新米主婦の料理苦痛!夫の反応は普通?

このQ&Aのポイント
  • 新米主婦の料理が苦痛で悩んでいます。夫の反応の差について教えてください。
  • 手料理が口に合わない時、夫はテンションを下げ、食べない様子。口に合う時はむさぼるように食べる。
  • 料理を作るのに時間と努力をかけているが、夫の反応に悲しい気持ちになっている。このような反応は普通なのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。

新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。 結婚3ヶ月目の新米主婦です。 私の手料理に対する夫の反応の差が激しいのです。 そのために、料理が苦痛になってきました。 手料理が口に合わない時、夫は、明らかにテンションを下げ、無口になり、白米を殆ど食べません。 そして、食後にお菓子とビールでお腹を満たします。 逆に手料理が口に合う時は、極端にテンションが上がり、むさぼるように食べています。 昨日は白米を大量に残し、夕食後にお菓子とビールでした、へこみました…。 夫は昨晩の残り物や、炊きたてでない白米は食べてくれないので、食事はいつも作りたてです。 料理の手際が悪いので、全部作り終わるのに3時間位かかります。 毎日12時頃(夫が帰宅する時間)に食事を作り終わり、片付けを2時ごろ済ませ、翌朝6時にはお弁当と朝ごはんを作るために起床しています。 僻地に住んでおり車も持っていないので、この炎天下の中、1円でも安い食材を探してスーパーを歩き回ります。 すごく大変です…。 テンションを下げ、白米をたくさん残し、食後にお菓子を食べている夫の姿を見ていると、上記の私の努力が台無しになったと、とても悲しい気持ちになります・・・。 最近では、新作料理に挑戦する気も失せ、よく食べてくれる料理ばかり出したくなる自分がいます。 しかしそれでは栄養も偏りますし、料理のレパートリーも増えないので、我慢していますが…料理を作ることも、夫の反応を見ることも、苦痛です。 (ちなみに、激マズ料理やへんてこりんな創作料理は一切出しておりません。よっぽどの事が無ければ料理本に忠実に作っています。) 夫は、「よく頑張ってくれている」と口では言ってくれています。けれど、言っている側からお菓子を食べているので、あまり説得力はありません…。 「どこが不味かったの?」と聞いても、「不味くはないよ」と言い具体的なアドバイスもありません。 皆様、夫のこのような反応は普通なのでしょうか? 私が夫の反応を過剰に気にしているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

たぶん、長年コンビニ弁当とお菓子ばかり食べ慣れてきたせいで、身体が添加物中毒になっているのがひとつ。 もうひとつは、男性は女性よりエネルギー消費量が多く、汗もかきますので、女性よりは多くのエネルギーと塩分を必要としているから。 あとは学生時代に運動部に所属していて、社会人になっても高カロリー食を引きずっている可能性があります。 こういう人には、始めのうちは素直に濃い味つけのものを出しといて、気づかないように時間をかけ少ーしずつ薄味にすることです。 ずっと味の濃いものを食べさせ続けていると、いつか健康診断で引っ掛かるようになります。 友人の旦那さんが40代にしてドクターストップ、病院に指導された薄味の料理を出しても残し、隠れてスナックなど食べている!!と大変怒っておりました。 濃い味からいきなり薄味にしたって食べられないんですよ。 それだけで不味く感じます。 本人も自分の舌がおかしいし身体に悪いって分かってるので、奥さんの料理のどこが下手って言えないんです。 少しずつ慣らしてあげて下さい。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 汗っかき、学生時代に運動部、あてはまってます。 だんだん薄味に・・・とは良いアイデアですね!!! 料理の大変さにとらわれ、考えもしませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 薄味のものはそれだけで不味く感じるものなのですね…勉強になります。 徐々に薄味になれてもらい、歳とってからも健康でいてくれることを願うばかりです。 歳をとってから…病気になってから…新しい味付けに慣れてもらうのは、本当に大変だろうと感じました。 少しずつ薄味に慣れてもらうようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

