子育ての悩み:片付けが苦手な子供にどう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生男子の親ですが、片付けが苦手な上に生意気なことばかり言ってきます。
  • 家庭学習問題集に取り組むように言っても反抗的で勉強をしない態度を見せます。
  • 子供がゲームに熱中する一方で、家事や学校の宿題を怠っている様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育ての悩み

小学3年生男子の親です。うちの子は、片付けが苦手な上、注意しても生意気なことばかり 言ってきて、何かにつけて、通信教育の家庭学習問題集をやりなさいと言っても、 へりくつをこねて、なんで勉強しなきゃいけないの、しなくたっていいじゃん。等と言って、やりません。 へりくつに対して良い答えを答えると、息子がまいったときには、スーといなくなって逃げてしまいます お手伝いをしてと頼んでも、メンドクセーなどと悪態をついてきて、私を困らせるばかりです。 夫は、夜遅くの帰宅で朝早いので、平日は、私といつもこんな調子で格闘しています。 どうでもいいという感じのいいかげんさに、私はどうしたらいいのかと思っています。学校でも宿題を やってこないというお話を先生から聞き、やっぱりと思いました。そして、ゲームにばかり熱中しています。 どうしたらきちんとやるべきことはやれる子に「なるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.2

59歳の主婦です。 この世は、自分がみたものが現れてきます。 それを「環境は心の影」といいます。 貴女が息子さんのことを、勉強しない子、片づけしない子とみていたら 息子さんは、貴女がみたとおりの勉強しない子の姿を現します。 どんな子にも必ず長所があります。 母親の仕事は、自分の子の長所を認めて、褒めてあげて子供に自分の 良さを自覚させるのが仕事なのです。 子供の悪い姿(勉強しない、片づけしない等)を見ないで 長所のみを探してあげてください。 また、テストで20点だったのが25点取ってきたら、「こんな悪い点を取ってきて!!」など と叱らないで、20点より5点増えたことを喜んであげるのです。 5点多く取った努力を認めてあげるのです。 20点が25点になり、25点が30点になれば、それは息子さんが努力してることに なるのです。 木登りだって、一気に頂上には登れません。 一歩、一歩 進歩して努力して上を目指すから頂上にいけるのです。 貴女のお子さんです。必ず良い処が、長所があるはずです。 直接、勉強に関係ないことでも、良い処を見つけてほめてあげてください。 母親に、認められてる、、、と思えば、子供は必ず、伸びてまいります。 お手伝いも、10回のうち1回はやってくれることもあるはずです。 そのときは、大袈裟なくらい褒めて、貴女が喜ぶ姿を見せるのです。 子供は親が、とくに母親が自分のことで喜んでくれるのが、大好きです。 「お母さんがこんない喜んでくれるなら、また、お手伝いしよう」という 気持ちになるのが、子供です。 子供を良い子に育てる基本は、「生まれてきてくれてありがとう」という、親の 喜びを伝えることです。 自分が生まれてきたことで、お母さんはこんなに喜んでくれる、、、と思うと 自然と勉強の成績も向上してきます。

burunnhild
質問者

お礼

環境は心の影、生まれてきてありがとうの喜びを伝える、 すごく大事な言葉を得られました。 涙が出てしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• potentia
回答No.7

私の両親は勉強に関して何も言いません。 父は提出物を出さなくて怒られても授業についていけなくても自己責任だろうと。 母はあなたが宿題は母さんには関係ないからと。 似たもの同士です。 でも父はトイレとか壁とか冷蔵庫とかに わり算を書いた紙やかけ算を書いた紙をはっています。 歴史の人物をはっていたこともあります。 勉強について何も言わないようでいて実はこうなんです。 漢字もドアに書いてあれば嫌でも読めるようになります。 書けはしませんけど。 地図も岩手県のところにやじるしして大きな字で 「ここは岩手だ!!」と書かれていたら嫌でもそこが岩手だと理解します。 私もゲームやネットに熱中しています。 宿題も出さず毎年夏休み明けには放課後居残り勉強常習犯です。 けれど家の手伝いだけはしています。いや、させられています。 私の家ではご飯は手伝うか自分でするか 小遣いで弁当を買うかという選択肢しかありません。 しかし600円のお小遣いではせいぜい一食分です。 それで毎日食っていこうというのは不可能です。 要するに「手伝わないなら母さんは作らないから」という母なのです。 母曰くそんなこともしない人間に労働力を使うつもりはないらしい。 手伝いなら自分の食器を洗うだけでもOK!!ということなので 必然的に手伝いをすることになりました。 うちにはパンとかカップ麺とかすぐできるものがないから 自分で作るのは面倒です。自分の食器を洗うだけの方が早い。 掃除でも私が散らかしたものは片づけてくれません。 で、散らかしていたゲームを勝手にさわられデータを消されキレたこともあります。 私の部屋なら私のテリトリーなので散らかしてもそんなことにはなりません。 父の言い訳は「自転車だって置き場を間違えれば処分される」だそうです。 他の部屋はもう二度と散らかしません。 参考に私の親のやり方を書いてみました。 参考に出来るところがないかもしれませんが。

