• 締切済み

かける言葉

こんばんは。高2の女です。 この前、クラスの女子が妊娠しました。 その子とはよく話す仲ですが、私は妊娠のことを本人からではなく、人づてに聞きました。 なので、まだ本当に妊娠したのかは定かではありません。 しかし今日、その子から「明日話さなきゃならないことがあるから、放課後残れるか?」という内容のメールがきました。 これってやっぱり妊娠のことですかね?? 私がこの子の妊娠の噂を聞いた時、噂は「○○(妊娠した子の名前)が妊娠したんだって。学校も辞めるらしいよ」といった内容でした。 もしこの噂が本当で、明日本人から妊娠のことを打ち明けられるならば、私はどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.5

「妊娠を私に打ち明けて、私にどうしろと言うの???」 「どんな言葉をかけてほしいの?」 「おめでとう」 「妊娠か!」 「ストーカーか!」 「妊婦か!」 「本当だったのか!」

回答No.4

かける言葉がみつからない時は、『かける言葉がみつからないけど、話を聴いてあげることならできるよ』と言ってあげるだけで十分だと思います。 あとは、マメに『どうしてる?大丈夫?』ってメールで聞いてみてあげるだけでも、だいぶ救われるんじゃないかな。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

単純に『そっか』で良いと思いますよ。 もし祝って欲しいのならそんな深刻な切り出し方しないと思うし、どうでも良い内容なら別に皆の前で打ち明けると思う。でも、放課後という誰もいない時間を指定した事、貴方一人を指定した事からきっと本人も重大に受け止めてるだろう事が容易に想像できます。 多分、肯定はし難いと思う。高校生って事で一応は学業に打ち込んでる身。親業も厳しいだろうし。それは本人だって分かってると思う。なので『良かったね』『おめでとう』みたいなのは皮肉に聞こえる恐れがある。 でも、否定は絶対にしちゃダメ。それを期待して打ち明ける人なんて誰もいないんだから。 一番無難なのは、意見も何も言わず”ただ、私はその話を聞きました。否定はしません。”っていう態度だと思う。そして”絶対に誰にも言いません”って安心感は与えるべきだと思う。 打ち明ける人の心理ってのは要するに”隠し事をしてるのが辛い”って事なんだよね。『この人知ってるのかな?この話題は話さない方が良いかな?』みたいにお互いが思ってるような空気が一番辛いんです。特に妊娠って事で、普通に考えたら高校生のキャパは遥かに超えてる出来事なんだから、これから誰かに相談したい時だってあると思う。相談じゃなくても良い、話を聞いてもらいたい時だってあると思う。貴方とそういう関係になりたいって事なんだと思うよ。 だから、『そっか』だけで良いと思う。とりあえずはね。あとは相手の出方次第だけど。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.2

こんばんは とても難しい問題ですね 答えはたぶん出せないでしょうから ホントに参考までに 知っている事を打ち明けられた時の人の反応は 知らないふりをして驚いて見せて 相手の話を黙って聞いて 求められた意見だけを話して上げて 私は貴女の友達だよ いつでも友達だよって泣いてあげるくらいですね それとも 話は聞いてた 心配してはいたんだけど 何て言ったらいいか分からなくて ごめんね私は貴女の友達だよ いつでも友達だよって泣いてあげる  台本みたいでごめんなさい 問題は貴女がこれから彼女とどんな繋がりでいたいかです 大人の道を歩み始めた彼女とどんな付き合いができるかです これからもずっと友でいたかったら何も言わず黙って話を聞いて 泣いて上げましょう 言葉には木霊が宿りますが慰めの言葉には木霊は棲みません 言葉ではない言葉が大切です

回答No.1

大変なことですし質問者さんはどうしていいかわからずここへ質問にきたのだと思いますが そういう重要な事だからこそ、自分の言葉を言うのが一番いいと思います。 相手にとっては話を聞いてもらうだけでも救われるし、其のコが何か求めてあなたにどんな話をするのかわかりませんが、それはあなた自身で其のコから感じ取ってみて下さい。 其のコの事が好きならその大事な気持ちを彼女に伝えてみるのもいいかもね。

816925
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、自分の言葉が一番ですよね。参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一目惚れ