うちも結婚した当時は面倒な夫でしたよ 年齢的なこともあり、肉から魚へ移行し始めてはいましたけどね 焼き魚は鮭と秋刀魚とホッケ 鯵はフライ 煮魚と刺身は食べない ブリは照り焼き これ以外の魚は知識にないためNG 酢が嫌いだから酢豚もいや もちろん酢の物なんて問題外 肉より魚というくせに食べたいものある?と聞けば「カレー」「唐揚げ」「ハンバーグ」 もちろんテンションが低いメニューの日は食べるの遅いしお替りしないし 「お腹いっぱい(と嘘をつく)」といった先からお菓子に手を伸ばす生活でした でもマズイともおいしくないともいいません 見たらわかる!ってくらいテンション低くても「作ってもらって文句は言わない」とかいって 私も悩みましたけどね、最近じゃ全然気にしないことにしています できる限り食卓に3品置き、食べられるもので食べろ!という心構え 全部ダメならフリカケでもかけてね。という感じです 2年もたつと味に慣れたのか、最近じゃ残さず食べますよ こちらも好きや嫌いがわかってるので量でのコントロールもしますし 栄養面については、野菜たっぷりの味噌汁(豚汁)などで補います できるだけ食事は楽しくがモットーなので、口に合うもの優先ですよ

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もちろんテンションが低いメニューの日は食べるの遅いしお替りしないし 「お腹いっぱい(と嘘をつく)」といった先からお菓子に手を伸ばす生活でした でもマズイともおいしくないともいいません 私の夫とあまりにも反応が似ているのでびっくりしました! 数年経つとお互い慣れてくるものでしょうか、今はお互いに辛抱しなければならない時期なのかなぁと感じました。 取り合えず食後のお菓子はやめてくれるみたいなので、信じてがんばろうと思います。 私も旦那がしっかり食べてくれることを優先したいと思います。 ありがとうございました。

noname#120471
noname#120471
回答No.9

うーん、私が新婚だった時よりはましな様な。 夫は口に合わないとはっきり「こんなの食べられない」と言ってましたから。 好き嫌いが多く (葱類、牛蒡、人参などの根菜、鶏肉は一切食べない 煮魚は嫌い、残り物は食べない、炊き込みご飯も嫌い) コンビニ弁当、スーパーのお惣菜、インスタント、冷凍食品大好き、 手作りが嫌い・・。野菜の煮物、ヒジキなど、食べてもほんの一口です。 (義母が料理嫌いなせいもあると思います。) 食事は平気で残し、スナック菓子とコーラを出してくる。 こんな人に一体何を食べさせればいいのか・・ 毎日夫の反応が怖くて、何を作っていいかわからなくなっていました。 である日「そんなに不味いならもう食べなくていい」と夫の前からお皿を全部下げて、 流しのゴミ箱に捨て、 「何を作っても文句を言われて、もうどうしていいか分からない。 自己流じゃなくちゃんと本を見て出汁もしっかり取って作っている。 食べられないほど不味いものを出した事はないはず。 貴方のために二度と食事を作るのはイヤ。 これからは毎日外で食べてくればいい。」と 言ってやりました。 それからは一応文句を言わず食べるようになりました。 一度思っている事をガツンと言ってやるといいですよ。 今はどうしても食べられないときは「残していい?」と聞いてきます。 苦手なものでもたとえ一口でも食べてくれれば、まぁそれでよしとしています。 うちでは天ぷらやフライなどの揚げ物は一切食卓に上りません。 なるべく和食中心にしていています。 外食する時は脂っこい物を注文して嬉々として食べていますね。 世の中には奥さんの作るものを何でも「美味しい美味しい」と言って食べる 旦那さんが多いのかもしれませんが、 食べられるから食べるんですよね。 うちの夫のように「嫌いな鶏肉に似てる」というだけで別のものまで食べられなくなる人もいます。 人の旦那さんと比べても仕方ないですしね。 うちの夫は食べ物に関してはわがままですが 動物が好きな、根は優しい良い人です。 質問者様もあまり気に病まないようにしてくださいね。 「よく頑張ってくれてる」って言ってくれるなんて、優しい旦那様だと思います。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 好き嫌いの多い旦那様への食事作り、さぞ大変だろうと思います。 反応がこわくて作りたくなくなる気持ち、お察しします…。 外食で脂っこい料理を嬉々として食べる様子、目に浮かびます。 私は外食の際、腹がたってしょうがいないです(笑 うちも、根は優しい人です。 どうして義母がきちんと食育をしてくれなかったのかと考えると、怒りがこみ上げてきます。 いまさら、遅いんですけどね。 ガツンと言ってやりました。そのおかげでこちらの気持ちも少し楽になり、その晩から旦那もお菓子にてをつけず、もりもり食べてくれています。 いつまで続くかわかりませんが…続くことを願ってがんばります。 ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.8

