• ベストアンサー

アニメのタイトルが分かりません

アニメのタイトル 分かっている事 ※学園物 ※女教師が主人公ぽい? ※女教師がヤマトナデシコの用に普段は怖いが時々すごく綺麗に見える事がある 分からない ※何年代のアニメか ※アニメのタイトル 多分80~90年代だと思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足です。質問者様が書かれているエピソードは〔無敵看板娘〕の〔第7話 旅立ちの前に〕 では?

kurisuai
質問者

お礼

有難うございました アニメのタイトルが分かりました

kurisuai
質問者

補足

第4話旅立ちの前に 私が指導しますでした

その他の回答 (4)

noname#188297
noname#188297
回答No.4

その年代に学園物は幾つかありますが、女性教師が主人公というのは ほとんどなさそうです。 私も既に挙がってるマチコ先生くらいしか思いつかないです。 でもマチコ先生は普段怖いわけでもないんですよね。 逆に怒っても普段と変わらない感じで優しそうでした。 舞台が日本か外国かという点はどうでしょうか? 見たのが中高生のときならある程度記憶は確かそうですが、 小学生以下になるとかなり曖昧になってきます。 例えば、学園物に思えてるけど、実は孤児院の話だったとか、 女教師ではなく保母みたいな存在だったとか・・・。 普段怖そうというのも、子供の目からだと口数の少ない人とかは そう映るかもしれません。 そう考えて拡大解釈してもそれっぽいのは見当たらなかったり^^;。 なんとなくそれに近そうな人が出てそうなアニメということで、 ・私のあしながおじさん ・トラップ一家物語 ・若草物語 ナンとジョー先生 全部名作劇場か・・・。 お力になれず済みません^^;。 むしろドラマの女王の教室を連想してしまいました(笑)。

kurisuai
質問者

お礼

回答No.3

〔無敵看板娘〕の茅原先生。 普段は怨霊顔 ラーメン食べている時笑顔美人。 登校拒否のエピソードも有りました。

kurisuai
質問者

お礼

• not_spirit
回答No.2

「ヤマトナデシコ」表記は、「ヤマトナデシコ七変化」のヒロインを示していると思いますが.... アニメの放送時間帯が分かればもう少し絞れる可能性はありますが、 現状では難しいです。

kurisuai
質問者

お礼

kurisuai
質問者

補足

時間帯分かれば 確かに絞れます グーグルなどで アニメ 恐怖(怖い) 女教師 80年代 90年代 などで検索しても引っかかりませんでした

• tarutosan
回答No.1

「大和撫子のように怖い」って形容に疑問を感じたのですが、何かの作品の内容にかけているのでしょうか。 女性教師がメインと言えば浮かぶのか「まいっちんぐマチコ先生」かな?

kurisuai
質問者

お礼

kurisuai
質問者

補足

私が覚えているのは 生徒Aが教師を怖がり学校に行きたくないと良い (どこかのラーメン屋?) 男女2人が説得しているときに 問題の教師がたまたまそこに居て 生徒Aが予想通り怖がり逃げようとしたとき ふと、見せた先生の綺麗な顔に惚れて 次の日から学校に行く事になった というワンシーンだけなんです ※怖い・恐怖するとは ヤマトナデシコ(スワコの用にとても怖かったり暗かったりしますが時々見せる綺麗な顔になります)