彼の真意について意見下さい!

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳女で5つ上の会社の上司に片思いしています。彼が休みの日や仕事終わりにプライベートで頻繁に2人で食事に行ったり出掛けたりします。しかし彼の言動に困惑しています。
  • 彼は私をおくってくれることがあり、私が彼に対して気持ちを伝えるとそっけなくなります。また、彼は私に対してキツイ言葉やあまのじゃくな言動をしてきます。このことで私は自信を喪失しています。
  • 彼との関係は友達以上恋人未満の状態で、私は彼に対して深い思いを抱いています。彼の真意について第三者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の真意について意見下さい!

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 いつもこちらの回答者様には励まされています。 私は22歳女で5つ上の会社の上司に片思いしています。 付き合いが長く、今までは本当に仲の良い先輩後輩でしたが、 最近好きになってしまいました。 彼が休みの日や仕事終わりにプライベートで頻繁に2人で食事に行ったり出掛けたりします。 今までの誘いは全て彼からで、とても申し訳ないのですが大概彼の奢りです。 ロング勤務で疲れているのにも関わらず、出勤日が重なった時には家までおくってくれます。 おくると言い出したのは彼で退勤時間が近づくと 「今日はどうすんの?」と聞いてくれるのですが、 私が悪いと思い断ると、気のせいかもしれないですが寂しそうな顔をして 「何で?」と聞いてきます。 職場で私を見かけると話しかけてきたり、ちょっかいだしてきます。 視線もよく合い視線もよく感じます。 メールも毎日しています。 このような事があるのでお恥ずかしい話彼もまんざらでは無いと感じています。 実際誰に相談しても「大いに脈ありだ。」と言われます。 しかし言葉では逆に私の気分を害する事を言います。 本気で傷つく事もあります。 私が傷ついたと分かると、急にそっけなくなります。 そうなるのが嫌なので、私がいつも気分を入れ替えて話しかけると、 何事も無かったかのように話します。 以前飲みに行った時に、この話題になったのですが 「本気じゃない事も、冗談で言ってる事も分かってるやろ?」 と言われました。 本当にそうだと良いんですが、私の言動に対して 「今のイラっとした」とかも平気で言ってきます(汗) この様な「本当に好きなら、こんな事言わないよな。」 と思う発言されると一気に自信喪失します。 あまのじゃくでひねくれ者なので正直踏み出そうにも踏み出せません。 こちらの検索機能で「あまのじゃく」で該当する質問を いくつか拝見させていただいたのですが 「こんな事言うなー」と思う事がたくさんありました。 「同僚とはプライベートで付き合いたくない。」 「付き合ってるんじゃない?とか噂されるのが嫌い。」 とか言う割には私とプライベートの付き合いがあるし 噂されるような事もしてるので困惑します。(実際噂されてます) 肩にパンチしてきたと思ったら「今のスキンシップやで。」と言ってきたり・・・ 仲良くなりすぎちゃって恋愛関係に発展しないのかなとも思います。 彼の真意は彼にしか分からないのは重々承知ですが、 私に対するキツイ言葉やあまのじゃくな言動、彼の行動の真意について 第三者の意見を聞きたく投稿いたしました。 長文乱文ですがぜひ意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

別に彼のスタンスは変っていないんだと思う。 ただ、貴方の対彼に対する目線が変わった。 それが「最近」好きになった、という「今」の貴方。 だから今までとは「違う」ように見えるんだよね? そして出来れば。 自分の恋愛感情に対して、何か手ごたえらしきものを得たいと。 出来れば建設的に積み重ねていけるものを感じたいと。 貴方はそう思っているんだよね? でも彼は良くも悪くもマイペース。 貴方との長い交流の中で。 当然親密度は増している。 でも右肩上がりで、一気に特別な関係だという「枠」を創る事が 重要なのか? 実は今の距離感位が心地良かったりもするんだよね? 「形」ではなくて、気持ちで動いていけるから。 でも縛り合いは無いから。 既に交流自体はあって、無理なく楽しく繋がっている。 社内にも適度に親密な雰囲気は持ち込んでいる。 でも、気負っていないんだよね?全然。 ハッキリ言えば「これから」の進展とか、発展とか。 形に急いでない。 だからこそ、マイペースな対応が出来ちゃうんだよ。 言葉が少し雑なのは今に始まった事ではない。 ただ、貴方には既に対彼用の恋愛フィルターが備わっているから。 今までならサクッと流せていたのが。 「本当に好きなら、そんな事言わない筈」とかね。 最初から恋愛的な足元での駆け引きの前提で切り取ってしまう。 そして何故?何故?と掘り下げてしまう。 貴方は意識を始めて彼に対して力を入れている。 対して彼は特別力が入っていない。 それが真実なんだと思う。 貴方へのお誘いも無理をしていない。 だから楽しめている。 でも、恋愛的に何とか~という「形」を求めた急ぐ気持ちも無い。 だから変わらずにマイペースな行動や言動も出来てしまう。 最近好きになってきたんでしょ? だったら、「好き」になった気持ちも大切にしつつ。 これからも丁寧にコミュニケーションしてみたら? 今までは表面的に、貴方も楽しければ良いんだというふんわりした スタンスだったんだと思う。 でも、意識をした事をきっかけにして。 もう少しコミュニケーションを掘り下げてみる。 彼という人間を丁寧に感じてみる。 それは「これから」の課題でしょ? 公私が混同しているからこそ。 他者の目に触れる、公の部分の彼から何かを導こうとしても 難しい。 対貴方用の彼だけを用意していれば良い訳ではないから。 彼がマイペースで、尚且つ不安定な部分もあるからこそ。 貴方も一喜一憂は脇に置いて。 丁寧に信頼関係の上に、親密関係を乗せていく事なんじゃない? 貴方だからこそわかる彼。 彼だからこそわかる貴方。 お互いに「理解」も必要になる。 単に好きだけでは振り回される。 もっと時間を掛けて良いんだと思う。 今「だけ」見るからバタバタする。 もっと心に「ゆとり」を☆

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なんだかとても考えさせられる回答でした。 私の彼への感情が変わってしまったから、いろいろ考えてしまうのですね。 >そして出来れば。 自分の恋愛感情に対して、何か手ごたえらしきものを得たいと。 出来れば建設的に積み重ねていけるものを感じたいと。 貴方はそう思っているんだよね? まさにその通りです。 今の距離感はとても心地良いです。 しかし最近嫉妬がひどく他の従業員と楽しく話す彼を見ると とてもネガティブになってしまいます。 だからと言って告白する勇気もないし 今の関係が壊れるなら今のままでも良いと考えてしまう自分もいます。 彼はまだそこまで恋愛体勢にはいってないって事ですよね。 焦らずゆっくり関係を深めるべきなんですね。 >これからも丁寧にコミュニケーションしてみたら? >もう少しコミュニケーションを掘り下げてみる。 彼という人間を丁寧に感じてみる。 それは「これから」の課題でしょ? >丁寧に信頼関係の上に、親密関係を乗せていく事なんじゃない? お時間がある時で良いので、この辺りをもう少し詳しくご教授して頂けませんでしょうか? これからの参考にしたいので・・・ >貴方だからこそわかる彼。 彼だからこそわかる貴方。 これが理解できればとても良い関係になれますね! 今でけを見ずに心にゆとりを持って彼と接したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

好きな人にも、良いことばかり言わないし、「イラっときた」くらいは言うと思います。 キツイ言葉とかあまのじゃくな言動は好きだからこそ言うんじゃないですか? いつでも好き好き、あなたの言う通りでは却って気味悪いし。 反動が怖い。 自然な感じの中に、確かな愛情ってものが感じられるかどうかです。 お読みする限りはそれをかんじますけどね。

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 好きだからこその言動なんですね! それを聞けてホッとしました。 確かに自分の思い通りだと多分好きになっていません・・・。 自然な感じの中に確かな愛情ですか・・・ なんだかとても深いですね! しかもそれが感じられるのですね! 彼も私の愛情に気づいてくれれば良いのですが・・・。 ありがとうございました。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 男性社会で働くオジサンです。 職場でイチャこくなんて、羨ましい話ですなぁ(笑)。 まぁ、あなたも相手に「イラッとした」と言われることをするんでしょう? ホントに好きだったらイラッとさせないでしょ~ という水掛け論になりますよ。 付き合いが長くなれば本気口喧嘩だってするでしょう。 イラッとしたと正面切って言うこともあるでしょう。 彼があまのじゃくってのもあるかもしれませんが・・・ あなたが煮えきってないってのもあるのでは? ハッキリ気持ちを見せてくれない相手には、誰だって踏み込めませんよ? あまのじゃくってよりも、あなたの本心を探ってるだけ、と見えますねぇ。 オジサンには(笑)。

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに冷静に考えればイチャこいてます(汗) 確かに・・・ 本当に好きならイラッとさせないですね(汗) 言われて思いました。 ふざけ合っている時に彼からそういう事を言われます。 私も煮えきってないんですね。 必死にアプローチしてるつもりなんですが まだまだなんですかね。 行動が地味なのかもしれません。 私の本心を探っていると思えば彼の言動も 素直に受け止めれる気がします。 ありがとうございます。

回答No.1

あまのじゃくは恋愛の常なんじゃないですか!? ぼくは、大いに脈ありだと思います! 相手は、先輩ということもあるので 自分から告白するのは、嫌なのだと思います(*_*)

9entle
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 あまのじゃくは恋愛の常なんですね! 恋愛経験が乏しくすみません・・・。 大いに脈ありだと思いますか!! いざとなると、はぐらかされるので困惑する日々です(汗) 確かに上司だからってのはあると思います。 でも、確信が無いと私も告白できないので・・・。 相手のことを考えれば考える程分からなくなるので 相談させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の真意について意見下さい!

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳女です。職場の上司に片思いしています。 付き合いも長く、今までは本当に仲の良い先輩後輩だったのですが 最近その上司が好きという気持ちに気が付きました。 2人きりでプライベートでもよく出掛けます。 誘いはいつも彼からでいつも奢ってくれます。 私としては悪いと思い少しでもだそうとするのですが拒まれます。 出勤日が重なった時には家までおくってくれます。 (彼がおくると言い出しました。) 一度、退勤時間があわず彼が先に帰った事があったのですが、 「先に帰ってごめんな。」とメールをくれました。 最近では後輩である私に弱音を吐いたりして 「同僚と喋るのもしんどい。お前は別やけどな。」と言ってくれました。 視線もよく合いますし(視線もよく感じます)、 私を見かけると話しかけてきたり、ちょっかいだしたりしてきます。 私がアプローチをしだしてからも、彼の私に対する言動は変わりませんし、 むしろもっと良い関係になったのでは無いかと思っていました。 しかし先日メールで「良き友や」と言われてしまいました。 私が「貴方と私はどうゆう関係?」と聞いた訳でもなく そんな答えが返ってくると予想もしなかった文面だったので とてもショックでした。 しかもその日に一度ならず、二度も・・・。 毎日メールしているのですがこんな事言われたの初めてです。 私自身お恥ずかしい話、彼もまんざらではないと感じていましたので 気持ちを伝えようかと悩んでいたとこでした。 それなのに「良き友」なんて言われてしまうと 釘を刺された感でいっぱいになり 発展しないのなら、2人で出掛けたりおくってもらったりも止めようかと悩んでいます。 ちなみに彼は5つ上です。 彼は自他共に認めるめんどくさがりで それなのに疲れてるにもかかわらず家までおくってくれたり、目的の無いメールしたり・・・ 単なる暇つぶしなのでしょうか? 彼の真意は彼にしか分からないのは重々承知ですが 第三者からの意見を聞きたく投稿いたしました。 長くなりましたが意見頂ければ嬉しいです。

  • 彼の真意について意見下さい!

    こんにちは。 こちらの回答者様のお力を貸して頂きたく投稿いたしました。 私は22歳女です。 現在職場の5歳上の上司に片思いしております。 その上司とは2年以上になる付き合いでとても仲良しです。 いじりいじられの関係ですが、彼から仕事の弱音なども聞きますし 私も頼りにしてますので、お互い信頼関係もあります。 彼といると楽しいし落ち着きますし、お互い飾らなくても良い関係っていう事もあり 2ヶ月程前から好きになってしまいました。 私が彼に異性としての好意を持つ前から、 彼からは度々食事に誘われたり、出掛けたりとしていました。 もちろん2人きりでです。 仕事中手が空くと用も無いのに、わざわざ私の所へ来て他愛も無い話やいじりに来たりします。 気のせいか距離も近い(少しお互いが触れるくらい)です。 よく視線も感じますし、目も合います。 退勤時間が同じだと家までおくってくれます。 今日はどうするの?と聞いてくれます。 悪いと思って断ると寂しそうな顔して「何で?」と聞いてくれます。 しかし、毎日メールしていたのにここ最近急になくなりました。 何か気に障る事をしてしまったのかと思いましたが 職場ではいつも通りの彼です。 私としては、やはり毎日していたものが無くなると寂しい気持ちなんですが 彼は忙しいし、職場で会えるしと思い彼にその旨を伝えませんでした。 彼からのメールが無くなった数日後 いつも激務な彼から仕事の事で相談されたのですが 後輩って事もあり女って事もあり いつもなかなかその場では彼の相談に応えられないので 帰宅後励ましメールを送りました。 それには返事があったのですが、しばらくメールしてなかったのもあり 夜も遅かったので早く休んでもらいたいと思い 気を使って私は返しませんでした。 そしたら、次の日会った時に冗談っぽく「メール待ってたのに」と言われ・・・ その日帰宅後にメールしたのですが返事は無かったです・・・。 そしてその次の日、いつも車通勤の彼なのに珍しく電車通勤だった事があり 髪を整えて職場を後にしていく彼を見て「女性と会うのかな?」 と不安になってしまう自分がいました。 その日からメールが無くなった事も他に気になる女性とメールしてるのかなと考えてしまったり、 映画に行った話しを聞いた時も「誰と?」と思ったりして、悪循環状態です。 しかし、いつものように自宅までおくってくれますし 共通のアーティストがファンな事もあり そのアーティストのDVDを見るのに冗談っぽく家に誘ってきたり・・・ もし仮に彼女がいたら、このような言動は無いかなと思うのですが 回答者様から見てどうでしょうか? 自宅までおくってくれた時には必ずお礼メールをするのですが その返信も前回からなくなってしまいました。 好きだから考えすぎてしまうだけでしょうか。 私から食事などに誘った事が無いので 彼の仕事が落ち着いたら次は私から誘おうと思っています。 次は私からアプローチしても大丈夫でしょうか? 彼女の有無やメールの事について彼に聞いても大丈夫だと思いますか? 私の事は気の合うかわいい後輩程度でしょうか? 長文乱文、質問が多くて申し訳ございません。 彼の真意は彼にしか分からないのは重々承知ですがぜひ、彼の真意について意見下さい!

  • どう思っている? 真意は?

    現在、50歳代半ば、ゴルフで知り合った女性と付き合っています。彼女も同年代で2人で月一のゴルフを楽しんでいます。お互い既婚で俗に言うW不倫でしょうか。彼女は旦那さんが単身赴任で週末以外は一人です。ゴルフも当然、平日に行っています。私は彼女が好きですが、彼女は私のことをどのように思っているのかが真意がわかりません。とても優しく相手をしてくれる時もあればとても冷たく感ずることもあります。直接「好き」と言う言葉を聞いた事はありません。さらに彼女は私に対し「どうしてか分からないけれどもあなたには言ってしまう嫌な女なの」「多分、私の事、感じ悪いと思っているでしょうね。おなたといると嫌な女だなぁと自分でも思います。」と言って謝ります。 お互い喧嘩別れをしても決して彼女からは別れようとかお付き合いをやめようとは言ってきません。仲良くなってしまいます。 彼女は私をどう思っているのでしょうか、都合の良い相手としか思っていないのでしょうか、真意が分かりません。どなたか真意の分かる方はいらっしゃいませんか。

  • 「美しい」と言われるが、その真意は…?

    もし自慢に聞こえてしまい、不愉快な気分にさせてしまったらすみません。 でも素朴な疑問ですので、どうか回答を下さるとありがたいです。 私はよく、「可愛い」の他に「美人だ」「綺麗だ」と言われます。 私は自分の顔が好きではなく、到底「美人な顔」とは思えないので、これらを御世辞と受けとめています。 しかし時々、「美しい」といわれる事があるのです。(そのたびに違う人です) 私は高校生ですので、同級生に「美しい」などと言ったり、言われたりするのはなんだか少し違和感があります。(私もそして周りの友達もあまり「美しい」などと頻繁には使いません。) 別に相手方もふざけて言ってる訳ではなさそうなのですが。 「美しい」という言葉自体、少し格の高い言葉のような気がしてしっくりきません。 「美しい」という言葉の真意は何ですか? どういうときに相手に「美しい」という言葉を使いますか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。

  • 彼の真意は?

    付き合って半年の彼氏の真意が分かりません。 出合って2回目の食事位から、好きだと言われ、考える時間を欲しい。と言って 1ヶ月後くらいから付き合う事にしました。付き合って2ヶ月位で結婚を考えていると言われ、その時は付き合い始めたばかりでしたし、気持ちも盛り上がっていたのでとても嬉しかったのですが、好きだ。愛してる。結婚したい。お嫁さんになって。年内には結婚したい。等とよく言っている割に特に具体的に話が進むわけでもなく、付き合ってしばらくしてから知ったのですが、彼はどうやら相手に顔を求めるらしく、私は特別美人でもないですが彼の好みの顔だったようで、可愛い。綺麗だよ。って言われると嬉しいですが、出合ってすぐ好きだと言われたのは顔が好みだっただけなのではないか?と思うようになってしまいました。。。外観のことばかりほめられても、この人は本当に私のことを好きなんだろうか?と疑心暗鬼になってしまう・・・。普通の会話をしている時にいきなり愛してる。とか言われても、本気で言っているように聞こえないのです。しかも頻繁なので余計本気なの?と疑ってしまいます。。。 彼は本当に私のことを好きなのでしょうか?本当に結婚をしたいと思ってくれているのでしょうか?分かりにくい文章となってしまい申し訳ありませんが、客観的に見てどう思うか、助言を頂けると嬉しいです。

  • 同僚(女性)の真意はみえません。

    同僚(女性)の真意はみえません。 40代独身の男性です。 女性の方、特に、既婚の方にたずねます。 同僚に30代独身の女性(以下、女性)がいますが、職場の懇親会で、私に笑顔でこんなことを言いました。「結婚するお金はなし」と。 彼氏がいるよと、女性が言いたいだろうと受け止めるのが普通だと思いますね。そこまでは常識の範囲内でしょうね。 この発言で、彼氏がいると私が初めて知ったのです。 ただ、独身の私にこんなことを言い出すのはどういうことだろうかと、気になっています。 この発言の真意は別に深い意味はない、彼氏がいるよと言いたかっただけだとしても、なぜ、個人的なことを職場の付き合いの席で私に言うのはどういうことなのか、という点は消えませんね。 この発言があった場の雰囲気のみで、この発言の真意を探るのはかえって、誤解を招きやすいでしょうね。 だから、その場の雰囲気だけではなく、この発言があるまで、同僚として職場で女性に対してとってきた態度についてもふまえながら、真意を探る必要がありますね。 そうすると、私なりの結論は以下のようになりました。 ご覧のうえ、ご意見をお願いします。 女性が私がいる支店に配属になったのは2年前でした。配属内示があった時、支店では独身男性は私だけでした。今でも、そうです。 今回の配属で、あの人(私のことです)があの女性をナンパするだろう、というつまらないうわさがあったそうです。私はそれほど、気にしませんでした。 配属後、女性がつまらないうわさを知り、彼がいるよと、あらかじめ、私に知ってもらいたい、そうしておかないと、本当に、付き合いを申し込まれると、同僚という関係上、断りにくくなるのはいやだ、だから、できるだけ早い時期に、彼がいるよと、私に知らせておこうと。 たしかに、あの女性は美しいお方です。今でも、ナンパしようとか、考えたことは一切ありません。職場では同僚として、普段に接してきたつもりです。このあたりで、また、あのつまらないうわさの中で、あの女性は私が好意を寄せていると誤解し、彼がいるよと伝えたかっただろうと、思います。 しかし、職場でこんなことを伝えるのは変だから、懇親会のような、楽しい場で、何気なく、伝えておこうと。 それなら、好意などは一切なしが、実際は好意を持たせてしまったことについて、あの女性にお詫びしようと思います。ただ、どこでお詫びするのかは別問題ですが。 要するに、彼がいるよと伝えたかった、その場がたまたま、懇親会になった、ということです。 今、思い出しましたが、あの懇親会では、あの女性はわたしからかなり離れたところで座っていました。しばらくすると、私の隣に座ってきたのです。それで、あのようなことを言い出したわけです。そういう行動で、彼がいるよ、付き合いの申し出は困るよと伝えたい姿勢がわかるでしょうね。 いかがでしょうか。

  • この言動の真意は...?

    好きな人とご飯を食べたあと、 帰る途中で「手繋ぐ?」と聞かれました。 恥ずかしさと、これ以上好きになってはと 言う思いから「嫌です(笑)」と断って しまいました。(←かわいくないですねw) 次の日、水族館に行ったのですが、 人が多くてはぐれそうになったときに 手を繋いでくれました。人混みから解放 されたあとは手を離しました。 彼にしかこの言動の真意は分からないと 思いますが、参考として男性の方の意見を 聞きたいです^ ^ ちなみにお付き合いはしていません。 彼は私が好きなことに気づいていますが、 ご飯を食べたときに今は彼女を作る気はない と話していました。

  • 主治医の真意は??

    以前も何度も投稿させて頂きましたが自分は統合失調症で悪い噂を流され有名になっています。夜になると町からも隣りのマンションからも想念を悟られて悪口を言われます。また、町を歩いていても「○○(町)の空気変えた人やろ」などと言われます。主治医には全部話していますが「悪口は実際に言われているんですか?」と聞いてもお茶を濁されるだけで答えてくれません。自分は今、起こっている出来事を記憶から消してなかった事にしたいのですが、主治医がお茶を濁す真意がわかりません。誰か教えて下さい。

  • 言葉の真意

    以前(3ヶ月程前)後輩の女の子に「~先輩とは長い付き合いになりそうですね」と言われました。 この子と私は高校のときに入っていた部活でコーチをしているんですが、そのときは長く一緒にコーチを続けていく、という意味でそういう風に言われたんだと思っていました。 ただ、この前話していたとき「コーチをするのは今年まで。4月の時点で決めてました」と言われました。話していたときは3ヶ月前に言われたことは頭になかったので気付きませんでしたが、後から思い出して少し疑問が出てきました。 今年いっぱいって決めてたのに「長い付き合いになりそうですね」っていうのはどういうことなんでしょうか? ちなみに仲はいいほうです。深い話をすることもあるし、お互いに他の人が知らないことを知ってたりもします。ただプライベートでの繋がりはあまりない(数回ご飯食べにいったり、遊んだ程度)です。相手が自分に恋愛感情があるようには見えません。 あの言葉の真意はなんなんでしょうか…?

  • 愛してるの真意

    先日、彼に初めて愛してると言われました。今まで「好き」とは言われたことはありますが「愛してる」と言われたのは生まれて初めてでした。 私は「愛してる 」とは言われ慣れてないのと恥ずかしいので黙ってしまいました。 彼とはあることでケンカをしてしばらく距離を置いていて、仲直りした後に「愛してる」「大事」という事を初めて言われました。 男性の方にお聞きしたいのですが、彼女に「愛してる」と言えますか?それとも言いづらいですか? 彼がそういう事を言った真意がわかれば教えてください。 遊びやセフレにも関係を続けたかったらそういう台詞を言う時もありますか? 彼には、ケンカをしたことで私が彼のことを本当に好きだと分かったようです。 どうぞ宜しくお願いします。