感謝のお言葉!明日のプチレスキュー講座で学んだことを生かします

このQ&Aのポイント
  • 明日開催される「プチレスキュー講座」は、災害や事故に対処するための貴重な学びの機会です。
  • 講座では救急救命やDIG体験など、実践的な知識を身につけることができます。
  • 今日の内容は弱者体験や緊急連絡、仮説トイレの設置など、役立つトピックが盛りだくさんです。参加者一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の言葉

明日プチレスキュー講座という 災害や事故がおこったときどう対処するか、という講座をやるのですが 閉講式でお礼の言葉を言わなければなりません。 明日の内容としては 救急救命、DIG体験 です。 そして、今日もプチレスキュー講座は ありまして(2日間で行う)、 今日の内容は 弱者体験(お年寄りや、目の不自由な人になってみる) 緊急連絡(災害掲示板の使い方) 仮説トイレの設置 でした。 これふまえ、お礼の言葉を 言わなければなりません。 今考えたのを書きますと 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、私達の周りで災害や事故が 起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 …はい。 きっとこれだけでは足りないと思うんです。 なので回答者様にはこれをベースにして考えていただけたら、と思います。 しかし、先生が「ノーペーパーで」 と言っているのであまり長い文は暗記できません。 暗記できるような、かつ丁度いい文を 考えていただけたら幸いです。 ちなみにお礼の言葉は講座の一番最後にいいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、私達の周りで災害や事故が 起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 プチレスキュー講座の目的は上記してあるように、(1)「災害が起きた時に体験者が中心となって困った人を助けることができるようにする」ということが一つあります。 また、(2)「災害が起こる前、日常生活の中でより多くの人に体験したことを伝えることができるか」ということ。 あと、(3)「体験した自分自身が日常生活の中で意識し続けることができるか(忘れないか)ということ。 aitukiさんの文だと(2)と(3)が足りないので、 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、このプチレスキュー講座で体験したことを日々の生活の中で意識して、災害が起こった後の行動の取り方が分からない人がいたら積極的に伝えていきたいです。 また、私達の周りで災害や事故が起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 まだ文章が足りないと思ったら、「体験」というところを具体的に書けばもっと文章長くなると思います。 回答が参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

○体験をさせてくださり 体験前の自分は、どうだったのか  を、最初に加える この得た知識と意識を広く伝えていきたいと思います  という、広報していく意識も加える 物足りないと感じたら、謝意(感謝)をもう少し掘り下げて 尊敬の念も伝えると良いかと思います

関連するQ&A

  • 教えてgooのお礼について

    教えてgooで回答をもらうことにとても感謝しています。でもいっぽうで、お礼がどうしたらよいか分からないことがあります。 1:回答数があまりに多いときなど、まとめて回答してしまうときがあります。でも、1コ1コの回答がとても長文だった場合、これでいいのかな…と悪い気もします。自分はまとめてお礼されてもぜんぜん平気なのですが、やっぱり回答した側からすればショックなのでしょうか?それともこれでいいんでしょうか?また、回答数が少なくてまとめてお礼することについてどう思いますか? 2:ものすごく長文の回答をもらい、その内容が意図と全くずれていて、後から書かれた短い回答で解決したとします。補足やお礼で「ずれていました」と言うのも、長い回答なのにポイントも心からのお礼も短い文のほうにするのも、あまりにも長文の回答者に悪いと思ってしまうのですが、こんな場合どうしていますか? 3:回答ありがとうございました、だけですますことは、やはり回答者としては悲しいことなのでしょうか? 4:たくさん回答があって、1人の回答にだけとっても感謝したとします。みんなには「回答ありがとうございます」だけでその人にだけ長々とお礼を書いても大丈夫なのでしょうか? 5:回答にものすごく感謝して、なのに言葉が浮かんでこなくて簡単なお礼で終わらせることがよくあります。ものすごい感謝を伝えたいのに、感謝を伝える言葉を作るのがめんどくさいと感じてしまいます。何かこんなときに使えるよい文はありますか? 6:この人にはお礼したくない、という回答にも、やはりお礼すべきですよね?みなさんはどうしていますか?

