• 締切済み

仕事 育児中の人の待遇

私の勤める会社では、育児に支障をきたさないようにという配慮から育児中の人の負担を極力減らしています。これ自体は悪いことではないのですが、その配慮の仕方というのがちょっとおかしいのではないかと最近気になっています。 (1)重要な仕事は回さない。 (2)振り分けられる仕事は他の半分以下。 (3)2名以上のチームを組む場合は名を連ねるだけで実際に仕事はしなくてよい。 (4)その人のミスや〆切遅れは全て周囲の責任。 (5)仕事が大変だという申し出があれば、その仕事はそのまま他の人が引き継ぐ。 などなど、ほかにもたくさんあります。 小さな会社ですので、このような方が数名いて周りへのしわ寄せが大変なものになっています。育児中の人や出産予定のある方は賛成していますが、それ以外の方は反対するという対立も起きています。 そして、最近お子さんがインフルエンザになったということで数日間欠勤されたのですが、出勤しても休まれても周りへの負担に大差はなかったそうで、「いてもいなくても一緒」「その分の給料を周りに上乗せしてほしい」などという意見も出てくるようになりました。 私自身は、配慮は必要だという考えを持っていますが、必要なのは残業や持ち帰って仕事をすることにならないような配慮で、必要以上に待遇を甘くすることではないのではないかと思っています。 最近は、仕事をしなくても周りがやってくれるという安心感があるようで、のんびりと働き、終わらなかった分は残して帰ることが当たり前になっているのが目に見えてきました。 子育てが大変なことはわかりますが、育児中の人達が定時に帰れて、その人達が残した仕事をするために同じチームの人(私ではありません)が毎日3時間は余計に残っているのを見ると、最近もやもやが大きくなってきました。 そこで、みなさんにお尋ねしたいことがあります。 他の会社はどのような配慮をしていますか?どのような制度を導入していますか? うまくしていくにはどうしたら良いのでしょうか。良いアイデアが聞けたら、皆で上司に提案してみたいと思っています。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

各企業にて、臨機応変に対応すべきことだと痛感致す限りです。 ここらにわざわざ書く必要など一切ありえませんし、例え、何かを書かれたとしても、それについては、質問者自身が読むだけに終わらせるべきことです。 提案すべきは、同僚や先輩や後輩の方たちや、上司や人事担当役職の方たちと、しっかり協議し実行すべきことだと思われます。 いい子ぶることは厳禁行為です。

Uki0214
質問者

お礼

あなたのような人もいるのだと勉強になりました。 それを踏まえていろいろと考えていきたいと思います。

Uki0214
質問者

補足

>>各企業にて、臨機応変に対応すべきことだと痛感致す限りです。 おっしゃる通りです。 >>ここらにわざわざ書く必要など一切ありえませんし、 あなたにも言えます。わざわざ回答する必要は一切ありません。 >>例え、何かを書かれたとしても、それについては、 >>質問者自身が読むだけに終わらせるべきことです。 それはあなたの価値観です。 「べき」をこうも簡単に使うのですね。自分の価値観が常に正しいと思い込んでいる人種がよく使う傾向にあるように思います。 >>提案すべきは、同僚や先輩や後輩の方たちや、 >>上司や人事担当役職の方たちと、しっかり協議し >>実行すべきことだと思われます。 おっしゃる通りです。ただ、そのためのアイデアをここで募っているだけです。手順に何の問題もありません。 >>いい子ぶることは厳禁行為です。 これがよく分かりません。いい子ぶることなど何一つ言っていませんよ。 あなたに言いたいです。回答する気もなく、偉そうに振る舞うのは厳禁ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児を仕事と思ってしまいます

    去年12月に第一子を出産しました。 元々子供が苦手でどう接していいか分からず、あまり欲しいとは思っておらず結婚4年目で妊娠しました。 妊娠した時は嬉しいより正直戸惑いの方が大きかったです。しかし、けして中絶しようとは考えませんでした。 ちょうど仕事が楽しい時期で職場の環境にも恵まれ仕事を辞めることにも躊躇しましたが、授かった命なので仕事も辞め幼稚園入園まで育児に専念するために退職しました。 しかし、お産も本陣痛から2時間半で出産し、周りにはお産の大変さを聞いていたのであっけに取られその上子供はよく寝て、あまり泣きもしません。大学卒業後ずっと働いていたので家にいること自体落ち着きませんが、子供が産まれたら大変と聞いていたのですが毎日起きたら授乳、オムツ交換、お風呂…と決まった仕事として黙々とこなしてることに気付きました。 本当にこんな育児でいいのでしょうか? 家事も共働きでしたが主人と分担などせず私が仕事と思ってすべてやっていました。育児も家にいる分仕事が増えたと思うだけで家事の延長と言うカンジになっています。もちろん子供はカワイイと思いますが、周りから聞いていたよりも育児が楽すぎてお産同様拍子抜けしています。 友達に相談すると育児が楽なコトをうらやましがられますが、親子の会話といっても授乳しげっぷをするとすぐ寝てしまうので会話する時間もありません。 今から起きてる時間も長くなるとも思いますが、自分の育児に自信が持てません。 最初なので誰でも不安に思うものだと思いますが、こんな考えのまま育児していって大丈夫でしょうか? 周りは育児が大変そうで相談しても贅沢な悩みとしか受け取ってもらえずなかなか相談しにくいのでこちらで相談させてもらいました。 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 育児と仕事の両立