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました。今は、 なぜかすっかり子どもも安定し 気を付けるてくるように 成長しました。

noname#139377
回答No.6

原因を責任転嫁しすぎじゃないでしょうか? 夫にも原因があるといって、自分を庇護したいように見えます。 そもそもの問題、あなたが正しくて夫が間違えている、と思っている 根拠はどこにあるのでしょうか?強いて言えば私も小学生に勉強させるのは あまり賛成できません。あなた自身もそうでしょうけど、子供の頃の記憶って 大人になっても残ってますし、何より大人の土台を子供の時に植え付けることになります。 だから子供の時に勉強しておけば将来困らない大人になるのだと言うかもしれません。 もし、そうならば、あなたが将来困ったから自分のようにはさせたくないから 敢えて鬼になるように見受けられます。そう考えると尚更、ダメ親が何を口で言った ところで蛙の子は蛙だと思います。 あなたにとって「やるべきこと」とは何を指しているのでしょうか? そこも問題だと思います。私が感じるのは、子供にはこうなって欲しいという願望を まさしく、やるべきこととして課しているようにしか見えない、ということです。 あなたはそれなりに料理も家事もできると思いますが、 何故それなりにできるようになったのでしょうか? それもあなたのご両親から子供の頃から鬼のように料理や家事を躾られたからでしょうか? おそらく違うと思います。 将来困ることなら困ってから学ばせても遅くは無いですよ。 そもそも学ぶとは真似るです。困りながらもやり通せば子供は身に付くでしょう。 しかし、今のままでは幾ら鬼になっても将来何のためになるかもわからないことを やっても疲れるだけなんです。 日本では数学の苦手な小中学生が多いと言います。(私は超得意でしたが) その理由こそ、将来何のためにこんな計算が必要なのかわからないからなんですね。 実際、理系は数学が得意とかよく言いますけど、実社会において数学が必要なのは経済などです。 私はSEですが、四則演算さえできれば成立しますから。 そういったように、理由もわからずにただ頭ごなしに覚えるってことは 人間には苦手なことなんですよ。 色々考えてみてください。お子さんの事ではなく、あなた自身の感情についてです。 >メンドクセーなどと悪態をついてきて、私を困らせるばかりです。 何故あなたは困るのか?何故ですか?? 例えば本人のことならば困るのは本人です。 本人のご飯茶碗が洗えていなくて困るのは本人です。 数日前のカビついた茶碗で食べて痛い目に遭うのは本人です。 あなたが困ることではないです。 あなたが困ると感じるのは、子供を自分の手足のように言うことを聞かせたいがために、 それが適わなくなることを「困る」と感じているのであって、それはそもそも違うってことです。 現代では親に殴られたこともない子供が多いと聞きますが、 悪いことをやってわからなければぶん殴っていいと思います。むしろ、殴れと思います。 DVとか幼児虐待とか好き放題外野はいいますが、では脳が不自由な子供、つまり動物に 対して言葉を理解できない脳にいかに理解させるか、それは体験しかありえません。 だから、殴るわけです。昔は、といっても私が幼少のころ、20年前は殴られる恐怖があるから 悪いことはしない、家のルールには従う、そうしたものでした。 それは自分がしたことによって殴られるのだから、自分がすることは殴られるほど悪いことなのだと 幼少ながらも体験から理解するのです。そして、理解するから行動につなげられ、 もう二度とあんなことはするまい、と心に誓うわけです。 最近の風潮は本当に馬鹿らしいです。だからそんな子供が育つとモンスターになるんです。 他に兄弟がいるのなら敢えて差別化をするのもいいと思います。 片方の子は手伝ったらお小遣いをあげる。手伝わない子にはお小遣いはあげない。 洗濯機に衣類を入れないのならば、そのまま洗わずにずっと置いておく。あからさまな差別化です。 巷ではそれも幼児虐待などと被害妄想ぶりますが、外野は気にする必要は無いです。 子供は言葉では理解しないものです。 だから親の背中と書いたのです。 それもわからなければ手をあげるしかありません。

