• 締切済み

この子育て、どう思いますか?

親友の子育てを見ていて、どうしても不思議に思うことが度々あるので 質問させてください。 ちなみに私は子供がいませんので、自分の感じ方が正しいかはわかりませんので、客観的な意見を聞かせてもらえればと思います。 親友の子供は中2(男)と小5(女)です。家族ぐるみで仲良いので度々行動を共にしています。彼女は子供を異常に溺愛していて、両親共に子供を怒ったとこを見たことありません。子供に対して誰かがそっけない態度を取ると、烈火のごとく怒ります。子供が「喉かわいた~」「おかあさ~ん」と言うと「はいはい~」と飲み物を取りに行き、「なぁに~~?●●ちゃ~ん」と猫なで声を出します。子供の要望はなんでも聞いてあげるといった感じでとても甘やかしてます。 先日もバーベキューを皆でしたのですが、大人達が一生懸命準備して大変な中、子供二人はほんの少しの手伝いもせず、終始、座って漫画を読んでいました。小学生の女の子は別にしても、中2の男の子は175センチも身長がある立派な体格な男子なのに、ちょっとも手伝わないのは変に思いました。親は当然何も言いません。 食べたらそのまま。もちろん片付けも少しも手伝いません。 案の定、女の子は相当わがままで気の強い子に育っています。いわゆる生意気な子供です。 ただ、気が強いのですが、一方で神経が細く、幼稚園の頃から何度も不登校になりかけてます。学校で先生が他の子を怒ってるのを見ただけで、怖くなり、ご飯も食べられず泣き不登校になりました。友達関係が上手くいかなくても、同様です。非常にストレスに弱い感じです。 彼女は「この子はかわいいから玉の輿に乗るからいいの」と言っています。 子供に面と向かって「●●ちゃ~ん、カワイイ顔してるね~~」と褒めています。 上の男の子はわがままではなくいくらか優しい性格ですが、学校で友達ができません。いつも一人で友達付き合いができないようです。 私は正直、友達の溺愛ぶりを見ていて、そんな甘やかしてるから、学校で上手くいかない子に育ったのでは??と思ったりします。 しかし自分の子供は皆カワイイと思うので、普通の範囲なのかな?とわからなくなります。 正しい子育ては難しいと思いますが、皆さんはこのような接し方をどう思いますか??

みんなの回答

• wwwkeiwww
回答No.8

とやかく人の子育て論を言うつもりはございませんが・・・ 『ろくな大人にならないでしょう!』 とやかく言っちゃいますねw 怒った事が無い・・ 溺愛・・ 甘やかし・・ こんな子供たちを見れるなんて貴重ですよ。 親はモンスターですね。 わがままが通るうちは良いかも知れませんが通らなかったら どうなるんだろうと思います。 正しい子育てなんてありません・・ その場その場ですよね・・・ 私がその家族と知り合いなら有無を言わさず手伝いをさせますねw

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今こんなにわがままで、将来社会に出て働けるのか心配になります。 小さいうちは親が環境に口出していけるかもしれませんが、いつまでも そうではないので・・。 なんか、「自分の子供はみんながカワイイと思ってる。」「大目にみてる。」と勘違いしてるようです。 「大目に見てませんから!でかい体してるんだからバーベキュー少し位手伝わせろよ!」「みんなで来てるんだからずっと漫画読んで、食べるだけってどういうこと?一言くらい注意しろよ!!」・・・正直これが私の本音でした。

• sakura-333
回答No.7

今はそれでいいかもしれませんが、いつも親の後ろ盾があるわけではないですからね。 女の子だって結婚しても将来安泰であるとは限りませんし、家によってはかなりの我慢を強いられる場合もあるでしょう。 家では気が強くてわがままなのかもしれませんが、学校では違うから不登校になるのではないでしょうか? そのままの性格だったら、自分がボスになって人をいじめているような気もするのですが・・ 男の子だって友達がいないのは親の責任ばかりではないと思います。 ただ・・将来悪くなって親が手を付けられなくなる方が心配です。 親がうざったくなって自立するくらいだといいのですが・・

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子は学校でも気が強いと思います。ただ友人関係は思うようにならないから、(一番仲いい子が他の子と遊んだり)ストレスを感じるようです。 特に先生が嫌みたいで、いくら担任が変わってもいつも嫌がっています。たぶん先生には逆らえないので嫌なんでしょう・・。 関係ないのかわかりませんが、なぜか二人とも年よりかなり幼い感じなんですよね~。女の子なんて小5だけど、小2みたいな雰囲気です。 おかあさんにベッタリで。

• nuisance1
回答No.6

確かに一般人には異常ですが、かの天才発明王 エジソンの御母上様は、そのような方と記述されたものが、現存します。その子供は天才になるか? 只のマザコンで終わるかが、観察できるなんて 、うらやましい。 

