• ベストアンサー

ロボットアニメのタイトルわかりませんか。

カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。 かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。 小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。 断片的に覚えているのは ・巨大ロボットが数台出てくる ・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) ・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • kyuu-
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

「勇者王ガオガイガー」(テレビ朝日系列)です。 http://www.gaogaigar.net/ >敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) 「ディバイディング・ドライバー」というツールで、湾曲空間を作って建造物に影響を及ぼさないようにしています。 >主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ディバイディング・ドライバーを腕部に接続する際に、射出されたそれに照準を合わせて空中でドッキングします。 >仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた 炎竜と氷竜が合体し、超竜神となります。 超竜神が使用するツールのひとつがこの「イレイザーヘッド」です。 詳細はこちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%8E%8B%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%83%A1%E3%82%AB

kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が同じ内容で申し訳ありません) サイトの画像だけではピンと来なかったので、レンタルショップに探しに行きました。 第5話ぐらいで「これだ!」と分かりました。 心の仕えがとれてすっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • naru1970
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

10年前ということなので、ウィキペディアで 1998年前後のアニメタイトルを見てみましたが、 該当するロボットアニメは、他の方が言われている 「勇者王ガオガイガー」くらいだったので、それで間違いないと思いますよ。

kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が同じ内容で申し訳ありません) サイトの画像だけではピンと来なかったので、レンタルショップに探しに行きました。 第5話ぐらいで「これだ!」と分かりました。 心の仕えがとれてすっきりしました。 ありがとうございます。

回答No.2

勇者王ガオガイガーではないでしょうか? ロボットアニメで戦闘の被害を抑える為に空間歪曲させるのはほとんどありません。そしてこの装備の名前はディバイディングドライバー。 仲間のロボットが撃っていた巨大な白いミサイルは、超竜神のつかっていたイレイザーヘッドだと思います。 リンクの中の戦闘記録を確認ください

参考URL:
http://www.gaogaigar.net/index.html
kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が同じ内容で申し訳ありません) サイトの画像だけではピンと来なかったので、レンタルショップに探しに行きました。 第5話ぐらいで「これだ!」と分かりました。 心の仕えがとれてすっきりしました。 ありがとうございます。

  • J-Suzuna
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

勇者王ガオガイガーではないでしょうか?

参考URL:
http://www.gaogaigar.net/
kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が同じ内容で申し訳ありません) サイトの画像だけではピンと来なかったので、レンタルショップに探しに行きました。 第5話ぐらいで「これだ!」と分かりました。 心の仕えがとれてすっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルを教えてください

    覚えてる事が少なすぎるので箇条書きにします。 1、一昔前(正確な時期は失念)にテレビ東京で放映していた。 2、ロボットが敵の弱点(全体が緑色の中に一点だけ赤い場所がある)を槍みたいな細長い武器で破壊して倒す。 3、弱点は敵を解析してわかるらしい。 4、最終話あたりでロボット自身のバリア?が切れる残り1秒で敵を倒して、変なエリアが増えるのを止めた。 以上、稚拙な文章の上覚えている事が少ないですがどうかよろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください

     90年代のアニメと思う。もしくはそれ以前の。2000年代のアニメではない。 主人公は勇者か戦士で男。 武器は3つある。剣、盾、ハイテクな腕時計みたいなもの。 その盾は、画像に添付してあるような感じで中心がとんがっている。 ハイテクな腕時計みたいなのを操作すると盾が逆さになり、空中に浮かんでその上に立って乗ることができ、自由自在に空を飛ぶことができる。 腕時計は通信機能付きで、何者かがその通信機能を利用して主人公を操って敵を倒すように仕向ける。 ずいぶん古い記憶ですが、誰かわかる方はいませんか?

  • あるロボットアニメの名前

     ロボットアニメ(確かロボットだと思う)の名前が分かりません。自分が2年生か、3年生のとき見てたような気がします  特徴  主人公はある少年とその少年と同じくらいな大きさのロボットです。そのロボットは確か背中にキャノン砲見たいのを装着しているロボットと合体して敵と戦います 敵には黒い大きなロボットがいて、そのロボットは見方のロボットを操り自分と合体させることができます。 唯一印象に残っているのはあとから2機のドラゴンみたいなロボットが見方に加わり片方は剣に変形でき、もう片方は盾に変形できます。あと二つのドラゴンが合体してガンダムのSFS見たいのものにも変形できます  最終回はどっかの科学者(いわいるボス)で、その黒い悪役のロボットが見方についてその科学者をぼこしてストーリーは終わりです  ちょっと長くてすみません

