彼氏と付き合う自信がない!彼の気持ちを確かめる方法と上手なデートの誘い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と付き合っているか自信がない場合、彼の気持ちを確かめる方法と上手なデートの誘い方について教えてください。
  • 年下の彼氏と何回かデートを重ねていますが、彼から好きと言われたことがありません。毎日連絡をくれるし、一緒にいると大切にされているような気がするのですが、不安です。
  • 彼の気持ちを確かめるために直接聞くのは重いと思っており、上手な誘い方が知りたいです。また、自信がないため遊びに誘うこともできません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と付き合ってるか自信がありません

年下の彼氏ができました。 勤務先のお客様で、連絡先を渡されてから何回かデートを重ねるうちに好きになりました。 何回かデートをしたある時、いきなりキスをされたので、流れで「付き合ってみる?」と聞くと、「どうしようかな、いいよ」と。 このような始まりだったので、無理やり付き合ってもらってるのかなと思ったり、何より一度も好きと言ってもらったことがありません。 毎日連絡をくれるし、一緒にいるとすごく大切にされているような気がするのですが。 でも、好きでなくても男の人は付き合えるっていうし、ただの暇つぶしだったらどうしようとか思ってしまいます。やっぱり言葉がないと不安です。 でもだからと言って「私のこと好き?」なんて聞いたら重いかなと思い、聞けません。 どうやって彼の気持ちを確かめたらよいのでしょうか? また、こんな感じで自信がないので、遊びに誘うのも断られたらどうしようと思ってうまく誘えません。 休みの日とか聞いたら、うざいなと思われるかな、とか考えすぎかもしれませんが・・・ 上手な誘い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