burunnhild
質問者

お礼

やるべきこととは、家庭での約束です。学習も含む生活のです。 ランドセル等自分のものを所定のところに片付けるという約束 夜遅くにゲームをした場合に、取り上げられペナルティが 課せられるという約束 家族の一員として、協力し手つだいを行うという約束 家庭学習をし、明日の準備をすると言う約束です。 子どもは、すべて無視という状態でした。 無政府状態みたいな感じです。 自分のことは自分でやれるという基本のところで、 本人が頑張らず、学校への忘れ物は多いとか、身の回 りはごったがえしという状態です。 メンドクセーというのは、地道に努力することがめんどくさいわけです。 子どものその考え方、めんどくせーものはやらないという考え方をする子ども そして、大人になって欲しくないという私の願いがあります。 それが、悪いことだとは、思っていません。 うちの子は、勉強することが、 何も意味のない勉強だと勘違いをして、地味で退屈な勉強をしないわけです。 ただやりたくないことから逃げているわけです。 世の中、楽しいことばかりじゃありません。勉強だって、手伝いだって、 整理整頓、明日の準備は時として退屈です。そういう退屈なことであり、 自立の基本、つまり、しつけを今のうちにしてあげた方が、本人のために なることだと思い、私は、頑張ろうとしています。 ここの部分で、大人の土台を子どもに植え付けるっていうことなんでしょうか。 私は、子どもでも社会のルールや家庭のルールを守り、 社会性を身につけることは大事だと考えます。 しかし、今回、その結果が、やらないという結果になったので、 今は、夫と一緒に、静観し、家庭ルール・教育方針を話合い確認し、 一歩引いてことを進めようと 思います。子育ては、夫婦で行うものだからです。 言葉で分からないときには手もあげます。 小学校で何も勉強しなくてもいいというあなたの考えは、家に帰ってから、塾に行ったり 家に帰ってまでも勉強しなくてもいいんじゃないのかということだと思っています。 まあ、それは、どうでもいいですけど。小学校では、家での学習をしつけに入れないという お考えの方針であればそれはそれでいいと思います。家に帰ってから勉強しないで、 家族団らんをし、過ごせるのであれば、それが一番の幸せだと思います。 なので、家も、一緒にトランプをしたりして、夫が来ない分寂しくないように楽しく やってみたいとも思います。

• yo587k
回答No.5

私の息子も似たような感じでした。 「やるべき事」をやらないうちは遊ばせませんでした。 夫婦で協力をして頑張ってください。

burunnhild
質問者

お礼

はい、そういうペナルティを与えても、それがすぎればいいやという感じ なのです。 夫の協力を求めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

他の方のお礼を拝見しましたけど、妹さんがよくお手伝いするから俺は必要ないって思ってしまってるのでは? 親が楽したいばかりに娘さんにばかり頼りすぎるのも良くないですよ。 あとはご主人と育児の価値観があってないんだもの。お父さんが言うならお母さんの言うことなんて聞かなくてもいいや、 って思っても当然では? ゲームも「やるべきことをやらない子にはやらせない」って取り上げることだって必要なのでは?

burunnhild
質問者

お礼

そうですね。妹に手伝いを頼っていたので、 考えを変えます。 ゲームは取り上げてもまた、見つけて やってしまっている息子にほとほと まいって、いましたが、もっと負けないで ルールを守らないことについて厳しくしたい と思いました。 勇気がわいてきました。 ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

週末に1度、ご主人も交えて3人で話し合って見て下さい。 その際に、息子さんの言い分を良く聞いてあげて下さい。 子供は子供なりに考えている事があります。 私たち親が考えている事も分かっています。 だから、もし質問者様が口先だけ、とか、ご自分の為に息子さんに対して“片付けしなさい”や“勉強しなさい”と言っていると、バレていると思った方が良いですね。 ご主人と3人で話し合って、勉強やお片付けに関しての約束事を、息子さん自身に決めさせれば、今後本人がキチンと守るでしょう。 それから、差し出がましいですが、妹さんを手伝わせるのを止められた方が良いかな、と思います。 出来たら、お兄ちゃんの方を頼りにして下さい。 お兄ちゃんをさり気なく誉めるようにしてみて下さい。 だんだんお手伝いやお片付けをしてくれるようになって来たら、大袈裟に誉め千切って下さい。 ゲームも、ご主人か質問者様が一緒に30分くらい遊んで、それから一緒にお片付けやお勉強をしてみると息子さんも変わって行くと思いますよ。 また、だんだんと大きくなって来ると、ご主人と息子さんの関係性が重要になって来ると思います。 ご主人がお休みの日に男2人だけでお出掛けしたりして、男同士の話し合いを重ねて行けるといいですよね。 お仕事、家事、育児と頑張っていらっしゃってすごいですよね。 たまには息抜きして下さいね。

burunnhild
質問者

お礼

言い分を聞いてあげる余裕もなかったので、 はっと思いました。 気持ちを聞いてみることや主人と二人だけの時間も取らせたい といことも、すごくいいことだなと思いました。 具体的にどうづればよいかが 分かりました。ありがとうございました。

回答No.1

どんどん悪い方向にやってますね。 ゲームを禁止して、勉強しろしろしろと、そりゃあ嫌になりますよ。 ところであなたは勉強してますか? 子供は親の背中をよく見ています。 勉強もしないあなたの背中を見て子供も勉強しないんです。わかりませんか?

burunnhild
質問者

お礼

そうですか、勉強しなさい。片付けなさい。ばかりじゃだめっていうことなんですね。 働いているので、帰ってきてから、家事をし、妹1年生の方に手伝ってもらって、 お風呂に入らせ片付けや掃除やなんだかんだとやっているうちに8時半になって、 もう、それから、少し子どもたちと談話をして寝る準備をさせていますので、 私が、勉強をしていることはありません。 勉強をしている姿を見せたりし、一緒に行えばいいということなんですね。 ただ私が努力しても、たまに、土・日曜日に注意をしていると、 夫が脇から「勉強なんかそんなにしなくてもいいから、 そんなに怒らなくてもいい。」とか「片付けてないのはいつもでしょ。」と 注意をしている私に注意をします。なのでそれも原因かなと思っています。