• ベストアンサー

自家製のジャムを作りましたが、賞味期限・見分け方・保存方法は

自家製ジャムの賞味期限? 今年は、庭の果樹を利用して、自家製ジャムを作りました。 その為、消費が追い付かず、冷蔵庫に滞留しています。 <生食・シャーベット・一部おすそ分けもしましたが> そこで、質問なのですが→ Q1 作製日付けをラベル表示はしていますが、賞味期限or美味しさ食べ頃期間は、どれ位なのでしょうか? 尚、現状は、煮沸消毒したジャム用のガラス瓶にて冷蔵庫保管をしています。<真空状態には成っていないと思います> Q2 目安の賞味期限<美味しさの期間> Q3 今からでも間に合う、長期保存方法がありましたらアドバイスをお願い申し上げます。 一応、開封回栓した瓶から、集中消化をしています。               ↓ 対象ジャム ◇梅    :5月上旬に作製・2瓶 <大半は梅干に使用> ◇イチゴ  :5月下旬に作製・1瓶 <生食中心> ◇夏みかん :7月下旬に作製・5瓶 <酸味強く、見た目悪く、ほぼ全部ジャム> ◇杏    :7月中旬に作製・3瓶 ◇ブラックベリー:7月下旬に作製・不明<収穫が続いており、ぶつぶつ食感が不評で、ほぼ全部をジャムの予定> ◇ブルーベリー<生食メイン&少量の為、週内で完食消化の見込み>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

脱気、滅菌して瓶詰めにしておくのは、ジャムつくりの基本かと思っていました。 何十年もジャム作っていますが、顕微鏡観察する必要を感じた事はありません。 よほど神経質な方でなければ、手順を守って瓶詰めにすれば、自家消費する分にはまず大丈夫ですよ。 (まぁ、こういった掲示板での常套句として「自己責任」という事にはなりますが(苦笑)) 1)ビンが並んで入る鍋にお湯を沸かす。お湯の量は深さ4-5センチ位~ 2)清潔な瓶に、保存したい物を、瓶の肩くらいまで入れる。  (加熱すると体積が増えるので、一杯まで入れない) 3)瓶の蓋を軽~くしめて鍋に入れ、鍋の蓋をして沸騰させる。  (脱気と言います。脱気は15~30分。ジャム等火が通ってる液体なら短めでも良い) 4)脱気が終わったら、瓶の蓋をきつく締める。 5)蓋を締めたら、もう一度鍋に入れ、今度は瓶が完全に浸かる位の湯を入れて煮沸。  (滅菌。時間20分前後。これが不十分だと保存途中で腐ります) 6)滅菌が終わったら瓶を取り出し、蓋が緩んでいたら再度蓋をきつく締める。  その後、瓶を逆さにして自然冷却。 7)十分に冷めたとき、蓋の中央が凹んでいれば成功。  蓋が凹んでなければ失敗の恐れがあるので、一連の工程をやり直すかすぐに食べてください。 きちんと脱気・滅菌した瓶詰めは、冷暗所に置けば常温で1年は余裕で持ちます。 ただし、蓋を開けるときに蓋の中央が作った直後のように蓋が凹んでいれば、食べて大丈夫ですが、 中身が変色していたり、蓋が膨らんでいたら中で腐ってしまった証拠ですので食べないで下さい。

lions-123
質問者

お礼

ご懇切丁寧な脱気・減菌の方法をお教え賜りありがとうございます。 概ね、方法は同じように自己流ですが行っておりましたので、一安心です。 また、冷暗所で約1年位の保管は大丈夫(自己責任)との部分は改めて心強く感じました。 ただし、使い始めると、ほぼ毎日、その瓶を開閉する事に成るので、空気に触れ変質し易いのでは? 賞味期間への不安や品質の変化の外観からの見分け方、長期保存の特別な手法なんてあるかしら・・・と、疑問に感じ質問を投稿したものです。 お蔭様で、殆どの疑問や不安が解消しました、お礼と感謝を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

サンプルを保健所さんに持参して 調査依頼するのもいいのですが、 今後もおつづけになられるのでしょうから (ゲットしたかレンタルの)超高性能の顕微鏡で、 増殖具合の経時変化を調べて、推定するようになさいませんか。 詳細な方法は保健所さんから教えてもらいましょう。 試薬etc.があるかもしれません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴しましてありがとうございます。 個人の趣味で、庭の果樹の実を利用して、少しでも健康食品作り、自産自消の一助、食糧自給率の自分なりの向上への一石にと、今年から漬物・梅干・果実酒に続き、ジャム作りに挑戦を始めたのです。 その為、商行為や販売目的ではありませんので、量的にも自家用プラス知人や子供に配る程度でもあり、保健所や顕微鏡といった大げさな事は考えていませんでした。 厳しさと覚悟を改めて教えられたような気がします。 アドバイスを賜り、どうもありがとうございました。 <昨年、イチゴとブルーベリーのみを1瓶毎作り、初作品の出来栄え、味や色艶に大満足した為です> 保健所や顕微鏡検査までは、予定も想像もしておりませんでした。

