彼氏と付き合う自信がない!彼の気持ちを確かめる方法と上手なデートの誘い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と付き合っているか自信がない場合、彼の気持ちを確かめる方法と上手なデートの誘い方について教えてください。
  • 年下の彼氏と何回かデートを重ねていますが、彼から好きと言われたことがありません。毎日連絡をくれるし、一緒にいると大切にされているような気がするのですが、不安です。
  • 彼の気持ちを確かめるために直接聞くのは重いと思っており、上手な誘い方が知りたいです。また、自信がないため遊びに誘うこともできません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と付き合ってるか自信がありません

年下の彼氏ができました。 勤務先のお客様で、連絡先を渡されてから何回かデートを重ねるうちに好きになりました。 何回かデートをしたある時、いきなりキスをされたので、流れで「付き合ってみる?」と聞くと、「どうしようかな、いいよ」と。 このような始まりだったので、無理やり付き合ってもらってるのかなと思ったり、何より一度も好きと言ってもらったことがありません。 毎日連絡をくれるし、一緒にいるとすごく大切にされているような気がするのですが。 でも、好きでなくても男の人は付き合えるっていうし、ただの暇つぶしだったらどうしようとか思ってしまいます。やっぱり言葉がないと不安です。 でもだからと言って「私のこと好き?」なんて聞いたら重いかなと思い、聞けません。 どうやって彼の気持ちを確かめたらよいのでしょうか? また、こんな感じで自信がないので、遊びに誘うのも断られたらどうしようと思ってうまく誘えません。 休みの日とか聞いたら、うざいなと思われるかな、とか考えすぎかもしれませんが・・・ 上手な誘い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

むしろ素直に聞かない対応が「重い」んじゃない? もっと言えば重さが必要なのに。 貴方はパートナーとしての重さが相手に伝わる事を 「警戒」しているんだよ。 好き、はあっても。 まだ中身が半端の関係でしょ? 何となく誤魔化して対応しつつ。 内側で、裏側でモヤモヤし続ける。 それって貴方にとっての楽しい交際? 形を崩さないようにする事が大切な事? 自信があるないの問題ではない。 「二人」で創る関係だよ? 貴方もパートナーなんだから。 もっと自分に素直になって良いんだよ。 実は。 彼の方が温度が高かった筈なんだよね? 彼の方からアプローチして。 何回かデートを重ねてきた。 その流れの勢いに乗じて、彼はキスを求めてきた。 彼は付き合うという「形」よりも「中身」が先に欲しかった。 だから正式に告白をする「前」に。 何となく親密な関係を迫ってきた。 貴方はキスをしてくる位だから。 私の事を本気で考えてくれているのかな?と。 貴方「から」付き合うかどうかの答えを求めた。 ただね、彼がその後に「どうしようかな~」と一呼吸置いたでしょ? その言葉の意味だよね? もし貴方がそこで彼に確認していなかったら。 彼は今でもまだ告白はしていないかもしれない。 何となくキスをして。 親しくなって。 更に身体の関係も創ってと。 先ず先に「中身」から実現してしまおうと。 そういう青写真はあったんじゃない? 付き合おうという約束。 そういう「形」には急いでいなかったんだよね? だから貴方が付き合う?と聞いた時に。 どうしようかな~という一呼吸があった。 勿論前向きに交流しているから。 拒む理由も無いし、 直ぐにではなくてもいずれは付き合うつもりはあった。 だからオッケーした。 ただ、貴方「から」水を振って。 その貴方の求めに応じる形で繋がったでしょ? その時点でパワーバランスが少し逆転しているんだよね? 貴方の「方が」熱がある。 彼は自分から求めていって、追いかけた関係だったのが。 貴方「から」来てくれた。 もう急がなくても、慌てなくても、無理をしなくても良くなった。 その部分での安心感は大きいんじゃない? 自分から好き好きアピールをする必要が無くなったから。 彼は付き合うまでのアプローチの熱は、 一回オフにしている部分はあるんじゃない? これからは急がなくても慌てなくてもいい関係になった。 後はマイペースに繋がっていこうと。 自分が自分のペースで動いても、求めても。 貴方の方が熱が高い今の状態があれば。 彼のペース、彼の感覚に貴方が「合わせる」形が自然に出来るから。 今の貴方の書き込みにもあるじゃない? 貴方の方が好きになっている。 裏返せば嫌われたくない、重くなりたくない。 彼を失いたくない。 そうなると自分を伝える、主張するという部分が奥に引っ込んでしまう。 彼に合わせよう、そつなく対応しようと。 現にパートナーなのに。 遊びに誘う事を断られる心配している貴方。 凄くバランスが悪い関係なんだよね? 自然に彼ペースを貴方「が」なぞっている。 なぞった付き合いって楽しい? 彼さえ失わなければそれでいいの? 大切なのは二人の「中身」でしょ? まだまだ歴史が浅い二人。 貴方が好きだと言われていない事に不安を感じていると。 もし彼にそう伝えたら。 きっと彼は貴方に告白した時と「似たような」答え方をするんじゃない? 「どうしようかな、じゃあ好きだよ」と。 貴方が言わせるように振って。 彼が答える。 そういう答え方をされて。 貴方はウン、大丈夫だと思える? 大切なの事は。 まだまだ「これから」の二人なんだという事。 付き合うと決めたから。 中身が直ぐに充実する訳じゃない。 付き合っているのだから、 既に中身も恋愛関係として充実している訳じゃない。 決めた事は決めたけど。 中身としては「これから」なんだよ。 これから本当にお互いにとって心地の良い付き合い方を 見つけていかないと。 もっとコミュニケーションを掘り下げて。 「お互い」の分かち合える部分を増やしていかないと。 今のこの段階で彼から「好き」を貰っていないという不安は。 貰えるだけの貴方が伝わっていないとも言えるんじゃない? 途中から貴方の方がグッと好きモードを強く推し進めた事で。 逆に形に急いでしまった。 彼はキスをして中身に急ごうとした。 お互いに少しすれ違っている部分もあるんだよね? 貴方の彼だよ? 貴方が一番彼という存在を理解していけてこそでしょ? 貴方が気にしている「ウザい」という部分も。 それはもう私は貴方にとっての「特別な」存在なんですよと。 そういう特別さを強く押し付けてこられる場合に感じる感覚であって。 貴方がパートナーとして。 彼と繋がりたい気持ちを素直に伝える事が何故ウザいの? それをウザいと感じてしまうような彼なら。 それは彼にとっては付き合っている、というのは完全に 口約束レベルなんだよね? 気持ちとしての拘束力が無い。 ただオッケーしただけ。 そういう彼では無いと。 貴方はそう感じていたからこそ。 自ら付き合おうという選択に踏み出せたんでしょ? 貴方もパートナーなんだから。 気持ちを小さく小さく、狭く狭くしないで。 交際を楽しまないと。 考え過ぎてもつまらないよ。 貴方は付き合って活き活きするどころか。 息苦しくなっているじゃない? しかも何処かで付き合っているからには「好きだと言われたい」とか。 何となく形的な捉われが強いんだよね? 付き合いに自ら舵を切った一歩そうだし、 付き合ったならこれ位言ってくれる筈だとか。 彼との恋愛関係なのに。 貴方は「頭」で恋愛している。 貴方の彼でしょ? もっと丁寧に向き合わないと。 貴方も自分を伝えていかないと。 「双方向」の関係を大切にしていかないと。 自信はこれから創っていくもの。 もっと肩の力を抜いて。 自分を大切にしないとね☆