    兵庫県の大学院で少子化問題に取り組んでいます。育児と仕事を両立させる新しい仕組みを作り出したいと思っています。育児と仕事の両立について、みなさまの考えを聞かせてください。短時間で済むので下記アンケートに回答してもらえませんでしょうか?質問をコピペして、該当する回答だけ残してもらえると助かります。 1.性別を教えてください (1)男性、(2)女性 2..仕事と育児のどちらを優先したいですか? (1)育児、(2)仕事、(3)両方 3.育児を優先したい、と答えた人に質問です。育児を優先する場合、仕事に対する育児の価値を数値でイメージしてください。 (1) 育児:仕事= 1.1~1.9 : 1 (2) 育児:仕事= 2~3    : 1 (3) 育児:仕事= 3以上   : 1 (4) 比較にならないほど育児の価値が高い 4.仕事を優先したい、と答えた人に質問です。仕事に対する育児の価値をイメージしてください。 (1) 仕事:育児= 1~1.9 : 1 (2) 仕事:育児= 2~3  : 1 (3) 仕事:育児= 3以上  : 1 (4) 比較にならないほど仕事が大事 5. 育児も仕事もできるとしたら? 育児と仕事の完全な両立ができる仕組みがあるとしたら、興味ありますか? (1)ある (2)なし 6.育児のために時短もしくは育児休業制度を選択すると、仕事の成果がでにくいことにジレンマを感じますか? (1) ジレンマは感じず、仕事の成果は求めない。 (2) ジレンマがある。仕事の成果を出しにくい。 7. 仕事の成果にジレンマがある人に質問 あなたの仕事をサポートする人が居て、その成果を含む全ての成果をあなたのものと会社が認める場合、あなたはサポートする人にその時間分の対価を支払いますか? (1)サポートの仕組みを受け入れ、対価を払う。 (2)サポートの仕組みは不要。 (3)わからない。 8. 仕組みを受け入れる人に質問 仕組みを受け入れる場合、どの程度のサポートを必要しますか? (1)3割未満 (2)3割の時間 (3)5割の時間 (4)7割以上 アンケートに答えていただきありがとうございました。

  • 仕事の出来る人とは?

    私は礼儀の無い後輩についで悩んでいます。先程質問した回答の中で、『仕事は会社に利益を与えられるかが大事で、礼儀や同僚への配慮は重要ではない。』と言う意見がありました。私は仕事が出来る人とは、会社に利益を与え、礼儀のある人、周りに気の使える人だと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 仕事と育児どちらが大変?

    仕事と家庭どちらが大切? と比べようのない問いがよく言われますが、それでは仕事と育児どちらが大変なのでしょうか? 仕事・・・就業時間がある 育児・・・いつも子どもを見ていなければいけない と時間だけで言えば、育児の方が大変でそれ故に「男も家庭で育児をしましょう」と言うことが言われているように思います。 一方、仕事は普段はそんなに大変でない人でもピークが有ります。 皆様の思う仕事と育児の比較・大変さを教えてください。

  • 育児・仕事・家事・・・ストレス

    最近本当にイライラします。 4月から新しい職場で働き始めました。 子供は0歳児です。 子供はかわいいですし、ほんとうに癒されて幸せです。 自分がしっかりしなければ!と、がんばりすぎているのかわかりませんが、 夜になると、「イライラ」が爆発しそうになります。実際爆発してないたり、まわりの大人にあたったりしてしまいます。 それでも、産後直後よりはだいぶ体力もついて足もひきずらなくなったし、イライラの程度も落ち着いたかなと思ったのですが・・ 「自分ばっかり」とか、自分が育児も仕事も家事もがんばってやってるのに「こうしたほうがいい」とか「これはこうしないの??」とか言われると、「こうしろ」と命令されているようにとってしまい、「やってるのはあたしなのに、否定されているような気」になって、「ムッ」としたり・・ほんとひどいです。 人の言葉を裏手にとったり、ちょっとしたことでイラついたり、、 キャパこえてるのかな・・ あたしだけ・・ とか思う気持ちの処理をどうしたらいいかわからずにいます。 息抜きが必要といわれて30分ほどコーヒー屋によってみました。 ちょっとはましですが、またイラつきます。 こんな経験しているひといますか?

  • 仕事と育児やっぱり育児が大事ですよね??