    高1男子です。学校で同期の他クラスの女子に一目惚れしました。 俺はその女子のクラスや名前知らないし、その女子も俺のクラスや名前知りません。 でも、俺はその女子と接点作りたいです!! その前にLINE欲しいです!! 先週の金曜日の放課後、その女子と同中の俺の女友達が一緒に廊下歩いているところをすれ違いました。 ぱっと見、けっこう仲良さそうでした! ということで、ここで質問です。 (1)その女友達にその女子のLINE聞こうと思います。ベストな聞き方は? (2)((1)が成功してLINE貰えたら、)最初の一言目は何がベスト? 個人的には、 (1)「先週の金曜日の放課後に君と一緒に廊下歩いてた子が最近気になってて・・・だからLINE欲しいな~」 (2)「最近学校でよく見たから、ちょっと気になりだして・・・」 と考えたんですが、もっといい一言ないかなと思ってます。 アドバイスください!!!!!

  • 人間関係?

    私のクラスで仲のいい子がいるんですけど その子がAちゃんだとしてその子はB君に好かれていて、それを私が知ったのはCちゃんから 聞いたからでした、Cちゃんはクラスで嫌われ物(?)であまりみんなに好かれないタイプの人なんですけどその人が私に伝えてきて、 いきなりAちゃんがいる前でコショコショ話 てしきたのでAちゃんが気になって私に 「え?何話してたのっ!」 絶対に言わないから教えてとしつこく言われたのでしょうがなく言ってしまいました。 Cちゃんは本人にも他の人にも絶対に言わないで と言ってきたのですがほんとかも分からないのでいいかと思って言ってしまったんです。 知ってからは結構色んな人が知っていて噂になっているほどだったのでCちゃんも知っていたんでしょう、ある日Cちゃんが私とAちゃんがいる前で「言っていいよね?」と言って来たのでいいんじゃないw?みたいな感じで言ったらCちゃんがほんとはね、BくんAちゃんのこと好きなんだよ♡といったらAちゃんが思わず「しってるよ」と言ってしまい、なんで知ってるの!? となってとうとう私のせいになりました、他の私の仲のいい子にも(1人)言っていたらしくその子もAちゃんにBくんがAちゃんのこと好きってことを言っていたらしいです。なぜかCちゃんはその子のことを気に入っているので許されて私はクラス全体に広められました、。でも持とうと言えば私に言ったCちゃんも悪いし、まずAちゃんに言おうとしてたんじゃないの?と思い怒りがやばいです。ほとんどの男子が知っていて😭💦女子もほとんど知ってます。1部の子には噂になってるねと言われたのでホントのことを話したら仲間になってくれてその事を広めてくれている「らしい」です。 心配です、Aちゃんも心配してくれていてしかもその事が広まってるのでAちゃんとBくん関が隣なんですけど余計に気まずくなってしまったらしくて……私の評判も下がるしAちゃんも大変になってしまいます、小6なので中学に行って広められるのも嫌です、、、男子には変な目で見られるし女子にも噂になってるねとか言われるし睨まれるし、Cちゃんには避けられて私の仲のいい子といながら私を見てきますAちゃんも仲のいい子も私の味方をしてくれるのですがこの事情を知らない人からしたら最低人間になってしまいます😭私も言ったのが悪かったんですけどこんなことになるかなんて想像もしていませんでした…誰かに聞いてどうにかできることかなんて分からないんですけどもし何かアドバイスとかくれるようでしたらお願いします💦

  • 好きな人のメアド

    女性の方に質問です。 高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? 他にも何かあればお願いします。

  • どうしたら…

    こんにちは(@_@) 中2女子です(・ω・) 同級生に大好きな男子がいます! ある日、噂が流れました。 彼と私がつき合ってる、両思いという噂が… 彼とクラスは違います。 彼のクラスでは、私達の噂は半端ではなかったらしいです。 彼は両思い、つき合ってると言われても否定せず、 照れてただけでした。 私も照れ屋なので、彼と廊下で会ったりすると 友達に押されたりして お互い友達からのからかいはすごかったです! 実際はつき合ってません! このあと、彼は付き合うんです。あること… でも、その子も彼もお互いの事を好きではありません。 彼が付き合った後も○○と付き合い始めたけど、 本命は私というのを本人の言葉で聞きました(*_*; これって、脈ありですか?

