• ベストアンサー

仕事の出来る人とは?

私は礼儀の無い後輩についで悩んでいます。先程質問した回答の中で、『仕事は会社に利益を与えられるかが大事で、礼儀や同僚への配慮は重要ではない。』と言う意見がありました。私は仕事が出来る人とは、会社に利益を与え、礼儀のある人、周りに気の使える人だと思います。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.6

『仕事は会社に利益を与えられるかが大事で、礼儀や同僚への配慮は重要ではない。』と言う意見がありました。 金さえ稼げれば文句ねーだろという乱暴で低レベルな意見ですね。 >私は仕事が出来る人とは、会社に利益を与え、礼儀のある人、周りに気の使える人だと思います。 そのとおりです。 礼儀や周りの人に気を使えない人は仕事のできる人間とは言い難いですね。 職種的に、職人仕事ならコミュニケーション能力低くて乱暴な人でも、自分の作るモノ(機械、プログラム等)がすごくて会社に多大な利益をもたらず場合、高い評価を受けることもありますが、総合判断ではマイナスポイントとして原点されるでしょう。(そういう人は将来的にマネージャになれないから歳とって本人は困るわけで) 私が今までたくさんの企業と関係していろんな職場を知ってますが、仕事のできる人は皆すべて礼儀正しく、うまく気をつかって仕事を進めていました。 怒ると怖くて時々乱暴な上層部の人だって、TPOで礼儀正しく気をつかうべき場面(周囲に人事や会社の重要な報告を社員皆に言う時など)ではコロッと人が変わったように丁寧でいい人な感じに切り替わります。 「礼儀や同僚への配慮は重要ではない。」 こんな馬鹿なことを言っている人は数年後自分自身が困るだけです。(出世早くて左遷されるのも早いとか(笑))。 その礼儀の無い後輩が困った状況になったら笑ってあげましょう。 ホリエモンがいい例ですよ。イケイケドンドンの時は目上の人にも乱暴な口調で敬語さえなかった。 おかげで敵を作ってあっというまに犯罪者。不遜な人物はそういう末路って自然の摂理で決まってますからご心配なく。

その他の回答 (5)

• nabituma
回答No.5

個人営業ならともかく組織で仕事をする会社とすれば 「会社に利益を与える」ためには組織の能力を活性化、最大限に引き上げなければならない、 そのためには礼儀や配慮はその一部分として必須になるのではないでしょうか。 礼儀や配慮だけで仕事ができるとは思いませんがそれがなければ、人間関係が築けないでしょう。 人間関係の不要な職場以外はそれがある意味必須の能力だと思います。

noname#142850
noname#142850
回答No.4

まあ、仕事の内容に依るけどね。 ただ、言えることは、まともな人間関係を築けない人が出来る仕事は、極めて特殊、それこそ他人と関わらずに出来る様な事だけだろうと言うこと。

回答No.3

礼儀、信用、利益も、とても大切なことですが、 私が思うには、仕事がスムーズに行くように  「段取り」 が出来る人。 だと、思います。  結果論ですが、段取りが出来る人は「この人に連絡しておけば大丈夫だよ」とか、 まわりから、自然に頼られます。  そういう人が、仕事が出来る人。 だと、思います。  「縁の下の力持ち」と言う、ことわざ 目立たなくてもいいのです、「貴方がいないとダメなんだよ」 と、言われる人が 仕事の出来る人ですね。

• muchon
回答No.2

こんにちは、milkpieさんと同様で 仕事が出来る人とは、会社に利益を与え、礼儀のある人、周りに気の使える人だと思います。 ただ、気を遣いすぎたり馴れ合うような関係はよくありませんが。 配慮がない人間と仕事をすればストレスや普段の対応から作業や連絡事項等で突発的な事故が起こるような気がします。 また、そういった人間の下についた部下は最悪辞めてしまうのでは無いでしょうか。 しかもそういった態度は部下の口などをつたい社外や関連会社にまで広がる場合もありますしね。 まぁ、外の世界とあまり関係を持たない職人の世界なら礼儀や同僚の配慮は要らないかもしれませんが普通の企業、会社なら必要と個人的には感じます。

• CBkochann
回答No.1

個人的には質問者さんと同じです。 いくら仕事ができて数字が少しくらい上だとしても、結局は人間性が大事です。人間力って言ってもいいかな。 『信』の無い人間は信用できないし。 でも、会社の経営状態にもよるかも。 「そこまでの余裕がうちには無いんだよ!!」っていう経営状態なら…ね。