結婚2年目です。 質問者さんはとってもとっても頑張られていると思います。そして悪く言って申し訳ございませんが、ご主人様の反応は普通で はありません。 主婦が夫に言われて嬉しいこと、言ってほしいことはご存知ですか?「美味しい」「ありがとう」です。 全部食べてくれても、やっぱりこの言葉がほしいですよね。 私は主人がテレビを見ながらごはんを食べていたりすると、「おいしいの??」ってうざいくらい聞きます。笑 これはこれで 極端ですが。 きちんと食べてくれてもみんなこう思うんです。質問者さんのご主人さまはかなりひどいです。 普段のお二人はどういうご関係なのでしょう?こういう問題は食事だけなのでしょうか? それとも、他にも、どんなに些細でも心に引っかかることはあるでしょうか? 私と主人は普段から私の方が威張ってるというか…主人が大人しいタイプです。だからこそ「ねー美味しいの?どれが一番美味 しい?」って聞く関係なんです。(まあ、うざいときもあるでしょうが) お二人の普段のご関係をもう一度見直し、もし他にも引っかかる点があるのでしたら、辛口になりますが今後の結婚生活がとて も心配です。 >「どこが不味かったの?」と聞いても、「不味くはないよ」と言い具体的なアドバイスもありません この会話ひとつで、お二人は普段からコミュニケーションを取れてるのかなと疑問に思います。 私なら「じゃあなんで食べないの?お菓子食べるのやめてよ」って詰め寄ります。笑 とは言え、本当に食事の時だけ極端なのでしたら、お義母さまにご相談されてはいかがですか? もしかしたら子供の頃から、そういった所があるのかもしれません。 もちろんいきなり全部打ち明けるのは勇気がいると思うので、好きな料理は何ですか?とかレシピを教えて下さいとか、少しず つ歩み寄りましょう。 もしかしたらお義母さまから、うちの子は偏食で~大変でしょなんてお話があるかもしれません。 肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 旦那の帰宅時間が遅く、食事のこと以外にも話し合わなければならないことが山のようにあります。 ですので食事の問題等は一番後回しになっていたなぁと御回答を読ませていただき感じました。 週末話合った結果、ご飯の後にお菓子を食べるのは出来るだけ控えると約束してくれました。 そして、一番の大発見だったのですが、、朝の食事は減らしてくれと頼まれました(笑 いつも私が盛りだくさんで朝食を用意するので、食べるのがとても大変だったと言われました。 一方私は、夜だけならまだしも、朝もしっかり作らなければと、物凄く負担に感じておりましたので、両者の認識の違いにお互いがびっくりしておりました(笑 今朝から朝だけは取り合えず思いっきり手抜きです、だいぶ楽になりました。 思い切って話し合いをしてみるものですね。 ありがとうございました。

