• 締切済み

主治医の真意は??

以前も何度も投稿させて頂きましたが自分は統合失調症で悪い噂を流され有名になっています。夜になると町からも隣りのマンションからも想念を悟られて悪口を言われます。また、町を歩いていても「○○(町)の空気変えた人やろ」などと言われます。主治医には全部話していますが「悪口は実際に言われているんですか?」と聞いてもお茶を濁されるだけで答えてくれません。自分は今、起こっている出来事を記憶から消してなかった事にしたいのですが、主治医がお茶を濁す真意がわかりません。誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

お茶を濁しているのではありませんよ。 あなたは総合失調症ということですが、症状には 妄想や幻聴はありませんか? 本当にそんなことを言う人はいるのでしょうか。 想念ってなんでしょう? 分かってほしいのですが、普通人というのは そこまで暇ではないんです。確かに意地悪をする人はいます。 ご近所トラブルもよくありますが住んでる人が みんなそういうことをしてはいませんよね? 心配しないでください。 誰もそんなことは思っていません。 あなたはただ自分がそう思われているんじゃないかという 不安感にさいなまれているだけなんです。 それを主治医の方は分かってほしかったのでしょうが あなたの症状を見て様子を見たのでしょう。 嫌な出来事って記憶から消したいですよね。 わたしもそういうことはたーーーーーくさんあります! 正直、小さい頃からやり直したいと思うこともあります。 だけど、それは不可能でその記憶は自分の学びなんですよね。 そう思えば少し気が楽かもしれません。 あなたは重い病気にかかっているようですから すぐには無理と思いますが・・・。 そうやって病気をすることで、立ち直ったときに 辛い思いをしている人の気持ち分かると思いますよ。 お医者さんのことは信じてあげてくださいね。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。こんなご時世なので暇な人は多いみたいですよ。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

主治医がお茶を濁したのは質問者様にではないです。 悪口を言う輩に対してです。 悪口を言うほど良い暮らし、正しい生活をしているのかが疑問です。 それをいえば医者としての説得力が無くなり白けるのです。 質問者様に対して言えるような清廉な人はいないのです。 悪口を言うような輩に対しては質問者様は全てにおいて勝っています。 それを言おうとした医者は躊躇してお茶を濁したのでしょう。 医者は誰かが勝っているか・負けているかを言いませんし責任も持ちませんから仕方ないです。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いましや。悪口を言う人は正体が分からないのでタチが悪いです。

関連するQ&A

  • あー怖かった、隣人。

    隣人の気配を感じなくなった。 隣人のカップルの悪意のある怪しい攻撃で身動きが取れなかった。 自分の臭いの事で悪口を言いふらされ、町中で噂になっていた。 命拾いしたかも?? 女性は自分の考えている事が読めるらしく、復唱ばかりされていた。 臭いと言ってマスクをしているのも分かった。 自由に物を考える事も出来なかった。 しまいには想念で自分の考えている事を町や隣のマンションの人に復唱されるようになっていた。 本当に怪しかった。 自分は統合失調症だけど症状ではなく、気持ち的に幻聴ではなく、実際に言われている感じがする。 自分と同じような経験をされた方、いますか? また、この現象を説明できる方、いますか?

  • 実際に言われているように感じます。

    自分の考えている事を悟られ復唱される幻聴に悩まされています。同じマンションや隣のマンションや町から聞こえてきます。夕方から寝るまでは本当に生き地獄です。最近はテレビがつまらなくて見ていないと幻聴が酷くなります。自分の想念が伝わるんだとか。これは本当に幻聴でしょうか?実際に言われているように感じます。まだ、認識ができません。統合失調症による病気によるものでしょうか?自分と同じような方、経験された方、いますか?

  • 想念が伝わりやすくなっています。

    隣人や隣りのマンションの住人に想念が伝わりやすくなっています。自分は統合失調症ですが、引越しをされて状況が変わったなどと言う方、いますか?想念が伝わって復唱されるんです。隣りの女性の想念も隣りのマンションの住人と自分に伝わります。去年の夏、きっかけは隣りのカップルの女性が自分のフェチの事をずっと言い続けた事から始まりました。最近は臭いまで隣りに伝わるようになりました。どんどんパワーを奪われて死に近づいているように思います。とても辛いです。

  • 以前も何度も投稿しましたが、吐き出させてください。

    自分は統合失調症です。近隣住民から悪口を24時間言われ、監視されています。夜になると町が凍りついたような空気になって自分が静かに休む事が出来なくなります。静かにしていると自分の想念をすべて悟られある事ない事、言われるからです。今では一番ヤバイ悪口としては自分が「覚醒剤をしてる」という悪口です。本当は外に出て色んな事を経験したいのですが社会全体から監視されるようになって、夜、近くのスーパーに買い物に行くぐらいしか出来なくなりました。とても不自由で気が狂いそうです。主にリスパダールとセレネースを飲んでいます。誰か助けてください。

  • 統合失調症の方、どうですか?