関連するQ&A

  • 食べられますか 賞味期限

    すいません 急いで教えてください。 4月1日作製、4月3日賞味期限のお惣菜、チキンハンバーグは食べても大丈夫ですか。 冷蔵庫に入れておいたんですけど。 夕飯のオカズがこれしかありませーん。

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • 手作りジャムの賞味期限

    すごく情けない質問ですが。。。 手作りジャムの賞味期限ってどのくらいでしょうか(;´∀`)? 今日、、、3年ぶりくらいに瓶のふたを開けることができましたw もう、意地で。。 ラップをして、密閉されてた苺ジャムです。 見かけはカビなどはなく普通です。 一口だけ食べた感じも普通でしたw 食べました。。 これ以上食べない方がいいでしょうか?^^; どーでもいいような質問ですが食べれるのであれば食べたいですw よろしくお願いします。

  • 開封していない瓶詰めのジャムの消費期限。

    3月1日に賞味期限がきました。 開封はしていません。 消費期限は明記されていません。 いつくらいまで瓶のジャムというのは大丈夫なものでしょうか? おおよそでいいので教えてください。

  • 手作りジャムの賞味期限

    防腐剤不使用/無着色/砂糖少なめの手作りジャムを購入しました。(500ml x3) 賞味期限は2015/05/01までとなっていますが、開封してからはどれくらいもつものなのでしょうか? ネットで調べてみると、冷蔵庫に保管し2週間~3週間くらいで使い切るのが好ましいと書いてありましたが、そんなに早く使い切る自信がありません。 みなさんのお宅ではどれくらいで食べきっていますか?

  • 冷凍保存の魚の煮付けを冷蔵で保存した時の賞味期限

    タイトルの通りですが、とあるお店で購入した魚の煮付け(調理済みで湯煎するか、レンジで暖めるタイプ)ですが、賞味期限が今月末でしたので、食べようと冷蔵庫から出したのですが、 よくよく見ると要冷凍と書いてありました。 冷蔵庫に入れたのは、1月下旬頃と記憶しておりますが、 当然冷凍にしてないモノは、いくら冷蔵庫に入れていたとしても、 食べれないのでしょうか? それとも冷蔵庫にあれば賞味期限前ですし食べれるのでしょうか?

  • ピクルスの賞味期限

    去年の夏、きゅうりのピクルスをつくりました。 ピクルス液は酢・白ワイン・水・砂糖・塩などでつくられてます。赤とうがらしやにんにくのスライス、ローリエなどもはいったままです。 1年間冷蔵庫に入れっぱなし(瓶にいれてそのまま)状態です。 1年経っても、食べれますか??? 自家製ピクルスの賞味期限はどれくらいでしょうか?

  • 練りごまの賞味期限

    以前、瓶に入っている練りごま(白)を購入しました。 その後使わずにいたので、はたして無事かどうか心配です。 練りごまの賞味期限についてご存知の方、教えてください! (1)瓶を開封したのは、もう半年くらい前かもしれません。 (2)その後、ずっと冷蔵庫に入れてありました。 (3)瓶に記載してある賞味期限は「2004.8.21」。これって未開封の状態の時の賞味期限なんでしょうか? (4)上面に油が浮き出ていますが、ラベルに「油が浮き出ても品質に問題ありません」と書いてあります。 練りごまって長期保存できる食材なんでしょうか??? みなさんはどれ位の期間保存されてますか?

  • 賞味期限の切れたキャビアは食べられる?

    タイトルの通りですが、賞味期限が切れたキャビアは食べられるでしょうか?そのキャビアはキャビアの代用品でランプフィッシュの卵です。賞味期限が2001年の8月になっています。もともと色が黒色だったと思うのですが、今見た所、全体が青っぽくなっていて赤い粒が数箇所あります。業務用の冷蔵庫から出てきたのですが6瓶ぐらいある為、食べようか、処分しようか迷っています。

  • 米ぬかの賞味期限

    家に精米機があり精米した時に出る米ぬかを乾煎りして 料理等に混ぜたりして食べようと思います。 賞味期限について検索したら 傷みやすいと記載があったり賞味期限がないという記載があったりするのですが 本当はどちらなのでしょうか? 参考URL (賞味期限はない)http://okwave.jp/qa/q250834.html (賞味期限がある)http://okwave.jp/qa/q505843.html Q、賞味期限がある場合は、乾煎りする前と後では期限が異なるのでしょうか? Q,保存方法もあれば教えてください  たとえば「生だと常温保存が可能だけど乾煎りすると冷蔵保存」などなど。。。 Q、時間がたつにつれて栄養価は下がってくるのでしょうか? よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう