• 締切済み

かける言葉

こんばんは。高2の女です。 この前、クラスの女子が妊娠しました。 その子とはよく話す仲ですが、私は妊娠のことを本人からではなく、人づてに聞きました。 なので、まだ本当に妊娠したのかは定かではありません。 しかし今日、その子から「明日話さなきゃならないことがあるから、放課後残れるか?」という内容のメールがきました。 これってやっぱり妊娠のことですかね?? 私がこの子の妊娠の噂を聞いた時、噂は「○○(妊娠した子の名前)が妊娠したんだって。学校も辞めるらしいよ」といった内容でした。 もしこの噂が本当で、明日本人から妊娠のことを打ち明けられるならば、私はどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

• z070101
回答No.5

「妊娠を私に打ち明けて、私にどうしろと言うの???」 「どんな言葉をかけてほしいの?」 「おめでとう」 「妊娠か!」 「ストーカーか!」 「妊婦か!」 「本当だったのか!」

回答No.4

かける言葉がみつからない時は、『かける言葉がみつからないけど、話を聴いてあげることならできるよ』と言ってあげるだけで十分だと思います。 あとは、マメに『どうしてる?大丈夫?』ってメールで聞いてみてあげるだけでも、だいぶ救われるんじゃないかな。

• Tori_30
回答No.3

単純に『そっか』で良いと思いますよ。 もし祝って欲しいのならそんな深刻な切り出し方しないと思うし、どうでも良い内容なら別に皆の前で打ち明けると思う。でも、放課後という誰もいない時間を指定した事、貴方一人を指定した事からきっと本人も重大に受け止めてるだろう事が容易に想像できます。 多分、肯定はし難いと思う。高校生って事で一応は学業に打ち込んでる身。親業も厳しいだろうし。それは本人だって分かってると思う。なので『良かったね』『おめでとう』みたいなのは皮肉に聞こえる恐れがある。 でも、否定は絶対にしちゃダメ。それを期待して打ち明ける人なんて誰もいないんだから。 一番無難なのは、意見も何も言わず”ただ、私はその話を聞きました。否定はしません。”っていう態度だと思う。そして”絶対に誰にも言いません”って安心感は与えるべきだと思う。 打ち明ける人の心理ってのは要するに”隠し事をしてるのが辛い”って事なんだよね。『この人知ってるのかな?この話題は話さない方が良いかな?』みたいにお互いが思ってるような空気が一番辛いんです。特に妊娠って事で、普通に考えたら高校生のキャパは遥かに超えてる出来事なんだから、これから誰かに相談したい時だってあると思う。相談じゃなくても良い、話を聞いてもらいたい時だってあると思う。貴方とそういう関係になりたいって事なんだと思うよ。 だから、『そっか』だけで良いと思う。とりあえずはね。あとは相手の出方次第だけど。

• kan-take
回答No.2

こんばんは とても難しい問題ですね 答えはたぶん出せないでしょうから ホントに参考までに 知っている事を打ち明けられた時の人の反応は 知らないふりをして驚いて見せて 相手の話を黙って聞いて 求められた意見だけを話して上げて 私は貴女の友達だよ いつでも友達だよって泣いてあげるくらいですね それとも 話は聞いてた 心配してはいたんだけど 何て言ったらいいか分からなくて ごめんね私は貴女の友達だよ いつでも友達だよって泣いてあげる  台本みたいでごめんなさい 問題は貴女がこれから彼女とどんな繋がりでいたいかです 大人の道を歩み始めた彼女とどんな付き合いができるかです これからもずっと友でいたかったら何も言わず黙って話を聞いて 泣いて上げましょう 言葉には木霊が宿りますが慰めの言葉には木霊は棲みません 言葉ではない言葉が大切です

回答No.1

大変なことですし質問者さんはどうしていいかわからずここへ質問にきたのだと思いますが そういう重要な事だからこそ、自分の言葉を言うのが一番いいと思います。 相手にとっては話を聞いてもらうだけでも救われるし、其のコが何か求めてあなたにどんな話をするのかわかりませんが、それはあなた自身で其のコから感じ取ってみて下さい。 其のコの事が好きならその大事な気持ちを彼女に伝えてみるのもいいかもね。

816925
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、自分の言葉が一番ですよね。参考になりました、ありがとうございました!