないです 親に迷惑ばかりかけて申し訳ないと思っているのにこんな状態な自分が嫌です もうつらいです 文章にも質問にもなってないです。すみません

  • 夫の友人達とのつき合いが苦痛なのですが、夫に理解してもらえません。

    夫は人見知りが激しくて気難しく気が小さい人なので、友人はあまり多くありません。 なので、その友人達を大切にしています。 夫は、「友人は俺の家族だ。」とよく言っています。 夫の友人はほとんどが夫と15年近いつき合いの人達で、男女比が3:1くらいで、平均年齢は30代半ばくらいです。 男の人も女の人も個性が強い人が多くて、つき合いが苦痛です。 月に1,2回は夫の友人と行動をともにすることになります。 いい加減しんどくなってきたし、私は他地域から結婚のために東京に引っ越してきた上におつき合いが短く共通の話題がない状態なのでその場に自分を押し殺してまでその場にいる意味がないと感じて、夫に友人との集まりの時は私は留守番してると夫に言うのですが、夫に、 「なんで来ない?あいつらは俺の家族だ。俺が気が合う奴らは私も気が合うはずだから。私が人見知りがあるから慣れれば大丈夫だよ。」 と言われて取り合ってもらえません。 はっきり言うと、夫の友人達はガマンしてつき合うほどの人たちではないと思います。 男性はタレントの勝俣さんばりにテンションが高い人が多く、おまけに酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。 また、夫はその友人達に劣等感を持っていて、自分が持っている劣等感を忘れるために余計お酒をあおるように飲んだり、帰宅後私に当り散らすのでいい加減嫌気が差しています。 私は夫の女性友人にもっと苦手意識を抱いています。 キャリアウーマンではっきりモノを言う人だらけで怖いです。 私ははじめて会った席でなまりをまねされて笑われてから何も言えなくなっています。 夫の友人グループは少数派の女性の力が強くて女王様状態になっています。 私の夫は結婚前にその女性のうちの一人に振り回されて、金銭面も心もボロボロにされて心療内科に通うことを余儀なくされたのに、今のその女の人に頭が上がらなくてヘラヘラしながら言うことを聞いていることにも腹を立てています。 そのグループの別の男性も別の女性に振り回された結果、うつ病で半年間の休職を余儀なくされています。 その女の人たちは男の人を振り回したり、モノを貢いでもらうことを自分の勲章のように自慢しているのでついていけません。 地方出身者の上に、そんな経験がない私はみじめな気持ちになってきます。 もう、夫の友人達とつき合いを続けるのは限界です。 それを夫に理解してもらえて、夫の友人達と必要以上につき合わなくていいようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。

    新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。 結婚3ヶ月目の新米主婦です。 私の手料理に対する夫の反応の差が激しいのです。 そのために、料理が苦痛になってきました。 手料理が口に合わない時、夫は、明らかにテンションを下げ、無口になり、白米を殆ど食べません。 そして、食後にお菓子とビールでお腹を満たします。 逆に手料理が口に合う時は、極端にテンションが上がり、むさぼるように食べています。 昨日は白米を大量に残し、夕食後にお菓子とビールでした、へこみました…。 夫は昨晩の残り物や、炊きたてでない白米は食べてくれないので、食事はいつも作りたてです。 料理の手際が悪いので、全部作り終わるのに3時間位かかります。 毎日12時頃(夫が帰宅する時間)に食事を作り終わり、片付けを2時ごろ済ませ、翌朝6時にはお弁当と朝ごはんを作るために起床しています。 僻地に住んでおり車も持っていないので、この炎天下の中、1円でも安い食材を探してスーパーを歩き回ります。 すごく大変です…。 テンションを下げ、白米をたくさん残し、食後にお菓子を食べている夫の姿を見ていると、上記の私の努力が台無しになったと、とても悲しい気持ちになります・・・。 最近では、新作料理に挑戦する気も失せ、よく食べてくれる料理ばかり出したくなる自分がいます。 しかしそれでは栄養も偏りますし、料理のレパートリーも増えないので、我慢していますが…料理を作ることも、夫の反応を見ることも、苦痛です。 (ちなみに、激マズ料理やへんてこりんな創作料理は一切出しておりません。よっぽどの事が無ければ料理本に忠実に作っています。) 夫は、「よく頑張ってくれている」と口では言ってくれています。けれど、言っている側からお菓子を食べているので、あまり説得力はありません…。 「どこが不味かったの?」と聞いても、「不味くはないよ」と言い具体的なアドバイスもありません。 皆様、夫のこのような反応は普通なのでしょうか? 私が夫の反応を過剰に気にしているだけでしょうか?