むしろ素直に聞かない対応が「重い」んじゃない? もっと言えば重さが必要なのに。 貴方はパートナーとしての重さが相手に伝わる事を 「警戒」しているんだよ。 好き、はあっても。 まだ中身が半端の関係でしょ? 何となく誤魔化して対応しつつ。 内側で、裏側でモヤモヤし続ける。 それって貴方にとっての楽しい交際? 形を崩さないようにする事が大切な事? 自信があるないの問題ではない。 「二人」で創る関係だよ? 貴方もパートナーなんだから。 もっと自分に素直になって良いんだよ。 実は。 彼の方が温度が高かった筈なんだよね? 彼の方からアプローチして。 何回かデートを重ねてきた。 その流れの勢いに乗じて、彼はキスを求めてきた。 彼は付き合うという「形」よりも「中身」が先に欲しかった。 だから正式に告白をする「前」に。 何となく親密な関係を迫ってきた。 貴方はキスをしてくる位だから。 私の事を本気で考えてくれているのかな?と。 貴方「から」付き合うかどうかの答えを求めた。 ただね、彼がその後に「どうしようかな~」と一呼吸置いたでしょ? その言葉の意味だよね? もし貴方がそこで彼に確認していなかったら。 彼は今でもまだ告白はしていないかもしれない。 何となくキスをして。 親しくなって。 更に身体の関係も創ってと。 先ず先に「中身」から実現してしまおうと。 そういう青写真はあったんじゃない? 付き合おうという約束。 そういう「形」には急いでいなかったんだよね? だから貴方が付き合う?と聞いた時に。 どうしようかな~という一呼吸があった。 勿論前向きに交流しているから。 拒む理由も無いし、 直ぐにではなくてもいずれは付き合うつもりはあった。 だからオッケーした。 ただ、貴方「から」水を振って。 その貴方の求めに応じる形で繋がったでしょ? その時点でパワーバランスが少し逆転しているんだよね? 貴方の「方が」熱がある。 彼は自分から求めていって、追いかけた関係だったのが。 貴方「から」来てくれた。 もう急がなくても、慌てなくても、無理をしなくても良くなった。 その部分での安心感は大きいんじゃない? 自分から好き好きアピールをする必要が無くなったから。 彼は付き合うまでのアプローチの熱は、 一回オフにしている部分はあるんじゃない? これからは急がなくても慌てなくてもいい関係になった。 後はマイペースに繋がっていこうと。 自分が自分のペースで動いても、求めても。 貴方の方が熱が高い今の状態があれば。 彼のペース、彼の感覚に貴方が「合わせる」形が自然に出来るから。 今の貴方の書き込みにもあるじゃない? 貴方の方が好きになっている。 裏返せば嫌われたくない、重くなりたくない。 彼を失いたくない。 そうなると自分を伝える、主張するという部分が奥に引っ込んでしまう。 彼に合わせよう、そつなく対応しようと。 現にパートナーなのに。 遊びに誘う事を断られる心配している貴方。 凄くバランスが悪い関係なんだよね? 自然に彼ペースを貴方「が」なぞっている。 なぞった付き合いって楽しい? 彼さえ失わなければそれでいいの? 大切なのは二人の「中身」でしょ? まだまだ歴史が浅い二人。 貴方が好きだと言われていない事に不安を感じていると。 もし彼にそう伝えたら。 きっと彼は貴方に告白した時と「似たような」答え方をするんじゃない? 「どうしようかな、じゃあ好きだよ」と。 貴方が言わせるように振って。 彼が答える。 そういう答え方をされて。 貴方はウン、大丈夫だと思える? 大切なの事は。 まだまだ「これから」の二人なんだという事。 付き合うと決めたから。 中身が直ぐに充実する訳じゃない。 付き合っているのだから、 既に中身も恋愛関係として充実している訳じゃない。 決めた事は決めたけど。 中身としては「これから」なんだよ。 これから本当にお互いにとって心地の良い付き合い方を 見つけていかないと。 もっとコミュニケーションを掘り下げて。 「お互い」の分かち合える部分を増やしていかないと。 今のこの段階で彼から「好き」を貰っていないという不安は。 貰えるだけの貴方が伝わっていないとも言えるんじゃない? 途中から貴方の方がグッと好きモードを強く推し進めた事で。 逆に形に急いでしまった。 彼はキスをして中身に急ごうとした。 お互いに少しすれ違っている部分もあるんだよね? 貴方の彼だよ? 貴方が一番彼という存在を理解していけてこそでしょ? 貴方が気にしている「ウザい」という部分も。 それはもう私は貴方にとっての「特別な」存在なんですよと。 そういう特別さを強く押し付けてこられる場合に感じる感覚であって。 貴方がパートナーとして。 彼と繋がりたい気持ちを素直に伝える事が何故ウザいの? それをウザいと感じてしまうような彼なら。 それは彼にとっては付き合っている、というのは完全に 口約束レベルなんだよね? 気持ちとしての拘束力が無い。 ただオッケーしただけ。 そういう彼では無いと。 貴方はそう感じていたからこそ。 自ら付き合おうという選択に踏み出せたんでしょ? 貴方もパートナーなんだから。 気持ちを小さく小さく、狭く狭くしないで。 交際を楽しまないと。 考え過ぎてもつまらないよ。 貴方は付き合って活き活きするどころか。 息苦しくなっているじゃない? しかも何処かで付き合っているからには「好きだと言われたい」とか。 何となく形的な捉われが強いんだよね? 付き合いに自ら舵を切った一歩そうだし、 付き合ったならこれ位言ってくれる筈だとか。 彼との恋愛関係なのに。 貴方は「頭」で恋愛している。 貴方の彼でしょ? もっと丁寧に向き合わないと。 貴方も自分を伝えていかないと。 「双方向」の関係を大切にしていかないと。 自信はこれから創っていくもの。 もっと肩の力を抜いて。 自分を大切にしないとね☆

その他の回答 (3)

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

>毎日連絡をくれるし、一緒にいるとすごく大切にされているような気がするのですが。 これが大事です。 貴方は幸せな気持ちになれている。 きっと、彼は貴方を好きで付き合っていると思いますよ。 でも、「好き」の一言が聞きたいという気持ち、分かります。 私だったら、「私のこと好き?」って聞いちゃいます。楽しいと思える瞬間に明るくさわやかに聞けば、重くならないと思います。 聞いても言ってくれない男だったら嫌ですよね? 好きって言うくらい、減るものじゃないわけだし、バンバン言ってもらいましょう。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