    自分は角部屋なのですが、自分の住んでいるマンションは静かにしていると同じマンションや隣りのマンションから悪口を言われたり、想念が伝わってきたりします。ウォークマンを聞いたらとたんに周りの空気が変わり、静かになりました。耳栓も多分効果があると思います。自分と同じように生活音で苦労されている方、いますか?

  • 想念が伝わるんです。

    想念が近隣住民に伝わって復唱されます。 少し思っただけですぐに伝わります。 そのため幻聴は激しいです。 自分が伝えたいと言う気持ちは決してなく自然に伝わるんです。 去年、隣人のカップルが自分を監視し始めてカップルの想念が近隣住民に伝わって自分の想念が伝わるようになりました。 最近ではテレビでも自分の町の事が伝わります。 はっきり言って辛いです。 想念が伝わらないようにするにはどうしたら良いですか? ちなみに自分は統合失調症です。

  • 主治医がおっしゃったことについて

    実は、今日(8月1日)精神科に診察に行ってきました。(月1通院しています) そこで、主治医の先生に僕が質問して答えを得たのですが、どうも納得しません。 なので『メンタルヘルス』カテゴリに質問しようと思い、質問をすることにしました。 主治医の先生に今まで以下のようなことを伝えたら、‘作為体験である’という答えを返してきたのです。 《α》「制止がonになった、offになったというふうに言う報告例は知らない。“止められた”・“動かされた”人はいる。操られたという報告例は知らない。 ―――について。制止がon・offになったというのはどういう意味か。これは具体的に書くと以下のような感覚である。 《β》僕は喫茶店(障害者向けの作業所)で働いていると、何らかの動作が滞ったり停止したりして、体が自分の思うように動かなかったり、体が固まったりしたことがあったのが、意思に反して洗い物をしていると手を使って洗い物を洗う・すすぐ・拭く動きが速くなっていたことがありました。 ―――これはつまり、制止がonになったのが制止offに切り替わったという意味だと思う。  つまり自分の思い通りに動作ができず、動きが速くなったことは辛さを感じたのです。 ―――これは制止offになって動きが速くなったことを述べたものである。  最近は仕事の時間を普通より短くしていますが、仕事を終えて控え室で休憩をしている間でも家に帰ってからも、自分の意思で体の動きを止められなかったことがあったことが今まで何度かありました。 ―――これも制止がoffになって、意思に反して体の動きが止められなかったということを意味している。  あと今月起きた出来事で、自分の意思で耳鳴りと幻聴が我慢できなくなり始めた時刻を記すために、電子時計を振り返って見たすぐさま向き直り、耳鳴りと幻聴が我慢できなくなり始めた時刻を自己観察ノートに書こうとした、およびテレビ画面を見てすぐさま自分の意思でテレビ画面から目をはなそうとしたが、これらの一連の動作が困難だったりしたこともありました。(=困難だっただけでなく、動作が停止・緩慢になったこともあった)  またテレビ画面から目をはなしたのが束の間で、再びテレビ画面のほうに視線が行ってしまうこともありました。  洗濯物を干している最中でも、風呂場に干してあった洗濯物を外してリビングの床に置こうとしたが意思に反して床に置いて洗濯干しに戻るまでの一連の動作が滞ったり緩慢になったりしたこともありました。 ―――このことに関しては、制止offとは逆の制止がonになったことを意味している。 《γ》先月の診察で先生に以下のことを質問した。  ★「操った者はいないと思う。自分自身を操る力を失っていただけだと思う」と聞いたのですが、こういうのは統合失調症の症状だと言えますか?  で、★印の質問に対し、先生から以下の答えを受けました。  ☆統合失調症の症状だと先生は思う。自分自身を操る力を失っていたのも統合失調症の症状だと言える。自分で自分の力がわからなくなる。邪魔される感じがすることも。  統合失調症の症状だと言えるという答えを受けたのですが、どうも納得しません。  自分は‘操った者はいないと思う。自分自身を操る力を失っていた’出来事だけでなく、‘何らか(=他者など)によって操られる感覚を失った感じ’の出来事も同時に起きていたと思ったり感じたりした。つまり、邪魔される感じも失った感覚もあったと思う。  ここで質問ですが、こういう実例を先生がご存知かどうかを詳しく教えて下さい。 ―――に対し主治医は“大きく言えば作為体験だと言えるが、あなたの通りのケースは知らなく、聞いたのはあなたが初めて”と答えを返してきた。 ★インターネットで「作為体験」「統合失調症 作為体験」など検索して調べてみたのです。 コトバンクによると、こう書かれていました。  <世界大百科事典 第2版によると、> われわれの心的過程には知覚であれ思考であれ,つねに〈私がしている〉〈私のもの〉という意識がともなっているが,この自我の能動性意識ないしは自我所属感が消失して,〈外から作為される〉というように他人の所為として体験されるもの。〈させられ体験〉ともいう。〈作為(させられ)思考gemachter Gedanke〉はそれが思考の面にあらわれたもので,〈思考干渉Gedankenbeeinflussung〉(考えが干渉される),〈思考吹入Gedankeneingebung〉(考えを吹き入れられる),〈思考奪取Gedankenentzug〉(考えを引き抜かれる)などがある。・・・  <デジタル大辞泉によると、> 自分の考えや行動が、他人に操られていると感ずる体験。統合失調症に特有の症状。させられ体験。  <大辞林 第三版によると、> 〘心〙 自分の考えや行為が,他人によってさせられていると感じる病的な体験。統合失調症に特有の症状。させられ体験。 : ここまでのことについて《γ》についてさらに具体的に言うと、自分自身が自分を操る感覚も他人によって操られている(=させられている)と言う感覚もわからなくなることも当てはまると思うのです。 今までも、受身表現(=「~られた」「~された」など)を使った言葉で主治医の先生に伝えたことが何度かありますが、“あなたが書いてきたことはすべて作為体験です”と主治医から聞いた記憶があります。 それと、操られた感じがしなくても操られたと思わなくても、自分の意思どおりにできなかった・動けなかったことを作為体験という場合もあると主治医から聞きました。 ここで質問です。 主治医がおっしゃった事柄の意味をもう少し詳しく知りたいし、自分はここまでの事柄について妥当なのかどうか気になったことがありましたので回答を下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。 ●以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