その他の回答 (3)

• qo14
回答No.3

>毎日連絡をくれるし、一緒にいるとすごく大切にされているような気がするのですが。 これが大事です。 貴方は幸せな気持ちになれている。 きっと、彼は貴方を好きで付き合っていると思いますよ。 でも、「好き」の一言が聞きたいという気持ち、分かります。 私だったら、「私のこと好き?」って聞いちゃいます。楽しいと思える瞬間に明るくさわやかに聞けば、重くならないと思います。 聞いても言ってくれない男だったら嫌ですよね? 好きって言うくらい、減るものじゃないわけだし、バンバン言ってもらいましょう。

• kyoneko
回答No.2

付き合いのきっかけは、そんなに気にしなくても。 どっちが言いだしたかなんてそう問題でもないと思います。 今の女の子って、すぐに言葉を持ちだしますね。 「大切にされてるような感じ」は心で感じたんでしょう? なのに、どうして、そこで私の事好き?と聞かなければならないのでしょう。 言葉は。 どうでも繕えます。 その言葉を一番に考えるのが意味あるのでしょうか? 言葉はあくまで心を補うツールですからね。 あまりとらわれないようにして下さい。 断られたらどうの、うざいと思われるからどうの。 遠慮ばかりで、どうして付き合いなんて出来るのでしょうか。 まずは、一生懸命付き合う。 自分を出すことです。 それで合わなかったら仕方ないんじゃないですか。

• gyounosuke
回答No.1

「私のこと好き?」ではなく「私はあなたが好き」とあなた自身の気持ちを告げればいいのだと思います。 それに対して彼が何と応えるかを見れば良いのです。 「俺も好きだよ」といった答えが返ってくればいいのですが、曖昧に受け流されたら気持ちが無いと受け取っていいと思います。