付き合いのきっかけは、そんなに気にしなくても。 どっちが言いだしたかなんてそう問題でもないと思います。 今の女の子って、すぐに言葉を持ちだしますね。 「大切にされてるような感じ」は心で感じたんでしょう? なのに、どうして、そこで私の事好き?と聞かなければならないのでしょう。 言葉は。 どうでも繕えます。 その言葉を一番に考えるのが意味あるのでしょうか? 言葉はあくまで心を補うツールですからね。 あまりとらわれないようにして下さい。 断られたらどうの、うざいと思われるからどうの。 遠慮ばかりで、どうして付き合いなんて出来るのでしょうか。 まずは、一生懸命付き合う。 自分を出すことです。 それで合わなかったら仕方ないんじゃないですか。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「私のこと好き?」ではなく「私はあなたが好き」とあなた自身の気持ちを告げればいいのだと思います。 それに対して彼が何と応えるかを見れば良いのです。 「俺も好きだよ」といった答えが返ってくればいいのですが、曖昧に受け流されたら気持ちが無いと受け取っていいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏?客??

    スナック(キャバクラではないです)の女の子を好きになってしまいました。相手の方は10歳位年下なのですが・・・・ 何回か一緒に飲みに行ったり遊んだりして「好きです」って事も伝えました。一回はフラれたのですが、遊びに行きだした当初から毎日メールしてるので「迷惑になるといけないから毎日メールは止めとくよ」と、言っても「○○さんからのメールは元気が出るから止めないで!」って言われ続けて半年・・・・・・ 俺の誕生日も忘れられてて「やっぱりメール止めるよ」って言ってもやはり「それはヤダ」との答え・・・・ だだの客なのか?まだまだ彼氏候補になれるのか?? 一体どうすればいいのか悩んでます>< ちなみに酒に酔った流れでホテルには行きましたが、キスだけで肉体関係はありません・・・・(彼女が行くって言い出しました)

  • アメリカ人 歳の差恋愛

    10歳年下の男の子とデートしています。 3回目のデートで体の関係になり、その後もう一度セックスをしました。 それからはしていません。 というのも遊びなんだろうな、とかやっぱりこんなに歳がはなれているんだから本気ではなく暇つぶしなんだろうな、とかネガティブに考えてしまってこれ以上体だけならしたくないと思ったからです。 毎回ではないですが家に誘ってきたので断っていました。 私も好きになってしまいそうだったしセックスフレンドになるくらいなら会うのやめようと思ったからです。 しかし先週ついに会ってしまいました。セックスはNOといいました。 先週会ったときはお茶して、キスして別れました。 そして週末も会おうといわれましたが断りました。するとネットの掲示板(MIXIみたいなもの)に誰かに恋をしていると、書いてありました。 そしてその後、先日はご飯食べたらさっさと帰ってしまいました。なんだか冷たくなったようでした。 先週までは毎回会おうといってきたり連絡があったのにこの掲示板のあとに会ったら会話はするもののあっさりと帰ったので誰かの事が気になって仕方ないのかな、と思いました。 でも来週また会う約束しました。 これってやはり暇つぶしなのでしょうか。。?

  • 自信がない

    自信がありません。特に恋愛に対してです。どんな話をしていいのか、女性にどんな流れで連絡先を聞いたら良いのか、わかりません。口下手で人見知りな私はどおすれば良いと思いますか?

