子育ての悩み:ご近所の子供たちとの付き合いと上の子の暴力行為について

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦である私は、4歳と2歳の姉妹の母親です。新しいマイホームに引っ越し、子供たちの周りにはいつも遊んでいる子供たちがいますが、我が家の子供たちは上手く溶け込むことができません。また、上の子が下の子に対して暴力行為を行うことが増えており、ストレスがたまっています。
  • 子育ての中での悩みとして、ご近所の子供たちとの付き合いがあります。子供たちは外で遊びながら交流しているのですが、我が家の子供たちはあまりその輪に入ることができません。唯一お隣の女の子とは仲良く遊べるのですが、他の子が周りにいると帰ってしまいます。そのため、親としてどの程度関わるべきか悩んでいます。
  • 子育てにおける悩みとして、上の子が下の子に対して暴力を振るうことが増えています。ストレスのせいなのか、イライラしてしまい、声を張り上げて怒ってしまうこともあります。親子ともにストレスがたまっており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育ての悩みです。

子育ての悩みです。 私は専業主婦で、現在4歳と2歳の女の子の姉妹の母親です。 昨年マイホームを手にいれ、40件ほどある分譲地に引っ越してきました。 ご近所の人もほとんどが同じくらいの子供のいる家庭で、いつも何人か子供たちが外で遊んでいます。 我が家のも外で遊びはするのですが、あまりというかほとんど子供の輪にはいることができません。 唯一お隣の女の子とは遊べるのですが、その子の周りに誰かいるとそそくさと帰ってきてしまいます。 私もかなり人見知りですが、ご近所つきあいは大切だと思うので挨拶や世間話程度は進んでしているのですが、子供たちの付き合いというのは、親がどの程度関わればいいのか悩みます。 またストレスのせいなのか、上の子が下の子に対してよく手を上げます。それが最近では回数も増え、私もイライラしてよく声を張り上げて怒ってしまいます。親子ともどもストレス溜まりまくってます。 よいアドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.1

わかります~その気持ち・・。マイホームではないのですが私も社宅にいた頃子供たち(うちも2歳違いです)が幼稚園に行く前社宅のママさんの仲にどっぷり入れなくて、なんかそのせいで子供も今ひとつ仲良しの子が出来なくてなんてことありました。というのもそのママさんたちみんなすごく仲良くてお互いの部屋に行き来してたりするので当然子供たちは仲良しさん・・。小さい子供ってママ友関係で多少影響でたりしますよね。私自身めんどくさがりでどっぷりべったりは苦手だったのでそのまま・・うちの子を砂場で仲にいれてくれなかったりおもちゃ貸してくれなかったりということもありました。うちの場合子供が(上は男の子なので)いれて欲しさによく手をだしてけんかというわけでとにかく大変でした。 マイホームとなると動けないから心配してしまいますよね。 うちはそのうち幼稚園に行ったら友達も出来て(幼稚園でいろいろ学んだのか友達づきあいもうまくなり)社宅の子たちともいつのまにか遊んでました。マイホーム購入で引っ越した時は小学生になっていたし下の娘も幼稚園仲間が近所にいて問題なしでした。あとうちの場合は引っ越したら子ども会にはいり結構親子して楽しみました。子ども会にはお子さんが引っ込み思案だからとはいってくるお母さんもいてそれなりに良かったですよ。私も人見知りでしたが会長も2年やらせてもらって今では町内顔見知りだらけです。なんとかなります。 普通に近所づきあいやっていればそれほど子供のためと神経質にならなくても大丈夫だと思います。子供は成長していきます。幼稚園小学校と上がるにつれて友達は近所の子供だけではなくなりますし、経験をつめば近所のお友達とも仲良くなれると思います。これは高校生と中学生になった子供たちを見てきて感じたことです。人間関係って子供のうちから大切な社会勉強だと思います。なるべくそっと見守ってあげてください。 私などは忍耐力がありませんでよく夫に子供を育てるのは待つことだよおまえがイライラして切れてどうすると言われふと我に返り反省することたびたび・・ すぐに答えが出ないことが多いですね子育ては。家の中ではお子さんたちと楽しく過ごしたりしてママ&子供の時間もエンジョイしてみては。今のうちですよそのうち寄り付かなくなります。

coconattu0522
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ご近所さんの中に溶け込めないなあ、と感じているのは子供たちよりも私のほうかもしれません。 うちの子は、お友達とわいわい遊ぶよりも、自分の世界の中で自分のペースで遊ぶほうが好きなタイプのようです。 その子なりのペースで気の合うお友達を見つけていけるよう、今は見守ってやろうと思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 4歳ぐらいなら、群れていても実は一人遊びしている時期だから そこまで気にしなくてもいいですよ~。 ただ 新入り は、気の合うお友達を見つけるまでがちょっと大変かな? ボチボチ慣れていくのではないですか? あんまり深刻にならず、見守っていったらどうでしょう? お隣の女の子を独占したいから、他の子がいると嫌なのかな~ 自分と遊んで欲しい 時期なんでしょう。 子供ってそんなもの。 ゆっくり階段をのぼりますよ。 親が心配すると子供も深刻になるので、親子であちこち遊びに行って ストレス解消してはどうですか? 小学校に入るとおでかけも大変ですよ。 皆でいっしょには、今のうちです。

coconattu0522
質問者

お礼

お友達を独占したい、そういう時期なんでしょうね。 結構、親のほうが神経質になって、いろいろ口出ししていました。反省です。 来週からは夏休みも始まりますし、たまには、上の子と2人で出かけたりもして、うまくストレス発散させてあげたいと思います。 ありがとうございました。