• ベストアンサー

ロボットアニメのタイトルわかりませんか。

カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。 かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。 小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。 断片的に覚えているのは ・巨大ロボットが数台出てくる ・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) ・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• kyuu-
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

「勇者王ガオガイガー」(テレビ朝日系列)です。 http://www.gaogaigar.net/ >敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) 「ディバイディング・ドライバー」というツールで、湾曲空間を作って建造物に影響を及ぼさないようにしています。 >主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ディバイディング・ドライバーを腕部に接続する際に、射出されたそれに照準を合わせて空中でドッキングします。 >仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた 炎竜と氷竜が合体し、超竜神となります。 超竜神が使用するツールのひとつがこの「イレイザーヘッド」です。 詳細はこちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%8E%8B%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%83%A1%E3%82%AB

kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が同じ内容で申し訳ありません) サイトの画像だけではピンと来なかったので、レンタルショップに探しに行きました。 第5話ぐらいで「これだ!」と分かりました。 心の仕えがとれてすっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• naru1970
回答No.4

10年前ということなので、ウィキペディアで 1998年前後のアニメタイトルを見てみましたが、 該当するロボットアニメは、他の方が言われている 「勇者王ガオガイガー」くらいだったので、それで間違いないと思いますよ。

kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が同じ内容で申し訳ありません) サイトの画像だけではピンと来なかったので、レンタルショップに探しに行きました。 第5話ぐらいで「これだ!」と分かりました。 心の仕えがとれてすっきりしました。 ありがとうございます。

回答No.2

勇者王ガオガイガーではないでしょうか? ロボットアニメで戦闘の被害を抑える為に空間歪曲させるのはほとんどありません。そしてこの装備の名前はディバイディングドライバー。 仲間のロボットが撃っていた巨大な白いミサイルは、超竜神のつかっていたイレイザーヘッドだと思います。 リンクの中の戦闘記録を確認ください

参考URL:
http://www.gaogaigar.net/index.html
kyuu-
質問者

お礼

• J-Suzuna
回答No.1

勇者王ガオガイガーではないでしょうか?

参考URL:
http://www.gaogaigar.net/
kyuu-
質問者

お礼