atorasu09
質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございます。 今旦那が隣にいて、今にも内容を覗き見されそうな雰囲気です(汗 お礼は月曜日以降に必ずさせていただきますので、どうかご理解ください。 たくさんの御回答、本当に感謝いたします。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 普通じゃないです。わがままです。 「好きな味」しか食べないんですよね。 健康的な薄味の和食とか、だめじゃないですか? 多分、『濃い味。肉。揚げ物。』そんなのが好きってだけでしょう。 一人暮らしの時のコンビニ生活で味覚がおかしいのかもですね。 口に合わないと、お菓子とビールで腹を満たす。 もう二度と作りたくないと思っちゃいますね。 うちの夫は炊き立てでなくても食べるし、だいたい何でも食べるし、残り物でも全然OK、ずっと同じ料理が続いても文句は言いません。 が。 そんなことをされた日には、 「出されたものは食べろ。礼儀だ。食べずに『お菓子とビール』は禁止」 って大喧嘩しますよ♪ うふ。 早死にしたいのか、ってね。 早いうちに戦っておきませんか、ここは。時間が経つと直してくれないですよ。 あ、あとこれ。 >料理の手際が悪いので、全部作り終わるのに3時間位かかります。 ちょっと悪いですね。いったい毎日何を作ってるんでしょうか…。品数多いのかな…煮込み??凝ったもの?? 毎回出汁を丁寧にとってたりしますか? 手間のかかる料理を食べてくれない可能性のある人にかけるのはやめないと燃え尽きますよー。 スピードアップのための料理テク本などを読んでみては? 圧力鍋っていうのもいいかもですね。 >毎日12時頃(夫が帰宅する時間)に食事を作り終わり、  片付けを2時ごろ済ませ、翌朝6時にはお弁当と朝ごはんを作るために起床しています。 うちも12時ごろ帰宅のときがありましたが、片付けも遅くないですか? 食べるのに1時間かかります? で片付け1時間? 食べる前にはもう洗い物って終わってるようにされれば、食べた後はほぼ使った食器のみ、10分もあれば洗えませんかね?? 翌朝お弁当つくりに6時おき?  睡眠不足でいずれ倒れませんかね?? 私共働きでそれくらいの睡眠時間で倒れましたよ…。半年くらいで。 暇な昼~夕方に、週2,3回くらいでお弁当のおかずをまとめて作って、あるいは自家製冷凍食品(旦那さんは市販のは食べないかなと)を作って詰めるだけにしておくとかしませんか? 朝は詰めるのとご飯を入れるだけ、ってかなり時間短縮できますよ?? 食材も宅配とか使いませんか? ありませんかね?? 新婚のときはがんばりすぎるんですが、まあ、そろそろ限界ですよ。 たくさんケンカして、いい落としどころを見つけてくださいね。 いい意味での手抜きも上手になると楽ですよ。早いのに美味しい料理ってたくさんあります。 適当にがんばってくださいね。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家事をやり終えてネットをみたら。。。なんと10件も御回答をいただいてびっくり。 皆様本当にありがとうございます。 おお!その通りです。和食もこゆーいのしか食べません。 肉、揚げ物。。まさに仰るとおりです。 それさえあれば、ご飯何杯でもイケるみたいです。 けれど、それでは、どこぞの弁当で十分じゃないですか。 私が嫁に来た意味がないと思って、頑張って作ってます。 炊きたても残り物もOKな旦那様とのこと、羨ましいです。 そうあって欲しいなぁと思いながら、毎日疲れ果てた顔で帰ってくる旦那の顔を思い浮かべ、 毎日出来たてを用意しています(苦笑 料理の手際が悪いのは自覚しています。圧力鍋も使っていますが変わりません。 今は料理本に首っ引きなので、慣れてきたらもう少し短くなると思います。 夫は毎日帰宅が遅いので、12時以降の1時間~1時間半が貴重なおしゃべりタイムです。 (朝は機嫌が悪いしぎりぎりにならないと起きないので会話は殆ど無し) そろそろ限界ですね。宅配はチラシとかでたまにみるので、値段とか調べてみようと思います。 自家製冷凍食品も勉強しないとですね。 御回答ありがとうございました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.6

