感謝のお言葉!明日のプチレスキュー講座で学んだことを生かします

このQ&Aのポイント
  • 明日開催される「プチレスキュー講座」は、災害や事故に対処するための貴重な学びの機会です。
  • 講座では救急救命やDIG体験など、実践的な知識を身につけることができます。
  • 今日の内容は弱者体験や緊急連絡、仮説トイレの設置など、役立つトピックが盛りだくさんです。参加者一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の言葉

明日プチレスキュー講座という 災害や事故がおこったときどう対処するか、という講座をやるのですが 閉講式でお礼の言葉を言わなければなりません。 明日の内容としては 救急救命、DIG体験 です。 そして、今日もプチレスキュー講座は ありまして(2日間で行う)、 今日の内容は 弱者体験(お年寄りや、目の不自由な人になってみる) 緊急連絡(災害掲示板の使い方) 仮説トイレの設置 でした。 これふまえ、お礼の言葉を 言わなければなりません。 今考えたのを書きますと 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、私達の周りで災害や事故が 起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 …はい。 きっとこれだけでは足りないと思うんです。 なので回答者様にはこれをベースにして考えていただけたら、と思います。 しかし、先生が「ノーペーパーで」 と言っているのであまり長い文は暗記できません。 暗記できるような、かつ丁度いい文を 考えていただけたら幸いです。 ちなみにお礼の言葉は講座の一番最後にいいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、私達の周りで災害や事故が 起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 プチレスキュー講座の目的は上記してあるように、(1)「災害が起きた時に体験者が中心となって困った人を助けることができるようにする」ということが一つあります。 また、(2)「災害が起こる前、日常生活の中でより多くの人に体験したことを伝えることができるか」ということ。 あと、(3)「体験した自分自身が日常生活の中で意識し続けることができるか(忘れないか)ということ。 aitukiさんの文だと(2)と(3)が足りないので、 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、このプチレスキュー講座で体験したことを日々の生活の中で意識して、災害が起こった後の行動の取り方が分からない人がいたら積極的に伝えていきたいです。 また、私達の周りで災害や事故が起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 まだ文章が足りないと思ったら、「体験」というところを具体的に書けばもっと文章長くなると思います。 回答が参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

○体験をさせてくださり 体験前の自分は、どうだったのか  を、最初に加える この得た知識と意識を広く伝えていきたいと思います  という、広報していく意識も加える 物足りないと感じたら、謝意(感謝)をもう少し掘り下げて 尊敬の念も伝えると良いかと思います