  • 入退院のお礼について

    入退院のお礼について質問です。 この度同棲している彼氏が仕事で事故にあい救急車で運ばれ入院する事になりました。 病院から連絡があり急いでかけつけた所、幸い命に別状はないとの事でしたが腰の打撲と何針も縫う怪我でした。 (2人共出身は遠い地方ですし両親に電話したものの連絡が取れないから婚約者として私が呼ばれたそうです。) 彼氏は事後報告すると言っていましたが両親には明日私から連絡するつもりです。(住んでいる所から4.5時間かかりますし自営業なため来れるかわからないため事後報告すると言ったんだと思います。) 来れない事を頭に置いた上で明日入院手続き等私がする予定なのですが… ここで気になったのが会社の方へのお礼です。 現場仕事だったため運ばれた際沢山の方に来て頂き検査中も待って頂きました。 たぶん現状と事故の原因については身内等しか説明がされないので待っていてくださったのだとは思うのですが…。 その場は私もパニックだったので飲み物等配慮ができませんでしたが、会社の方が「退院が決まったら連絡してください。車で迎えに行きますよ。」と言ってくださいました。 退院の際はタクシーで帰ろうと思っていましたが直接お礼も言いたいしお言葉に甘えようかなと検討中です。 彼氏が働いている会社の方へしか難しいですが(運ばれた時は下請け会社の方など5人ほど待っててくださいました。) お菓子など用意した方が良いですよね?

  • 葬儀後の会社へのお礼の挨拶ないようについて

    昨日で祖母のお通や・葬儀が無事終了して 明日会社に出社します。 その際、会社から代表して香典や弔電を頂いたのですが、その時の朝の朝礼でのお礼の挨拶はどのような 内容ですればいいえしょうか? 具体的なあいさつ文を教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 彼のご両親への適したお礼。

    初めまして。 昨年、交通事故に遭い、怪我をして、愛車を潰してしまいました。 その後、現在お付き合いしている彼のご両親が、松葉杖で通院している私にお気遣い頂き、「うちに乗っていない軽自動車があるから使っていいよ」と言って下さり、お言葉に甘えて現在もお借りしています。 怪我も治ってきて、自分で買える状態にもなったので、来月車をお返しする予定なのですが、どんなお礼が適しているでしょうか? 私的には、どっか少し良いところでのお食事券か何かが良いのかなとも思ってるのですが、それだけでは足りないでしょうか?温泉旅館1泊の方が良いでしょうか? また、彼のご両親だけでなく、お食事券でしたら、彼のお姉さん夫婦など、あちらのご家族の皆さんも一緒に出来る内容にしたほうが良いのでしょうか…? あまり予算も余裕がなかったのですが、何か良いお礼がこの他にもありましたら、どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 面接後のお礼メールの書き終わり方

    いつもお世話になっております。 今日、面接をしてきました。 雰囲気もとても良い会社で、ぜひ働きたいと思っています。 面接官の方に名刺を頂き、「面接で伝えられなかったことや疑問点などがあれば電話なりメールなりしてください」と言われました。 なので、今日の面接のお礼と感想(?)をメールしようと思うのですが、その文章の締めくくり方がどうも決まらないのです。 内容としては「本日はお忙しい中~・・・ますます御社で働きたいという思いが強くなりました」といったところなんですが、最後の一文をどう締めくくればいいかわかりません。 手書きのお礼状とは違うのであまり堅苦しい感じにもしたくないのですが、何か良い締めくくり方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急いでます。送付資料のお礼について

    会社から資料が届きました。お礼メールの内容ですが以下の文では失礼あたりますか?おかしなところはありますか?会社資料はホームページ内容をまとめたものでした。 ○○株式会社 人事部 ○○ 様 ○○大学 ○○学科○○です。 この度は会社案内等の資料を送付していただきまして 誠にありがとうございました。 送付していただいた資料などを参考に企業研究を 進めさせていただきます。 また会社訪問をしていらっしゃることことですので、 是非伺いたいと考えております。 その際はよろしくお願いいたします。 今日中に送りたいのでよろしくお願いします。