私の夫も同じような感じです 体型はスリム(太らない体質)ですが、 ご飯を食べたそばからお菓子とコーラです; 男性は味付けが濃くてガツン!とした料理が好きですよね あと唐揚げやオムライス等子供っぽい料理とか 私は夕飯になるべく夫の好きなものを出すようにしています 栄養が偏ってもいいから、きちんと食べてくれるようなものです (夜中のお菓子&ジュース予防) そして朝食とお弁当は野菜や魚中心の 栄養のある食事を出すようにして 1日トータルでバランスのよい食事、を心がけています 朝食の時嫌そうな顔をしたら 「夕飯は〇〇(好物)だよ~」と言って釣ります(笑) おやつはその前にヨーグルトやフルーツを食べさせて それでもお腹がすいているようならお菓子、にしています 旦那さん、深夜まで頑張っていらっしゃるようですから 夕飯ぐらい好きなものを食べさせてあげてはいかがですか? いつも栄養バランスの良い、健康的な食事はとても理想的ですが、 全てがそれだとかなり苦痛だと思います

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 太らない体質とのこと…とてもうらやましい限りです。 しかし、食事作りをかなり工夫されているようで…すごいなぁと思いました。 そうですね…仕事を頑張っていますので、栄養のバランスより、きちんと食べてくれるものを… こういう心がけは忘れていたような気がします。 食事を美味しく食べる楽しみすら奪ってしまったら、ストレスのはけ口が無くなりますね。 何かひとつ夫の好物を混ぜてみるとか、他の方の御回答もあったように休日は好きなものを多めに作るとか、工夫してみます。 全てが理想的な食事だと息が詰まりそうですね。 そりゃお菓子にも逃げるわ。 色々と気づかされました。 御回答ありがとうございます。

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.5

atorasu09さんが食べたいものを作ればいかがでしょう? ご主人のための料理ではなく、自分のための料理にすれば苦痛は軽くなるかなと思います。 自分一人でも何か食べないと生きていけないわけなので、ついでにもう一人の分も作っているのだと。 ・・・・・・あまり悪く言いたくはないですが、ご主人の反応は普通ではないと思います。 好き嫌いが多いのでしょうか? 昔からお母さんの料理でも同じような反応だったのでしょうか? 外食でも口に合わなかったら残したりされるのでしょうか? 出されたものは食べるというのは常識だと思います。 もしどうしても食べられないのなら、その理由をはっきりとatorasu09さんに伝えるべきです。 そうでないと、atorasu09さんの料理も改善されないため、自分にも不利益になるのに。 atorasu09さんがご主人のこのような態度に辟易されるのも当たり前のことだと思いますよ。 一生懸命作った料理を残されるだけでもツライですものね。 今後も続く問題なので、atorasu09さんが楽な気持ちになれるように、いろんな方法(毎日店屋物にしてご主人の反応をみるとか)を試したり、ご主人ととことん話し合ってくださいね。

atorasu09
質問者

お礼

外食ではがっつり食べます。 油たっぷり、味濃い目だからなのでしょうけど!!! 義母にあまり手をかけられておらず、就職してからはコンビニ弁当です。 料理も出来ないくせに、その態度は何様じゃー!!!って思います(笑 本人もですが、義母もどういう教育をしてきたんだろうと不思議です。 さっきもう作りたくないと爆発したので、夜はたぶん話し合いです。 皆様に背中を押されたような気持ちです。 御回答ありがとうございます。

noname#120435
noname#120435
回答No.4

なんとも優しい奥様^_^; ・・・って、思いました。 手際はきっとこれから良くなります(^^)/ 料理もジャンジャン挑戦しなくては! 問題は旦那さん・・・?って思ったのは私だけでしょうか・・・^_^; 新婚ですよね。 よっぽどまずくない限り、愛情いっぱいで普通テンション高く食べませんかね? 不慣れな嫁が一生懸命作った料理です。 嬉しい。美味しい。って食べてくれるのって、愛情表現で思いやりの一つとも思えるんですが。 その言葉を糧に嫁は料理磨きに腕をかけるもんじゃないですか? 私なら、もう作らない。とか言っちゃいそうです^_^; そして、お菓子は買いません。 買ってきても、ご飯を食べてから食べなさい。って言います。 今後、子供が出来たときご飯よりお菓子食べちゃう子になる可能性ありますよ(-_-;)

atorasu09
質問者

お礼

そうなんです!新婚なのだから、何でも、態度をあまり変えずに、平等に食べて欲しい、ただそれだけなんです。 それさえしてくれれば、買い物や料理の大変さも吹き飛びます。 態度があまりに極端だと、美味しい料理も作りたくなくなります。 もう作らない…昨日までは我慢していましたが、とうとう抑えきれずにメールで言ってしまいました(泣 ちょっとスッキリです。 ご回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