  • 彼氏について教えて欲しいです

    つい最近付き合い始めた彼氏の行動について教えて欲しいです。 職場の年下の今年新卒で入ってきた後輩から告白され、少なからず好意はあったため、オッケーして付き合うことになりました。正直、自分の容姿などに自信がなかったため、彼女が欲しくて身近にいた自分で妥協したかと思ったのですが、まあそれはおいといて、質問したいのは、彼がデートの時に首の後ろを噛んだりなめたりすることです。まだ、三回しかデートはしていないのですが、2回目からキスと首を噛まれることをされます。私が経験がないため気を長く待ってほしいと彼に話しているのですが、首を噛むなどは彼の欲求不満の現れなのでしょうか?彼も我慢できるかななど言っています。男性のかたで首を噛むのはどのような考えでするのか教えていただきたいです。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    私はバツイチ子持ちの彼氏と付き合って半年ぐらいです。 子供は4歳で元妻が引き取っています。 養育費も払っていますし、月に2.3回遊んでいて 元妻と子供のことで連絡とったりしています。 私はバツイチってことも子供と会ったり元妻と 連絡とったりしていることも全く気にしてなくて しょうがないことだなって思います。 浮気されるより全然マシですw ですが、ひとつだけ辛いことがあります。 それは、やっぱり彼女より子供が優先。 私と彼の休みは滅多に合いません。 なのでいつもお泊りばっかでデートっていうことを なかなか出来ないんです。 だから奇跡に的に休みが合う日は嬉しいのですが、 先に子供との約束があるとしぶしぶ我慢しなきゃ いけません。それは仕方ないのですが、 私が子供と遊ぶ約束をする前に彼を誘って彼も 休みだったらいいよって言ってたのでやっとデートできる! と楽しみにしてました。ですが、休みだったけど子供とも会いたいんだよねー と言われてとてもショックでした。 先に私が誘っても意味なしで所詮ただの彼女だし 子供には勝てないんだなと思って悲しかったです。 やっぱりバツイチ子持ちってあんまり 付き合わないのかいいんですかね? 彼に愛されてるのはわかります。 バツイチ子持ちの彼氏でも幸せって ひとはいますか? アドバイスお願いします(>_<)

  • どこまでが彼氏という?

    私は一緒にデートするような男友達がいてキスやそれ以上の関係になりました。ペッティンまでした仲です。 彼からキスしたりしてきました。 彼につきあってほしいと言われてないです。 遊びに行ったとのもまだ数回だし知り合ったばかりです。 それもあるのかなと考えます。 この場合彼氏とか交際しているというのでしょうか? どこからが彼氏、彼女だといいますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼氏から試されてるのかな?

    私は彼氏に試されているのか、ただの勘違いかどっちなんでしょうか? 20代後半カップルで付き合って約半年の彼氏がいます。お互い実家暮らしでタイミングが掴めずキス止まりでお泊まりもまだない関係です。 最近になって身体の関係についてお互い素直に話し合う機会があり、次回のデートはラブホに行こうかなんて話しました。 そして彼氏さんから次回のデートはいつがいいか聞かれ11.12日がお休みが被って候補に上がりました。しかし、11日は彼氏が夜勤のため夕方からで12日は1日空いていてどっちも空いてるからどっちでも大丈夫だよとLINEで言われていて…私も先にどっちも大丈夫だと伝えたんですけどこの流れはじゃあ、お泊まりしょ~というべきフリってやつなのでしょうか? 彼氏は自分で極度のシャイでホテルなんて一度も誘った事ないと言っていて、今回も言えないのかなとか私も自他認める超奥手であまりグイグイ行くとはしたないと思われそうで恐いです。身体の関係についてのお話も私がそろそろどう思ってる?ってかなり勇気を出して話し合った感じです。 もし、11日にして数時間でバイバイなデートになったら何だか残念過ぎるので1日デート出来る12日にした方がいいのかかなり悩んでいます! 下らない事で申し訳ないですが、私にアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • キスの後「ごめんね」という台詞、、、???