    結婚7年目、もうすぐ4歳ともうすぐ1歳になる男の子のママです。 最近、育児にも疲れちょっと外に出て仕事をしたいなーって思って知り合いの人にいろいろ聞きに行きました。すると即仕事をしてもらいたいと・・・。ウエディング関係の仕事で初めはパートで月15日程度。土日メインでということで旦那に相談したら土日が全てなくなるのはどうかな??ということで断りました。後日又電話があり、月3~4日で土日好きな日を選んでアテンダさんのバイトはどう??と言われ旦那に聞いたらいいんやないい??と言われOKしたのですが。。。その後、旦那のお母さんに話をすると、今は育児の時間で育児に専念するべきと・・自分がしたい仕事は我慢して家族のためにしたくない仕事(子供が幼稚園に行っている間に出来る仕事など・・・)もしなくてはいけないといわれました。月に3日働くことも許されないのか。。。と。24時間子供と一緒に居たらストレスも溜まるし、息抜きがてら自分の好きなことが出来るなんていいなと思って決めたのですが。最終的に今回の仕事も断りましたが、いつになっても自分の好きな仕事は出来なくて我慢しなくてはいけないのでしょうか??

  • 育児短時間勤務について

    こんにちは。 こちらではいつもお世話になってます。 現在、育休中。来年の4月には復職予定です(その時の子供は1歳10ヶ月)。最近、育児短時間勤務を取得するかどうかについて悩んでいます。 まず、私の勤務する会社は比較的育児短時間勤務は取りやすい環境にあります。主人も協力的で、復職後は保育園の送り迎え・家事等は協力すると言ってくれています(休職前も家事は分担していました)。通勤時間も自転車で10分。かなり恵まれていると思います。 産休前の申請では、育児短時間勤務は希望しないとしておりました。 というのも、周りを見ていて、フル勤務の人と同じ量の仕事を任され、結局は自分の力量でそれを短時間勤務内に終わらす。でもお給料・ボーナスはカットされてしまう・・・という様に見受けられるからです。(もちろん、多少の配慮はしてもらってると思いますが・・・。) それだけではなく、やはり働く以上、フルに働き、周りと同様に頑張りたいという気持ちもあります。 ただ、娘(現在10ヶ月)と接していて、この子の為には、早く帰って、親子の時間を少しでも長く持った方がいいのでは?という思いが強くなってきました。 なにか良いアドバイス・経験談等をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事と家事育児・・・・

    こんにちは。結婚されている方にお聞きしたいのですが、仕事と家事育児についてですが、どちらが大変だと思いますか??私は、仕事は生きていく為には必要不可欠。家事育児は手抜きをしようと思えばとことんできる。そのように思う所があります。もちろんどちらも大変だと思いますが、テレビなどでよく見ますが、昼ドラ見ながら過ごしている家事育児はどしても大変だとは思いません。それぞれの考えがありましたらお願いします。

  • 仕事と育児の両立

    仕事と育児の両立って可能なのでしょうか? 結婚・出産をした周りの友人を見ていると、フルタイムで仕事している人は保育所の送り迎え、帰宅してからご飯の支度をして洗濯をして、土日にまとめて用事(子供の習い事や医者など)を済ませて・・・。という感じでとても自分の時間など持てないどころか、いつか倒れないのかなあと思ってしまうのですが。近くに頼れる祖父母がいればいいと思うのですがそれもないとなると・・・。 育児をされている方、またはされてきた方、どのようにのりきって見えたのでしょうか?公的な支援や職場の支援などを利用されたのでしょうか?これを利用してよかった、こんな支援制度があればよかったというのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めることについて(育児中)

    3歳の子供がいます。平日は保育園に預け、正社員として働いています。 来年から時短勤務が切れ、今までより保育園へのお迎えが30分遅れ、18時15分頃になります。 18時過ぎると延長保育になるため、18時前のお迎えが最も多いです。保育園には楽しく通っていますが、お迎えが遅いと、子供への負担がとても心配です。 時々疲れて、子供への負担や、働き続けることへの不安から鬱な気持ちになってしまい、仕事を辞めたいと考えてしまいます。職場は、子育て経験者も多く、理解はありますが、迷惑をかけてしまうこともあり心苦しいです。 私としては、夫の収入だけで生活し、子供が小学校になったら、パートで働けたらと思っていますが、現在、住宅ローンが2800万円ほどあります。夫(43歳)の年収は700万、私(34歳)は500万ほどです。ただ、夫の年齢や子供の学費を考えると、心配な面もあります。この状況で辞めるのは無謀でしょうか? 子供の就学にあわせて、職場の近くへの引っ越しを考えていますが、それまで頑張るのも疲れてしまいました・・・。近くに頼れる人はおらず、夫婦で乗り切っています。夫は言えば家事育児はやってくれます。ただ、自分の性格上、人に頼るのが苦手なので、頑張りすぎてしまいます。

専門家に質問してみよう