• ベストアンサー

ジャムの瓶の蓋

ブルーべりを庭で栽培したいるので、収穫したブルーベリーのジャムを作っています。シャムが出来て瓶に詰める時瓶も熱くしてじゃむを入れますが、冷める段階で蓋の裏に結露で水滴が付きます。 この水滴は途中で蓋を開けて拭き取ったほうが良いのでしょうか。それともそのまま蓋を閉めたままのほうが良いのでしょうか?そのままにしておくとすいてきがジャムの表面に落ちて跡がついています。見栄えが悪いです。細菌を入れないためには蓋を開けないほうがいいとは思うのですが。ご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

No.2です。 昨夜は眠い目をこすりながら書き込んだので、 脱字だらけでしたね。 読みにくくてすみませんでした。 我が家のジャムにも水滴の落ちた跡がありました。 あまり気にかけませんでしたが、確かに見栄えは悪いです。 しかーし、それこそ工場生産との違いで、 手作り感があって、それはそれでよいのではないでしょうか。 こんな回答は、期待はずれでしたら、あしからず。

hitotubae
質問者

お礼

再度回答有難うございます。やはり跡が有りましたか。そうなんですね、それはそれで有りですね!気にしないようにします。

その他の回答 (2)

• mlt-tlm
回答No.2

冷凍庫に余裕があるのであれば・・・、 先ずはブルーベリーそのものを冷凍保存にする方が確実です。 我が家も、毎年20キロからのブルーベリーを摘んでおります。 生のブルーベリーをヨーグルトへ入れのが好きですので、 洗ったブルーベリー1kgに対して3~400gの砂糖をまぶし、 そのままジップロップで冷凍保存をしております。 ジャムを食べたいときは、それを解凍してからジャムにします。 瓶に入る量、1ヶ月で食べきれる量をジャムにしているので、 普通に煮沸した瓶に詰めても、カビがふくことはないです。 的外れの回答でしたらお許しください。 私のお仲間はみなさんがこのパターンでジャムしていますので、 あまり神経質にならなくてもできると申しております。

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。そんな方法もあるのですね!大変参考になりました。次回から自分の家の分はそれでやってみようと思います。家も20キロぐらいは毎年収穫していますが、ほとんどジャムにして知り合いあに差し上げて喜ばれています。それなのである程度見栄えを気にします。水滴があるとなんか見栄えが悪いのではないかと思い拭き取っています。

• dezimac
回答No.1

直ぐに食べるのならば、蓋をしないで冷ましてもいいですが、長期保存を考えているなら、ちゃんと処理した方がいいです。 単に熱いジャムを詰めて蓋を閉めても保存性は悪いですよ。 ・空の瓶&蓋を数分間煮て煮沸消毒し、水気を切って自然乾燥。 汚れた布巾等で拭かない。 ・まだ温かいジャムを瓶の口から5mmくらいのところまで詰める。 ・鍋に瓶が1/3~1/2くらい浸かる熱湯を沸かし、ジャムを入れた瓶を入れ、瓶の蓋を軽く乗せる(閉めない事)。 鍋底に布巾やキチンペーパーを敷いておくとガタガタと鳴らない。 ・そのまま15分程火に掛けて、蒸気で滅菌する。 ・蓋をしっかりと閉めて、逆さまにして自然に冷ます。 冷めて瓶の蓋が凹めば脱気処理が成功。常温でも数年は持ちます。 http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20D.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20D.htm
hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。それほどの長期保存は考えていません。せいぜい3か月も保存できれば良いです。人に差し上げるので見栄え的に中に水滴があるとどんなものかと思いました。