    以前から年下の彼のことで何回かアドバイス頂いているものです。デート中の年下の彼、連絡が一週間ほどなかったので今度はこちらから電話して誘い、大変快く応じてくれ、昨日4回目のデートでした。ディナーもその後のお酒も楽しく、帰り道彼が手をつないできたりととてもいい感じでした。家まで送ってくれた別れ際、軽く初めてのキスをされたのですが、何かぎこちなく、そしたら彼は「僕あまり上手じゃなくて、、」とすまなそうに言い、私が黙ってたら「ごめんね、そんなつもりじゃ、、」とか何とか(私がキスなんてされて引いたと思ったみたいな感じで)言われました。私が彼の家の近くに最近越したのですがその事とか凄く喜んでいたり、態度では私を凄く好きというのがわかるのですが、今回彼が共通の友人に「僕は凄くいい感じと思うけど彼女は同じ気持ちでいてくれてるのかな、、?」と言ったと聞いて私から誘ったにも関わらず(これは大きな脈アリサインでは?)何でこんなに自信のない態度なのでしょうか、、わかりません。それともこういうのは段段うまくいくようになるのですか?私からもっとスキンシップとかした方がいいのでしょうか?もっと自信もって押して欲しい~~!!!

  • 年下の彼氏

    こんにちは。 私は今、付き合って7ヶ月の4歳年下の彼氏がいます。 彼とはアルバイト先で知り合いました。 大学は別なのですが、アルバイト先で顔を合わすため、休みの日にデートをしたりということはほとんどなく、連絡はいつも私からしています。 さらに、付き合って半年以上たつのに彼は未だ敬語です。 彼から連絡が来るときは業務連絡のみ。 クリスマスやバレンタインなどの行事ごとでは彼からの提案は全くなく、全て私がこうしようああしようって決めてきました。 プレゼントを用意するのも私だけ。ホワイトデーも何の連絡もなく、数日後にすみませんメールが来ました。(ここでも敬語です) 友人に相談すると、『なんで付き合ってるの?そんな関係、楽しい?』と聞かれます。 今の関係はどう考えても私の一方通行で、楽しいかと聞かれると、考えてしまう自分がいます。 男性と女性ってここまで恋愛に対する温度差があるものなのでしょうか。 私自身、男みたいな性格で、ベタベタな恋愛を好まないのでドライな関係は楽で良いのですが、ここまで受け身な男性は一緒にいてやはり寂しいです。 彼にとって私はただの優しいお姉さんでしかないようなきがします。 最近、彼は情で私と付き合っているんじゃないかと思ってしまいます。 私自身も、情で彼と一緒にいるのかなと思ったりもします。 年下の男性とおつきあいするのは初めてなので、もし何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします><

  • なかなか会えない彼氏に。。。

    みなさん、はじめまして。 25歳OLです。 どうか、アドバイス宜しくお願いします。 付き合い始めてから2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 彼の仕事は、朝9時~夕方までの勤務と、 深夜から朝までの勤務を数日ごとに繰り返します。 お休みも基本的には平日です。 私は土日祝日お休みの8時~17時あがりで 彼とはなかなか予定が合いません。 彼が夕方までの勤務の日に、少し飲みに行くか、 彼が深夜からの仕事の日、 お昼から夕方まで会ったりしています。 少し寂しいですが、仕事は仕方がないので 不満はありませんでした。 が、彼にはすごく慕っている人が居ます。 前の上司だそうです。 毎月その方に勤務表を渡しています。 そしてその方が彼と自分の都合がいい日に 飲みに行こうと連絡をします。 そんな感じで2週間に1回くらいのペースで会っています。 1度私とデート中にその方からお誘いがあり 速攻で家に送り届けられた事もあります。 その時は喧嘩になりましたが謝ってくれたし、 その後は私が先約の時はその方からの電話には 出ないようにしてくれています。 (誘われると断れないようです。) なので気にしていませんでしたが、 昨日私が彼に、6月に有給を取るから 丸1日デートしようと提案しました。 すると彼は、 「有給は大事だから、なにかあった時のためにとっとけ。 7月に俺が土日に合わせて有給を取るから」 と言ってくれました。 私の事を考えて言ってくれているのは解ります。 でも、 彼のお休みは先に元上司の方に取られてしまうし、 お休みだと聞いていてデートしても、 夜から仕事だからと早々に切り上げられるのに!!!! もう~!!!!!!!!!って気持ちが消えません。 このもやっとした気持ちは やっぱり吐き出さずに心に閉じ込めるべきでしょうか? それとも怒らずに、冷静に、彼に伝えてみてもいいのでしょうか? 是非、みなさまのご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。