  • 彼の態度と言葉。

    前回相談させていただいた内容の続編です。 私→専門生19歳女 好きな人→同じクラスの1つ上 前回の相談から進展があり、2人で休みの日に遊び?デート?をしました。帰ってからは、「今日はありがとう!」とお礼のLINEをしたところ、(決まり挨拶なのかもしれませんが)「また遊ぼう!」と言われました。 それ以降はクラスでも1回は必ず話せるようになりました! そして今夜は学校に残らなくてはいけない彼と同じ用事がありました。他にも何人も居たましたが、私が独り言口調で「帰ろっと」とつぶやいたら、彼も私の後ろについて来ました。 二人きりになったので今しかないと思い、私が好きな芸能人が出る映画が来年の1月に公開され、私の苦手なホラー映画なので、思い切って彼を誘いました。 冗談混じりで、「来年の1月なら(私と映画に行く)心の準備もできるでしょ?」と言いました。 彼は「まぁ俺はいつでもいいけど。もし明日公開なら明日行ってもいいくらいだよ」と言いました。 そう言った後、彼は「眠いな」とつぶやいたきり、黙ってしまいました。 図々しかったかな? 私のこと嫌いになっちゃったかな? など、いろんなことが頭を巡っています。 言われた言葉は良かったのに、彼の態度は反対のように感じます。 お暇でしたらご意見下さい。

  • 言葉がスムーズに出てこない

    maemukibot お礼率100% (17/17) 質問No.9195005 大学3年の女です。 前から悩んでいたのですが、言葉がスムーズにでてきません。 大学のゼミでグループワークをしていても、言葉が出てこずフリーズしたり、何度も何度も言ってみても言葉がうまく組み立てられなかったり、そもそも単語が出てこなかったりで一苦労です。また、話す時に目に付くほど頻繁ではないですが何度も同じ単語を繰り返す時もあります。 例えば「今日の課題ってあったっけ」と言う時「きょきょきょ今日のかっ課題なんだっけ」「今日の・・・、課題・・・、なんだっけ」と言ったような感じだったり、「前回欠席したのであなたのプリントを見せて欲しい」と言う時に「プリントがあなたを見せて欲しい欠席前回したから」と言ったようにてにをはがバラバラだったりします。更に、目の前にあるものを言おうとしてなぜか別の単語が出てくる時もあります。りんごを見ながらみかんと言ったり、暑いのになぜか寒いと口から出てきたりします。 また、相手が話していることを理解できなかったり、話の流れがつかめなかったり、前提条件を忘れたりして、話についていけません。この間はLINEで彼氏と話している時、「明後日のお昼ランパス行こう」「いいね、どこに行く?」「家の近くのどこそこのご飯屋さんがいいな。いつ行く?」と二言目には同じことを聞いていました。他にも、部活などで「明日は雨風だから中でトレーニングしよう」「わかった、ならランしようか」「ランって外じゃん」ということがあります。そういうことは多々あります。 それに加えて忘れっぽく、前に聞いたことをまた聞いてしまいます。この間は後輩2人が髪を切ったのを見て「髪切ったね!いつどこで切ったの?」と言うのを2週間後また初めて見たかのように言ってしまい、後輩2人ともから前も言われたと言われました。また、家を出る時絶対に何かを取りに帰るか忘れたりします。 ADHDを疑い病院にかかりましたが、自信のなさから来るものと言われ、異常はありませんでした。 今まで酷い事故にもあったこともないですし、外部から脳に障害があったとも考えづらいです。 注意力がないにしても酷すぎやしないかと不安になります。 どうすれば治るでしょうか...このままでは社会人になってから支障をきたしそうで恐ろしいです。

  • 英語で他己紹介

    英語で他己紹介をすることになりました。 1分程度と短いのですが、なんとか内容は書けました。(っと言っても、こちらでアドバイスを頂き、当たり障りのない紹介文です) でも、締めの文が思い浮かびません。 仕事ではメールで会話はしますが、実際に会ったのは今までで2度程で、あまり相手のことがよくわからない上に、上司なので気を使います。 当たり障りないけど、締めになるような言葉、文章はありますでしょうか? 明日、発表しなければなりません。自力で今日まで考えたのですがもう限界です。 よろしければ何か良い案をいただけないでしょうか? もう寝る時間なので、直ぐに回答をお願いしていますが、明日の夜までお礼を書く時間は無いかと思いますが、チェックは出来るので、助けていただければと思います。

  • かける言葉

    こんばんは。高2の女です。 この前、クラスの女子が妊娠しました。 その子とはよく話す仲ですが、私は妊娠のことを本人からではなく、人づてに聞きました。 なので、まだ本当に妊娠したのかは定かではありません。 しかし今日、その子から「明日話さなきゃならないことがあるから、放課後残れるか?」という内容のメールがきました。 これってやっぱり妊娠のことですかね?? 私がこの子の妊娠の噂を聞いた時、噂は「○○(妊娠した子の名前)が妊娠したんだって。学校も辞めるらしいよ」といった内容でした。 もしこの噂が本当で、明日本人から妊娠のことを打ち明けられるならば、私はどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう