彼の真意について意見下さい!

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳女で5つ上の会社の上司に片思いしています。彼が休みの日や仕事終わりにプライベートで頻繁に2人で食事に行ったり出掛けたりします。しかし彼の言動に困惑しています。
  • 彼は私をおくってくれることがあり、私が彼に対して気持ちを伝えるとそっけなくなります。また、彼は私に対してキツイ言葉やあまのじゃくな言動をしてきます。このことで私は自信を喪失しています。
  • 彼との関係は友達以上恋人未満の状態で、私は彼に対して深い思いを抱いています。彼の真意について第三者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の真意について意見下さい!

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 いつもこちらの回答者様には励まされています。 私は22歳女で5つ上の会社の上司に片思いしています。 付き合いが長く、今までは本当に仲の良い先輩後輩でしたが、 最近好きになってしまいました。 彼が休みの日や仕事終わりにプライベートで頻繁に2人で食事に行ったり出掛けたりします。 今までの誘いは全て彼からで、とても申し訳ないのですが大概彼の奢りです。 ロング勤務で疲れているのにも関わらず、出勤日が重なった時には家までおくってくれます。 おくると言い出したのは彼で退勤時間が近づくと 「今日はどうすんの?」と聞いてくれるのですが、 私が悪いと思い断ると、気のせいかもしれないですが寂しそうな顔をして 「何で?」と聞いてきます。 職場で私を見かけると話しかけてきたり、ちょっかいだしてきます。 視線もよく合い視線もよく感じます。 メールも毎日しています。 このような事があるのでお恥ずかしい話彼もまんざらでは無いと感じています。 実際誰に相談しても「大いに脈ありだ。」と言われます。 しかし言葉では逆に私の気分を害する事を言います。 本気で傷つく事もあります。 私が傷ついたと分かると、急にそっけなくなります。 そうなるのが嫌なので、私がいつも気分を入れ替えて話しかけると、 何事も無かったかのように話します。 以前飲みに行った時に、この話題になったのですが 「本気じゃない事も、冗談で言ってる事も分かってるやろ?」 と言われました。 本当にそうだと良いんですが、私の言動に対して 「今のイラっとした」とかも平気で言ってきます(汗) この様な「本当に好きなら、こんな事言わないよな。」 と思う発言されると一気に自信喪失します。 あまのじゃくでひねくれ者なので正直踏み出そうにも踏み出せません。 こちらの検索機能で「あまのじゃく」で該当する質問を いくつか拝見させていただいたのですが 「こんな事言うなー」と思う事がたくさんありました。 「同僚とはプライベートで付き合いたくない。」 「付き合ってるんじゃない?とか噂されるのが嫌い。」 とか言う割には私とプライベートの付き合いがあるし 噂されるような事もしてるので困惑します。(実際噂されてます) 肩にパンチしてきたと思ったら「今のスキンシップやで。」と言ってきたり・・・ 仲良くなりすぎちゃって恋愛関係に発展しないのかなとも思います。 彼の真意は彼にしか分からないのは重々承知ですが、 私に対するキツイ言葉やあまのじゃくな言動、彼の行動の真意について 第三者の意見を聞きたく投稿いたしました。 長文乱文ですがぜひ意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

別に彼のスタンスは変っていないんだと思う。 ただ、貴方の対彼に対する目線が変わった。 それが「最近」好きになった、という「今」の貴方。 だから今までとは「違う」ように見えるんだよね? そして出来れば。 自分の恋愛感情に対して、何か手ごたえらしきものを得たいと。 出来れば建設的に積み重ねていけるものを感じたいと。 貴方はそう思っているんだよね? でも彼は良くも悪くもマイペース。 貴方との長い交流の中で。 当然親密度は増している。 でも右肩上がりで、一気に特別な関係だという「枠」を創る事が 重要なのか? 実は今の距離感位が心地良かったりもするんだよね? 「形」ではなくて、気持ちで動いていけるから。 でも縛り合いは無いから。 既に交流自体はあって、無理なく楽しく繋がっている。 社内にも適度に親密な雰囲気は持ち込んでいる。 でも、気負っていないんだよね?全然。 ハッキリ言えば「これから」の進展とか、発展とか。 形に急いでない。 だからこそ、マイペースな対応が出来ちゃうんだよ。 言葉が少し雑なのは今に始まった事ではない。 ただ、貴方には既に対彼用の恋愛フィルターが備わっているから。 今までならサクッと流せていたのが。 「本当に好きなら、そんな事言わない筈」とかね。 最初から恋愛的な足元での駆け引きの前提で切り取ってしまう。 そして何故?何故?と掘り下げてしまう。 貴方は意識を始めて彼に対して力を入れている。 対して彼は特別力が入っていない。 それが真実なんだと思う。 貴方へのお誘いも無理をしていない。 だから楽しめている。 でも、恋愛的に何とか~という「形」を求めた急ぐ気持ちも無い。 だから変わらずにマイペースな行動や言動も出来てしまう。 最近好きになってきたんでしょ? だったら、「好き」になった気持ちも大切にしつつ。 これからも丁寧にコミュニケーションしてみたら? 今までは表面的に、貴方も楽しければ良いんだというふんわりした スタンスだったんだと思う。 でも、意識をした事をきっかけにして。 もう少しコミュニケーションを掘り下げてみる。 彼という人間を丁寧に感じてみる。 それは「これから」の課題でしょ? 公私が混同しているからこそ。 他者の目に触れる、公の部分の彼から何かを導こうとしても 難しい。 対貴方用の彼だけを用意していれば良い訳ではないから。 彼がマイペースで、尚且つ不安定な部分もあるからこそ。 貴方も一喜一憂は脇に置いて。 丁寧に信頼関係の上に、親密関係を乗せていく事なんじゃない? 貴方だからこそわかる彼。 彼だからこそわかる貴方。 お互いに「理解」も必要になる。 単に好きだけでは振り回される。 もっと時間を掛けて良いんだと思う。 今「だけ」見るからバタバタする。 もっと心に「ゆとり」を☆

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なんだかとても考えさせられる回答でした。 私の彼への感情が変わってしまったから、いろいろ考えてしまうのですね。 >そして出来れば。 自分の恋愛感情に対して、何か手ごたえらしきものを得たいと。 出来れば建設的に積み重ねていけるものを感じたいと。 貴方はそう思っているんだよね? まさにその通りです。 今の距離感はとても心地良いです。 しかし最近嫉妬がひどく他の従業員と楽しく話す彼を見ると とてもネガティブになってしまいます。 だからと言って告白する勇気もないし 今の関係が壊れるなら今のままでも良いと考えてしまう自分もいます。 彼はまだそこまで恋愛体勢にはいってないって事ですよね。 焦らずゆっくり関係を深めるべきなんですね。 >これからも丁寧にコミュニケーションしてみたら? >もう少しコミュニケーションを掘り下げてみる。 彼という人間を丁寧に感じてみる。 それは「これから」の課題でしょ? >丁寧に信頼関係の上に、親密関係を乗せていく事なんじゃない? お時間がある時で良いので、この辺りをもう少し詳しくご教授して頂けませんでしょうか? これからの参考にしたいので・・・ >貴方だからこそわかる彼。 彼だからこそわかる貴方。 これが理解できればとても良い関係になれますね! 今でけを見ずに心にゆとりを持って彼と接したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.3

好きな人にも、良いことばかり言わないし、「イラっときた」くらいは言うと思います。 キツイ言葉とかあまのじゃくな言動は好きだからこそ言うんじゃないですか? いつでも好き好き、あなたの言う通りでは却って気味悪いし。 反動が怖い。 自然な感じの中に、確かな愛情ってものが感じられるかどうかです。 お読みする限りはそれをかんじますけどね。

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 好きだからこその言動なんですね! それを聞けてホッとしました。 確かに自分の思い通りだと多分好きになっていません・・・。 自然な感じの中に確かな愛情ですか・・・ なんだかとても深いですね! しかもそれが感じられるのですね! 彼も私の愛情に気づいてくれれば良いのですが・・・。 ありがとうございました。

• xjr400
回答No.2

こんにちは。 男性社会で働くオジサンです。 職場でイチャこくなんて、羨ましい話ですなぁ(笑)。 まぁ、あなたも相手に「イラッとした」と言われることをするんでしょう? ホントに好きだったらイラッとさせないでしょ~ という水掛け論になりますよ。 付き合いが長くなれば本気口喧嘩だってするでしょう。 イラッとしたと正面切って言うこともあるでしょう。 彼があまのじゃくってのもあるかもしれませんが・・・ あなたが煮えきってないってのもあるのでは? ハッキリ気持ちを見せてくれない相手には、誰だって踏み込めませんよ? あまのじゃくってよりも、あなたの本心を探ってるだけ、と見えますねぇ。 オジサンには(笑)。

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに冷静に考えればイチャこいてます(汗) 確かに・・・ 本当に好きならイラッとさせないですね(汗) 言われて思いました。 ふざけ合っている時に彼からそういう事を言われます。 私も煮えきってないんですね。 必死にアプローチしてるつもりなんですが まだまだなんですかね。 行動が地味なのかもしれません。 私の本心を探っていると思えば彼の言動も 素直に受け止めれる気がします。 ありがとうございます。

回答No.1

あまのじゃくは恋愛の常なんじゃないですか!? ぼくは、大いに脈ありだと思います! 相手は、先輩ということもあるので 自分から告白するのは、嫌なのだと思います(*_*)

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 あまのじゃくは恋愛の常なんですね! 恋愛経験が乏しくすみません・・・。 大いに脈ありだと思いますか!! いざとなると、はぐらかされるので困惑する日々です(汗) 確かに上司だからってのはあると思います。 でも、確信が無いと私も告白できないので・・・。 相手のことを考えれば考える程分からなくなるので 相談させていただきました。 ありがとうございました。