2次元平面上の2点間の最大距離を求めるプログラム

このQ&Aのポイント
  • 平面上の点の数 n( n ≦ 100 ),及び,n 個の点の座標を配列 x,及び,y に読み込み,すべての点の間の距離を計算し,その距離が最大になる点の組(2つの点の座標.最初に入力した点の座標を最初),及び,その距離を出力するプログラムを書け.
  • 入力された平面上の点の座標から距離が最大になる2点を求め、その距離を出力するプログラムを作成する方法を教えてください。
  • 2次元平面上にある複数の点の座標が与えられた場合、その中で距離が最大になる2点を見つけ、その距離を計算するプログラムを作成したいです。どのような方法を用いれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どこを変えればいいですか?

2次元平面上の2点間の距離 [問題]平面上の点の数 n( n ≦ 100 ),及び,n 個の点の座標を配列 x,及び,y に読み込み,すべての点の間の距離を計算し,その距離が最大になる点の組(2つの点の座標.最初に入力した点の座標を最初),及び,その距離を出力するプログラムを書け. (入力例) コメントの部分は除く 3   // 点の数 0 10   // 1 番目の点の x 及び y 座標 0 0   // 2 番目の点の x 及び y 座標 20 0   // 3 番目の点の x 及び y 座標 (出力例) コメントの部分は除く 0 10   // 1 番目の点の x 及び y 座標 20 0   // 3 番目の点の x 及び y 座標 22.36・・・   // 2点間の距離 #include <iostream> #include <math.h> int main() { double max = 0.0, x[100], x1, y[100], y1, r; int i1, i2, n, m1, m2; // 点の数 std::cin >> n; // 点の座標の入力 for (i1 = 0; i1 < n; i1++) std::cin >> x[i1] >> y[i1]; // 点間の距離の計算 for (i1 = 0; i1 < n-1; i1++) { for (i2 = i1+1; i2 < n; i2++) { x1 = x[i1] - x[i2]; y1 = y[i1] - y[i2]; r = sqrt(x1 * x1 + y1 * y1); if (r > max) { max = r; m1 = i1; m2 = i2; } } } // 出力 std::cout << x[m1] << " " << y[m1] << std::endl; std::cout << x[m2] << " " << y[m2] << std::endl; std::cout << max << std::endl; return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebun
回答No.1

しいていえば、意識、かなぁ。

その他の回答 (1)

• TT414
回答No.2

http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_category.php3?c=250 に「質問の内容が分かりやすいタイトルを書いてください」とあります 質問文のタイトルを変えてください。