  • このロボットアニメ教えてください。

    小学校くらいの時に見たアニメです。どーしてもタイトルが思い出せないアニメがあるんです。ロボットは竜神丸みたいにSD系でナイト風(?)な感じでカードで呼び出してました。 オープニングか何かで世界に大きな剣が刺さってて主人公の男の子がその剣の上をのぼってた感じです。このくらいしかないんですがわかる人いますか? ビデオとか出てたら見てみたいです。

  • タイトルが思い出せない映画です。

    30年くらい前にテレビで見た洋画のSF映画です。 断片的にしか内容が思い出せません。 ・主人公は白人のイケメン男性と白人の女性です。 ・クライマックスは主人公の白人男性が、二体の(スターウォーズのグリーバス将軍を小さくしたような)ロボットと「剣」で戦います。 ・ロボットも「剣」が武器でした。 ・結果主人公は片方のロボットをやっつけますが、そのスキにもう片方のロボットに刺されてやられてしまいます。 ・30年も前の映画なのでロボットの動きは1コマ1コマ動かす手法で合成だと思います。 ・主人公の男性は死ぬ前に女性と準主人公と思われる白人男性にはやく逃げろといって死んでしまいます。 ・中盤では主人公の女性がある惑星にいったら、原始人の格好ような大勢の現地人に捕らわれて、逆さづりにされます。 ・しかし主人公と思われる白人男性が目から光線がでるライオンのような被り物の武器でやっつけて女性を助けていました。 以上が思い出せる内容です。 よろしくお願いします。

  • あるアニメのタイトルが思い出せない

    私が小学校3年生くらいに見た、おそらく再放送のアニメです。タイトルがどうしてもおもいだせません。 主人公は3人の少年で、ロボットに乗り込んで戦います。乗り込むといっても、ガンダムとかとは違ってロボットの中の異空間に浮かびながら、主人公が実際に殴ったり蹴ったりするとロボットも同じ動きをするというものでした。ロボットがダメージをうけると、中にいる主人公も同じように痛がっていました。 一人一人に六芒星の欠片が割り当てられていて、確か最終回あたりで3人の欠片を合わせてたら、完全な六芒星になっていたと思います。 少年のうち、一人の武器は弓矢だったと思います。 少年のうち、一人は色黒で赤いはちまきを巻いており、もう一人は髪が金髪で色白だったと思います。 この2人ではないもう1人がリーダーっぽかったです。 非常に夢中で見たアニメだったのですが、タイトルが思い出せません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 思い出せないアニメのタイトルが知りたいです

    2004年〜2007年頃の深夜にテレビで流れていたアニメです。幼少期のため断片的にしか思い出せません。覚えているのは ・宇宙船で、2頭身の黄色い生き物(頭の形が星みたいだった気がする)の男女が赤ワインのような物を手に乾杯していた ・敵にロボットがいた ・ロボットにはなぜか臓器があり、主人公が驚いていた ・そのロボットがマグマの中にチップを落とす(母親のメモリ?と言っていた) のみです。 ここ10年ほど、たまに思い出しては検索をかけるのですが、引っかからずモヤモヤしています。 何話もあるものではなく、映画のような作りだと思います。 もし心当たりのある方は教えていただきたいです。

  • 20年以上前のロボットアニメのタイトル

     20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。  もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。  以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルがわかりません!

    幼いころに見たアニメなのですが、 幼い頃だったので記憶が断片的でタイトルも思い出せません…。 覚えている内容としては… ・SF(舞台の大半は現代風…) ・主人公は中学生~高校生で、どうも女の子だったような…(幼い私には男女の見分けがつきませんでした) ・その母親は4~5歳くらいの幼児体型で、宇宙船に乗ったり何だり…。 ・敵の男女2人組(兄弟?)は毎回、その場にある自販機とかをロボットに変身させて戦う。 ・主人公が実はすごくえらい人物だった!的なストーリー。 …とかなり曖昧ですが、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • 宇宙を舞台としたアニメのタイトル

    こんにちは。どうしてもタイトルが思いだぜないアニメがあるんですが、どなたか知っていたら教えてください。 宇宙を舞台にした作品で、主人公と女の子2人が宇宙船に乗っていました。 女の子の一人は、ロングヘアで、ロボットか実態のない映像のようでした。もう一人は明るいショートヘアの子で、確か、地球に置いていかれて、後から合流したりしていました。 主人公と悪役はライトセーバーのような、光る剣のような武器を使っていました。その悪役の男の人は長髪でキンパだったと思います。 5~8年ぐらい前に夕飯時にテレビで放送されていたのですが、タイトルが思い出せず悩んでいます・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう