• ベストアンサー

長編アニメのタイトルを教えて下さい

いつからか、誰と戦っているかわからないくらい、ずっと戦争をしていて 相手側に大砲だったかミサイルだったか、毎日打ち込んでて お父さんはその武器工場で働いているーーー 主人公はその息子だったような・・・ 何年か前の長編アニメです。 話題にもなったと思います。 DVDを借りて見たと思うのですか、全然思い出せません。 タイトルも、エンディングも。 時々思い出し、もう一度ちゃんと見たいと思いながら、どうしてもタイトルを思い出せず 上手に検索もできなかったので、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

大友克洋の「大砲の街」かなぁ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MEMORIES

mondoM
質問者

お礼

そうです!これです!! 回答ありがとうございます(^-^ 長編アニメじゃなかったですね(スミマセン…) 同時に見た記憶がまったくなかったのですが 3話オムニバス中の2話「最終兵器」はよく覚えてます。 大友克洋さんの作品だったのですね。 すごく印象的な絵柄と世界観だったのに、ラストが思い出せず、 すごく気になってました。 おかげさまでまた見て、内容をちゃんと知ることができます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロボットアニメのタイトルわかりませんか。

    カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。 かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。 小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。 断片的に覚えているのは ・巨大ロボットが数台出てくる ・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) ・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル

    いつもお世話様になっております 以前 放映されていたアニメで主人公の持っている武器が鉄球付きチェーンで髭の生えたおやじの顔のアニメのタイトルが知りたいので教えてください、情報少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが分かりません

    アニメのタイトル 分かっている事 ※学園物 ※女教師が主人公ぽい? ※女教師がヤマトナデシコの用に普段は怖いが時々すごく綺麗に見える事がある 分からない ※何年代のアニメか ※アニメのタイトル 多分80~90年代だと思うんですが

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    1970年代のアニメで 女の子の主人公がいじめられながら歌手を目指していく というストーリーで話途中で終わってしまいました。 そのアニメの(多分)エンディングの歌詞が 歌は私の友だちだから 苦しい時も私の味方 たったひとつの(忘れました) 心の歌をみんなの歌に (この間も忘れました) 空いっぱいにいつか 広がる明日を信じよう だったと思います。 女の人が歌ってました。 これだけの情報で、曖昧ですが 心当たりのある方いらっしゃいましたら アニメのタイトルと この曲のタイトルとアーティストを教えて下さい。

  • あるアニメのタイトルが思い出せない

    私が小学校3年生くらいに見た、おそらく再放送のアニメです。タイトルがどうしてもおもいだせません。 主人公は3人の少年で、ロボットに乗り込んで戦います。乗り込むといっても、ガンダムとかとは違ってロボットの中の異空間に浮かびながら、主人公が実際に殴ったり蹴ったりするとロボットも同じ動きをするというものでした。ロボットがダメージをうけると、中にいる主人公も同じように痛がっていました。 一人一人に六芒星の欠片が割り当てられていて、確か最終回あたりで3人の欠片を合わせてたら、完全な六芒星になっていたと思います。 少年のうち、一人の武器は弓矢だったと思います。 少年のうち、一人は色黒で赤いはちまきを巻いており、もう一人は髪が金髪で色白だったと思います。 この2人ではないもう1人がリーダーっぽかったです。 非常に夢中で見たアニメだったのですが、タイトルが思い出せません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 昔見たアニメのタイトル

    20年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せません分かる方がいたら教えてください 覚えていることは 一話完結の長編もの だいたい一時間くらい ストーリーは最初に未来から始まり老人の博士がいて誰かに追われているような感じで研究室に踏み込まれそうになったところで女性型のアンドロイドを過去に飛ばす 主人この下にアンドロイドが来て暫く暮らすが壊れてしまう 最後主人公が最初の老人博士であると思わせるようなことをいう これで分かるでしょうか

  • アニメのタイトルを教えてください!

    80年代に観てたアニメのタイトルがどうしても思い出せないので教えてもらいたいです! 男性2人女性1人の三人組で、宇宙船かロボットを操縦しながら戦ってたと思います。 主人公は男性で、茶色の髪の毛でアトムのような髪型をしてたと思います。その女性のことが好きですが、女性に相手にされず、ズッコケてエンディング…ってのがお決まりのパターンだったと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • アニメタイトルを教えてください

    アニメタイトルを教えてください 宇宙戦艦ヤマト的なイメージの作品で、たぶん12~15年(?)位前の夕方に民法キー局で放送されていたような気がします 当時、この作品に興味がなくてザッピングして見たい番組が無いときに仕方なく見ていてうろ覚えだというのに今になって気になりだして困っています 確か、烈火の炎とかそのくらいの時代だったと思うんですが・・・ ストーリーは99.99%覚えていないのですが船の形の巨大な宇宙船が出てきて主人公はそれに乗って宇宙を旅している・・・? 作中でヒロインが死んだとかで送られてきたヒロインの髪を主人公が握り締めるシーンしか覚えていません 送られてきたのか誰かに手渡されたのかも曖昧です 関係ないですが、髪を切って送るなんていつの時代だよ!って突っ込みを入れていた気がします エンディングはゆっくりとした静かな曲で 宇宙戦艦ヤマト的な船が青空に浮かんで(たぶん出航)それを見送るような形で ヒロインと思われる女性キャラクターが風そよぐ丘から見上げていて花びらorたんぽぽの種が舞っている映像でした この程度の記憶しかないしタイトルもストーリーもわからないのに エンディングのシーンと曲調が時々頭の中で無限ループして鬱陶しくて早急に調べてモヤモヤした気持ちをすっきりさせて集中したいので心当たりのある方タイトルを教えてください!!

  • アニメのタイトルを教えてください

    9、10年くらいに見たアニメなのですがタイトルがわかりません。 わたしが覚えてる範囲での特徴は ・主人公(男)とヒロイン?が合体?というか、一緒になって戦う ロボットみたいな感じではなく、見た目は人間ぽい ・ヒロインは武器としてって感じ ・ヒロインは緑色の髪で、額には石のようなものがある ・BSで夜8時くらいから放送 覚えてることが少なくてすいません。 わかる方がいれば、ぜひ教えてください。お願いします!

  • アニメのタイトルを教えて下さい。

    アニメのタイトルを教えて下さい。 昔レンタルビデオで借りて見た修験者(行者)のアニメです。 若い男女の修験者とその仲間達が、たぶん朝廷と闘ってたアニメだったと思います。 全5巻はあったかな? 主人公のセリフで憶えているのは「北天の父よ」だけです。 『アキラ』前後の作品だったと思います。 全体的な印象は『もののけ姫』っぽいかな? dvdで、再発されてたらいいのにな。

専門家に質問してみよう