#1の方がおっしゃるように毎日のことなので手抜きしましょう、皮肉なもので頑張って手をかけた料理は口に合わず、適当に作ったものを喜んで食べるなんてよくあることです。 旦那さんが好きな常備菜を用意して置くとか、ご飯が進むもので。 週末とかに旦那さんの好物等腕をふるったらいいと思います。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手をかけた料理は口に合わず、適当に作ったものを喜んで食べる まさにそれです!!! 肉を塩コショウしてグリルで焼いただけのやつとか…!!! メタボのくせに、明らかに高カロリー、体に悪そうなものを嬉しそうに食べるんです。 そういうものしか食べなれてないってのもあるんでしょうけど。 常備菜はいいですね、口に合う、体によさそうなものを探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

料理というのは誰の口にでも合うというものではありません。料理本は万人向けの味付や調理法を教えてくれてはいますが、それで誰もが満足するというものではないはずです。 まずは旦那さんの好み(濃い味付が好きなのか薄口か、甘い物好きか辛党かなど)を知るべきではないでしょうか。それから料理本の料理に旦那さん好みの味にアレンジしていくのです。 私は料理人になるためにそういう勉強をしましたよ。 あとは、もしもですが、あなたがお義母さんと仲が良いなら、旦那さんの好きな物を聞いてみるとか。(たいていの女性は嫌がりますけどね。) 二人で実家に帰った時にお義母さんの出す手料理を研究するのもいいでしょう。久々の里帰りにはお義母さんは息子の好きな物を作るはずですよ。

atorasu09
質問者

お礼

義母とはあまり仲が良くないので、難しいかもしれません…。 忠実に、というのは少し語弊があったかもしれません、すみません。 我が地方は調味料が独特なので、少しは足したり引いたりはしています。 夫は濃い目、辛口が好きです。 義母に手をかけて育てられておらず、就職してからもずっとコンビニ弁当。 なんとかダイエットさせてあげたくて、夫の好みとは少し違う味付けになっているせいもあるかもしれません。だからこそ、夫もご飯を残しつつ、私に具体的な意見を言わないのかも・・・。 それでも、食後にお菓子食べてたら、意味ないですよね(取り上げると不機嫌になります。) やはり研究が必要ですね…。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>僻地に住んでおり車も持っていないので、この炎天下の中、1円でも安い食材を探してスーパーを歩き回ります。 >すごく大変です…。 これを止めましょう。多少高くても、楽をして食材を買いましょう。食材のデリバリーなんか楽でいいですよ。大変な思いをするから、余計に旦那様の反応が気になるのです。 >皆様、夫のこのような反応は普通なのでしょうか? 普通とは思いませんが、そういうひとも世の中にいてもおかしくないとも思います。 >私が夫の反応を過剰に気にしているだけでしょうか? まぁ、質問文を読む限り、過剰反応ではなくしごく自然な反応(感情)だと思います。 初めにも書きましたが、もっと楽をしましょう。そうしないと悪循環は続くと思います。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、頑張った分見返りが欲しくなるのかもしれません。 もっと家事が楽になれば夫への期待も減るのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が疲れているので癒される料理を・・

    新米主婦です。 人それぞれなのはわかっているのですが、ほっとする癒される料理って どういったものでしょうか。 夫が疲れているので、何か癒される食べ物を・・と思ったのですが・・ 特に好き嫌いはありません。

