• ベストアンサー

「自然体」に似たニュアンスの言葉を探しています

ずっと昔、演劇の講座のようなものを受けたときに、 先生が身体の状態について、「自然体」でというニュアンスのこと言ったのです。 それがどうしても思い出せなくて、気になっています。 聞いたらきっと「それだった」と思えるのですがわからない。 ちなみに「ニュートラル」でもなかったです。 他にそういったニュアンスの言葉、 思い浮かびましたら書いていただけると 記憶が戻るきっかけになりそうなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

こういう用語は禅とか、剣道なんかの言葉を使うことが多いように感じます。 それで思いつくのは「残心」「無我」「放心」「無心」などです。 思い出すきっかけに一助になりましたら幸いです。

noname#211724
質問者

お礼

そのものずばりはなかったのですが、 近いようにも思います。 「聞いたら意味はわかるけど、日常では使わない」 ような言葉だったような…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.3

ネイティブ? naturally? フィジカル freelyでしょうか

質問者

お礼

記憶とは違うようですが、情報ありがとうございました♪ また何か思いついたらお願いします!

• eco_yan55
回答No.1

私が浮かんだ言葉は「平常心」 普段の状態とか気持ちとかって感じで使ったりしますが…

質問者

お礼

説明が足りなくてごめんなさい、ええと身体の状態を表す感じだったので、「平常心」だとちょっと違うようです。 でも回答くださってありがとうございました。 なんていうか、「脱力」ほどリラックスしすぎていなくて、「緊張」ほど堅くなく、いろんな動きに入れる柔軟性のある準備中の状態、のようなことを指していたと思うのですが…難しいです。