  • 小学生のお付き合い

    私は高校生です 昨日、友達に夏祭りに誘われました 女子6~7人で行きます 中学生時には男子との浮いたうわさがないおとなしい優しいタイプの子ばかりです 私を含めて・・・(笑) その中の一人の女子についてお聞きしたいんですが・・・ 下記の部分は噂で聞いことと私の妄想なので注意して下さい 事実は本人(2人)には聞いていません 彼女は私が片思いをしている男子と 小4時に同じクラスで両想いだったとうわさで聞いたことがあります 私と彼女は同じクラスになったことはありません 中学の最後の方には帰り道が途中まで同じなので 何度か一緒に帰ったことがあります 私はこの彼女を見るたびに 彼から聞く好きな女子のタイプとは少し違うように思っていましたが 好みはそれぞれ違うから・・・と思っていました 今までだったら彼女の事を気にしなかったんですが その彼と私は今はうまく行っていないので この彼女ともしかして連絡を取り合って 仲よくしているのかとずっとそのことを 数か月前から考えていました・・・が 夏祭りに女友達と行くのを聞いて そうではないことがわかり、 おかしいんですがすこし安心しました でも、半年前に聞いた噂では 小4時に2人が付き合っていたと聞きました そういえば心当たりがないわけではありません 去年冬に彼が家を教えてくれた時に 「小学生の時にオレと同じクラスの子はみんなオレの家を知ってるよ」 そのあとで 「もっと早く同じクラスになれたら良かった」と言われました 私たちは中1で同じクラスだったので もっと早くって変なことを言うなぁ。何かあったのかなぁとその時思いました 聞き流しました 今思えば、2人は付き合っていたのかと思ってしまいます 小学生でお付き合いといえば 仲が良ければお互いの家を行き来することもあるかと思うんですが いろんなことを妄想してしまうんですが どうしたらいいですか?

  • 好きな人と話すないようについて。

    こんにちは。 何度か恋愛について質問をさせていただいております、 高校一年生の女の子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスですが、 (私のクラスの9割は同じ中学校だったんですが、)その子とは中学は別の学校、 席は少し離れていて、挨拶以外したことがありません。 彼は明るく、入学して1ヶ月ですが、もうクラスの中心的存在になっています。 女子とも話しますが、 その女子もクラスの中でも男子と仲のいいグループの子たちです。 でも、基本的に男子とつるんでいます(ゲイといううわさがたつくらい...) ですが、本人曰く、女好き。(クラスの男子談) 私自身はあまり男子と仲良くは話しません。 全く話せないというわけではないし、 中1くらいの時から比べると、大分話すようになったと思います。 それから、 外見が少し(?)太っていて、かわいいとは言えません。 友達に彼が他クラスの女子に 「いつも中庭で寝転んでご飯食べてるよねっ!? いつも見てるんだぁ」 という風に言い寄られたときに、 適当にあしらっていたと聞いて、 自分もそんな風に流されたらやだな...と思い、話しかけられないでいます。 こんな感じですが、 10人くらいの女友達と恋バナをしていて 「話しかけな、何も始まらない! から話しかけよう!」 ということになりましたが、 話したことのないクラスメイトに話しかけられて、 印象がよい、または、引かない話の内容を教えてください。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 好きな人のアドレス

    高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで、 (1)放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? 他にも何かあればお願いします。 『後悔する』や抽象的な(=漠然とした)意見は結構です。

  • 違うクラスの子のメアド

    高二男子です。好きな人がいるんですが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで (1)放課後に廊下で待ち伏せて聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)また、僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? (3)出来ればメアドを聞く前に話したいんですが、どういう風に話しかけるのが自然ですか? これ以外にも何かあればお願いします。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • アドバイスを下さい。

    高2男子です。 クラスの好きな子と付き合いたい!(>_<) 同じクラスに好きな子がいます。 でもその子は男に本当にまーったく興味が無く、アドレス交換もことごとく断るような子なんです…。 どうしたらいいんですかね? 喋るきっかけや言葉も思いつかないです(._.) 席は遠くて相手はいつも仲の良い子と2人でいます。 お力を貸して下さいm(_ _)m 僕は恥ずかしがり屋で見た目はいかつくてたぶん、ヤンキーと思われてます(T_T) 相手はとてもおとなしい感じの子です。