  • 料理が苦痛です。長文です。

    こんにちは。こちらのカテゴリーであっているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 私は結婚して4年目のフルタイムで働く子供なし兼業主婦?です。 タイトルにもあるのですが、家事の中で料理が一番苦痛です。 掃除・洗濯は主人の休みがずれるので私が休みの日(平日、シフト制)に週に2日+たまらない程度にしています。 掃除・洗濯は勉強など集中したいことの前にする為、動機付けがはっきりして、ついでにしたり、片付いてないと集中できないというでことで特に苦痛ではありません。 サイクルとしては、掃除→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→他の部屋を掃除する→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→勉強する→トイレ掃除(お風呂掃除とごみ捨ては主人担当、特にごみ捨ては女性の一人暮らしと思われると厄介な為)と上記のサイクルで料理以外の家事をしています。 料理については、私のほうが帰りが遅く、主人のほうが帰るのが早いので料理をしようとすると主人はくつろいでいてやる気がうせます。私はスーツで通勤しているので着替えなければなりませんし、スーツを脱ぐことで気持ちがOFFになってしまうんです。エプロンをしてもやる気がでませんし、料理のテーマソングを決めてみたのですが、主人がテレビを見ているので消すことにしました。 私は人が居るときに家事をするのが苦痛ということもあり、料理だけ動機付けがありません。(実は食べることにあまり興味がなかったりします。一年間、昼食がカロリーメイトとドリンクだけというときもありました。味覚はビールをメーカ別にわけることができる状態なので大丈夫だと思います。) 私の帰りが大変遅いことと、料理が苦痛な為、夕食は外食及びお惣菜です。 みなさんは料理にたいしてモチベーションを保ってますか? また、どのようにサイクルに取り込んでいますか? 長文となりましたが、回答宜しくお願いいたします。

  • 新米主婦です。食器洗い用の液体洗剤についておしえてください。

    新米主婦です。食器洗い用の液体洗剤についておしえてください。 今は主人と2人暮らしで、食器は食後にすぐスポンジで洗っているのですが、 洗剤は500mlで98円くらいのものを使っています。 良くCMで流れている他のメーカーの物などは、200mlで200円以上するものが結構ありますが、 みなさまはいくらくらいの洗剤をお使いですか? あと、料理に使った鍋やフライパンはその都度洗剤で完璧に洗った方が良いのでしょうか? 例えば、朝目玉焼きを焼いたフライパンで、夜に野菜炒めを作るとか・・。 よろしくお願い致します。

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • 主婦のみなさんへ

    私は超新米主婦の者です。 彼と一緒になる前は、「主婦なんてできるのか!?できそうにない!」とありえないくらいビビッていましたが、最近少しづつ慣れてきて少しは楽しめるようにもなってきました。 主婦のみなさんに質問です。 主婦業の中で、幸せというか楽しさを感じる時はどんな時ですか? ささいな事でかまわないので教えて下さい。 ちなみに私は、、、 ◆おいしくお料理が出来た時。 (やっぱり食べる事は基礎だし大事) ◆安くかしこい買物ができた時。 (やりくりって主婦には欠かせませんよね) ◆洗濯物がいい匂いでフカフカに乾いた時。 (身に付けるものだから嬉しい~) 新米駆け出しの私に、みなさんの幸せを教えて下さい!

