• 締切済み

主治医の真意は??

以前も何度も投稿させて頂きましたが自分は統合失調症で悪い噂を流され有名になっています。夜になると町からも隣りのマンションからも想念を悟られて悪口を言われます。また、町を歩いていても「○○(町)の空気変えた人やろ」などと言われます。主治医には全部話していますが「悪口は実際に言われているんですか?」と聞いてもお茶を濁されるだけで答えてくれません。自分は今、起こっている出来事を記憶から消してなかった事にしたいのですが、主治医がお茶を濁す真意がわかりません。誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

お茶を濁しているのではありませんよ。 あなたは総合失調症ということですが、症状には 妄想や幻聴はありませんか? 本当にそんなことを言う人はいるのでしょうか。 想念ってなんでしょう? 分かってほしいのですが、普通人というのは そこまで暇ではないんです。確かに意地悪をする人はいます。 ご近所トラブルもよくありますが住んでる人が みんなそういうことをしてはいませんよね? 心配しないでください。 誰もそんなことは思っていません。 あなたはただ自分がそう思われているんじゃないかという 不安感にさいなまれているだけなんです。 それを主治医の方は分かってほしかったのでしょうが あなたの症状を見て様子を見たのでしょう。 嫌な出来事って記憶から消したいですよね。 わたしもそういうことはたーーーーーくさんあります! 正直、小さい頃からやり直したいと思うこともあります。 だけど、それは不可能でその記憶は自分の学びなんですよね。 そう思えば少し気が楽かもしれません。 あなたは重い病気にかかっているようですから すぐには無理と思いますが・・・。 そうやって病気をすることで、立ち直ったときに 辛い思いをしている人の気持ち分かると思いますよ。 お医者さんのことは信じてあげてくださいね。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。こんなご時世なので暇な人は多いみたいですよ。

• wsws
回答No.1

主治医がお茶を濁したのは質問者様にではないです。 悪口を言う輩に対してです。 悪口を言うほど良い暮らし、正しい生活をしているのかが疑問です。 それをいえば医者としての説得力が無くなり白けるのです。 質問者様に対して言えるような清廉な人はいないのです。 悪口を言うような輩に対しては質問者様は全てにおいて勝っています。 それを言おうとした医者は躊躇してお茶を濁したのでしょう。 医者は誰かが勝っているか・負けているかを言いませんし責任も持ちませんから仕方ないです。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いましや。悪口を言う人は正体が分からないのでタチが悪いです。