  • 統合失調症が悪化していました。

    8月から主治医が変わり、薬も以前の物と変わっていました。 ここ一週間ぐらいで統合失調症が悪化しました。 隣人のカップルには朝から寝るまで監視され、臭いの事の悪口ばかり言われ、町や隣のマンションからは幻聴??が聞こえていました。 カップルの女性に臭いの事を言いふらされ町中が「臭い人」「怪しい人」などと噂されて勢力が拡大していました。 隣人のカップルは家にいる間はマスクをしているのが分かります。 すっかり有名になってしまいました。 これから自分はどうなるんでしょうか? このまま監視が続くのでしょうか? また、1月から親からの仕送りを止められるのでどうすればいいでしょうか? 薬はセレネース→エビリファイに変わりました。 で、今日、セレネースに戻りました。

  • 統合失調症と隣人。

    自分は統合失調症です。 隣人のカップルが自分を監視したため発症しました。 去年はある事で有名になり、ニックネームで呼ばれています。 カップルの女性は自分の心を読めるみたいです。 最近は外でも思考伝播の症状が酷く、「浣腸」という言葉が伝わってしまいます。 なので外に出る事が怖いです。 幻聴も隣のマンションや町から聞こえてきます。 自分の想念が伝わるそうです。 神経が自分に集中していて実際に言われている感じです。 隣人のカップルは自分に対して悪意があるらしく、臭いの事で悪口ばかり言っています。 自分はヘビースモーカーなので肩身が狭いです。 隣人が臭いと言ってマスクをしているのも分かります。 「怪しい人」「怖い人」などと言われています。 また、誰かに実名で伝えられています。 男性は「けけけ、面白くなってきた」と言っています。 隣人の目的は自分を殺すことだそうです。 主治医は症状の説明をするばかりで自分の気持ちをあまりくみ取ってくれません。 この状態だと働きたくても働けません。 自分はどうすれば良いでしょうか?

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。