• 締切済み

どうっしても思い出せない言葉があります><!

ずっと前、ある考え事をしていた時出てきた言葉なんですけど・・・(-_-;) (恐らく当時と違う所があると思いますが)一部載せます。 「こんな親のもとに生まれてきたくなかった・・・ (↑は、いや違う~までの前置きが何だったのか忘れたのでわわかり易く例えばの話です。 私じゃなくて、ドラマとかの登場人物とかの台詞やら気持ちやらから連想始めた気がします。 続きからは合ってるハズ) いや違う、私が生まれてきたんじゃなくて、生まれてきた赤ちゃんが“私”になったんだ。 人は自分を“私”だと思い過ぎてる。 確かに人は生まれる前から既にDNAが決められてて、同じものが1つとない一個人だけど、 その時はまだ今私が思ってる私じゃない。みんな[なんとか自己なんとか・・・?なんとか意識なんとか・・・?なんとか覚醒なんとか・・・?]し過ぎてるんだよ。」 この[ ]の部分の言葉なんですけど、 こんな考え事をしていた当時は覚えてて、そこに差し掛かる時、スラーっと出てきて、 まさに思っているニュアンスを表すに最適だと一瞬自賛したくらいにピッタリな言葉だったんです。 自己とか意識とか覚醒とかが入ってたような気がします。少し難しげな感じ?決して長い言葉じゃないんですけど・・・。 もしかしたら私が既存の言葉を組み合わせて作ってしまったのかもしれませんが・・・。 1人の時によく頭の中だけで自分の考えとか思想とかを一人で喋ってるっていうか、何かについて物議を醸してるんです。 そういうのは皆さんもするのかどうか判りませんが、私にとっては別におかしくも何ともない日常の中の一部です。 なのでその時も普通に考え事してたんです。 その話(?)は一旦終結したのですが、大分後になってからもう一度同じその話を掘り返そうとしていたら、その言葉の意味するニュアンスの感覚はなんとなくあるのに、でもその言葉だけがどうしてもピンと来なくて・・・、その時考えていた流れ通りに進めながら、次だ出てきて!って思っても、どうしても思い出せないヽ(´Д`;)ノ! 凄く重要な言葉なんですよ~、その言葉が!表す意味が、ニュアンスが・・・必要なんです(T_T) 合ってればすぐにピンと来る自信はあるんです。あとちょっとで出てきてくれない感じで。。。 私が困ってるだけで、実際どうでもいいことなのかもしれないですけど、お願いです。 少しでも思い当たる言葉があれば、ぜひ教えてください!回答者さんが組み合わせた言葉でも結構です! 思い出すキッカケになるだけでも本当に助かるんで、誰か待ってます<m(_ _)m>

みんなの回答

• hi0hi0
回答No.3

自我崇拝?

bottimusinot8XX
質問者

お礼

違います。 崇拝とか、そういうナルシスト系じゃなくて・・・。 意識の意味っていうか、あと、なんとなく成って文字が入ってたような・・・? 絶対、覚醒って言葉も入ってた気がします! ありがとうございました。

• nanamai6
回答No.2

「自己完結」とか「自己抑制」とか・・・?

質問者

お礼

残念ながら、全く違いますね・・・。 でも、こんな他人のモヤモヤに付き合って下さり、 ありがとうございました。m(_ _)m

• rt18546
回答No.1

この情報だけで特定は難しいですけど、質問を読んでいて、 「自己同一性(自我同一性、同一性)」と「自意識過剰」という 言葉が浮かびました。 他は、形成、同一性障害、同一性拡散、解離、喪失、否定、 葛藤、闘争などを自己や自我と組み合わせて使用する方も います。(一部造語を含む) 思い出すキッカケになれば幸いです。

質問者

お礼

うーん・・・、自意識過剰っていうのは、少し似てる気がするんですが・・・。 やっぱり違うんですよね、全然(~_~;) このニュアンスの感覚が今解るのは私だけだし、 そのニュアンスを表すに最適だと思う言葉を忘れてる上で、 その言葉を誰か他人に探り当ててもらう為に情報源としてなんとか私が説明できるのは、当時の考え事の一部の流れだけだったんです。 そもそも、何時だったか解んないくらいずっと前に考えてたことなので、私自身その流れの全てを今完全に把握できてないんです、記憶も曖昧で。 すみません、もっと詳しく解りやすいように表現できなくてorz ていうか、その言葉もその時初めて頭に浮かんだ言葉というか、まぁどっかでは聞いたことがあって勝手に記憶していたんだとは思いますが、 珍しいっていうか、そんなに日常で多用する言葉じゃないので、忘れてしまったんでしょうね。造語かもしれないし。 無謀といえることを訊いてすみませんでした。 それでも誰かが今のところ2人も応えてくださって、とても嬉しいです^^ いつか、またその言葉をある時ふと思い出したり、どっかで出会えればいいなと思います。そんな期待を残しておきます(笑) 丁寧に答えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m もし思い出せれば、報告できればと思います!