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな風に成長するのか、長い目で見なきゃわかりませんね。

• mindassass
回答No.5

ありえない。 うちにも子どもがいるので 間違いなく家族ぐるみの付き合いなんてしませんね。 子どもが可哀相です。 厳しくも優しく親が人の生き方を教えないと誰が教えるんですか? >>子供に対して誰かがそっけない態度を取ると、烈火のごとく怒ります。 俗に言うモンスターなんでしょ? 世の中をダメにしている人間の一部だと考えますね。 お礼に「甘やかしすぎ」と言えないとありますが 本当に友達と思えるなら言ってあげるのも優しさでは? 本当に友達と思えなくても言って相手から逆切れされて関係を悪くするのもいいかも…と思います。 どんなに逆切れされても相手の記憶には残りますし…。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当は誰かが注意してあげなきゃいけないんでしょうけど・・。 おそらく言ったらものすごい勢いで口撃をうけるので・・。 怒るとすぐ「縁切る」とかいう人です。まぁ最近私もつきあいきれなくなってるので、いいのですが・・。

• toshipee
回答No.4

まぁ、間違ってるから子供からのしっぺ返しである「不登校」があるわけで、「育てたように子は育つ」という相田みつおさんの言葉のままですな。大きくなって、「なぜ私ばかりいじめられるの」という被害妄想的な考えになることは必至だと思われます。周りは「わからんのか、関わりたくないだけや、君をいじめていられるほどヒマじゃない」と誰も寄りつかなくなる人は必ずいますよね。  私ならその時は自分の子供にきっちりさせ、帰ったら「子供目線で見てどう思った?」と反面教師のすこぶる良い例とさせていただくと思います。我が子は「何をすれば嫌われるか」これほどいい教材はないですから。後は疎遠です。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母もチヤホヤしてるので、いつも「自分が一番!」みたいに育っています。異常に負けず嫌いで勝気なので、友達関係も大変なんだろうと思います。 私も最近、疎遠を考えています。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そんな甘やかしてるから、学校で上手くいかない子に育ったのでは??と思ったりします。 その感想はそのまま同じ意見です。 ただ、子供には可哀想ですが、 親の育て方としては異常であるとか、間違っているという レベルではないので、本人がそれで悩みがあるというのでなければ、 第3者がとやかくいうほどのことでもないと思います。 子供を雑草のように強く育てるか、 美しいがすぐに枯れてしまう可憐な花に育てるかは 親の価値観や裁量の範囲内です。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 不登校や友達ができない問題でよく相談されますが、「甘やかしすぎ」という言葉が喉まで出掛かっても我慢しています。 そんなこと言ったらキレられるの間違いなしなので・・。 強い子に育てばいいのですが。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

小学校2年生の男の子と3歳の女の子を持つ父親です。 はっきり言って異常ですね。私から言わせれば「親バカ」ではなく「バカ親」ですね。 このまま行くと、自分自身をコントロールできない人間になり(もうなっていると思われますが)、それが原因で最悪は犯罪に繋がる恐れも出てくるのではないかと思います。 上の男の子の友達ができないこと、下の女の子の登校拒否にしても、 明らかに親の子育てが原因ですね。 一番問題が出やすいのは思春期の時期ですので、これからその母親は苦労するでしょうね。犯罪にも繋がらず、大事になる前に親が気が付いて立ち直ればよいのですが。。。 >私は正直、友達の溺愛ぶりを見ていて、そんな甘やかしてるから、学校で上手くいかない子に育ったのでは??と思ったりします。 ⇒まさにその通りです。典型的な例ですね。 >しかし自分の子供は皆カワイイと思うので、普通の範囲なのかな?とわからなくなります。 ⇒いえいえ、そんな事はありません。普通ではないですよ。 同じ子を持つ親として、子供が非常にかわいそうですね。。。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「バカ親」ですか・・。正直そんな感じです。 わがままに育ちすぎて、学校などで思うようにいかないとどうにもならなくて、ストレスを感じるんだと思います。 女の子は自分の家が大好きで、友達と遊ぶ時も決して友達の家には行かず、自分の家に友達を呼んで遊ぶんだそうです。優しい両親だから居心地がいいのでしょうね。 不登校や友達がいない状況か彼女も非常に心配しているらしく、度々学校に足を運び、担任などと話してるそうです。何かあるといつも担任の文句を言っています。 自分の育て方を省みるといいのに・・と思います。

• takasi23
回答No.1

それは甘やかし過ぎだと思います。 大人の社会は所詮、競争社会なのです。今からそんな様子では、その子供達の将来は大変暗いことでしょう。 とはいえ、他人の子供の事情には口を出さない方が良いです。関係がこじれるだけで、あなたには何一つ得は無いでしょう。 最近は少子化が問題等と叫ばれていますが、本当の問題点は子供の質が下がっていることでしょう。それは、学力の低下からも見れるし、運動能力の低下からも見れます。また、心が打たれ弱く、そのくせ人を安易に傷つける。 そうした子供を生み出す要因は、全て甘やかしの教育によるものです。 結局、男の競争社会というものを全く分かっていない女の価値観が、今のダメな子供を育てているのだと私は思います。 子供を甘やかして一体誰が得をするというのか。本当に謎です。日本人は真に平和ボケしてしまっているのだと思います。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり甘やかしすぎと感じますか。 私も彼女の子育てに口を挟む気はありません。 なぜなら、彼女は人の忠告を素直にきくタイプではなく逆にキレられそうだからです。だから回りの人間も彼女には何も言わないと思うのです。 子供がかわいそうですね。