  • 新米主婦です。仕事が眠くてたまりません。

    先輩主婦様。ご教授ください。 新婚5ヶ月目の新米主婦です。 現在派遣をしています。 ただ、当方田舎住まいのため通勤費に2万毎月かかっています。 通勤時間は片道1時間15~20分。約往復3時間かけて通っています。 結婚前は、実家暮らしのため 夜23時就寝、朝7時起床の約8時間睡眠でしたが、 現在は、夫の出勤が早いのと弁当作りの為、 朝は5時半起床、夜は20時頃帰宅、 帰宅後夕飯をつくり、その他の家事をし風呂に入ったりするため 娯楽のテレビもほとんどみないのに毎日25時頃就寝です。 (アイロンかけ、洗濯、洗濯たたみ、食器洗い、朝ご飯準備等・・・) 約4時間半睡眠で、毎日寝不足です。 なれたらいいかと思いましたが、未だに睡眠不足になれず、 仕事中うたたねをしそうに毎日なり、仕事がはかどりません。 派遣会社へ、通勤費が高いことと、通勤時間が長いのが苦だから 近々やめようかと相談しましたが、もう半年くらいは がんばってほしいといわれました。 夫には、派遣を辞め、近所でパートでもしようかと思うと伝えると 子供もいないからパートせずにフルタイムで働いた方がいい。 といいます。また、扶養に入れないといけないのと、 派遣を辞めパートだと私の給与も下がるのでいやがります。 (夫の会社はつい最近、不況の影響で収入30万が3割減になり、 ボーナスが無しになってしまいました。解雇にならなかっただけでも いいのかもしれませんが、私の収入がないと生活が苦しいです。) 周りの友人は専業主婦でうらやましいなとも思いますが、 働かざるもの食うべからずとも思いますので、 パートにしろアルバイトにしろ、派遣にしろ、子供ができるまでは 働きたいと思っています。 仕事中眠気と戦い、交通費2万&通勤時間3時間の現職を続けるか 辞めるか、先輩方ならどう思われますか?? ※寝貯めはできない体質です。通勤の電車も寝れません。

  • これで良いのか?新米専業主婦

    結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。

  • ファミレスの酷い料理

    ファミレスで出された料理でこんな酷い料理をだされたというのをおしえてください。 ちなみに自分は安さで有名なサイ○リアでパスタを注文したとき、出てきたパスタを早速食べようとしてフォークで麺を救うとお皿に盛った麺がすべて持ち上がって麺がガチガチに固まってました。フォークを麺に絡ませて手を離すとフォークが立てられるほどです。 味も激マズでした。 会計時に店員に言うと料理を確認することもなくあっさり会計からその代金を削除してました。 なんか出す前から知っててだされたようでとても気分が悪かったです。

  • 専業主婦の方は昼間何してますか?

    はじめまして。 私は先月結婚をし、それを期に退職し、専業主婦になったばかりの新米主婦です。 さっそくなんですが専業主婦の方は昼間何をしてらっしゃるのでしょう。 というのも、私自身、昼間やることがなくて時間をどう使ったらいいのかわからないのです。子供もまだいませんし。 たまに一人だけ取り残されたみたいな感覚になります。 仲のいい友達は全員昼間働いているので特に遊びに行ったりもできませんし、習い事をするにも、なんだか夫の稼いだお金なので気がひけてしまいます。夫は私が一日暇だというと、何か習い事でもしたら?といいますが、私の精神的な問題で悪いという思いが働いてなかなか。。 家事を完璧にやろう!!と思っても私も夫も普段からきれい好きなので掃除しようにももともときれいですし、それでも一応毎朝ざっと掃除はしますが昼前には終わってしまいますし、自分のお昼ご飯はそんなに手の込んだものは作らないのですぐですし、洗濯は2人暮らしなので週3回ぐらいですし、本当にほかに何かやることがないのか。。。といろいろ考えて見ますが思いつかず、時間をもてあましてます。 今のメインの仕事(?)は夕食作りぐらいですが、それも週に一度ぐらい夫のほうから電話がかかってきて外食とかになったりして、逆に悪いと思ってしまいます。。。 料理は得意なのでそれ以外のときはできるだけ手の込んだ料理は作っていますが それでもなんか一日にやることがそれだけでちょっとむなしいみたいな、なんていったらいいのかわかりませんが、夫と私の労働量がつりあってないみたいな、なんだか悪いなぁって気持ちがあります。 夫は朝早く起き、夜は8時ぐらいに帰ってくるので(シーズンとか日によってたまに違いますけど大体こんな感じです)帰ってきた後は幸せですが、一日の大半が一人なので、その時間を有意義に使いたいのです。 仕事した!!みたいな達成感を感じることをしたいって感じです。 先輩主婦の方々はどんな仕事をして一日すごしていらっしゃるのでしょうか?? ほかに、これはしたほうがいいよとかしてみたら?みたいなことがあったら教えてください。お願いします。

  • 手の込んだ料理って、どんなものを言いますか?

    家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。 作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。 以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。 専業主婦ではありません。 皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう